結婚相談所の男性は口下手な方が多い?

このQ&Aのポイント
  • 結婚相談所の男性は受け身で口下手な方が多いのか、お見合いで会話が続かないことが疲れる原因となることもあります。
  • 結婚相談所でのお見合いで男性に好まれる話題などはありますが、日常生活で出会う男性と比べて会話が弾まないことに不安を感じる方もいます。
  • 結婚相談所での活動経験がある方の体験談やアドバイスを参考にすることで、自分に合った婚活方法を見つけることができるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚相談所の男性は口下手な方が多いですか?

こんにちは。私は現在20代後半の女性でちゃんと結婚に繋がる出会いが欲しいと思い、出会いの幅を広げるために先日結婚相談所に登録しました。 つい最近結婚相談所で紹介された男性と初めてのお見合いをしましたが、その方とあまりに会話が続かなく物凄く疲れてしまい、結局私から結婚相談所を通じてお断りのご連絡をしました。 とにかく私から質問ばかりして男性からの質問は少なく「彼は私に興味ないのかな?」と思ってしまいましたし、「あ、また重苦しい沈黙が…次の質問考えなきゃ」と一生懸命話題を考えてたら、そのうちそもそも私は彼に何を聞きたいのかさえも分からなくなってしまいました…。 やはり結婚相談所に登録している男性は受け身で口下手で話題が豊富ではないタイプの方が多いんでしょうか?最初のお見合いの段階で会話が続かず疲れてしまったなら、今後何度彼とお会いしても同じと判断して遠慮なくお断りして正解ですか?また結婚相談所でのお見合いで男性に好まれる話題などありますでしょうか? まだ日常生活で出会う男性の方がずっと会話が弾む気がして、始まったばかりですが今後の結婚相談所での婚活に少々不安を感じてしまいます…。こればかりは縁だとは思いますが今後の参考にしたいので、結婚相談所での活動経験がある方の体験談やアドバイスなどをお聞きできれば嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>とにかく私から質問ばかりして男性からの質問は少なく「彼は私に興味ないのかな?」と思ってしまいましたし、「あ、また重苦しい沈黙が…次の質問考えなきゃ」と一生懸命話題を考えてたら、そのうちそもそも私は彼に何を聞きたいのかさえも分からなくなってしまいました…。 これ、私も経験しました。 全く同じですね。 自分からは話さず、常に相手が話しかけてくるのを 待つタイプは、しんどいですよね。 こちらから質問しても、その質問に答えるだけで、 次の話題に発展させようともしない… 私も本当にしんどかったです。 ひとり質問ばかりして喋りつかれ、 のどがカラカラでした。 結婚相談所に来る男性は、 まじめであればあるほど、受け身で口下手、 恋愛に積極的になれない人が多い気がします。 コミュニケーション下手と言いますか…。 これがお見合いパーティになると、変わってきて、 話し上手でうまいこと言うなぁと思ったら遊び人 だったりします。(パーティ系は、身分証明があったり、 職業も選べますが、企業のサクラ(人数集めのバイト)も いたりして、どちらかというと、相談所の方が安全なんです けどね。) 最初の段階であなたが沈黙に疲れ、 自分ひとりが頑張ってると思うなら、 早めに断って正解でしょう。 結婚における女性の市場価値は、 年をとるごとに下がっていくので、 早めに切り上げ、次に行く方が時間の無駄に ならずにすむと思います。 まだ婚活が始まったばかりなら、 もう少し様子をみてみるのもいいかもしれません。 あと何人かと会ってみて、それでも受け身の奴ばかり なら、別の相談所に入る。 結婚を目的としていないサークルにも 並行して入って、人脈を増やすのも手ですね。 結婚を目的にしない場所の方が、 案外うまくいく場合もあります。 相談所とサークルを並行して行うのがいいです。 より多くの男性と知り合うことですね。 それが結婚への近道だと思います。

veronicams
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。 midnight-9さんも同じ体験をされたのですね…。私は本当にお見合い後ドッと疲れました…。初めてのお見合いで私から断ってしまい非情かなと思ってしまいましたが、遠慮なく見切って次に当たって正解なんですね。大変参考になりました。 今年は「積極的にいろいろな男性と出会う」が目標なので前向きに実行していきたいと思います!

