解決済み

結婚相手に求める条件、重視する条件

  • 困ってます
  • 質問No.7336216
  • 閲覧数2782
  • ありがとう数12
  • 気になる数2
  • 回答数8
  • コメント数0

はじめまして。アラサー前半社会人です!
そろそろ周囲のコが結婚したり結婚前提のつきあいを始めたりしています。
今までなんとも思わなかったのに最近ちょっとあせりがあります。
競って結婚してもしょうがないことはわかってるのにどうしてでしょうね。周囲に置いて行かれる気がするのかも。
結婚すれば好んで離婚をしたい人はいないと思うけど、やっぱり結婚するには私の好みをできるだけ備えている男性と出会いたい!です。
あ、もちろん男性から見て私にいろいろ求める条件があることはわかっています。一方的に私を大切にしてほしい!などとは言いません。自分でいうのも何ですが自分磨きは怠りなくしております。

年齢的にもそろそろ結婚を意識した相手探しをしようと思っています。ですが今にして思うとその辺を深く考えてこなかったというか、場に流されるというか、なりゆきな恋愛をしてきたので男性とあんまり長続きしたことがないんですよね・・・
そのぶん男性を見てこれたのはメリットなんでしょうがそれが裏目というか、結婚相手となると・・・何を重視すればいいのかわからなくて。
容姿だけで決められるほど甘くない、どんなにお金持ちでも私を大切にしてくれなければ意味がない、人物が優れていても異性としてのときめきもほしい。
インスピレーションとかの話も聞くけど結婚相手としては私にはそれは無理・・・
すべて兼ね備えた男性がベストだけどその可能性は夢に近いのが現実。結局、何かを選択して切るところは切らなければならないのでしょうね。
お互いに妥協や許容することも必要だろうけど、どこまでするものなのか。
数字で示せるものではないからわかりづらいですね。
あ~もう考えすぎて訳わからなくなりそう・・・
私自身、どういう結婚をしたいのか今ひとつ描けないです。
こんな私ですが結婚を意識した相手を探すのに「こういうところを重視すればいい」とか「こういう男性は避けるべき」とかアドバイスいただけないでしょうか。回答者さまの性別、既婚、未婚は問いません。私の心構えにというか、参考にさせて下さい!
結婚を急いでいる訳ではないので相手探しは時間がかかるということならば、それは構わないです。
ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8

ベストアンサー率 38% (5/13)

まもなく調停開始の30代男です。理想の結婚相手を探すのは本当に難しいですよ。付き合っているときは家庭的で思いやりのある子で一緒にいて安らぐと思って結婚したのに、12年目にして破局。周りか見ても清楚でやさしくしっかりした奥さんでしたが、実際は親離れが出来てなく、旦那や子供のことは後回し、自分が楽して自由にお金を使いたいって言うのが本音でした。
付き合っている頃は、相手によく見てもらおうとなかなか本性は出ません(僕もそうっだたかもしれません)だから相手を見る目を養うのはかなり難しいでしょう。こんなこと言ったら余計に結婚相手を見つけるのは難しいと思われるかもしれませんが、結婚するのはあなた自身の考え方、気持ちだと思います。
育ってきた環境が違う人と一緒になるのですから、いかにあなたが相手に対し思いやりや優しさを持てるかだと思います。相手に求めるのではなく、また結婚生活をイメージするのではなくこの先どんなことがあってもこの人となら乗り越えるとあなたが覚悟できると思えば自然に結婚できると思いますよ。
まぁ私のところは、二人とも相手に対する思いやりが欠けていたのでしょう、だから最悪の結果になりました。
最後に外見を磨くのだは無く、内面を磨いてください。そしたらあなたに対し本当に思いやってくれる相手が必ず現れるでしょう。ちょっときついかもしれませんが、今までの相手にいたかもしれません、ただあなた自身内面が磨けていないから去って行ったかも知れませんよ。
お礼コメント
noname#150229

