• ベストアンサー

年金

子供作らない結婚しない長生きする気がないので自分には関係ないことなんですか こんな人が年金払う意味はあるのですか? 出来たら短命に2030ぐらいで死にたいと思っています なので老年年金今すぐ欲しいです 年金遺族は遺族がいなかったらどうなるんですか イヤ本当に子孫残さないし結婚しない老後になったら生活無理だしめんどい これが長生きしたくない理由です もし自分がしんで家族もいなかったら年金はどこにわたるんですか?国に寄付されるんですか?

• hah5
  • お礼率97% (967/991)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

> こんな人が年金払う意味はあるのですか? 金を稼ぐ手段をもたない老人たちを支援しているという満足感が得られます > なので老年年金今すぐ欲しいです 60歳になれば老齢基礎年金を繰り上げ支給できます。 > 年金遺族は遺族がいなかったらどうなるんですか 何も給付がないというだけですね。 > もし自分がしんで家族もいなかったら年金はどこにわたるんですか?国に寄付されるんですか? 何も給付がないというだけですね。 もともとあなたがもらう予定の年金は,現時点ではあなたのものではありません。そのときになって初めてあなたのものになるのです。

hah5
質問者

お礼

ありがとう