その他の回答 (2)

noname#148093
noname#148093
回答No.3

思いっきり偏見です。 結婚相談所って利用者が多い方が利益が出ます。 ですから、結婚をして脱会される事で利益が減ります。 なるべくカップルが成立するより長く会員として利用料を 払っていた方が儲かります。 と、儲けを優先している業者も多いのではと思っています。 まぁ、現実では、口べたな人や結婚したくないのに無理矢理 親族に登録されて渋々お見合いをしている人もいるので、 何とも言えませんが.... それに、昔ですが、知り合いで結婚相談所でパートナーを見つけて 結婚した人も居るんですけどね。 大手ではないですが、一度テレビで紹介されています。 ただ、その時代は婚活なんて言葉もなかった時代ですからね。 参考まで....

veronicams
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お見合いした男性は登録して1年位とのことでしたが、なんとなく他の女性とも交際成立していなさそうでした…。若く好条件で見た目も普通なんですが、会ってここまで口下手と思わなかったです。 現実世界での出会いも広げながら、結婚相談所での婚活も行おうと思います。 参考になりました。

noname#128383
noname#128383
回答No.2

偏見かもしれませんが、結婚相談所に登録する人は何かしらの大きな欠点があると思います。 そうでなければ、普通に恋愛結婚してると思います。 そう考えると口下手な人が多いのも当然だと思います。

veronicams
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、やはり口下手な方が多いと思ってしまいますね。結婚相談所を利用し始めたばかりでまだ男性1人しか会ったことないですが、他にどんな男性がいるのか様子を見ようかなと思います。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 結婚相談所ってありなの?

    婚活中の40歳の男性です。 婚活と言ってもパーティーに2回ほど参加しただけです。 職場でも出会いがなく、仕事も忙しく家と職場の往復の毎日なので、 パーティーだと手っ取り早いかな?と思い参加しました。 ただパーティー形式だと気に入った女性となかなかカップリングにならないし、 じっくりと自分をアピールするにはお見合いの方があってるのかな?と思います。 そこで、結婚相談所に登録することを考えているのですが、 結婚相談所に登録する=結婚できない人が集まっているというイメージがあって なかなか話を聞きに行く勇気が持てません。 結婚相談所の実情ってどうなんでしょう? 経験談など教えていただければ助かりますm(__)m

  • 結婚相談所でのお見合いで・・・【長文相談】

    来月31歳になる独身、婚活真最中の者です。 2社ほど結婚相談所に登録し、1対1のお見合いを繰り返しているのですが、なかなか2回目の会うお約束まで行くことが出来ずにいます。 と言うのも、私が沈黙が苦手でついしゃべりすぎてしまい、明るい話(趣味など)がネタ尽きて暗い話(政治や震災などの昨今の日本のことについて)になってしまって、相手に良いイメージが残っていないようだと、相談所の担当者に言われました。また、私は自他ともにオタクを認めておりますのであまり趣味の話も深くしてしまうと引かれてしまうので、趣味の話もそこまで長く続けることが出来ません。 しかし、相談所を介してのお見合いでは1回目に会う際はほとんどの方がカフェなどでの食事を含めた会話だけで、そのくせ会話は弾まなく沈黙が多くなってしまうのです。 先日のお見合いでは下記の通りです。 顔合わせして簡単な自己紹介 ※その際、自分の性格として「嘘がつけず冗談が嫌い。思ったことはきちんと自分の言葉でもいいので伝えてほしいし、私も伝える。恋人・彼氏探しはしておらず結婚を前提と知ったうえで接してほしい」と伝えてます。 ↓ 趣味の話(昔のアニメや最近編み物を始めた事など) ↓ 家族構成の話のあと沈黙が5分・・・耐えれず食事のため移動するよう誘導 ↓ 食事しながら最近の日常を会話するも、返事が曖昧(あ~、そうですね、はい・・・だけで後が続かない)そして沈黙 ↓ 耐え切れず解散。次に会うつもりになれない。 こんな感じです。 これは私にも問題があるのだとは思うのですが、今後どのように婚活していけばいいか本気で悩んでおります。 些細なことでも構いませんので、何かアドバイスか・・・助言などいただければ幸いです。 その助言をもとに婚活のパターンも探してみたいと思います。

  • 結婚相談所登録の女性は口下手・付き合い方が下手?

