• ベストアンサー

「条件」ってありますか?

皆さんは、人を好きになる時、条件ってありますか? 当然、タイプっていうことになるのでしょうが。 勿論、好きになるのに条件なんて…とは思うでしょうが、 ぶっちゃけ、こういう人がいいっていう理想はあると思うのです。 外見、収入、職業、趣味、センス、体格、年齢、性格 色々とあると思いますが、敢えてこれだけは!みたいなものを教えて下さい。 実際、過去の人が忘れられなくて比べてしまう…っていうこともあると思うのです。 過去の人がこうだったから、ついこういう人を求めてしまう…みたいな意見でも構いません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Neo_cool
  • ベストアンサー率29% (30/102)
回答No.14

こんにちは。 すごく面白い質問であると同時に、自分はどうなのかなって真剣に考えさせられる質問でした。 私の条件は「フィーリング」ですね。 職業や収入、趣味、センス、年齢などで好きになることは、まずないです。 それはおまけというか付属品というか… 多分、無意識のうちにいろいろ見てるのかもしれませんが、一番にフィーリングが合うかを見て、その後いろいろ考えます。 だから考え方としては、好きになった人がたまたまこういう職業、収入、センス、趣味だったってだけのことです。 収入が良くても、センスが良くても、顔が良くても(私好みの顔でも)性格や話が合わなかったらつまらないし… 「合う、合わない」こればかりは難しいですからね。 逆にフィーリングが合って、収入がよく、センスがよく、外見も良くて、体格もいいなら、それに越したことはないのかもしれませんね。 あまりこんなふうに考えたことはないですけど… 私にとっては、「どんな職業か」よりも「仕事を楽しんでやっている」「仕事を一生懸命やっている」ことの方が大切です。 「どんな趣味か」よりも「仕事・恋愛以外にも没頭できるものがあること」が大切です。 分からないけど、過去の人が忘れられないで、他の人と比べている間は…もっと言えば、理屈で恋愛を考えている間は、次の恋愛はもう少し先のような気がします。 だって好きになる時に、相手の収入を気にしますか? 少なかったら自分で働いて、何とか一緒にいようとすると思います。 もしくは、どうするか彼と話し合うと思うし。 とにかく、好きならどうにかしようと思うはずです。 人を好きになる時は、気持ちが先のような気がします。 だから、好きになった人がタイプと言っても過言ではないです。 誰でも、多かれ少なかれ過去を引きずると思いますが、この世に同じ人はいません。 過去に好きだった人と付き合っていた時の状況(収入、職業、年齢、趣味…)を全てそろえても、人物自体が違うのだから比べられないですしね。 要するに、大切なのは今です。 私はどうやって生きていきたいのか、そのためにはどんな努力が必要なのか考えます。 長々と失礼しました。

noname#4454
質問者

お礼

ここの恋愛相談を読んでみてもそうだし、友達でもいるのですが、過去に囚われていて新しい出会いにうまく向かっていけない人って結構いますよね。 実際、頭で分かっていても、比べてしまう…ってことはあるし。 それを乗り越えられないでいる人、乗り越えられるような出会いがあった人、色々といると思うのです。 人間は顔ではないとは言いながら、実際には一目惚れっていうものもあるし。 それで、心の底にある理想についての皆さんの考えを知りたくて、こういう質問してみました。 実際に皆さんの意見を聞いてみると、理想っていうものがありながら、現実には逆の人を好きになるっていう意見も多かったので、ますます興味深く感じているところです。 確かに、まず感情ありきで、外的な相手の条件というものは後からついてくるものでしょう。「好きだ→でも相手とはセンスが合わない/非常にセンスが合う」といった具合に。 でも、まず、感情抜きで、形式的に「条件」を問うことで、人間の貪欲な(?)異性への嗜好を理解してみたかったです。 確かに、「理想」なんて言ってると、恋愛なんてできないんですよね。人間に於いて完璧なんてないのだし。 私も好きになった人がタイプです。でもそれに囚われすぎたくなくて、今回質問してみたことは勉強になりました。 回答・御協力ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (17)