回答者様にとって良い状況ではないようで気の毒とは思います。
これから結婚を考える私には一番参考になることが多い回答でした。

>今までの相手にいたかもしれません、ただあなた自身内面が磨けていないから去って行ったかも知れま
せんよ。

こういうことがあったなら私自身ものすごく損をしていることになります。
これから気をつけたいと思います。

ありがとうございました☆
投稿日時 - 2012-03-07 11:12:25
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 0% (0/1)

辛口コメントですいません。

結婚と恋愛って別物だと思います。
私はバツ1で今の旦那とは「結婚って相手が違うとこんなに違うの?」って
思えるほど幸せに暮らしてます。

じゃー何が?って言われて「これとこれ!」なんて言えるものでも
ないんですよ。

でも、しいて言うなら私も相手を思い、相手も私を思ってくれる。
嫌な部分はあるけど、それ以上にいいところが勝ってるのかな。

質問者さんのコメント見てると、自分を幸せにしてくれる人って
気持ちがめちゃめちゃ伝わってきます。
では、それと同じくらい相手を思ってあげられますか?
それができるなら幸せな結婚ができるのではないでしょうか?

結婚って理屈ではないですよ。
みんなのアドバイスを聞いてどうこうって事でもないと思います。
何をみんなに求めているのかがよく私にはわかりません。

30歳をすぎて恋愛経験もあるなら、人から聞かずしても
こういう人は避けるべきなんて事は恋愛中にわかりませんか?

もっとこれからはまっとうな恋愛をした方が良いように思います。

辛口ですいません。
良き相手が見つかることをお祈りします。
お礼コメント
noname#150229

辛口のご意見は歓迎ですが私アラサー前半なんですけど…
私を幸せにしてほしいのはもちろんです。でも一方的にそれを求めるつもりは全くないですよ。
まっとうな恋愛をしてこなかったのは事実なので反省しています。
結婚と恋愛は別…そういう考え方はしてこなかったので勉強になります。
ありがとうございました☆
投稿日時 - 2012-03-07 11:07:38
  • 回答No.6

ベストアンサー率 12% (111/909)

 長く付き合った彼がないのも問題かもね。

そもそも、あなたは頭で恋愛してませんか?
条件いろいろ並べてますが、そんな人は婚期逃しますよ。
恋愛て、心と感情でするものでしょ?
それありきで、彼のバックグランド等を聞き、自分に合うか
どうかを見極め「この人!」と思えば結婚に突き進みます。

貴方の場合、もっと中身を磨いて、男の見る目を養うべきですね。
何か、軽い感じするんだけど・・・・・。
お礼コメント
noname#150229

軽いですか。自分では軽い人間とは思っていないんですけどね…
そう思われたなら仕方ないです。
男性を見る目を養うにはどうすればいいのかもっとかんがえてみます。
ありがとうございました☆
投稿日時 - 2012-03-07 11:03:01
  • 回答No.5

ベストアンサー率 16% (95/567)

どんなお相手であっても、「生涯の伴侶として添い遂げる」覚悟が必要です
失礼ですが、今の主様の文章からはあまり地に足がついた感じがしないんですよね…
まだ結婚は早いのかもしれませんね

避けるべき男性は、ギャンブル、借金、女癖の悪さ、暴力、嘘つき、無職、宗教などでしょうか

自分がおばあさんになった時を想像してみてください
その時穏やかに一緒に笑っているおじいさんが、あなたにふさわしい男性です
どんな人でしたか?
そのおじいさんを若くしてみましょう
似た雰囲気の男性が近くにいたら、ラッキーです

幸運を祈ります
お礼コメント
noname#150229

皆さまから浮ついた印象でとられてしまいましたね…
もちろん結婚する以上簡単に別れたくありません。だから質問をしました。
結婚は早いということは考えてみます。
ありがとうございました☆
投稿日時 - 2012-03-07 11:01:02
  • 回答No.4

ベストアンサー率 29% (379/1287)

