• ベストアンサー

年金の突き合わせは不可能・無駄なのに・・・

年金の突き合わせは、不可能+以上にお金・時間がかかるのに、なぜ、政治家は全部つきあわせるとか、嘘ばかり言っているんですか? 自分で確認して貰って、問題がある人に対して対応するのが一番効率が良いのではないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#70707
noname#70707
回答No.11

正直言いましてコンピュータ化する場合、基本的な作業が行われていませんので突き合わせ(Matching)は多分完全には完了しません。 そもそも、現在の基本データ(個人Master Data)がどのくらいの精度で記憶されているのかが全く分らない状態での突き合わせは、結果に信頼性がありませんし必ずアンマッチのデータが残ります。そのデータは全て消去されてしまう可能性が高い。 ならば初めから基本データを作成しなおす作業から始めないと時間と金ばかりがかかり絶対に前に進めません。私も昭和42年頃に手作業の計算機から汎用コンピュータへ移行する給料計算などを手がけましたが、個人の基本データ作成には完璧に検証してからでないとその依頼主の企業からはオーケイは出ませんでした。 従って付き合わせの作業はその後の作業なので、基本データの作成前には現在保存されている手書きの書類やマイクロフィルムなどの詳細な問題点の分析から始り、標準的な入力作業のマニュアルを作成してからその次に初めて入力作業です。 また実務の中では様々な問題もよく生じますから、おそらくこの作業だけでも1年間は必要でしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

  • komimasaH
  • ベストアンサー率16% (179/1067)
回答No.10

社保庁の事務次官(役人)はちゃんとNHKテレビで プログラムの突合せ(照合)に1年かかり、 実際の年金氏名突合せ作業はそれから始まります。 と正直にいってましたね。 安部の大嘘です。選挙さえ乗り切ればいいのです。 これでも自民党に票を入れる選挙民がいるのでしょうが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

>年金の突き合わせは、不可能+以上にお金・時間がかかるのに、なぜ、政治家は全部つきあわせるとか、嘘ばかり言っているんですか? 一言で言えば選挙のための宣伝です。 具体的な対応方法が述べられていないので「宣伝」以上の内容は確認できません。 >自分で確認して貰って、問題がある人に対して対応するのが一番効率が良いのではないのですか?  効率が良いことをよしとするかどうかによって対応は変わります。  余計に人を使って税金を人件費に使って対応したり、他の仕事を止めて(極論で言えば年金給付の手続き作業を止めたり、健康保険の業務を止めて年金の作業にまわすとか等)突合せ作業に投入するのが良いのかは国民の判断ですね。いま騒いだり、言い訳している政治家のなかで合理的なプランを持っている政治家がいるかどうかというと疑問符がつくのですが。  社保庁を弁護するつもりはないけれど、この年金保険料の支払いは少なからず犯罪的内容が含まれます。職員の横領もあるでしょうが、少しでも多くもらおうと虚偽の内容を主張する人もいるようですし、厚生年金は納付すべき企業が納付していなかったりすることがあります。また、(35歳以下限定の求人に)年齢をごまかして再就職した人など生年月日の照合で合致させることは不可能だったりします。  こういった照合の手間にまで税金をかけるかどうかをどう考えるかということと、なにより、領収書無しで保険料が納付されたと主張する人で、虚偽の主張を行う人を見分けるのにかかる税金も考えねばなりません。  今は、まるでヒステリーのように騒いでいますが、この作業にかかるコストを積極的に提示しようとする人はみかけません。  本来は、求められる作業とそれにかかるコストを明らかにして、実行するかどうかの判断を行うべきなのですが。  御質問の内容に回答できるだけの材料は、私としては明らかにされていないと思います。与党は泥縄で対応するだけですし、野党はそんなコスト意識は持っていないようですので。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • at9_am
  • ベストアンサー率40% (1540/3760)
回答No.8

年金の突き合わせ自体は、お金と時間をかければ解決する問題です。 ただ、背後には社保庁職員の横領やらがあるので、その分については「記録が消滅している」という扱いになる可能性が高く、その点を含めて突き合わせが不可能といわれるのであればその通りです。実際にニュースにもなっていますが氷山の一角ですね。 解決策として一番楽なのは、全員払っていたものとして年金を払うことです。ただし支払額が膨大になり、確実に破綻します。 次に楽なのが質問者さんが挙げた自分で確認して貰う方法です。この方法だと確実に嘘をつく人や思い違いをする人が出ます。どこで線引きするのかが問題になります。 それ以上に大変なのが、突き合わせをするという方法です。時間とコストはかかりますが、例外的なものを除けば払った分だけ支払われるようになります。 もう一つは、解決させない、しーらない、と投げ出して、独立行政法人に丸投げするという方法です。今の社保庁であれば一番やりそうですね。 牽制するためには政治家が後ろから尻をたたく必要があり、それが「1年以内」という発言につながっている、と好意的に受け止めてあげましょう。 私個人の勝手な推測ですが、何故一年かといえば、一年後にはみんな忘れているだろうと思っているからだと思います。少なくともマスコミはそんなに報道しなくなりますからね。

furiten555
質問者

お礼

皆様、回答ありがとうございます。 社保庁職員、役所の職員による横領もありますね。 それって、横領した人を全員逮捕して欲しいんですけど、うやむやになるんでしょうね。 今考えたら、どうせわからないから、ってことで横領し放題だったんでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • modify
  • ベストアンサー率10% (66/634)
回答No.7

