厚生年金と国民年金の関係について

このQ&Aのポイント
  • 厚生年金に入ると、国民年金の支払いは0円になりますか?
  • 国民年金と厚生年金は同時に受け取れますか?
  • 厚生年金の最低加入年数は国民年金と同じですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

厚生年金に入ると払っていた国民年金は0円になるの?

Santaともうします。よろしくお願い致します。 年金についていくつかお聞きしたいことがあります。 簡単ずつで宜しいです。 ○国民年金、厚生年金を合計で同時にいただけるのでしょうか? ○国民年金は25ねんかけないともらえないと思うのですが、24年11ヶ月でも0円になるのでしょうか? ○厚生年金は最低のかける年数(国民年金であれば25年?)があるのでしょうか? (1) 20歳から10年間国民年金で、30歳から厚生年金に10年入ったとします。この場合は、いくらぐらい貰えるのでしょうか? (2) 20歳から20年間国民年金で、40歳から厚生年金に20年入ったとします。この場合は、いくらぐらい貰えるのでしょうか? (3) 20歳から30年間国民年金で、50歳から厚生年金に10年入ったとします。この場合は、いくらぐらい貰えるのでしょうか? よろしくお願い致します。 失礼致します

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • f272
  • ベストアンサー率46% (7998/17100)
回答No.3

> ○国民年金、厚生年金を合計で同時にいただけるのでしょうか? 厚生年金に加入していれば、同時に国民年金にも加入したことになる。したがって老齢年金の受給はは両方可能です。 > ○国民年金は25ねんかけないともらえないと思うのですが、24年11ヶ月でも0円になるのでしょうか? 今の制度ではそうです。もうすぐ最低10年に変わりますけどね。 > ○厚生年金は最低のかける年数(国民年金であれば25年?)があるのでしょうか? 基礎年金(国民年金)をもらう資格があれば、厚生年金の加入期間は1か月以上でもらえます。基礎年金(国民年金)をもらう資格がなければ、厚生年金も0になります。 > (1) 20歳から10年間国民年金で、30歳から厚生年金に10年入ったとします。この場合は、いくらぐらい貰えるのでしょうか? これだけならあわせて20年ですから、もらえる年金は0です。 > (2) 20歳から20年間国民年金で、40歳から厚生年金に20年入ったとします。この場合は、いくらぐらい貰えるのでしょうか? 合計で40年加入していますから、基礎年金を20年分(年金額40万円弱)、厚生年金を20年分(年金額は加入時の平均報酬月額の1.3倍くらい。)だけもらえます。 > (3) 20歳から30年間国民年金で、50歳から厚生年金に10年入ったとします。この場合は、いくらぐらい貰えるのでしょうか? 合計で40年加入していますから、基礎年金を30年分(年金額60万円弱)、厚生年金を10年分(年金額は加入時の平均報酬月額の0.65倍くらい。)だけもらえます。

ycqxs765
質問者

お礼

f272 様 とてもわかりやすいでした。 それぞれの計算金額も、大体わかりました。 >>今の制度ではそうです。もうすぐ最低10年に変わりますけどね。 この部分は調べてみます。 >>基礎年金(国民年金)をもらう資格がなければ、厚生年金も0になります。 なるほど、よく理解出来ました。 詳しく書いてくださって、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1914/5487)
回答No.5

No.1さんの回答でほぼ合っていますが補足です。 厚生年金(公務員共済などを含む)は国民年金を含んでいるので 年金の加入期間の計算は国民年金+厚生年金になります。 いくらいぐらいもらえるかについては国民年金は支払額は一定ですが 厚生年金は給与の約8.5%なので給与額が多い人は 厚生年金の受け取り額も多くなります。 なので給与が分からない以上いくらという回答は出来ません。 平均は下記を参考ください http://allabout.co.jp/gm/gc/12085/ 今は、最低加入期間が25年なので 国民年金+厚生年金=25年以上なら年金受け取り可能です。 なので国民年金24年+厚生年金1年でもOKです。 しかし受給最低期間の25年が10年に短縮される法律が既に公布されるので 施行されれば加入10年から受給可能になります。 http://www.nenkin.go.jp/n/www/faq/detail.jsp?id=6706 ですが年金を多く受け取りたければ加入年数が長く、支払い年金額も多いに越したことはありません。 一般に国民年金と厚生年金を比較した場合、厚生年金の方が受け取り金額も多くなり また、頑張って給与も多くなれば年金の支払いも比例して増えるので受け取りも多くなります。 http://money-lifehack.com/insurance/2354

ycqxs765
質問者

お礼

p-p 様 なるほど。。。。結構複雑なのですね。 とにかく合計で最低25年しなければ、受け取れないのですね。 あと、給与額によっても異なるのですね。8.5%。。 とても勉強になりました。 ありがとうございました。

