• ベストアンサー

年金未払いについて質問させていただきます。

年金について質問させていただきます。 現在23歳なのですが、20歳から23歳まで 無職の間国民年金を払っていませんでした。 国民年金の請求書は来るのですが、年金手帳も持っておらず、一度も払ったことがありません。 (詳しくは忘れたのですが、一度免除か後になってから払うような旨の書類を送付した覚えがあります。) 3月から就職することになったのですが、 その際に厚生年金に加入することになります。 この場合何か支障はありますでしょうか? 年金手帳が必要になりますが、発行してくれるでしょうか。 また払っていない国民年金の金額が厚生年金に何かしら影響を与えたり、また就職先に国民年金未払いが発覚して何か問題になったりする可能性はあるでしょうか。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.2

>3月から就職することになったのですが、その際に厚生年金に加入することになります。この場合何か支障はありますでしょうか?  ・国民年金の未納が、厚生年金の加入に影響する事はありません >年金手帳が必要になりますが、発行してくれるでしょうか  ・会社から年金手帳を提出する様に言われますから、社会保険事務所にて再発行してもらってください  ・発行はしてくれますので、ご心配はありません >また払っていない国民年金の金額が厚生年金に何かしら影響を与えたり、また就職先に国民年金未払いが発覚して何か問題になったりする可能性はあるでしょうか。  ・特にありませんので、ご心配なく ・社会保険事務所に年金手帳を再発行してもらいに行った特に、一緒に過去の支払履歴を出してもらえば、正確な未納期間がわかります  また、過去2年間に関しては、支払う事が可能ですから、その辺の説明も聞かれると良いと思います(まとめてでも、1ヶ月ずつでも支払は可能) ・また、60歳~65歳の間に任意で加入できますので、必要があれば(満額受給に足りない場合:480ヶ月の保険料納付で満額)その時に加入なさればよろしいと思います

atusi2121
質問者

お礼

細部まで親切でご丁寧なご回答まことにありがとうございました。 安心致しました。 国民年金は過去二年分は少しずつ払っていこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

国民年金の金額には「払っている間」だけが加算されます。 払っていない期間は金額に反映されません。 部分的や全額を「免除」されている場合には減額されます。 今からでも払って満額を受け取るつもりがあるのなら追納出来るか確認しましょう。 国民年金を受け取るには現在は25年以上の加入期間が必要です。 「免除」されているなら加入期間ですが払っていないだけなら未加入なだけです。 30歳未満で一定の収入以下(122万)の人が申請すれば年金の納付を「猶予」されます。 猶予ですのであとからきちんと払いましょうね^^ 結論として、今回払わなくても(将来も年金受給の条件が変わりなければ) 厚生年金の加入20年以上か国民年金の加入25年以上があれば年金は貰えます。 ただし年金は削減されると思います。

atusi2121
質問者

お礼

ありがとうございます。 就職時の厚生年金加入についてはどうでしょうか 国民年金未払いが何か障害になって厚生年金に入れなかったり 就職先に年金未払いが発覚して何か問題になる可能性があるでしょうか。 年金手帳を持っていないのですが ちゃんと発行されて就職できるでしょうか?

関連するQ&A

  • 年金手帳

    年金についての質問なのですが、現在5年間程年金を支払っておりません。今度就職が決まり厚生年金に入ると思うのですが年金手帳が見当たらず困っております。 年金は免除を申請しており、就職に着いたら未払いを払おうと思うのですが、年金手帳再発行には国民、厚生年金の加入者と書いてありました。加入していることになっているのでしょうか?支払いはした事がないと思います。 年金手帳再発行には何処かに行かなくてはならないのでしょうか?しばらく休みがないので書類を書いて郵送する、みたいな方法はないのでしょうか? 長文でわかりずらいかもしれませんが、よろしくお願い致します。失礼致します。

  • 2ヶ月間の国民年金の未払い

    就職後、私学共済の年金を払いました(3年半)。 退職後国民年金に加入しなければいけなかったのですが、 加入せずに(2ヶ月未払い)、その後再就職し、また私学共済の年金に加入しました。 そこも退職後は、現在まできちんと厚生年金を払っています。 無職だった2ヶ月間の国民年金未納は、今後どんな支障がありますか?

  • 年金未払い

    就職していた10年間は厚生年金を支払っていましたが、会社を辞めてから20年間国民年金に加入していませんでした。未払い分を遡って支払う事は可能ですか?年金を受給する方法はありますか?

  • 年金、年金手帳について質問があります

    現在無職で国民年金に加入しているとします。 1 年金手帳の国民年金記録、厚生年金の記録、のページにはいつどのタイミングで印字されるの   ですか?また、国民年金記録、厚生年金の記録、のページは自分で書くのですか?それとも、会  社または、公共機関がかくものなんですか? 2 手帳をなくしたとき、国民年金に加入しているときは市役所、厚生年金に加入しているときは社会保険事務所に、再発行を申し出ればいいのでしょうか? 3 極端な例ですが、100回年金手帳をなくしても何回でも再発行してもらえるのでしょうか?再発行の回数がおおいと不審におもわれますか? 4 再発行したという記録はオンラインみたいな感じでのこるのでしょうか?  例えばA県に住んでいてA県に住民票があるときにA県の市役所に行って年金手帳の再発行を頼 んで、何年後かに今度はB県に住んでいてB県に住民票があるときにB県の市役所に行って再発  行を頼んだとします。その時、B県の再発行の担当者は、「この人はA県で前にも再発行したことが ある」とわかるのでしょうか? 変な質問もありますがよろしくお願いします。

  • 国民年金未払いの年金は支払うべきでしょうか?

