• ベストアンサー

結婚相手の条件とは?(既婚者のみ

既婚者に質問です。当方男です。 結婚する相手を選ぶ上での条件はなんでした? 難しく変な質問ですが、ズバリ教えてください。 できれば以下の条件から、ランク付けをしてください。 以下の条件いがいのものがあればそれも入れてください。 あと、性別を教えてください。 ・顔、容姿など外見 ・趣味 ・日常会話の内容 ・性格 ・おもしろさ ・真面目さ ・優しさ ・経済力 ・健康

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tom900
  • ベストアンサー率48% (1239/2537)
回答No.2

既婚者(男性です) 妻が私を結婚相手に選んだ理由は、 経済力 健康 最後が私の実家との関係 だそうです。 妻曰く、 「現実的過ぎるかもしれないけど、経済力があれば、そのほかのことはどうにでもなる」そうです。 まして、長年連れ添う間柄ですので、一緒に生活する中で共通の趣味を作ったりも可能と言っております。 なお、経済力とは単に資産家とかお金持ちと言う意味ではなく、いざとなれば、どんな仕事でもして家族を守ってくれる覚悟があれば良いと言う意味だそうです。

その他の回答 (8)

回答No.9

30代。♀です。 ・手がわたしの身体に触れたとき「イヤだ」と感じず、 むしろわたしも相手に触れたいと思った ・最初のデートで待ち合わせ場所に立っている相手を見て、 無意識に自分がニッコリ笑っていた この2点です^^ 本能最優先です^^ 話はとくにおもしろくなかったし、 年収などは結婚が決まった後もちゃんと聞いた覚えがないです^^; ここにあげてある条件の中なら、「顔、容姿など外見」は大切かな。 美しいとかではないですよ。 人柄は顔にでますから。そういう意味でです♪

  • take405s
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.8

まもなく結婚4年目になる男です。 条件、、、といったものはありませんでした。 初対面でのインスピレーションですかね。 もう何年前でしょうか。。。 流行語にもなった「ビビビ婚」という言葉に象徴されるように、 私も嫁さんに対して【あ、俺こいつと結婚するわ】という出会いでした。 当時、私は20歳、嫁さんは19歳のときです。 出会いから数えてかれこれ10年近くずっと一緒にいますが、 いざ結婚するぞ、というときに条件等は何も考えませんでしたね。 「ビビビ婚」の彼女はスピード離婚してしまいましたが、 私たち夫婦は過去はもちろんのこと現在も幸せいっぱいですよ。 人それぞれ価値観の違いや育った環境の違いはあると思いますが、 結婚って条件だけじゃないと思いますよ。 お互いにお互いをどれだけ思いやれる心の余裕があるか、それに尽きると思います。

  • ka-kagon4
  • ベストアンサー率30% (50/164)
回答No.7

既婚女性です。 絶対はずせなかった条件・・・タバコを吸わない事。 仕方ないです。 近くで吸われると頭痛や吐き気がしてくるので、 どんなに好きな相手でも側にいられないです。 その場では吸っていなくても臭うので、やっぱりダメです。 独身時5年付き合った彼氏はどうしても禁煙できなかったので別れました。 主人は嫌煙派だし、価値観同じだし、その他どことっても最高です。 (大抵の人の評価は「好青年」でした) 質問者様が挙げられた例は、私にとっては意味無いものばかりです。 特に外見は、清潔感があれば良い程度で、重要視するものでもないです。 私と主人は趣味が全然違いますが、意見の衝突も無く暮らしてます。

noname#136164
noname#136164
回答No.6

既婚女性です。 私が重視したのは、物事に対する価値観が合うかどうかです。ぴったりではなくても、相手の価値観が許容範囲であればOKです。 あと外見に生理的嫌悪感がないかどうか、他人に暴言や暴力を振るう気配がないかどうかも重視しました。

noname#118909
noname#118909
回答No.5

既婚女です ・相手である事 だけでしたね (相手が山田太郎さんなら「山田太郎である事」って事) 挙げられたものだと、消去法になるかなー 外見はたぶんないですね 趣味も合わないです 経済力も年収100万以下なのでないですね 健康は微妙...病気、障害はないけどBMIが16くらい(痩せすぎ)です って事で一番近いのは会話、性格です でも、会話が合って、性格がイイ人って友達でもたくさんいますからね