  • Macpapa10
  • ベストアンサー率9% (127/1288)
回答No.4

○国民年金、厚生年金を合計で同時にいただけるのでしょうか? 厚生年金を受給する場合、厚生年金分+基礎年金分の受給になると思います。 ○国民年金は25ねんかけないともらえないと思うのですが、24年11ヶ月でも0円になるのでしょうか? もらえません。 ○厚生年金は最低のかける年数(国民年金であれば25年?)があるのでしょうか? 国民年金+厚生年金>25年です。 (1) 20歳から10年間国民年金で、30歳から厚生年金に10年入ったとします。この場合は、いくらぐらい貰えるのでしょうか? 貰えません。 (2) 20歳から20年間国民年金で、40歳から厚生年金に20年入ったとします。この場合は、いくらぐらい貰えるのでしょうか? 厚生年金受給額は収入によって変わります。 (3) 20歳から30年間国民年金で、50歳から厚生年金に10年入ったとします。この場合は、いくらぐらい貰えるのでしょうか? 2番と同じ回答です。

ycqxs765
質問者

お礼

Macpapa10 様 >>国民年金+厚生年金>25年です。 >>厚生年金分+基礎年金分 よくわかりました。 なるほど、基礎年金+厚生年金なのですね。 ありがとうございました。

  • ketachina
  • ベストアンサー率25% (64/249)
回答No.2

基本的な部分を誤解されています。 厚生年金とは国民年金の上に、会社と本人が折半した保険料を上乗せしたものです。 社員やパート・アルバイト(月に一定以上の勤務が必要)等が対象になります。 国民年金は、二十歳になったら全員が保険料を払わなければならない保険です。 学生、個人事業主等が対象です。専業主婦は免除だったかな? 例えば、大学生(国民年金)→会社員(厚生年金)→退社後・海外留学(国民年金)→ 会社員(厚生年金)・・・・と必ずどちらかの保険料を払う形になります。 尚、受給金額は払い込んだ期間、保険料によって違いますし、現在何歳かによっても 変わってきます。 国が、将来の受給金額をおおよそ算出していますが、それも確かなものではありません。 現在ハッキリ言える金額は、国民年金のみをフルで支払ってきた人の受給金額は月額約7万円くらいです。受給額を増やすために国民年金基金という制度もあります。 以上、ザックリとしか書いてませんので不備もあると思います。

ycqxs765
質問者

お礼

ketachina 様 >厚生年金とは国民年金の上に、会社と本人が折半した保険料を上乗せしたものです よく理解出来ました。 なるほどです。 フルで月に7万円なのですね。。。 ありがとうございました。

回答No.1

  厚生年金には国民年金の支払いを含んでます (1)国民年金20年、厚生年金10年の計算です (2)国民年金40年、厚生年金20年の計算です (3)国民年金40年、厚生年金10年の計算です 何れにしても厚生年金は25年が給付の基準です 但し、生まれ年や免除期間などがあり詳細は年金相談所で相談してください 厚生年金の受給金額は給与により異なるのでこれも相談所で聞いてください  

ycqxs765
質問者

お礼

l4330 様 よく理解出来ました。 年金相談センターに行ってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 厚生年金と国民年金で25年

    いつもお世話になります 知人 (女性です) が厚生年金と国民年金と合わせて (多少、厚生年金の方が掛け金が多いです) 掛けた年数が25年~30年くらいで満額=7万円貰ってるそうです。 それって国民年金だけ掛けた場合と僅かに多いだけですよね? それまでの掛け金が思いの外少なかったのでしょうか? 宜しくお願い致します

  • 厚生年金の最低加入年数

    国民年金の受給資格最低加入年数 25年 厚生年金の受給資格最低加入年数 20年という事を聞いたのですが、意味がよくわかりません。 仮に19年間会社勤め、6年間自営で国民年金加入とすると、どちらも受給できないという事になるのでしょうか?厚生年金加入時は国民年金も加入していることになるんですよね?としたら、国民年金は 受給資格年数25年満たしていて、厚生年金は満たしていない という事になるのでしょうか。19年分の厚生年金は無駄になるのでしょうか?

