• 締切済み

結婚相手に選びたい女性って?

男性の方に質問です。 結婚を考えている時、一番重視することってなんですか? 今までに、結婚を意識している男性と付き合ったことが2度ありますが、どちらも、私の人となりを知ろうとするより、まず料理の腕を確かめようとするのです。 それからも、掃除は好きか、常識はあるか、自分の親と同世代の人の受けがいいかなど、付き合っている間中、試されているようで、息が詰まりそうでした。 確かに、どれも大切なことではあると思いますが、条件さえ満たしていれば、自分じゃなくてもいいのではと感じ、かなり淋しい気持ちになりました。 一生一緒に「家族」として苦労をともにしていく相手であるはずなのに、表面的な条件ばかりを追う考え方についていけないものを感じました。 男の人が結婚相手に選びたい女性についてどんなふうに考えているのか、知りたいです。よろしくおねがいします。

みんなの回答

  • mitunai
  • ベストアンサー率15% (211/1320)
回答No.7

 もちろん一緒に居たいからです。美人である、料理ができる、賢いのはあるに越したことはありませんが、うちの奴はお世辞にも美人でもないし、賢くもありません。スタイルも良いとはいいがたい。  でも自分に無いものを持っているし、一緒に居ても疲れないし、逆に元気になります(単身赴任のときには声を聞くだけでも気持ちが落ち着きました)。それに信頼しています。もしも彼女が私に内緒で何かするとも考えられないし、そんなことがあったら自分に見る目がなかったと思うだけです。  結婚16年になりますが、大好きですよ。こういうのはダメですか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#4979
noname#4979
回答No.6

僕も大体皆さんと同じ意見ですが、さらに、 ・自分の考えをしっかり持ってる人 ・それでいて、変化(環境の変化もそうですし、自分と違う考えの人と交わることなども)を楽しめる柔軟性のある人 ・好奇心がある人 ・価値観の会う人,もしくは価値観が合わなくてもちゃんと前向きに話し合いができる人 ということも、僕は大事にしますね。 自分の親と同世代の人の受けについては、どんな理由なのかわかりませんが、僕ならやはり、  初対面の人(僕の友人や、新居のご近所さんなど)と会ったときに、そっけない態度を取らずに笑顔で接せられるかどうか、ってところは気にします。 上で挙げたことはそのまま僕の妻にも、そうなって欲しいなと思ってるところです。 以上,新婚の旦那からでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shige_70
  • ベストアンサー率17% (168/946)
回答No.5

2度結婚しております。もちろん初回は失敗でした。 やはり、人間として尊敬・信頼できなければだめですね。そしてやはり、好きになれなければだめです。 まあ、それだけじゃないんでしょうけど、、、家事なんて、自分がどうしても苦手なものだったら相手に求めるかもしれません。私の場合は片付けができないのですが、前妻もできなかったので、当時は家中ごみだらけで床が見えませんでした。今は思い出したくもないですが。。。 私は、昔は、相手が自分のことを気に入ってくれることが再重要と考えていました。なので、1度目の結婚は、相手の押しの一手で決めました。 しかし、最終的には離婚に至り、やはり、相手にいくら気に入ってもらっても、自分も相手のことを気に入ることができなければだめなんだ、と気づかされました。 お蔭様で、その後お互いに気に入ることのできた相手と幸せに暮らしています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • q-type
  • ベストアンサー率17% (437/2543)
回答No.4

私もチョイト興味があるので寄らせていただきました そのお二人の行動を良い意味で考えた場合腕云々と言うより好きか?嫌いか?ではないでしょうか? 「好きなら必然的にレパートリーが増えて毎日が楽しい」という考えからの発言に思われます。 悪い方向では料理の出来る女性を求めてた・・・、という事になります。(^^;アセアセ まぁ時々耳にする女性の求める男性像3高(収入、身長、学歴でしたっけ?)の女性版なのかもしれませんね 個人的には好きか?嫌いか?は重要に思います。 好きなら二人の味を作って(一人でああだこうだするより二人でした方が楽しく思いません?)いけますが、嫌いな方ですと一人の空しい作業になってしまいますから・・・。 という観点から個人的には表面的な条件というより趣味の部類のような気がします。 お年寄りやお子さんに親切な方は「優しい」というイメージを持たれるのではないでしょうか? 常識に関しては男女関係無いかと思いますがいかがでしょうか? >条件さえ満たしていれば、自分じゃなくてもいいのではと感じ 私は男ですが「年収幾ら?、乗ってる車は?、学歴は?身長は中ぐらいですよね?料理洗濯は?」の問いに同じような事感じた事ありますよ 聞かれて「料理、洗濯、裁縫多少はできますよ」と答えた時「私できないから助かるわぁ~」って言われた時はガックリきましたョ ですから条件は変われど男性特有の事でもないように感じてます 私は仕事柄外に出る事が多いので互いに信頼関係を築ける人でしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 7zhyogo
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.3

