年金とは

このQ&Aのポイント
  • 年金はお金だけじゃなく生き方や人間関係にも影響を与える
  • 家族構成や生活環境によって年金の重要性は異なる
  • 若い人も年金を考えて上手に生きていく必要がある
回答を見る
  • 締切済み

年金とは

自分が思うには年金はお金だけじゃなく自分の生き方、周辺の人とのかかわりがどうなっているかによっても違いが出てくるのではないかと思います。例えば自分の家族とのかかわり、子供夫婦と生活しているのかしていないのかによっても大きく違いが出てくるのではないかと思います。お金があってもお店が遠いとか病院が遠いとかがあればそこは子供か子供夫婦に頼むのが一番の近道だと思います。お金だけが年金ではなく若い人と上手にやって生きていくのも自分の年金の内だと思いますが皆さんはいかが思いますでしょうか?

みんなの回答

noname#244420
noname#244420
回答No.4

>お金だけが年金ではなく若い人と上手にやって生きていくのも自分の年金の内だと思います・・・? 何か違う意味合いのことをおっしゃりたいのだと思いますが、、、「年金」は、国から支給される「お金」のことでしかありません。 仮に「往年の生活」等の言葉と入れ替えればシックリくるような気がします。 更にお言葉を返すようなことになりますが、大体生活年齢(独立して生活出来る年齢の上限)を過ぎれば、身体であれ精神(頭脳)であれ、衰えと共に生活に支障が出て来るもの。 その年齢の子供夫婦と言えば50歳前後。 幾つかの修羅場を乗り越えて、孫が漸く社会人になって一段落着く頃。 同居、または近間に居て、自営か専業主婦(主夫)で自動車を所有し、嫌な顔ひとつせず面倒を見てくれる家庭!? それは「神夫婦」ですわ! 実子なら未だしも、義娘、婿に頼めるというのも凄い! 余程の遺産額が必要だと思いますよ。(苦笑)

• 177019
回答No.3

「年金」と貴方が仰る、生き方、関わり方、若い人と上手くやって生きていくもの、などとは一切無関係です。人それぞれの捉え方ですが、私は年金受給者ですが、何十年もこの濁悪の世の中に働いて来て、本当にご苦労様といった慰労の意味での年金と思います。この頃、病院が遠いから子供に頼んでもいい顔一つしないのが現状です。若い人と上手くといっても核家族化が進んでいると思います。先ほどの回答者も言っていましたが、若い世代に頼らない、高齢者はそのような覚悟が必要だと思います。

回答No.2

年金で生きています、子供といえども頼らないのが一番かと!!!・・・・。  私は仲良くやるのは大賛成ですが、後世の人の負担になるのもどうか・・・と  同居人と話しています。  がんの手術二回ほど実施し、今は生きていますけど、あの時は全身麻酔でも、  意識がなくなっても、手術後意識が戻りますが、もしあのまま意識が戻らず  人生完了でもいいかな・・・・とも時々考えてみたりしています。  年金は今後大赤字になるそうですので、元気な内の80歳ぐらいまでにこの  世とおさらばしたいとも考えます。・・・・これならば若者の負担なしか?   *結婚もしていて、こども3人も結婚し、孫も2人いますので特段のみれんは  ありませんが、同居人とどちらが行くのが早いか・・・・・!!!・・・。  残された方は、後始末上子供の近くに賃貸でも借りて住もうか?・・・など  など・・話し合中で、(若い人にはこちらから関わらない方が良いでは)!                                  以上

回答No.1

年金は名称からしてお金についてだけのことですよね。国はお金以外返してくれませんし、預けません。 あなたが言いたいのは財産ではないですか?財産にも無形の財産があると。 無形財産なら最後は性格だと思います。性格が良ければ自然と人が寄ってきますが、性格が悪いと人が寄ってきません。お金を持っていればお金に引き寄せられてくるかもしれませんがそれでいいのでしょうか。 有形財産なら家がお店から近いとかですかね。