参院選挙前で、自民、公明が人気取りで無理だとわかっていながらそんな無責任な事を言っているのです。理論的に1年で解決する筈がないのに、自民、公明は1年たったらどう言い訳をするのか?行き当たりばったりの言い訳は、松岡大臣も同じ。こんな政党に引き続き政権を握られたら恐ろしい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • big0822
  • ベストアンサー率37% (61/164)
回答No.6

No3です。度々失礼します。リンクが貼られていないようなので、もう少し詳しく話します。 ・5000万件については、「名寄せ」という、氏名以外に生年月日や住所、電話番号までを含めて一人が複数持つデータを一つに統合する。 ・入力ミスについては、マイクロフィルムの手書き台帳の情報を電子化して、OCR(手書き文字や印字された文字を光学的に読み取って文字を特定し、文字データを入力する装置。)で機械的に読み取ることで統合する。 ということらしいです。但し、専門家(一部かもしれませんが)は、OCRで読み取ることのできない文字もあるだろうから、最終的には人がチェックせざるをえないので、一年以内に終わらせることはできないだろう、と言っています。 また、補足として、 一括して未納分を納める制度によって、市町村役所に納めた分のデータがそもそもないという場合は問題として残ると思います。

furiten555
質問者

補足

皆様、回答ありがとうございます。 まあ、OCRで読み取って、照合、100%不可能ですね。 OCRを一度でも使ったことある人だったらわかりますよね。 本当に自民党も民主党も(他の党も)嘘だらけのひどい奴らですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Singleman
  • ベストアンサー率24% (143/576)
回答No.5

>自分で確認して貰って、問題がある人に対して対応するのが一番効率が良いのではないのですか? その通りです、そうしても良いのですが今は誰もそれを言えません、 現実には99%以上年齢に達する順番にあるいは本人の申し立てで 自動的に解決する問題なのです、 ごくごく一部とは言え保険庁の仕事がずさんであったために統合が事実上不可能な人が存在するため 「ほっといても解決する」と言うのが本音ですが命取りになりますので今は言わないのです、 「全部つきあわせる」というのもあながち嘘ではないのです。 一年経ってもこぶしをあげている人にだけは粘り勝ちで権利を認めればもう文句をいう人はいなくなりますので 問題は全て解決するからです、 自分が貰えれば所詮他人の事は関係ないのですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#149639
noname#149639
回答No.4

そう、そうなんです。 あれは一応何かやってるよ、という国民向けのポーズです。 窓口や電話での相談も全くの無駄、お金の無駄遣い。 当面は質問者さんの言われるように、現在受け取れるのにもらってない人(年金を受け取ってる人も含めて)の処理を最優先するべきなのに。 先の人は先送り今困ってる人を優先する方が遙かに効率的で、出来ないことをやると言うからよけい不安になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • big0822
  • ベストアンサー率37% (61/164)
回答No.3

コンピューター上の記録とマイクロフィルムの手書き台帳を機械的に読み取り照合していくことで、一年以内に終わらせられると言っているみたいです。但し、専門家には、一年ではデータ照合が終わらせられないという意見もあります。参考URLに詳しく書かれています。

参考URL:
allabout.co.jp/career/swengineer/closeup/CU20070627A/index.htm
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kabuto962
  • ベストアンサー率17% (46/257)
回答No.2

全加入者へ年金履歴を通知するように決まりましたよね、しかし突き合わせどころか既に破綻しているシステム、今度も次々と爆弾が出て来ると思うけど、政治家や役人というものは問題を先送りするのが仕事ですから、嘘(隠蔽)付いても責任にならないようになっているのが問題ですよね。

参考URL:
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070629-00000020-san-soci
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#34213
noname#34213
回答No.1

参議院選挙対策の為だと思います。 当初首相は年金問題をあまり大きく考えていませんでしたが 世論調査で与党より野党の方が支持率が多いことに慌てて 出来そうもないことを言い出したのが始まりだと思います。 選挙が終わった後の首相の発言に注目です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 年金保険料を支払うと損をする 貰えない年金  

    高齢少子化問題および日本経済衰退の最大の悪因である年金の使い込み。年金保険料を支払う人もいれば支払わない人もいますが、なぜいつまでも、年金保険料徴収制度を存続させているのか理解に苦しみます。その制度で蓄えた金は、政治家と役人が一緒になって全部使い切ったはず。このまま年金保険料を支払い続けていると、いつかは日本が滅んでしまうものと思われます。貰えるか貰えないか分からない年金に対して、長年払い続けるというのも正直しんどい話です。どうにかして、この年金保険料徴収制度をやめさせる方法はないでしょうか。

  • 年金制度は、なぜ廃止にならないですか?