やっぱり料理って大事ですよね。 「だしは鰹節から」とかじゃなくって 人並みに料理が出来てほしいです。 料理の出来る人の所には男は戻ってくるって 聞いたことがあります。浮気もしにくいって事 なんでしょうね。 でも条件で選ぶよりも「好きだから結婚した」って 言いたいですよね。甘いのかな? 僕も言ってみたい~。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • babuo
  • ベストアンサー率17% (177/993)
回答No.2

結婚相手ですよね。 ・貞操観念のしっかりしてる人(軽い人や流れに弱い人はダメですね)(多少のりが悪くても自分を持っている人) ・常識は必要ですね。 ・高学歴・教養のある人。(とにかく勉強ができる人。私が教員免許もってるので、子供に勉強を教えることができる程度。ずる賢い人は友達としても苦手ですね) ・料理、掃除はお互い様です。(炊飯器であったかいご飯をたくことができればおかずはスーパーなどで買えますので・・・) いいだしたらきりがありませんが・・・。 とりあえず、一番重視するのは一人の人間として”信頼”できることですね。

pyon33
質問者

お礼

高学歴・教養のある人、というのには正直「ひぇ~っ」と思ってしまいましたが、 >とりあえず、一番重視するのは一人の人間として”信頼”できることですね。 という最後の言葉うれしかったです。 人それぞれ、誰だって結婚相手には何かしら求めているものですよね。私だって、いいだしたらひとつやふたつじゃない気が・・・。 でも、babuoさんがおっしゃるように、一番重視するのは一人の人として”信頼”できること、という考えかたを持ってくれている人に、結婚相手として選んでもらえるような女性になりたい、と思いました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • angeleye1
  • ベストアンサー率16% (162/961)
回答No.1

最近婚約しました。 相手は長年1人暮らしをしており家事や家計のやりくりなどはしっかりしているだろうなと考えました。 僕が相手に求めたとこは「僕が自営業で大きいお金を扱うことが多く金銭感覚がマヒしないでくれ」ってことだけでした。 大きなお金と長い目でしか見ない僕と目先のやりくりを大切にする彼女とは共に事業をする上でも大切なことだと思います。 今の時代、男も女もありません。 男は仕事、女は家事なんぞ平成の世の中では通じません。 どちらかが間違った道に進もうとしている時に真剣に話し合い妥協点を探れる相手が大切です。 僕は彼女に言いました。 「嫁ぐ立場のお前に頼れるのは俺しか居ない、親や親戚との摩擦がこれからあるかもしれないが俺はお前を守る。それが夫婦だと思う」って。 彼女は泣いていましたが当たり前のことだと思います。 嫁に来たところで所詮他人であり、彼女以外は僕も含め親族・血縁なんです。夫婦になると言うことはそれらを捨ててまでも嫁を大切にすることではないでしょうか? これまでの親族・血縁も大切ですがこれからの親族・血縁を育んでくれるのに嫁は不可欠です。 僕は「俺に一生ついてこい」とプロポ-ズしました。 古いセリフですがその本意がわかる間柄だと思っています。 建前なんかよりあなたを見てくれる人を選んだほうがいいですよ。

pyon33
質問者

お礼

>「嫁ぐ立場のお前に頼れるのは俺しか居ない、親や親戚との摩擦がこれからあるかもしれないが俺はお前を守る。それが夫婦だと思う」 すてきな言葉ですね。こんなことを言われたら、即「あなたに一生ついていきます」って答えそうです(笑)。 >嫁に来たところで所詮他人であり、彼女以外は僕も含め親族・血縁なんです。 そう、そうなんですよね。そこを理解してもらっているかどうかって、女にとってとても大きいです。でも、angeleye1さんのように細やかなところにも気づいてくれている男の人って、今の私の周りにはいないです。 >男は仕事、女は家事なんぞ平成の世の中では通じません。 私も同感です。 実は、現在お付き合いしている彼に、プロポーズされたことがあります。「今はまだ仕事でがんばりたい」と言った私に、「仕事なんてしなくていい。家で編物でもしていればいい。」と言われ、とてもショックでした。そもそも私は編物なんて得意じゃないし(笑)、私の気持ちを無視して”女の幸せ”を型にはめようとするこの人と、結婚していいのだろうかと、今も悩んでいます。 >建前なんかよりあなたを見てくれる人を選んだほうがいいですよ。 本当に、そうですね。 angeleye1さんのような考えかたをされる男の人もいるんだとわかって、うれしかったです。 やっぱり、私自身を見て私を選んでくれる人、お互いの気持ちを尊重し合える人と結婚したいと思えるようになりました。 angeleye1さんのような方を選んだ婚約者のかたも、きっとすてきな女性なんだろうなあと思います。お二人で家庭を築いてくださいね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 男性にとって、結婚相手とは?