    30代独身男性です。 ちょっと疑問に思っていることが、あるので 第三者的意見を聞きたいので質問させてもらいます。 結婚活動のパーティー。 直接会うお見合い。 多数の方が登録されていますが、 社交的な方が比較的少ないような感じがします。 まあ、その男に対して食いつく魅力がないと言えば、 それで終わってしまうんですが・・・。 ちなみに某コミュニティーサイトや出会い系でなく、 しっかりとした某有名結婚相談所系です。 あくまでも客観的、第三者意見をよろしくお願いします。

  • 結婚相談所経験者の方

    20代半ば、女性です。結婚相談所について、知りたいです。 私自身、全く出会いのない環境にあり、周りも似たような境遇の子が多く、紹介は望めません。年齢的にも、結婚を見据えた付き合いのできる人と出会いたいので、結婚相談所に登録しようか考えており、どのようなものなのか知りたいです。ですが、私は結婚相談所についてあまり良いイメージを持っていません。 というのも、私は20代前半の頃、私はお見合いサイトで、何人かの男性と実際に会いました。メールの段階では皆誠実で真面目な感じで好印象でしたが、会った人達に共通していたのが、 ・女慣れしていない(エスコートや積極性に欠ける) ・性格は良い(優しい)が、悪く言うと大人しくて優柔不断、何か冴えない感じ。友達としては良い人なんだけど、恋愛としては・・ ・自分から会話(話題)をあまりふってこない、話が続かない でした。 運良く、女性慣れしていて話が面白い人もいましたが、容姿があまりにも・・・(歯がなかった>。<)という人だったり。 言い方は物凄く悪いですが、彼女がいないのが理解できる、という男性が多かったのです。よく結婚は愛がなくても相手を尊敬できれば成り立つとききますので、相手の良い面を探そうと前向きに何人かと付き合いましたが、ときめきや尊敬の気持ちも何も持てず、全てダメでした。 結婚相談所もお見合いサイトと同じような男性が多いと捉えたほうが良いのでしょうか? 結婚相談所に入っても退会したという意見を聞きますが、上記のような男性が多いためなのでしょうか?

  • 結婚相談所の選び方について

    婚活中の女です。 職場にいい男性もいないので、外で婚活することにしています。 結婚相談所に行くとしたらどこが良いですか。選び方など教えてくれませんか。 また、お見合いをするときの服装なのですが、 ミニスカートは男性は好みますか。 男性の友人は、結婚前に脚をチェックするといっているのですが。

  • 結婚相談所で成婚された方に質問です。

    只今婚活中の29歳女(契約社員)です。 結婚相談所にて一年間活動をしておりましたが、会員期間満了のため退会をし、ひとまず婚活を一時休み中です。 活動中は、さまざまな方とお会いする機会があり、申し込みが入り次第お会いする約束をして積極的に何人の方ともお会いしてきました(通算30人ほど)  しかし、23人は皆その場1回会ったっきり連絡が来る事なくそのままフェードアウト(つまり相手の方に気に入ってもらえなかったという事ですね) 中には、顔を見た途端「ごめんなさい」と行って帰っていく失礼な方もいました。 唯一、7人の方には、次回もお会いしたいと言っていただけましたが細かい条件が全く合わない方、口臭が酷すぎる方など生理的に無理な理由などで こちらからお断りしました。 総じて実りなく終了してしまいました一年間でしたが、思ったのが、うわべだけの自己紹介的な話をして後は、話題もなく気まずい沈黙になってしまったり、こっちからネタを振ってもほとんど一言で返されてしまい会話終了、精神的に物凄く疲労してしまう事が全体的に多かったです(男性の方は会話も受け身の方が多く 主動的に会話をしてくれる方があまり居ない印象) 初回でそこそこ盛り上がった方でも、2回目会ったら前回で色々喋りきってしまったので、会話も特になくなってしまい、ただ向い合ってご飯を食べるだけ、と行ったストレスが溜まる状況になってしまった事もあります。(もちろんその人とはそれっきりでした) ■そこで質問です。 ・婚活の場で、最初は自己紹介やら うわべだけの会話でその場を繋げても徐々に他に話す事がなくなり疲労してしまう、というのは私だけでしょうか? ・また、結婚相談所に入会されてた方で成婚された方は、今のお相手に巡り合うまでに何人の方とお会いしましたか。 私の30人というのはまだ序の口でしょうか。 もっとたくさんの人に会っていくうちに会話の流れが自然に出来て疲れない自然体で居られる方に巡り合えるものなのでしょうか。 その可能性を信じてまだ婚活を頑張っていきたい次第ですが、どうにも今は自信をなくし気味です。 皆さんのご意見お聞かせいただけましたら幸いです。

