男性の結婚観についての質問

このQ&Aのポイント
  • 結婚で重視することは何ですか?婚活をしている37歳女性が、お見合い相手の男性から「相手は美人じゃなくていい」と言われ、疑問を持っています。
  • 外見の話題を初対面でする必要があるのか、結婚観についてもっと他の言い方はないのかと思っています。
  • 男性が結婚を考えるとき、またはお見合いをするときに、相手に求めるもの、結婚生活で重視することは何でしょうか?37歳女性が婚活の参考にしたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性の方に質問です。結婚で重視することは何ですか

37歳女性です。 現在婚活をしているのですが、お見合いをした相手の男性から、 自身の結婚観について「相手は美人じゃなくていい」と言われました。 私は、お見合いの相手に外見や容姿の話をするのはタブーだと 思いますし、初対面で言う内容でもないと思いました。 今まで3人の方に同じことを言われたのですが、外見が気に入った かどうかについて、わざわざ言う必要があるのかわかりません。 結婚観について話すにしても、もっと他に言い方があるような気が するのですが… 男性が結婚を考えるとき、またはお見合いをするときに、相手に 求めるもの、結婚生活で重視することって何でしょうか? とりとめもない内容で申し訳ありませんが、婚活の今後の参考に したいのでどなたかご意見をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shut0325
回答No.4

既婚(12年)の男です。 >男性が結婚を考えるとき、またはお見合いをするときに、相手に 求めるもの 誠実であることが前提で、なおかつ距離感が自分と近いかどうかを見ます。 距離感については、私の場合でいえば、いつでもどこに行くのでも一緒に居なくては/やらなくてはダメだとか、別行動をした時にもどんより家で帰りを待ってたり、「あなたがいなければ生きていけない」みたいなのがきらいですが、かといって完全にそういうものがなければ他人でしかないので、そのさじ加減(?)が無理しない状態で近い人がよい、、ということになります。 >結婚生活で重視すること お互いに信頼と尊敬ができるかどうか、、です。 自分の嫁さんに対しては、妻として、そして子供たちの母親として尊敬と感謝をしていますし、また女性(恋人?)としても、結婚前よりも何倍も好きです。月一回くらい嫁さんと二人きりで食事や買い物をする機会がありますが、毎回とても楽しみにしています。 もちろん、家族単位での行動もたのしいですが、それとは別の楽しみとして。 結婚観については話す際に外見について話すかどうかについては、男女問わず話す人は多いように思います。外見褒めたら相手が喜ぶと思うからじゃないでしょうか。 「私は外見で決めていない」については、自分は、見た目だけで判断しない、私は性格いいのよアピールだと思っています。 私自身は、初対面の人にそのようなことを言った経験はありませんが、タブーというほどではないと思っています。

nanami_autumn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 既婚者の方から、結婚相手には自分が無理しないで いられる人を選んだ方がいいよ、と言われたことがあります。 距離感が合うかどうか、あまり考えたことがなかったのでとても参考に なりました。 結婚前よりも今の方が好きだなんて、憧れますし羨ましいです。私も 相手に求めるだけじゃなく、結婚後も好きでいてもらえるような素敵な 女性でいたいと思いました。 外見についての話ですが、年齢のこともありコンプレックスがあったので 悪い方向に考えてしまっていたのかもしれません。いい人アピールだとは 思いもつきませんでした。。。 詳しいご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• oya_zico
回答No.3

結婚とは、一緒に生活するってことだからな~。 ストレートに言えば、(子作りをするかどうかも含めて) セックスに対する考え方が違うと、後で苦しむと思うよ。 毎日、顔を合わせるわけだから、会話がはずむか‥も大切だし。 家事については、得意な女性の方が良いけど、最近の男は自分でやりたがる人も多いみたいだし。 そうそう、女性の容姿は良いにこしたことはないが、妥協できる条件ではあります。 ちなみに、質問者様にとって、妥協出来ない重要な条件とは何ですか?

質問者

お礼

確かに、毎日顔を合わせるとなると 会話は重要ですね。 セックスレスで離婚となるかどうかは 考え方の違いにもよるのかもしれないですね。 ご意見、参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 妥協できない重要な条件は経済力ですが、 共働きでも生活できるのであれば十分だと考えて います。 見た目については、私自身服装や髪形にも気を 使っていますし、実年齢より若いと言われます。 自分自身それなりに努力をしているので、相手の 顔よりも、清潔感があるかどうかで判断して しまいます。

• hide6444
回答No.2

>男性が結婚を考える時、またはお見合いをするときに、相手に求めるもの、 >結婚生活で重視することって何でしょうか? 人それぞれに違うとおもいますが、私は話をしてお互いに違和感がないかどうかが 一番気になりますね。会話の内容もそうですが、相手に対する気遣いや聞き上手か どうかなどですね。 それと相手が信頼出来て家庭を任せることが出来る女性であるかどうかですね。 やっぱり、炊事・洗濯・掃除に育児などの事にも自分なりの考え方や意見を ちゃんとお持ちであるかが気になりますね。 結婚生活で気にして欲しいことは、先ほども言いましたが、相手に対する 信頼と気遣いとパートナーへの毎日の感謝とスキンシップですね。 私は結婚して24年経ちますが一度も喧嘩をしたことがありません。 毎日朝起きてから寝るまで妻に対して感謝とスキンシップは欠かしません。 それが無いと夫婦生活は成り立たないですからね。何歳でも仲良く夫婦で お出かけされているご夫婦はスキンシップと感謝と気遣いはできているんだと 思います。どれ一つでも欠けたら駄目になりますからね。

質問者

お礼

お見合いの場で自分がどのような視点で 見られているのか気になっていたので、 とても参考になりました。 結婚生活で必要なのは信頼と、気遣いと感謝、 スキンシップですね。 きちんと実行されているのが素晴らしい と思いました。 詳しくご回答いただきましてありがとうございました。

• RED-WOLF
回答No.1

男です。 私の場合は、結婚相手に求めるものは家庭的であることと優しいことです。 結婚で重視することは子供であり、ひいては子孫の繁栄です。

質問者

お礼

婚活サイトでも、子供が欲しいという男性をよく 見かけます。年齢的に厳しいですが、ご意見を 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。