  • chapanese
  • ベストアンサー率33% (704/2118)
回答No.18

私が弱いタイプは「賢くてかつ癒し系」男性ですね。 賢いというのは高学歴高収入という意味じゃありません! 一人の人間として尊敬できる人というべきかなあ。 やっぱり賢い人って仕事もきちんとしてるし、また人間関係も うまくいっているし・・・ それでいて一緒にいて何も言葉を交わさずとも雰囲気は 穏やかで、ありのままの自分が出しあえる人がいいですね。 おじいちゃんおばあちゃんになったとき、二人で畳や縁側に 座って日向ぼっこしながらお茶を飲み、せんべいや饅頭食べながら のほほーんとできる、そんな人が理想ですー。 だから理想高いって言われるのかも?!(笑)

noname#4454
質問者

お礼

「賢い」っていう意味、良く分かります。 確かに、賢い人は仕事も人間関係も賢く立ち回れるでしょうしねぇ。 また、ありのままの自分でいれるっていうのも、基本で大事なことですよね。 理想が高いってことを自覚して公言できるっていいことじゃないですか~。 だって、自分もそれなりでないと、言えませんからね(笑) 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ERIeriERI
  • ベストアンサー率26% (46/172)
回答No.17

人は中身ですが、でもある程度の外見も良くないとだめですね。 だって外で歩いてて、服装がださくて笑われたら一緒に歩きたくないし・・・ 数年前までは、ださくてもなんでも平気だったんですが、元彼が外見はかっこいいと言われ、服もまぁまぁで、っていう人だったんです。(中身も当然良い) そういうのに慣れちゃうと、もうだめですね。 ださい人と一緒に歩くと、他人の目が気になってしょうがない。 やな女と思うでしょうけど(笑)、でもこういう人多いと思います。 ちなみに、体格は元彼がちょっとおなか出てる感じの「ちょいぷに」体格だったので、やっぱり同じ感じのおなかを求めてしまいますね。 おなかが普通にへっこんでたりすると、愛着をもてません。 年齢はいくつでもいいですけど、プラマイ3~5なら平気です。 つまり、顔ははかっこよくなくてもいい(普通)けど、服装はちゃんとしてほしいってことですね。

noname#4454
質問者

お礼

やっぱり昔の彼の影響ってあるものなんですね(笑) 一度それに慣れて当たり前になってると、今さら変えられないっていうことはあるかも知れません。 嫌な女とは思いませんよ。誰でも多かれ少なかれあると思いますから。 美意識に貪欲なのが悪いと思いません。 正直なご意見で参考になりました。回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.16

ねてる君です 1)年下であること そらそやろなぁ・・・私が42ですから 2)明るい 無口と大人しいは違うぞ 3)デカくない これだけは水野美紀でもダメ 4)タバコすわない こんなものがなんであるのかわからん 5)なんとなく清潔 私から言わせればタバコは不潔だ 6)気が強くない人 ちゃんとお互い尊重できていくらですから とまぁこんなとこでしょうか?

noname#4454
質問者

お礼

シンプルなご意見ですが、納得…という感じですね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.15

発展しますが女性側から男性に対する「結婚」の条件というのを 教えて頂いたことがあります。 この3点を満たさなければいまくいかないのでしょう。 1.経済力のある人 2.健康な人 3.尊敬できる人

noname#4454
質問者

お礼

単純だけど、そんなことなのかな…と考えさせられました。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tokyo24
  • ベストアンサー率50% (116/228)
回答No.13

