• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

年金をもらえるか

国民年金は40年厚生年金は25年入ってないと年金がもらえないと聞きましたが 質問1.厚生年金に入るのが遅く今後働いても25年にならないとわかっていても会社ではいりますが、この場合5年でも10年でも入っていた年数で、いくらかもらえるのですか。全くもらえないのなら、それでも支払わなければいけないのでしょうか。 質問2.20歳の時、から国民年金にはいっていますが、(年金手帳に書かれている)年金のお金を払った覚えは、ないのですが、国民健康保険料といっしょに、払っているのでしょうか。自分が国民年金を、払っていたかどうかの、確認はしたほうがいいのでしょうか。支払ってないときは、請求の通知はくるのでしょうか。 自分が今、国民年金に何年入っていて、厚生年金に何年はいっているのか、手帳をみただけでは、よく把握できないのですが、どうしたら確認できるのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

No3.の訂正です.「昭和61年4月1日以前の国民年金の任意加入者は昭和61年4月1日として扱われますが、年金の金額には計算されません.」は「任意加入できる条件の者は昭和61年4月1日以前は国民年金の加入者として扱われますが、年金の金額には計算されません.」の間違いです.もし+して25年以上あれば国民年金は出ます. 「年金に入っても20年後にきちんと老後の役に立つのか不安ですが」のことですが,国民年金ができたときから,いわれていて,それで入らなくてもいいという方はいまは悔やんでいますし,ないよりあるほうがましと考えたほうがいいのではないでしょうか.もし潰れるようであれば,選挙でみんなでそんな議員を選ばなければいいのです。これも選挙権でできるのです.先のことはわかりませんが,また生きているのかわかりませんし.障害者になって年金に入っていれば障害年金が出ないと騒ぐ事もないでしょう. 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

No.2の追記です.国民年金も25年入っていれば年金は出ますが、最低の金額です.65歳になれば、もっと欲しいというのが、人間ですよ.良く損したといっている人が多いですよ.生保、損歩が潰れているのに、国民年金に入らないで、生保、損歩に入る人がいますが、この考え方はあとで泣きますよ.国の経済が破綻するときはすべて生保損保がさきにダメになると思いませんか.国民年金か厚生年金の期間のどちらかが25年以上あれば、1月でも加入していれば、年金は出ますが、金額はものすごく僅かです.加入の月数により増えますが、昭和61年4月1日より厚生年金は国民年金の加入者(被保険者)になリましたので、昭和61年3月31日まで国民年金保険料を支払った人の期間の月数(あるいは免除期間も含む*)+厚生年金の月数(昭和61年4月1日から、現在までの期間)の合計が25年(300月)以上あれば、年金は出ます. *昭和61年4月1日以前の国民年金の任意加入者は昭和61年4月1日として扱われますが、年金の金額には計算されません.国民年金は強制加入者に免除期間にはなリまません. **国民年金も高いといいますが、生保も高いのになぜ文句をいわないのでしょうか、強制だからだけでしょうか.余分なことですが、政府の宣伝がへたです。民間を刺激したくないのでしょうか.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

年金に入っても20年後にきちんと老後の役に立つのか不安ですが・・・ いろいろ教えていただきありがとうございます

  • 回答No.2

1.厚生年金は平成14年4月1日以降に厚生年金適応事業所に使用される65才以上70歳未満の人は厚生年金の被保険者になれるようになリましたので.不足の年数はそれで補う事ができますよ.国民年金も似制度があります. 2.20才の時にはご両親が払っていませんか,それがずっと続いていればいいのですが、ご両親に確かめられたら、いかがですか.でなければ、年金手帳をもらっただけかもしれません. 3.国民年金、厚生年金の被保険者期間は住所地を管轄する社会保険事務所で調べる事ができます。ただし.プライバシ-にかかわりますので、身分証明書がいるはずです.年金は月数で計算しますので、知っておいてください. 4.kotokoさんの回答のurlで所在地も分かると思います.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

年金手帳を持っているからと、安心していてはいけませんね。きちんと調べてみようと思います。ありがとうございます。

  • 回答No.1
  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)

加入年数は厚生年金と国民年金など合計なので心配ないでしょう 年金になどのお問い合わせは http://www.sia.go.jp/outline/nenkin/qa/qa0801.htm#qa0801-q991 です こちらも色々Q&Aも載っています http://www.nona.dti.ne.jp/~nenkin/          社会保険庁Q&Aです↓

参考URL:
http://www.sia.go.jp/outline/nenkin/qa/qamain.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。ホームページをみていろいろ勉強してみます。

関連するQ&A

  • 厚生年金に入ると払っていた国民年金は0円になるの?