  • 結婚相談所からのお見合いについて

     結婚相談所からのお見合いについてお聞きします。(男性の方にお聞きします。)  1、皆さんは、結婚相談所からのお見合いの場合、事前に、結婚相談所のカウンセラー(自分の担当者)の方と、お見合い当日の事を想定して、会話や、色々なマナーの練習等をされましたでしょうか?  2、實歳のお見合いの際、気を付ける事、難しい事は、具体的にどういう事でしょうか?  3、私の考えですが、お見合いは、 何回もするものではなく、皆さんが気に入ったお相手の方で有れば、お相手の方にも気に入って貰い、1回で終了出来る様に努力するべきだと思いますが、お相手の方も、何人もの方とお見合いをしている場合が多く、その中から選ばれますので、お見合いの結果、お相手の方から、仮交際の返事を貰うのは、簡単ではないのでしょうか?  以上の質問について、どうぞよろしくお願い致します。  ※IBJ等のサイトから、お見合いを申し込んで女性の方からOkの返事を貰った場合を想定しての質問です。  ※私は、結婚相談所を利用して婚活中の39歳男性です。

  • イケメン公務員で結婚相談所に入会している人

    国家公務員の男性・30代半ばの婚歴なし・まあまあのイケメン・有名大卒・高収入・身長も高いほう 容姿が悪くなくて公務員なら婚活受けいいだろうし公務員は職種結婚が多いと聞いたことがあります。普段の生活では出会いはなかったのでしょうか。不思議です。 公務員は結婚が早いそうですね。 もしかしてわけありですか。 結婚相談所に入会している33歳女性で上記の国家公務員の方と近々お見合い予定です。 年齢が近く、条件の良い男性なので貴重な縁だなと思いチャンスを逃したくないのです。 実際会ってみないと分からないですが・・ 感じ悪い、すごく話が弾まないなどでなければ 仮交際を申し込みたいと思います。 相手の意思もあるし1回目のお見合いで終了するいうことも想定内です。 口下手で男性が好む趣味を持ってないのですが お見合いを成功させるにはどうしたらいいでしょうか?

  • 婚活サイトや結婚相談登録をされた方へ

    婚活サイトや結婚相談登録をされた方へ  いつもお世話になっております。  今年で29歳になり、結婚をしたいと思うようになりました。ですが職場に出会いの場はなく、知り合いの女性もほとんどが結婚してしまいましたので、婚活として結婚相談を受けようと思います。  そこでそういったご経験をされた方に質問ですが、大体の大まかな費用や体験談をうかがいたく存じます。小さな内容でも結構ですので、ご連絡いただければと存じます。

  • 男性の方に質問です。結婚で重視することは何ですか

    37歳女性です。 現在婚活をしているのですが、お見合いをした相手の男性から、 自身の結婚観について「相手は美人じゃなくていい」と言われました。 私は、お見合いの相手に外見や容姿の話をするのはタブーだと 思いますし、初対面で言う内容でもないと思いました。 今まで3人の方に同じことを言われたのですが、外見が気に入った かどうかについて、わざわざ言う必要があるのかわかりません。 結婚観について話すにしても、もっと他に言い方があるような気が するのですが… 男性が結婚を考えるとき、またはお見合いをするときに、相手に 求めるもの、結婚生活で重視することって何でしょうか? とりとめもない内容で申し訳ありませんが、婚活の今後の参考に したいのでどなたかご意見をお願い致します。