    昨年7月から就職して、厚生年金を払っています。 現在30歳なのですが、国民年金に加入していた10年間のうち、払い忘れてしまった月が5ヶ月あります。 また、平成22年1月からの国民年金を支払っていません。 平成22年から就職するまでの未払い状態になっている国民年金は支払ったほうが良いのでしょうか?

  • 国民年金未払いから、厚生年金加入について質問です。お願いします。

    国民年金未払いから、厚生年金加入について質問です。お願いします。 国民年金未払いから、厚生年金加入について質問です。お願いします。 私は26歳、現在、大手〇〇の本社事務アルバイトです。 国民年金未納から社会保険加入について質問です。 私は高校を卒業後すぐに、父の経営する食品会社で8年勤務し、今年父の会社が倒産しました。 そしてすぐに今の会社でアルバイトとして働きだして、2週間になります。 今まで国民年金の事を気にもせずに過ごしてきてしまい、ネットで調べたのですが、詳しい事がわかりません。 無知でお恥ずかしいのですが、質問です宜しくお願いいたします。 今までは父の小さな会社で年金も一度も払わずに生きてきました。 今の会社で、入って二週間目、アルバイトなのですが、最初の雇用契約で、週に5回程度、一日8時間勤務という契約をしたので、社会保険に加入しなければならないといはれました。(社会保険に入る事は、雇用契約を結ぶ時に知りませんでした) 国民年金手帳を持ってきてくださいと言われ、、、私は年金を払ったことが無いと言えませんでした。 手帳も持っていません。 市役所に行ってどのように言えば年金手帳をもらうことができるのでしょうか? 国民年金から厚生年金に切り替える手続きをとると言われましたがどうしていいかわかりません。 教えてくださいお願いします。 国民年金を一度も払ってなくても、厚生年金に加入できるのでしょうか?どのようにすればいいのでしょうか? 質問ばかりですいませんがよろしくお願いします。 会社の社労士さんに聞けない理由ですが、私のバイトの内容は保険や、社員の給料計算、あと、、これから教わるのですが社労士関係なので、私が年金未納ですとクビなるかも。。と考えて聞けませんでした。すいません。 年金手帳を作っても、過去の未納分はどうなるのでしょうか? 26歳ですが、この事を期に年金を収めようと思っています。 来週には年金手帳を持ってきて手続きをすると言われました。どなたかご存知の方 宜しくお願いいたします。

  • 年金手帳が発行されていない場合の厚生年金の加入

    こんにちは。 年金手帳が発行されたかどうかわからない状態で厚生年金に加入はできるのでしょうか。 私は22歳のフリーターです。 この度従業員5名の小さな会社に就職が決まり、来週から出勤することになりました。 今日上司に「出勤日に年金手帳か年金番号を控えたものを持ってきなさい」と言われました。 仙台の実家に年金手帳のことを連絡すると、 「年金番号はわかるけど手帳はない。資格取得届を出し忘れていた」と言われました。 資格取得届を出し忘れていても手帳は届くらしいですが、実家には届いていないようです。 そこで質問があります。 基礎年金番号はわかるので会社に伝えることは出来ますが、もし私が国民年金手帳未発行の状態だった場合、厚生年金に加入できない等の問題は発生しますか? また、手帳が発行されたことになっていても、手元にない場合は厚生年金に加入できないのでしょうか。 国民年金手帳未発行(あるいは紛失)した状態で厚生年金に加入した場合、年金手帳は新しく発行されますか? 国民年金手帳未発行の場合は発行手続き、または再発行してから会社に手帳を持っていき厚生年金の手続きをした方がいいですか?(実家が遠いので手元に届くには時間がかかりそうです) 会社や社会保険事務所に尋ねるのが一番と思いますが、土日ですし会社は非常に忙しそうで、就職早々面倒なやつだと思われたくないのです。 今回の件で年金に対し無知で今まできちんとしていなかったことを恥じております。 長々と申し訳ございません。 どうかご回答よろしくお願い致します。

  • 国民年金未払い

    今年2月15日付けで会社を退職し、3月26日から再就職しました。 無職の期間が長くなければ、(1~2ヶ月なら)国民年金を支払わなくても給付金額はさほど変わらないとの話を聞いたことがあり、未払いのままでした。(切替えの手続きが面倒だったのもあり ^^;) 今日になって社会保険事務所から国民年金保険料免除申請と届書が送られてきました。 要はその未払いの期間約1カ月分の年金を支払え、ということですょね;; 無職を理由に保険料免除の申請をしようかと思いましたが、給付金額もその分減らされる、とのことだったので、全額素直に支払うべきか、免除して支払うべきか、さほど給付金額が変わらないなら、支払わないべきか、悩んでます。 正直なところ、ずーっと年金を支払い続けても40年後の将来、果たして年金が貰えるのか??という感じなので、払いたくはないんですが・・・

  • 年金の未払い分

    国民年金の未払い分がある状態で就職して厚生年金になる場合、以前の未払い分の国民年金分はどうなるのでしょう? 未払い分を払わないとならないのでしょうか?

  • 年金未払いのまま厚生年金加入は?

    現在25歳(女)で、この5年間全く年金を払ってませんでした。 保険については、お恥ずかしいのですが実家が自営業をやっておりまして、まだ扶養家族として入っています。 この状態がいい加減恥ずかしく、また将来のことを考えると大変不安になってきたため、現在勤務している会社の厚生年金と社会保険に加入しようと考えています。 そこで質問なのですが、このまま会社の厚生年金に加入した場合、それとは別に今まで未払いだった国民年金(遡る2年分)も払うべきなのでしょうか?? また、今まで国民年金を支払った事がないためか、年金手帳を持ってません。これは手続きするだけでもらえるものなのでしょうか? 国民年金未納の状態で、厚生年金の加入は可能でしょうか? 質問で足りない部分がありましたら答えますので、どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。