  • moto893
  • ベストアンサー率28% (54/189)
回答No.4

50代おとこです。 結婚相手の条件はたった3つ。 人として生きている事。(生物学上での人ではありません。) 女である事。(性別上の男女ではなく) 結婚できる大人で有る事。(法律上もそして精神的にも) こんな相手は探しても中々少ないです。 3回結婚してやっと今の妻にめぐり合いました。

noname#81719
noname#81719
回答No.3

宗教ですね。 現在のような、このような不信の時代は油断も隙も有りません。 私には、子供が3人いますが、結婚を考える人には必ず何か変な宗教 に係わってないか尋ねて確認するように言い渡しております。 諸外国ではカルト教団と言われてる○価学会なんてトンデモないです。 親戚付き合いも出来なくなるよ・・・と話しております。 もしそういう相手をどうしても選んだ場合、相手が学会をやめないというのであれば、断腸の思いで可愛い我が子であっても 親子の縁を切るつもりです。(辛いですけどね)

noname#66846
noname#66846
回答No.1

結婚して10年の女性です。 いろいろ条件をお書きですが・・・ 私は、ひと言 『頼りになる男性』 です。    これに挙げられた条件がすべてあてはまります。 すみません。意向に沿う回答でなくて。 おそらく、この見極めかたで間違っていませんでした^^v

関連するQ&A

  • 貴方が相手に求める結婚条件は?

    はじめまして。みなさんが異性に求める結婚条件ってなんですか?人それぞれあると思いますが5つあげてください。できればその5つの意味やポイントも教えてください。最近悩んでます・・・・ 例 性別 ♂ 1、笑いのツボ 2、やさしい 3、家事ができる 4、我慢強い 5、健康で丈夫な人 コメント:やっぱり家庭的な人が好きです。バリバリ働く人も嫌いではないんですがね・・・ 性別 ♀ 1、経済力 2、愛情 3、頭がいい 4、価値観が合う人 5、男らしさがある コメント:やっぱり女性を引っ張ってくれる人に憧れます。でも現実はそうもいかないんですけどね・・・(笑)

  • 結婚相手を選んだ基準を教えてください。

    既婚、婚約中の方で、今の旦那様、奥様を選んだのはなぜですか? この人と結婚したい!と思ったのはなぜですか? 性格、容姿、経済力、もしくはあの時のこの行動が… などなど、教えていただきたいです。 差し支えなければ、性別、世代などもあわせて書いていただけると嬉しいです。

  • 結婚相手、または付き合う相手の条件。

    こんにちは。次のアンケートにご協力お願いします(>_<) 男女の考えのギャップを知りたいので、男性でも女性でも(2)と(3)、どちらもお答えください。 (1)性別、年齢を教えてください。 (2)結婚、または付き合う際に男性に必要だと思う条件を下から5つ選んでください。 (3)結婚、または付き合う際に女性に必要だと思う条件を下から5つ選んでください。 (4)語群になかった条件、気づいたこと、コメントなどお願いします。 *以下からお選びください* かっこいい、かわいい、高学歴、リードしてくれる、スポーツが得意、面白い、明るい、自分を愛してくれる、感覚が似ていて気が合う、男らしい、女らしい、清潔感がある、愛嬌がある、社交的である、見た目が自分好み、優しい、しっかりしていて頼りになる、経済力がある、たくましい、話を聞いてくれる、子ども好き、ミステリアスである、媚びない、翻弄する、気が強い、気が弱い、笑顔、群れない、面白い、会話が面白い、人なつっこい、責任感が強い、温厚である、自分に似ていない、恥ずかしがり、闘争的、協調的、料理上手、家事全般こなせる、仕事好き、動物好きである -------------------------------- 御協力お願いします(>_<)!