 条件は、この人ならば一緒に頑張れるという人と出会うこと。
 いくら箇条書きにしたって、そう思えない人と結婚したらうまくいかないのではないでしょうか。

 それはつまり、相手のことを受け入れられる、相手もあなたのことを受け入れてくれる、ということ。
 互いを尊重できるということです。

 車や不動産を選んでいるのではありません。
 人を見る目があるか、また、人に受け入れられる人間性があるかどうか、です。
お礼コメント
noname#150229

>条件は、この人ならば一緒に頑張れるという人と出会うこと。

ここのところ、大切にします。
モノ選びをするつもりはないです。
ありがとうございました☆
投稿日時 - 2012-03-07 10:58:14
  • 回答No.3

50代、既婚男性です。

>競って結婚してもしょうがないことはわかってる
>男性とあんまり長続きしたことがない
>私自身、どういう結婚をしたいのか今ひとつ描けないです

これならば・・・。
当分、結婚しない方が宜しいかと思いますよ。
むしろ、「何で、結婚したいの?」と、こちらから問いかけたく成ります。

更に「失礼」を承知で書かせて貰いますけど、質問文も、とても「アラサー前半社会人」が書いたとは思えない位に「稚拙」です。
ハッキリ書くと、質問者さんには、結婚する前に、もっと「男性を見る眼」を養っては?。
素直に、そう思いました。

「自分磨き」も結構ですが、「結婚」って「相手が有ってのモノ」です。
「相手を思い遣る気持ち」が無くては、結婚なんて無理に決まってます。
肩肘張らず、「男性と長く付き合う」事を目標にされては?。
お礼コメント
noname#150229

自分では相手を思いやる気持ちはあると思ってます。
幼稚に見えたのは残念ですけど受け止めは人それぞれだから仕方ないです。
ありがとうございました☆
投稿日時 - 2012-03-07 10:56:49
  • 回答No.2

ベストアンサー率 32% (69/213)

何のために結婚するのか目的がはっきりとイメージできないのであれば、
相手の異性のどの条件を重視し、そうでない条件を妥協するのかは、
判断できないと思いますよ。

 精神的な幸福感を満たすためだけの結婚であれば、
年齢制限(適齢期)みたいなものはありませんが、
肉体的な問題における幸福感を満たすには、
自ずと年齢制限(適齢期)は存在します。
http://gurikenblog.cocolog-nifty.com/blog/2011/08/post-ff8e.html
http://www.nicco2.com/syussanteki/

 某歌手が「羊水が~」みたいな発言で、バッシングされてましたが、
視点を変えれば、「真実に近い事柄を発言している」と感じています。
あなたがどう考えるか、どう感じるかは、別ですけどね。
お礼コメント
noname#150229

羊水のことはあまりいい感じはしませんが全面的に否定することはできないかもしれません。
ありがとうございました☆
投稿日時 - 2012-03-07 10:53:39
  • 回答No.1

こんにちは!

文を読んで思ったのですが、条件てものってあるのでしょうか??^^

多分、結婚したい!って人に自然に出会うもので
これが大丈夫だからとか、ここがだめだからって
選べるものではないかと思います。

しかも人によって全然違うんではないですか??

でも、まあ。。。。

よくない借金、酒乱、うそつき、本当のケチ、潔癖症、批判的
な人は、、、どれか1つでもあると、疲れると思います。w

でも、これも自分が大丈夫なら。。ってこともありますよね。

きっと、自然に結婚が浮かぶ方が出てくると思いますよ。

焦ってる方が、良い人か悪い人かの判断が
できづらかったりしますので、、


応援します!!!
お礼コメント
noname#150229

あまり考えないで自然に理想の相手が浮かぶことを目指したいと思います。
ありがとうございました☆
投稿日時 - 2012-03-07 10:52:04
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
どうやって悩みから抜け出しましたか?経験を共有してみませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
このQ&Aのテーマ

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


より良い社会へ。感謝経済プロジェクト始動

ピックアップ

ページ先頭へ