    Santaともうします。よろしくお願い致します。 年金についていくつかお聞きしたいことがあります。 簡単ずつで宜しいです。 ○国民年金、厚生年金を合計で同時にいただけるのでしょうか? ○国民年金は25ねんかけないともらえないと思うのですが、24年11ヶ月でも0円になるのでしょうか? ○厚生年金は最低のかける年数(国民年金であれば25年?)があるのでしょうか? (1) 20歳から10年間国民年金で、30歳から厚生年金に10年入ったとします。この場合は、いくらぐらい貰えるのでしょうか? (2) 20歳から20年間国民年金で、40歳から厚生年金に20年入ったとします。この場合は、いくらぐらい貰えるのでしょうか? (3) 20歳から30年間国民年金で、50歳から厚生年金に10年入ったとします。この場合は、いくらぐらい貰えるのでしょうか? よろしくお願い致します。 失礼致します

  • 年金未払いについて質問させていただきます。

    年金について質問させていただきます。 現在23歳なのですが、20歳から23歳まで 無職の間国民年金を払っていませんでした。 国民年金の請求書は来るのですが、年金手帳も持っておらず、一度も払ったことがありません。 (詳しくは忘れたのですが、一度免除か後になってから払うような旨の書類を送付した覚えがあります。) 3月から就職することになったのですが、 その際に厚生年金に加入することになります。 この場合何か支障はありますでしょうか? 年金手帳が必要になりますが、発行してくれるでしょうか。 また払っていない国民年金の金額が厚生年金に何かしら影響を与えたり、また就職先に国民年金未払いが発覚して何か問題になったりする可能性はあるでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 厚生年金+国民年金について

    お世話になります。 在職老齢年金受給者です。裁定通知書を見返していますと厚生年金裁定通知書の記載しかなく、国民年金の方はありません。計算しますと年数等は合っています。それとは別に国民年金だけの期間が10年ほどあります。 これは65才になった時、現在貰いながらかけている厚生年金分にプラスされ受給出来るのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • 年金未納??

    私は昨年の4月から会社で働きはじめた20歳なのですが、国民年金を支払っていないと通知がきます。 3月生まれで、昨年のこの時期に国民年金の書類が来たのですが、特に何も処理をしないでいました。4月の中旬に国民年金の手帳が届き、すぐに人事課へ手帳を渡してしまいました。 4月の給与からは厚生年金は引かれていなかったので、3・4月分の国民年金は自分で支払いました。 5月の給与からは厚生年金が引かれていたので、安心していたのですが、5月から今現在、未納だという通知をもらいました。 この場合は、まずどうしたらよいのでしょうか??

  • 年金手帳をなくした

    国民年金手帳をなくしてしまった者です。 どうすれば、不利(損をする)にならないのかを伺いたく質問させていただきます。   ○私の経歴 学生時代はずっと免除してきました。 社会人に入り、会社に国民年金手帳を渡すときに、なくしてしまいました。 会社には提出しておりませんが、会社は何も言って来ません。 ○質問内容 私が懸念していることは、「退職したときに、厚生年金をいただけるか」を知りまた、「途中で退職したときに、厚生年金を納めている年数で不利になる」ことがあるのでしょうか? また、再発行はどこですればよろしいのでしょうか? ご返答よろしくお願いいたします。