  • 結婚を考えている相手に何を求める?

    29歳の女です。 世の中完璧な人っていないのはわかってます。 理解に苦しむ所もあれば、好きな所もいっぱいある。どこを妥協できてできないかはそれぞれですが、今、お付き合いしている人は今まで付き合ってきた人とは違い、すごく迷って×2付き合う事にしました。 みなさん、正直に綺麗事はなしに上位3位の条件を聞かせてください。 包容力、容姿、経済力、行動力、価値観が合う、趣味が合う、楽しい、相手のおおらかさ、やさしさ、Hの相性など色々あると思います。 今の彼は色々物足りなさを感じる時もありますが、今の彼とはできれば結婚をしたいので、将来を考えると私は、彼のおおらかさ、やさしさ、経済力が決めてとなりました。 それだけあれば十分じゃないの?って思うかもしれませんが、他はホント物足りなく、ここまで欠けてる人も珍しいと思うくらいの時もありました。付き合いを考え直すくらいでした・・・。 経済力って正直大切ですよね?それが将来を考えるなら尚更。 以前、一時的に無収入の人と付き合っていて、とても大変な目にあったので、これは外せませんよね? みなさんはどうでしょうか?(結婚も考える相手でお願いします。)

  • 結婚相手の条件で年収(経済力)が大きなウェイトを占める女性に質問です。

    結婚相手の条件で年収(経済力)が大きなウェイトを占める(70%以上)女性に質問です。 男性が求める結婚相手の条件としていろいろありますがどれぐらいのウエイトだと思いますか? (1)年齢 (2)容姿 (3)家事力 (4)収入(経済力) (5)性格・人間性 (6)その他 回答例としては (1)60%(2)35%(3)5%(4)(5)(6)0% という感じです

  • 女性に質問です。結婚相手に重視するものを、順番に並べてください

    (1)容姿 (2)身長 (3)体格 (4)健康 (5)経済基盤 (6)家族の時間を多く取れるか (7)コミュニケーション能力(一緒にいて楽しめるか、話が面白いか) (8)学歴・教養 (9)趣味の一致 ここに挙げたものに限ります。多数の回答をお願いします。

  • 既婚男性に質問。結婚相手には容姿とフィーリング、どちらを重視?

    既婚男性に質問します。 A子さんとは、趣味や話題、フィーリングがとても合い、何時間でもお喋りを楽しめます。しかし、容姿は自分の好みではなく、抱きしめたいとかキスしたいという気になりません。 B子さんとは、フィーリングはまあまあ普通です。容姿は自分の好みで、性的魅力を感じます。 この先何十年と一緒にすごすのに、この2点だけを比較した場合、どちらの女性を選びますか? できればご回答者様の年齢、結婚年数など教えていただければありがたいです。

  • なぜこの条件だけ叩かれるのですか?