わ~、面白そう!!(笑) わたしも参加させて下さい。 『好きになるのに条件なんてないわよ』とか言いつつも、結構いろいろ気にする所はあるんですよね~。(笑) 。。。で、わたしの場合ですが。 「絶対これだけは備えていて」という「条件」を挙げると。。。 1。暴力を振るわない。  (基本中の基本!!) 2。競馬、競輪、パチンコ、その他、かけ事系をしない。  3。仕事をしっかり持っている。 4。長く続けている物が1つでもある。  (趣味でも、仕事でもいいです。コレクションとかでもOK。。。。この条件を求める意味は、”1つも物事が長続きしないという人は何か性格的にダメな気がするから”です。) 5。人の話を聞き、自分の意見も言える。  (あまりに無口で自分の意見を何も言えない人っていうのは付き合っていてつまらないと思っちゃうので。) 6。タバコを吸わない。  (個人的なことですが、タバコの煙、ダメなんです。。。(T_T) ) 。。。。と、基本的にはこのくらいかな。 でも、更に更に、本音を言ってしまうと!! 7。留年をしていない。  (親のお金で行かせてもらった学校を留年するなんて、何だか不真面目な感じがするから。浪人は仕方ないこともあると思うけど。) 8。平均以上の収入がある。 9。他人にはない「これだけは」という分野を極めている。 10。自分にある程度厳しい。 (甘えた人は嫌いです。) 11。親と一緒に暮らしていない。 (いつまでも親離れ出来ていない人はイヤなんです。) ****** うーーん。 書いても書いても終わらないですね。(笑) 他にも細かいことだと「福耳」である、とか、あまり細くない人がいい、とか、身長は160センチ以上、175センチ以下!(あまり背の高い人はイヤ)とかたくさんあるのですが、まあこの位でやめておきます。(笑) ちなみに、テレビに出ている人で「ズバリ、この人すっごくわたしのタイプ!!」という人を挙げると。。。。 テレビ朝日系「ニュースステーション」に出ている清水サン(朝日新聞編集委員)!!!! わたしの理想を絵にしたら、まさにあの人です。 割腹が良くて(細くない人がいいの)福耳で、知性と教養があり、専門分野を極め、一流の人だけが持つ雰囲気を兼ね備え、おまけに黙っていても裕福そうな暮らしぶりが滲み出ている!! 今、清水さんが独身で、わたしも独身で「結婚しよう」と言われたら1秒でOKします。 その位スキ~~~~~~~~~(*^o^*) 最後に。 現在の夫に関して、ですが。 こうして振り返ってみると、夫はわたしの書いた全ての条件をクリアしているんですねー。 「福耳」までもピッタリ!!!! そう考えると、夫と結婚出来たことに感謝しなければいけないのかな。(。。なんて、最後にはノロケみたいになってしまいました。) 長くなってしまってスミマセン。。。。(汗) tokyo24

noname#4454
質問者

お礼

どれも共感できますね~。 でも、それが今の旦那様だなんて、羨ましい限りです! みんながみんな理想の人と結婚できるわけじゃないですからねぇ。 理想的な人…そんな人に出会ってみたいものです。 やっぱり男としてカッコイイ姿というのはありますよね。自分っていうものがあって、「これだけは」と言えるものと自分に誇りを持っていて、甘えない強さを持っている人。惚れちゃいますよね、女としては。 理想を絵にした人が実在してるんですかぁ。いいですね(笑) ルックスだけなら芸能人とかでいるだろうけど、性格とか人間性を考えたらどうなんでしょうかねえ? 実際に理想の人の現実を見ちゃうと、ダメだったりするだろうし…。 でも、理想の人の欠点なら、欠点でもないのでしょうか。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#130417
noname#130417
回答No.12

自分より頭のいい人ですね。知らないものは教えてもらいたい、これは「ファザコン」に近いと自分では思っています。

noname#4454
質問者

お礼

私も自分の知らない分野のことは教えてもらいたいですね。 ファザコンとは、程度の問題なんでしょうね。父親みたいに尊敬できる人って言えるのは、素敵な考えだと思いますし。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • meguomu
  • ベストアンサー率12% (4/31)
回答No.11