    私は、殆どテレビや新聞を見ないので分からないですが、年金一元化はどうなったんでしょうか? 「年金制度が必要」といのは、洗脳で役人や政治家のために必要なんじゃないでしょうか? 天下りとか。 そもそも預けた、お金以上に貰えるというのは、おかしいと思いますね。 誰かが得をすれば誰かが損をするはずですね。 また我々、国民の年金はリスクの高い海外運用で役人の年金は安全な国内運用というのもおかしいですよね。 年金が廃止されれば、自分で貯めたり、最悪、資産がない人は生活保護でいいじゃないでしょうか。 そうすれば、異常な額の退職金を貰う役人や資産のある政治家達は、年金に寄生でなくなりいいと、思うのですが。 年金なんて殆どの国では、ないシステムですよね。 役人に、お金を預けてる限りロクなことになりません。 消費税を上げる大義名分もなくなり、若者にも負担がかかりません。 しかし不思議と国民から年金を廃止しようという動きはありませんね。

  • 年金について

    詳しいかとゆうよりも簡単に分かりやすく説明できるかた宜しくお願いします 年金について今まで全く無知で考えた事もなかったのですが今年結婚をし子供が産まれます。 今更何かと自分でやるしかないと気付きはじめました。 今年23歳なのですが今まで叔母が年金を払ってくれていて今は旦那にお金をもらって振り込んでいます。 旦那は、簡単に言えば 夜の仕事の人です。 なので、扶養に入ってれば払わなくても大丈夫とか言われても正社員でわないし意味ないですよね? 1ヶ月に40万もらってますが無職で申告しています そして、旦那は年金なんか払わなくてもいいとゆう考えの人です だから、年金代を買い物行くからと嘘ついてもらって振り込んでます 回りに相談しても払ってる人のが少ないしもちろん旦那も払ってない人なので あとから年金払ってるってバレたらめんどくさいかなと思い年金について本当に無知なので質問しました☆ 聞きたいことがまとまらないかもしれませんが 私が聞きたいのは 妊娠中で、無職でも払わなくてわいけないんですか? 籍を入れましたが やはり旦那が払ってなければわたしが自分の年金払うしかない?って感じなんですか? 一万ちょっとの年金代 何か申告をして安くならないんですか? 聞きたいことがうまく言葉に出来ないんですが。 わかりませんかね

  • 国民年金=障害者年金

    国民年金=障害者年金はみんなは老後に貰う年金の事ですが、老後になったらどれくらいの額で納得できますか? 働いてる会社を60歳くらいで退職すれば貰える年金はずっと65歳以上じゃないと貰えなくなる。 65歳以上になると、貰える年金はいくらで納得できますか? 考え方が変わりますが、0円で生活しろと思ってる人と納得できる金額で生活しても問題がないという考え方がどう変わりますか? 0円で生活できるという考え方が変われば生活が出来ません。 老後貰えるお金は、国民年金が多かったら障害年金が少なかったら国民年金を取ると思います。 だが、国民年金は60歳でもらえるのに65歳でもらえる仕組みに変わってます。 老後貰えるお金はどれくらいで満足出来ますか?

  • どうして年金の追納期限は2年なの?

    例えば(わかりやすくするために少し極端にします)、20才から30年間貧乏生活をしていたとします。お金がないから年金を払いたくても払う余裕がない。でも50才のあるとき宝くじが当たった、仕事や事業で成功した、などでお金がたくさん入った。支払えなかった年金が全て支払えるだけの十分なお金がある。でも払おうとしても、過去2年分までしか払えない。 その後、安定した収入があり年金は全て支払った。 いざ年金をもらう年齢になったら、年金の受給資格がないからもらえない。 年金を支払いたいのにお金がなくて支払えない。支払えるのに追納期限切れで支払えない。 こういう風な人って世の中にいると思うんです。 ここまで極端でなくても未納問題の政治家など厚生年金からの切り換えを忘れてた人もいますよね、支払えるのに支払えない人。 追納期限を20年とか、無しにすれば、こういう問題は起きないと思うんですけど、しない(もしくはできない)理由があるんでしょうか? ニュースで見ただけなので詳しくはわからないですが去年の年金徴収不可能額は9000億円を超えるんですよね?(間違ってたらすいません) このうち大半は自らの意思で支払わない人なのかもしれませんが年金の追納期限が短いから、政府自らが年金を徴収できなくさせてしまっているのではないかとも思います。