    三十歳の男です。最近、彼女と別れました。 セックスは結婚相手だけと考えているので、童貞です。 相手は、できれば処女がいいという考えです。 最近、すごく悩む…というほどではないですが、真剣に恋愛や結婚について考えるようになったので、また質問させてください。 結婚相手に望む条件は人それぞれだと思います。 経済力、容姿、趣味、家柄 etc その中で、なぜ相手が処女であるということだけ、小さい人間だと叩かれるのでしょうか? その人を見ていないという意見がありますが、それなら経済力もそうだと思うのです。 もっとも私は経済力も処女であることも、その人の人格を表していると思っています。 経済力があるなら、才能、努力があり、真面目に仕事をしている人。 処女であるなら、貞操観念がしっかりした、将来にわたって浮気をしないと思える人。 容姿がいいなら、外見に気を使う、社交性のある人。 こういう感じです。 また、本当に好きなら相手の全てを受け入れられるという意見についてですが、それならなぜ離婚や別れがあるのでしょうか? 全てを受け入れたはずなのに、不思議です。 浮気にしたって、本当に反省しているのに、一回でアウトの女性もいます。これだって心が狭いと思います。 私はもし結婚したとして、妻の元カレに会うと嫉妬するでしょう。 妻の夜の姿を、相手の男が知ってるって嫌です。 逆にもし結婚した相手が処女だったら、浮気の一回は許せると思います。 結婚するまで貞操を守ってきた人が浮気するぐらいだから、自分に非があると考えるからです。 いろいろ考えますが、結局1人では答えがでません。 友達に聞いたりもしてますが、ここでも皆さんに教えていただければと思います。 1)なぜ、処女がいいという条件だけ非難されるのか。 2)全てを受け入れたはずなのに、なぜ別れるのか。 以上の2点についてです。よろしくお願いします。

  • 結婚相手男性に求める条件として妥当か

    30歳 結婚・離婚歴なし 健康 年収500万 家事能力は並 容姿は悪くない 上記条件の女性の場合、結婚相手として以下のような男性は見つかると思いますか? 45歳未満 年収250万程度 家事(育児)完全折半徹底 生理的に拒絶しない程度の清潔感 女性の仕事内容への共感・理解がある 正直、男性は女性に対し、自分の都合のよいことを全部要求しますよね?それに比べれば易しいものだと思います。 年収を求めない代わりに、家事育児の完全折半と、こちらの仕事内容に対する理解くらい求めて然るべきと思っていますが、実際のところ、現実的に、この条件に適う男性っていると思いますか?

  • 結婚相手に求める条件、重視する条件

    はじめまして。アラサー前半社会人です! そろそろ周囲のコが結婚したり結婚前提のつきあいを始めたりしています。 今までなんとも思わなかったのに最近ちょっとあせりがあります。 競って結婚してもしょうがないことはわかってるのにどうしてでしょうね。周囲に置いて行かれる気がするのかも。 結婚すれば好んで離婚をしたい人はいないと思うけど、やっぱり結婚するには私の好みをできるだけ備えている男性と出会いたい!です。 あ、もちろん男性から見て私にいろいろ求める条件があることはわかっています。一方的に私を大切にしてほしい!などとは言いません。自分でいうのも何ですが自分磨きは怠りなくしております。 年齢的にもそろそろ結婚を意識した相手探しをしようと思っています。ですが今にして思うとその辺を深く考えてこなかったというか、場に流されるというか、なりゆきな恋愛をしてきたので男性とあんまり長続きしたことがないんですよね・・・ そのぶん男性を見てこれたのはメリットなんでしょうがそれが裏目というか、結婚相手となると・・・何を重視すればいいのかわからなくて。 容姿だけで決められるほど甘くない、どんなにお金持ちでも私を大切にしてくれなければ意味がない、人物が優れていても異性としてのときめきもほしい。 インスピレーションとかの話も聞くけど結婚相手としては私にはそれは無理・・・ すべて兼ね備えた男性がベストだけどその可能性は夢に近いのが現実。結局、何かを選択して切るところは切らなければならないのでしょうね。 お互いに妥協や許容することも必要だろうけど、どこまでするものなのか。 数字で示せるものではないからわかりづらいですね。 あ~もう考えすぎて訳わからなくなりそう・・・ 私自身、どういう結婚をしたいのか今ひとつ描けないです。 こんな私ですが結婚を意識した相手を探すのに「こういうところを重視すればいい」とか「こういう男性は避けるべき」とかアドバイスいただけないでしょうか。回答者さまの性別、既婚、未婚は問いません。私の心構えにというか、参考にさせて下さい! 結婚を急いでいる訳ではないので相手探しは時間がかかるということならば、それは構わないです。 ご回答よろしくお願いします。