• ベストアンサー

社会復帰にワード・エクセルは必須ですか?

odaigaharaの回答

  • odaigahara
  • ベストアンサー率20% (373/1832)
回答No.2

事務系ではエクセル、ワードはできて当たり前です。ずいぶん前から学校で習って卒業してくるので、研修でもしなくなりました。以前は、進入社員研修でやってましたが。。  そんなに時間かかりませんので、やってはどうですか。。文章は入力されているので、ワードはすぐにマスターできると思います。だからエクセルですね。

noname#176094
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり事務系では必須ですね。 それで過去に一度講習を受けて就職したのですが、 就職先ではろくにパソコンに触れることもなく忘れてしまったのです。 ついまたやるのかなぁ、 どこまで覚えていればいいのだろうかと思ってしまいます。 事務系の仕事を探すかわかりませんが その時はエクセルを重視して勉強したいと思います。

関連するQ&A

  • ワード・エクセル

    ワードやエクセルを使う、職種、仕事はどんなものがあるでしょうか? 簡単でいいので教えてください。

  • ワード、エクセルの2002と、2003は・・・

    こんにちは。パソコン教室に行くか検討中なんですが、ワード、エクセルの2002と2003は違うんでしょうか??私が見学に行った所は、ワード、エクセルは2002を、もう一つの教室は2003と2007を学習できる所でした。前者は自宅から近いのでいいかな。と思っているんですが、全然操作の仕方が違うと習っても意味がないと思うので・・・またこれから学ぶなら2007のほうがいいんでしょうか??

  • ワード2002、エクセル2002は、2000よりも使いやすいですか。

    今までは、Win98搭載のパソコン(99年購入)でワード2000とエクセル2000を使っていました。ワードでは主に文書作成とPOP・チラシ作成をしています。エクセルでは、簡単な表や初歩的な関数を使って決算書などを作成しています。現段階では、特に不満はないのですが、パソコンのスペックに限界を感じて、WinXP搭載のパソコンに切り替えようと思っています。 そのXPのパソコン(02年購入)には、オフィスXPがついており、先のワード2002とエクセル2002のヴァージョンになっております。 この前からワード2002を使って仕事をやり始めたのですが、慣れないせいか2002の良さがわかりません。 エクセルの2002はまだ使っていません。今 悩んでいますのが、このXPのパソコンで、前のヴァージョンのオフィス2000をインストールして使おうかと考えています。しかし、せっかくオフィス2002があるのに、もったいないかなぁとも。どうしたらいいでしょうか。やはり今は使いにくくとも、このオフィス2002のワード、エクセルを使っていった方が将来的にはいいでしょうか。 また、2000に比べて、ここが使いやすくなったなどの2002の良さがあれば教えてください。どうぞよろしくおねがいします。

  • 転職に有利なパソコン(ワード・エクセル含む)の資格は?

    うつで4年ほど療養中の30歳になる女です。 あと数ヶ月デイケアに通って生活リズムをつけたら 社会復帰の準備を始めたいと思っています。 正社員の経験はデザインで5年ほどしかありません。 レイアウト専用ソフトを主に使っていたので イラストレーターは少し使える程度です。 フォトショップは使えません。 事務も少しやったのですが実際にワード・エクセルは使わず 電卓ばかりで短期講習で習った内容をほとんど忘れてしまいました。 これからハローワークの職業訓練校でパソコンを勉強しようとしています。 今時ワード・エクセルが出来ないのは恥ずかしいのですが・・・ ワード・エクセルとホームページを習おうかと思っています。 これらに関連する転職の際に有利な資格はあるでしょうか? 他にもデスクワーク系に就く際に学んでおいた方が良いことがありましたら それも教えてください。 (大変申し訳ありませんが希望職種がまだ決まっていません) パソコンはメールかネットを見る位しか使えません。 よろしくお願いいたします。

  • Word、Excelの覚え方。

    どの仕事でもWord、Excelを使用しますが皆さんはどのように覚えましたか? パソコンスクールを通う以外で。 覚えやすい方法や工夫があれば助かります。 意見をお願いします。

  • パワーポイント、ワード、エクセル(全て2003)

    アルバイトする事にしました。パワーポイント、ワード、エクセルの資格を取得したらどういう業界・職種の仕事ができるでしょうか?

  • エクセル・ワード出来る方。。

    こんにちは。 24歳♀です。 今まで、ネットショップで働いてきました。 画像処理や、HP管理、メール、電話でのお客様対応が 主な仕事だったのですが、勤務先が移転に伴い今週で 辞める事になっています。 今、仕事を焦って探しているのですが、 1つ地元の会社で気になる所があります。 条件がエクセル・ワードできる方なのですが、 高校の授業で教わった程度で、前の会社では勤務管理程度しか エクセルなどを使っていなかったため、どのくらい出来るもの なのかわかりません。。 仕事内容には、各種書類作成とありました。 今から本屋さんに行き、簡単なエクセルワード本を購入して 覚えた程度ではまずいのでしょうか? 郵送応募のため、今週中にはださなくてはなりません。。 応募はあきらめた方が良いのでしょうか? 宜しく御願いします。

  • エクセルとワード初心者用テキスト

    今まで自宅でインターネットなど遊びでパソコンを使用していたのですが仕事の部署が変り、エクセル、ワードで打ち込む仕事をしなければならなくなり、急いで基礎から学びたいのですがパソコン教室などに通う時間がありません。超初心者用のテキストでとてもわかりやすく役に立ったものをぜひおしえてください。 WindowsXP ワード2003、エクセル2003を使用中です。

  • エクセル・ワード・アクセスを使いたいのですが

    Windows98をバージョンアップして、今はMEです。 パソコン初心者でどのように質問すればいいのかわからないのですが、 エクセル・ワード・アクセスを使うようになったので、ソフトをパソコンショップに行って見ていたんですが、6~7万していました。 値段の感覚がわかりません。だいだいこれくらいはするのですか? 「プロフェッショナル」とかいろいろあってよくわかりません。 どんなものを買ったらいいのかよければ教えてください。 エクセル・アクセスは事務の仕事で、ワードはとくに色彩デザインで使う予定です。  

  • Excel、Wordについて

    Excel、Wordについて 学生時代にMOS2003Word、Excelを取得したのですが、就職後ほぼ使う機会がなく使用方法を忘れてしまったため、これからの転職活動に向け改めて勉強をしようと思っております。 そこで「速攻!パソコン講座エクセル2002&2003対応』を買い勉強しているのですが、一般ユーザー向けの内容になりますので、実際の仕事で使える参考書がないかと模索しています。 上記の教材は使用方法を簡単に説明しているだけなので、できれば使用方法+問題形式(こんな使い方が業務では多い)など自分の頭で考えて勉強できる教材がほしいのですが、Word、Excelでオススメの教材はありますでしょうか?