  • 厚生年金と国民年金

    現在45歳です。今まで、厚生年金に6年、国民年金に14年加入しています。 再度会社勤めで厚生年金に加入するよていです。 もし、途中で会社勤めでなくなった場合、もし最終的に 厚生年金16年、国民年金19年の加入年数になった場合。 将来の年金受け取りは、どうなるのでしょうか? どちらも中途半端になり、年金もらえなくなるのでしょうか?

  • 厚生年金と国民年金

    契約社員ですが、会社で厚生年金に加入しています。 今はその厚生年金のみで、国民年金には加入していません。 しかし、契約がいつ切れて、会社を辞めるかわかりません。 勤めた年数が少ない場合、厚生年金は意味がないですか? 又、厚生年金を払っているからといって、国民年金を払わないのはまずいのでしょうか?

  • 国民年金と厚生年金

    年金について分からない事だらけなのでお願いします。 私は只今1ヶ月職についてないので国民年金を納めています。 職に就くと厚生年金に切り替わると思うのですが、厚生年金は国民年金も含まれていると思うのですが、厚生年金は会社で働いている間のみ納める事になりますよね? 将来、国民年金は満額に達すると思うのですが、私は女ですので厚生年金を納める年数は少ないと思います。 そこで質問ですが、厚生年金をたとえ5年でも納めていると、厚生年金はもらえるものでしょうか?

  • 国民年金から厚生年金に切り替えたら…

    今現在、アルバイトなので国民年金を払っていますが、将来正社員になって 厚生年金に切り替えて定年まで厚生年金をかけたとします。 そういった場合、受け取れる年金は国民+厚生、両方積み立てた年数分 もらえるのでしょうか? それとも厚生年金にかけた分だけしかもらえないのでしょうか? どなたかご存知でしたら、教えて頂けるとありがたいです。

  • 厚生年金から国民年金への切替について

     お世話になります。私は現在57歳です。来年58歳になったら会社を退職しようと思っています。退職後はもう会社勤めをすつもりはありません。当然年金は厚生年金から国民年金に切り換えないといけないと思っています。その場合に仮に65歳になった時に年金を受け取ろうと思った時は、23歳から34年間支払った厚生年金と58歳から7年支払う国民年金は年金支給時にどの様な計算をされるのでしょうか?言い換えると34年間支払った厚生年金は、全て厚生年金資金として計算され、残りの7年間は国民年金として年金が支給されるのか、それとも全て国民年金として年金が支給されるのか教えて頂きたいのです。宜しくお願い致します。

  • 国民年金と厚生年金について

    初めまして 国民年金や 厚生年金について わからない事だらけなので 良ければ回答 お願いします(/_;) 現在、 国民年金を払い 7ヶ月目になるのですが 将来を考えると どうしても厚生年金に 入りたいと思っています とても無知な 質問だとは思うのですが 厚生年金はアルバイトでは 入れないのでしょうか? 入る為には どうしたら いいのでしょうか? また、40年間 厚生年金を払った人しか 厚生年金はもらえないのでしょうか? 例えば 国民年金を20年間、 厚生年金を20年間 払った場合は どうなるのでしょうか? 無知な質問で 本当にすみません 回答 よろしくお願いします(>_<。)

  • 厚生年金と国民年金の差

    受給資格最低で満たした場合の厚生年金はいくらぐらいなのですか。 同じ条件の国民年金とどれだけ金額差がつくのですか。

  • 国民年金から厚生年金にかわったら

    国民年金を払っているのですが、社会保険に加入し、厚生年金になり、支払い続け、受給の際には、国民年金を払っていた期間+厚生年金を払った期間分の年金が受給されるという理解で正しいでしょうか? あと、社会保険に加入し、厚生年金を払いながらも、国民年金分もいくらか同時に支払うという話をどこかで聞いた事があるのですが、本当なのでしょうか?