共通の話題や趣味がたくさんあるといいですね。 私(♀)の話題の守備範囲が野球やサッカー、ゲームと割と男の子っぽい内容なんで、話題にはそんなに困りませんね。 あとNo2の方のように、笑いのつぼも結構重要です。 となると、話してて飽きない人ってことになりますかね。 楽しく会話が出来ないと2人っきりでいてもしんどいですからね…。 服のセンスはあんまり力いっぱいのオシャレというよりは、さり気ないオシャレというのが好きです。 なので、皮パンをはいている人って少し苦手です。 ここは結構重要なんですけど、教養のない人とかあまりにもバカな人は嫌いです。 ここでの教養のない人とはみんなが知っているような常識を知らない人ということです。 自分の好きな芸能人がクイズ番組で誰もが知ってる時事問題とか常識を答えられないとかなりがっくりきます。 別に賢い人がいいって訳ではないのですけど…。 やはり世間、一般の常識は身についていて欲しいと思います。 相手に対して尊敬できるできないってのは、恋人じゃなくても友人に対しても言えることなんで、ここではあまり強調しません。 少々乱暴な文になってしまってすみませんでした。

noname#4454
質問者

お礼

笑いのツボも、趣味や話題も、やはり、一緒にいて楽しいってことに尽きるのでしょうね。 教養とか、そういう部分を上げる人って結構いるんですね。 確かにこんなことも知らないの?っていうのはガッカリしますよね。だから、逆に自分の知らない分野のことを知っている人だとオッと思えるのではないでしょうかねえ。 尊敬っていうのは、確かに人間的に根本的な部分なので、恋人どうのっていう以前の話だというのは当然かも知れませんね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • til
  • ベストアンサー率15% (7/45)
回答No.10

常識のある人! 時間を守れる・お金がかっちり(でもケチは嫌!)・挨拶ができる等 (同世代の人ではなかなか出来る人がいなくって。。。(笑) 趣味が一つでもかぶっている。 性格は優しい人かな~(誰にでも!でも自分には特に♪ 話を聴いてくれる人(私はお喋りなので・・・ 年齢は同世代! やせてる人がよくって自分より背が高い! サラサラ髪の毛が好き♪ タバコ、賭け事はしない!お酒もほどほどに(笑 職業は別に何でもOK~ (でも個人的にスーツとかかっちりした服を着てるのが好き(照 理想?はこんな感じで言い出したらそりゃ~きりがありません。。!! 事細かにいろいろありすぎで! まぁ、統計的に昔好きだった人とにたようなタイプを好きになっちゃいます でも、結論として好きになるのは理想とはかなり違うタイプだったりして いつもそれが不思議なんですよね(^^) 人間の心は複雑です☆☆

noname#4454
質問者

お礼

どれも共感できる部分がありますねぇ~。 昔好きだった人と似たようなタイプを好きになるということは、一つの理想像みたいなものがあるんでしょうね~。 え?でも、理想とは違うタイプを好きになっちゃうんですかぁ。 つまり、理想像とは逆のタイプがホントに自分の求めているタイプの人ってことなんでしょうかねえ。不思議ですね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

尊敬できる人。 尊敬できなくなったら終わります。

noname#4454
質問者

お礼

確かにそうですね。回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tanbokun
  • ベストアンサー率26% (25/94)
回答No.8

自分より、頭の良い人。 成績の良い人ではありませんが、自分の中で常識になってる知識を知らないと興ざめします。 以前、付き合おうかなって思ってた男の子と話していて「事後承諾」という単語が通じず、愕然としてそれっきりになりました。

noname#4454
質問者

お礼

確かに!と思う部分ありますね。賢い人ですよね。自分より頭がいいっていうことに関しては、自分の知らない分野のことを知っている人はいいと思いますし。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 付き合う相手の条件

    誰かと付き合うっていったときに、必要な条件って何でしょう? それぞれ5段階で教えて下さい。大きいほうが重要です。 1.容姿(顔) 2.容姿(身長、体系) 3.オシャレのセンス 4.趣味 5.職業 6.収入 7.年齢 8.性格 9.フィーリング 10.住まいの距離 そのほかに、条件もあれば教えて下さい。 (タバコを吸わない、ギャンブルしないなど)

  • 結婚の条件は?

