• ベストアンサー

決算発表

株初心者です。 僕の持っている株、島忠の決算発表がありました。 でも、決算書を見ても今ひとつよくわかりません。 今回の決算は良かったのか?悪かったのか? 月曜日に騰がるか下がるかもうドキドキです。 加えて、決算書の見方についてアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nrb
回答No.2

月曜日は下がるが下げは限定的でしょうね・・・ PERは20倍 PBRは1以下なので・・・ 下げは限定的でしょうね 来期の個別は増益予定に成っているが・・・ 本当にできるのかは疑問ですね そうなるならば・・来期は1株利益が250円となるんだが・・・ね でも無理ですね 住宅の着工が減りますから・・・・・売り上げは落ちる可能性が高いので戻りをまって損きりが懸命かもね

その他の回答 (1)

• masuling21
回答No.1

儲かってますか? ぼちぼちです。 というくらいの決算、四季報の予想と大きく違わない。 月曜日は、NY市場の影響で、ほとんどの銘柄は下がると思われますので、この銘柄が下がったとしても驚くことはありません。他よりどんと下がれば話は別です。 売上高、営業利益、1株あたり利益、この3つが前期、その前と比較して伸びているか、四季報などの予想と比較してどうなのか。そんなところを見てください。最初はそのくらいで良いのではないかと思います。