  • 国民年金から厚生年金

    長くなります。よろしくお願いします。 自分は関係ないのですが、同じくアルバイトをしている人たちに問題が発生しています。いま働いているところは警備会社ですがこの1年ぐらいで働き方に対し省庁などからうるさく言われるようになったようでそれまで取れてなかった有給などが会社側から積極的に取れと言ってるくるぐらい変わりました。それとともに週20時間以上働いている人間も社会保険を支払うように言われ該当する人間が書類などを提出していました。 で、問題はここからです。 提出し給料から色々天引きされるようになってから2か月後ぐらいに年金事務所から過払い金が発生し返金しますという通知がきて多い人だと40万円程度返ってきた人もいるみたいでした。それからさらに2か月後、会社からこう言われたそうです。要約すると「過払い金返ってきてるはずでしょ?会社で2年さかのぼって厚生年金支払っておいたからその過払い金プラス保険料2年分を会社に支払ってよ」と。皆??になり、そんなのは聞いていないということになったと同時にその返ってきたお金はもうないと言う人が複数人いることが分かりました。なぜ起こったかというとどうやら会社側は過払い金は使わないで会社に渡すという御達しを全くしてなかったということで起きたらしいのです。それで質問ですが ・国保から厚生年金に代わる際、いちいち年金事務所からお金が戻ってくるものなんでしょうか?会社側が手続きすれば戻らずそのまま会社なり厚生年金の方にお金が行くってことにはならないのか? ・2年さかのぼって支払ったと会社は言っていますが2年さかのぼるのは当たり前のことなんでしょうか? 要するに会社のしてることは一般常識内で、社会保険を支払うことになったにもかかわらず過払い金を使い込んだ人間が無知なだけなのかってことですね。 長くなりましたがよろしくお願いします。

  • 年金とは

    自分が思うには年金はお金だけじゃなく自分の生き方、周辺の人とのかかわりがどうなっているかによっても違いが出てくるのではないかと思います。例えば自分の家族とのかかわり、子供夫婦と生活しているのかしていないのかによっても大きく違いが出てくるのではないかと思います。お金があってもお店が遠いとか病院が遠いとかがあればそこは子供か子供夫婦に頼むのが一番の近道だと思います。お金だけが年金ではなく若い人と上手にやって生きていくのも自分の年金の内だと思いますが皆さんはいかが思いますでしょうか?

  • わからない年金

     年金は若い人が次の老後を支えると聞きますよネ。これおかしくないですか。  納めたのに自分は老後になればもらえるのかって誰も思いますよネ。 だから自分が納めた分を自分がもらうシステムだったら問題は無い訳ですよ。個人年金だって納めてない人は貰えないんだから。  これって自民党が納めてない人に、票が欲しさに“さぁ年金ですヨ”と先にあげ始めたことに問題があると思っているんですが、どうでしょうか。

  • 年金を払わないように決めたらどうなりますか?

    年金問題で困っているから、 いっそのこともう年金制度をやめたら、どうなるんでしょうか? もちろん、今まで払った人には、その分に比例して年金を払うようにして、 (たとえば、50歳で1000万円支払った人には月10万円、30歳で100万円支払った人には月1万円って感じ) これから大人になる人には、年金の支払い義務をなくすかわりに、年老いた後も支給しないようにします。 ただし年金をなくすと、みんな老後のために貯金するようになるだろうから、消費しなくなる心配があります。 そこで、相続税を超高くして、みんな自分が稼いだ金は自分の人生で使い切るようにします。 (先祖代々の土地とか畑とかは、かわいそうだから例外にする) すると、親を頼っていたニートもあせって、必死に働くと思います。 年金をやめた場合の、メリットとデメリットを教えてください。 あと、外国でそういうふうに、年金制度をやめた(もしくは最初からやっていない)とこってあるんですか?

  • 年金

    今の民主党がやろうとしていることは 年金払わなくても 最低保障をしてくれるってことなんでしょうか? フリーターで年金積まなくても お金もらえるってこと? もしダメなら生活保護もらえば良いってこと? とにかく、俺は今まで積んだ分で良いから 返してくれよ。 払っていないヤツに払う必要なし。 それと、サラリーマンの妻を扶養にすること自体ナンセンスじゃね。 払ってないんだから。そもそも。 多少の割引なら許せるけどね。 年金厳しけりゃ、まずそこ突っ込めよ。 払ってないヤツに払って、払わなけりゃいけないのに減らしたり 開始時期延ばすのはおかしいよ。 ってことで 年金問題まともに対応できる党はどこでしょうか? みんなの党の人、予算委員会でけっこういいとこ突いてたと思うけど・・・。 (やっぱ、無理?)