    結婚するときにみなさんが相手側に望む結婚条件は何ですか?また、理想の職業や条件についてもあったら教えてください。 ちなみに私が結婚するときに実際に望んだ最低条件は 1・私よりも収入や学歴がある。 2・ギャンブル・酒(ちょっとなら可)・女遊びはしない。 3・私を大事にしてくれる人 4・家事を手伝ってくれる人 さらに理想の条件や職種は 1・億万長者(ただの夢ですから。。ごめんなさい) 2・庭付きプール付きお手伝いさん付きのお家を建ててくれる人。。 3・社長(大企業の) なんてぜいたくな話ですよね。。ありえない。

  • 結婚相手・交際相手の理想

    26歳男です。自分のプロフィールはこんな感じです。  ☆国家公務員(ノンキャリア)で、1年目で収入400万強(残業なし)。定年まで公務員を辞めるつもりは無い。  ☆学歴は一流大学卒(ストレート)だが、決して秀才ではない。  ☆背格好、体格は普通。顔は下の部類。  ☆趣味はジム通い程度(スポーツは苦手)。趣味が少なく、行動範囲は狭い。  ☆一人暮らしで金銭面で親に頼っていない。家事炊事可能。料理は簡単な料理本を買ってきて、自分で作る。  ☆家柄は恵まれている方だと思う。  ☆酒は飲まない。ギャンブルもしない。煙草は吸わない。  ☆恋愛経験が無い。  ☆友人が少ない。たまに会う人が2人程度。女友達はできたことが無い。  ☆遊びが苦手で、知識も無い  ☆免許は持っているが、ここ7年位運転していない(今は車を運転できない)  ☆映画や音楽の情報に疎い(昔のJPOPには詳しい)  ☆本を読む習慣が無い  なお、性格は、一言で言うと「お坊ちゃん」「草食系」といった感じです。人と争うことが嫌いなので、自分からトラブルを起こしたり、悪いことはしません。しかし、常に受け身で頼りない面があります。気が弱く、人に強く出られるとなかなか抵抗できません。 短所は、一言で言えばA型の短所全般でしょう。 中学時代に苛められた経験があります(不登校・中退の経験は無い)。  そんな僕の理想の女性は 〔最低限の条件〕 外見がよく、もてるタイプであること。性格は明るく社交的な人が良いです(僕が暗い性格なので)。ただ「性格がいい」というだけでなく、人生経験・恋愛経験が豊富で、男性のことを理解している人が好みです。 〔望ましい条件〕 性格がもっと賢くてしっかりしていれば、なおいいです。芯が強くてクールで、なおかつ自分を頼りにしてくれる人が理想です。 家柄・学歴・職業・収入の条件はありません(理想はあった方が良いですが)。殆ど容姿面と性格面の条件のみです。 この理想は、客観的にみて高いと言えるでしょうか?また、公算的に今後の人生で縁があるでしょうか? ご回答宜しくお願いします。

  • 付き合う条件

    20代後半の女性で、外見が全てという女性がいます。性格が悪くても、外見が好みなら付き合えると言ってました。性格が順番的に最後だという女性って本気でそう考えているのでしょうか? 自分は、好きになるのは、気がついたら好きになっているので、言葉でそういっても実際は違うと考えています。(自分は外見は良くなくてけど性格は良いと言われます。聞きようによっては自分に対して興味がない事を伝えているようにも思えます。) ご意見お願いします。

