オフラインになる理由は?

このQ&Aのポイント
  • オフライン状態になってしまうパソコンの問題を解決する方法とは?
  • WiFiやLANの状態に関係なくオフラインになる原因とは?
  • EPSON製品で印刷時にオフラインになる問題の解決方法は?
回答を見る
  • ベストアンサー

オフライン

パソコンからデータを送って印刷をしようとしたところ、オフラインになってします。 WiFiの状態で、LANは不要だと思いますが、LANでつないでも、オフラインとなってしまいます。どこが悪いのでしょうか? ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.2

(1)「スタート」「デバイスとプリンタ」プリンタのドライバを右クリック「印刷ジョブの表示」「プリンター」「プリンターをオフラインで使用する」チェックがついているのを「プリンターをオフラインで使用する」チェックし、「オンライン」にして「閉じる」 (2)「スタート」「デバイスとプリンタ」プリンタのドライバを右クリック「プリンターのプロパティ」「ポート」「ポートの構成」「SNMPステータスを有効にする」チェックを外し「OK」で「オフライン」→「オンライン」になる場合(プリンタメーカー機種でステータスが違うかも) (3)設定されているポートを削除し、以前と同じポート番号を改めて追加し「オフライン」→「オンライン」になる場合 「スタート」「デバイスとプリンタ」プリンタのドライバを右クリック「プリンターのプロパティ」「ポート」「印刷するポート」現在のポートの番号 (プリンタの IP アドレス) をメモ帳などに控えて、現在選択しているポートとは違うポートにチェックを入れ「適応」、「印刷するポート」現在チェックの入っているポートから「IP_×××.×××.×.×××」にチェックし、「ポートの削除」「OK」 「スタート」「デバイスとプリンタ」プリンタのドライバを右クリック」「印刷ジョブの表示」「プリンター」「すべてのドキュメントの取り消し」 「プロパティ」 「ポートの追加」「プリンターポート」「利用可能なポートの種類」「Standard TCP/IP Port」「新しいポート」「標準 TCP/IP プリンタ ポートの追加ウィザード」 「次へ」「プリンタ名または IP アドレス」で控えたプリンターの IP アドレス「×××.×××.×.×××」を入力「次へ」「完了」「閉じる」「適用」「OK」

その他の回答 (3)

回答No.4

LAN(有線・無線共)接続では一般的にDHCPという機能を使ってプリンタにIPアドレスを割り当てます。これはプリンタの電源を入れた都度行なわれ、毎回同じアドレスが割り当てられるとは限りません。 推測ですがオフラインと認識されたのは、プリンタをPCにインストールした時と現在ではプリンタのIPアドレスが変わってしまっているからで、これを避けるにはソフト(EpsonNet Print?)が正しくインストールされている必要があります。 一時的には今のプリンタ定義を一旦削除して追加する解決方法があります。なお恒常的には、IPアドレスを固定にしてしまうか、前述のソフトを正しくインストールすることです。

回答No.3

No2さんのは、WindowsでのLANがオフラインでネット接続した時のOSの挙動について、正す方法を示した物と思います。 それで解決するなら、それでよいでしょう。 そうなると、 >※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。 あほなコメントなんですよね。たまにつくこのサイトの意味不明なコメント。なんとかならないんですかね。そうじゃなかったら「EPSON社製品」だけわかっても何も解決しない。よって何も役にも立たない、くそコメントです。 Windows7 以上で使えば、ドライバーを削除して、再設置すれば、たいがいのメーカーのデバイス(プリンターとは限らない)は、元に戻るんですけどね(再探索、再設定が含まれるので)。

• kanstar
回答No.1

まず、お使いのプリンターの機種名を最低限でも質問内容には書くべきだと思われます。 プリンターによってはまったく操作方法は異なります。 > どこが悪いのでしょうか? 情報不足で第三者には状況を把握することも困難なので、トラブルの原因も推測することが困難です。