  • 年金手帳が2冊あります。

    年金手帳が厚生年金と国民年金の2冊あります。 どちらもオレンジ色で番号が同じ番号ではありません。 この度、厚生年金に加入することになりました。 国民年金手帳にH9.1.1付けで基礎年金番号通知書というものが手帳に張ってありますが厚生年金手帳にはそのようなものはありません。 どちらを会社に提出すればいいのでしょうか。 今は統合されて年金手帳は1人1冊しかないようですがそのような手続きをした上で会社に提出したほうがいいのでしょうか。

  • 厚生年金の年金手帳に関して

    会社を辞めたのですが、年金手帳がないため、年金に関する手続きが出来ずにいます。 年金手帳って、普通は、退職すると会社側から返してもらうものなんですよね? しかし退職時に会社から、私の年金手帳だけ見つからない、自分で持ってるのではないか?といわれたんです。 でも、どんなに探しても手元にはありませんし、会社から年金手帳を渡された覚えも無いんです。 ちなみに国民年金の年金手帳もありません。 国民年金なら、役場に行った時点で年金手帳が交付されるそうですが、厚生年金の場合はいつどの時点でどのように交付されるのでしょうか? 私の場合、高卒で就職してそのまま厚生年金に加入したので、加入手続きなどは会社がしてくれているはずなのですが、その場合でも厚生年金の窓口へ行って直接手渡しで手帳を貰わないといけないのでしょうか? 手帳そのものを受け取ってすらいないのに、再交付とかしてもらわないといけないんでしょうか? 年金の手続きをしに役場に行き、手帳が無いことの事情を話しても「年金手帳を探してもってこい」とか言われて困ってます。 どうかご回答のほどよろしくお願いします。 (ちなみに入社したのは平成13年4月からです。ご参考までに。)

  • 国民年金が未納らしい

    こんにちは、honiyonです。  今日、国民年金が未納だというハガキと、別の封筒で年金手帳が送られてきました。 未納の通達によると、去年の私の誕生月より未納であるという内容でした。 私は今年で 21歳ですので、年金を支払う義務(権利?)が発生してからずっと無視していたという形になります。  今回の通達で初めて自分が国民年金を滞納している事に気づきました。 今まで一度も通達がありませんでした。  封筒に添付されていた手紙によると、「厚生年金・共済組合に加入されている方を除いて、国民年金に加入しなければいけません。(法第7条)」となっています。  私はずっと会社で厚生年金を支払っています。(私は会社員やってます)  ということは、国民年金は任意で良いという事になります。  さてここで疑問なのですが、   1.私は国民年金に加入した覚えがありません。20の誕生日に厚生年金の案内    は届きましたが、国民金に関する案内は来た覚えがありません。   2.年金手帳が届きましたが、何故今更これが届くのでしょうか?    去年から支払い義務が始まっていたとすれば、去年の最初の納付日までに届    くのが一般的な考えだと思うのですが。    添付されていた手紙には「後日、市(町)より国民年金保険料納付通知書が送    付されますので...」とあるのに届いたのは未納通知書。 通知忘れていて    急いで送った、という感じがひしひしと伝わってくるのですが、これは私の    邪推でしょうか?  明日会社でこの点について聞いて見る予定ですが、その前に皆様にお聞きしておきたいと思い質問させて頂きました。  あと2点ほど質問があるのですが、字数オーバーらしいので別途投稿させて頂こうと思います。  よろしくお願い致します(..

  • 厚生年金手帳ってどこでもらえるのでしょうか。

    こんにちは。 近々転職することが決まっておりますが、 厚生年金手帳を持ってきてくださいと 言われました。 今まで厚生年金に加入したことがないので、 どこで受け取ればいいのかわかりません。 国民年金は大学卒業後の22歳のときからずっと 支払っていますが、国民年金手帳も もっていません。 自分でどこかにもらいにいくのでしょうか。 厚生年金手帳ではなく、国民年金手帳を 持参すればよいのでしょうか。 よろしければ教えてください。

  • 厚生年金については何も通知が来ないのですが、

    自分の健康保険が10月から来年の9月までいくらになるかについては会社から配られる 「標準報酬と掛金・保険料のお知らせ」 を見ればわかるのですが 厚生年金については何も通知が来ないのですが、 どうやって把握するのでしょうか? 給料明細をもらってから、この金額になるんだな、って把握するのもですか?