  • 結婚条件について

     26歳男、早い話ですが、将来結婚するとき、相手の女性が何を望むか、を考えてみました。  結婚相手としては、  ある程度の学歴があり、仕事に意欲的に取り組み、性格もしっかりしていて賢い人が良いです。容姿も良い人がいいです。  でもやはりそういう人は、男性の理想も高いので、自分以上の経済力と、社会的地位を求めるのではないか、と思うのです。  女性が男性を選ぶときのステイタスは、ルックスもさることながら、最終的には男性の「能力、社会的評価、収入」だと思います。  僕は学歴こそ一流大学卒ですが、決して秀才ではありませんし、職業も国家公務員(ノンキャリア組)で、収入は安定していますが、決して高収入ではなく、社会的地位もそこそこ、といったところです。  僕みたいな男は、上記のような女性から、興味を持たれないんじゃないか?と不安です。  どう思われますか?この職業で十分でしょうか?ご意見待ってます(特に女性の方)。

  • 外見を気にするあまり…?

    初めまして。 私は19歳で専門に通っています。 今悩んでることは出会いがないということです。 学校には男子がもともと少なく、友達の紹介もあったりしますがなかなかタイプの人に巡り会えません… タイプは古着を着てる感じで顔は薄めで…などと友達に話していると理想が高いと言われますが、やはり外見にこだわってるのもいけないんでしょうか? 今まで3人の方と付き合ったことがありますがやはり外見が気になってしまって(というかセンス?)ダメになってしまいました。 つたない文ですがご意見くれたら嬉しいです。

  • 結婚相手の条件=趣味が合う?

    「結婚相手」の条件として考えたときに 『趣味が合う』ことはどのくらい重要でしょうか。 先日、親の勧めでお見合いをしたのですが 趣味が全く合いません。 というより、今は趣味と言えるものがなく、 休日は寝て過ごしているとのことでした。 私は興味をそそられるものが割と多く、 気になると一人でも出掛けたりするほうです。 そういった物からの刺激がないと ストレスになってしまうのです。 人生を共にするなら、そういった楽しみを共有できる人が理想です。 お見合いした方は、仕事も安定し、家も持ってらっしゃるし、 性格も真面目そうで、 所謂、「結婚の条件」としては良い方に思えます。 年齢的にも、親はこの方と結婚して早く落ち着いて欲しいようです。 しかし、私はその条件に全く魅力を感じないのです。 『お金がある、家がある』ことよりも 『趣味がある、楽しみを共有できる』人を尊敬し、求めてしまうのは 考え方として甘いのでしょうか? 確かに、日々の生活に趣味の有無なんて関係ないようにも思えますが…。 なんだかこんなことばかり考えている私は 結婚ができる気がしません…。

  • 女性誌の読者モデルと付き合うにはどれくらいのスペックが必要ですか?

    外見以外で、これはというのがあればご意見ください。 たとえば、職業や、趣味、収入、その他精神論などいろいろお願いいたします。

  • 結婚相手の条件

    20代~30代 家事全般が好き 料理上手 人当たりがよくて 優しい女性 これに釣り合う男の条件はどんなものでしょうか? (年収や外見、性格、趣味など)

  • 収入を取るか、それ以外を取るか

    婚活中の女性です。 お相手にそなわっているものとして、 収入・学歴・人柄・趣味等、どれも理想にかなっていればいいですが、 実状は、そういった方が、こちらにも好意を持ってくださるとは限りません。 今まで、やりとりした方で言うと、 ●収入・学歴はいいが、 離婚歴あり・趣味が合わない・メールや話したかんじがどうも・・・という方 ●収入は理想的ではないが、 話が合ったり、人柄がいいと思える・・・という方 といったところで、「この人」と思えず、迷ってしまったりします。 過去のアンケートを検索すると、一般的な考えの参照になりますが、 妥協できない要素として、収入・学歴が挙げられるようですね。 そこで質問なのですが、 結婚するにあたり、やはり収入は、優先させるべきことなのでしょうか。 例えば、収入が500万と900万だったら、 性格や相性の部分が多少目をつぶれるものであれば、収入がいい900万の人にするべきなんでしょうか。 でも、性格や相性がいい、500万の人にするべきなんでしょうか。 こういったことが、自分の価値観で決めるもの、というような気もしますが、 みなさんの意見を聞きたく質問しました。 よろしくお願いします。