• ベストアンサー

英語科の教員免許が取りたいのですが・・・・

大学で経済学部にいながら英語科の教員免許を取ることってできるんでしょうか? ネットで調べてみたんですが必要な単位とかがよく分からなくて・・・・

noname#84644

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#247269
noname#247269
回答No.1

経済学部と言っても日本中の全経済学部が共通なわけではなく 社会の免許しか取れない大学、英語も取れる大学、教職がない大学など 大学によって制度は異なります。 もし、現在経済学部に通われていてこのような質問をしているのであれば 大学の教務課にでも行って聞くのが一番早いです。 受験生で英語教員を目指して経済学部に行きたいのであれば 1つ1つ志望大学の学校案内を取り寄せてチェックすると良いでしょう。 まぁ英語の教員になりたいのであれば 英語を専門でやる学部にいったほうがいいような気もしますが・・・

質問者

お礼

>受験生で英語教員を目指して経済学部に行きたいのであれば そんな感じです! というか経済学部を目指していて、ついでに教員免許も取りたいと思っている欲張りな受験生です、すいません! 「ついでに」という考えは甘いようですね。 あと経済系の単科大学(?)を目指していたので微妙なところです。 時間があまりないですがよく考えます! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• odaigahara
回答No.2

何回生ですか?私のいた大学ではできました。しかし、授業数はパンパンになりますよ。文学部の英文学とかがない大学は無理だと思います。。教務課に聴くことですね。

質問者

お礼

受験生なんです・・。 総合大学じゃないと無理なんですね~ 調べてみたんですが数学なら取れるみたいです! どうしようかな・・。 回答ありがとうございました!