    男性にとって、恋人にしたい女性と、結婚したい女性は別とはっきり言う人と、一緒と言う人がいると思いますが、一緒という人であってもやはり恋人にしたい女性と結婚したい女性では条件が異なるものなんでしょうか? あなたが思う両者に求める条件をそれぞれ理由も一緒に教えてください。恋人、結婚相手と男性のつながりかたに違いがあるのでしょうか? 例えば自分が結婚相手としての条件に当てはまったとしても、なんだか素直に喜べません。女性としては両方当てはまりたいからです。どちらに選ばれたほうが、男性にとって大切な存在になれるのでしょうか? もちろん両方当てはまらないと嫌だと言う男性も多くいるとは思いますが・・ 彼女がいるくせに私と結婚したい風な事を言ってくる男性がいて理解に苦しんでいます。 よろしくお願いします。

  • ★今から結婚相手(旦那さま)を選べるならの条件

    既婚の方にお伺いしたいです。 今からまた結婚相手を選ぶとしたら、どんな方を選ばれますか??大切な条件というか、ポイントを教えてください。 結婚する前に大切に思っていたこと(結婚した決め手)と、実際に結婚してみて、経験してみてパートナーとして備えていてほしい条件って違うのかなあと思って聞いてみたくなりました。 もし、よろしければ教えてください。 『今から結婚相手(旦那さま)を選べるなら』という質問が現実的ではなく答えにくいものならば、『もし娘の結婚相手としてアドバイスするなら』と考えていただいてもありがたいです。 男性で答えてくださる場合は後者の質問に対してであるとうれしいです。 ちなみに、私はバツイチの独身ですが、 1.嘘をつかない誠実さを持っている人 2.人の意見を聞いたりできる柔軟さを持っている人 3.欲張りすぎない人(なんか欲張りすぎる人はどんどん関心も変わって、自己中心的なイメージがあり、不安) 4.きちんと仕事をしていて、その点で尊敬できる人(収入があることと、仕事にまじめだという意味) 5.食の楽しみが共有できる人(私がくいしんぼうなので) と思い浮かびました。昔(初婚時)は笑顔がかわいいとか表面的にやさしい言葉をかけてくれるとかを重視してましたが、なんか変わってきたみたいです。

  • 結婚相手の基準

    よろしくお願いします。25歳男(会社員)です。 今、24歳(会社員)の彼女がいます。 つきあってまだ2ヶ月なのでお互いのことをまだよく分かっていない ところがたくさんあると思うのですが、 (彼女と結婚できたらいいな……)と自分は考えています。 そこで、結婚相手となると単に好きとか嫌いではなく、何かが 基準になってくると思うのですが、結婚を考えて相手とつきあって いく上でどのようなところに注意して相手を見ていったらよいのでしょうか? 1.男性から見た奥さんになる人の条件 2.女性から見た旦那さんになる人の条件 はどういうところだと思いますか??

  • 結婚相手の選び方 既婚女性にお聞きします

    現在婚活している、41歳女性です。 今までの恋愛は、特に条件などは考えず、好きな人と付き合ってきました。 しかし、次に付き合う人は結婚を視野に入れています。 何人かお会いしている人がいるのですが、 今までのように、すごく好き、といううのではなく、 人柄が良い、収入が安定している、など、条件面では良い感じです。 結婚されている方、ものすごく好きでなくても、 条件重視で結婚されて幸せです、という方いらっしゃいますか。 アドバイスあったらよろしくお願いします。

  • どういう条件で結婚相手を決めましたか?(既婚者へ)

    結婚を決断する際、相手のどういう条件を気にして結婚しましたか? 例えば、健康のためにも煙草を吸わない人が良い等色々あると思いますが。 その条件が大切だと感じた理由も添えてお願いします。 あと、もっと重点を置いておくべきだったと感じる条件・ あるいは逆に、 結婚前に重視したがために後悔している条件がありましたらそれもお願いします。 ※よろしければ年齢・性別もお願いします

  • 結婚相手に求めるもの。男性→女性

    こんにちは。@20後半男です。 この年齢になってきて結婚を考えるようになりました。 焦っているわけでもないですが、次付き合うなら結婚を考えられる人がいいと思います。 結婚というのは、一生ともに過ごすということなので、 相手との相性・タイミング等、最低限必要な条件はクリアできたとします。 他に、相手へ求めるものとして、何があるのかを考えると、 私は「子どもへの遺伝(影響)」を考えてしまいます。(間違っているかもしれませんが) それを考えると、(1)容姿端麗な人、(2)頭のいい人、(3)子育てをしっかりできそうな人を求めることになると思います。 (3)は実際に子育てをしないと分からないですが、 芯が強く自立した人なら期待ができますので、 (2)と(3)はイコールかもしれません。 それから私は、あまり大口では言えませんが、この3つの中では(1)を特に重視しています。 どうしてかというと、綺麗ごと抜きにして、美男美女が得をする世の中だからです。 特に女性は綺麗というだけで回りから大事にされ、就職にも恋愛にも利点があります。 容姿端麗なだけで幸せになる可能性が高くなるとおもいます。 (間違っているといわれるかもしれませんが) 一生子どもを作らず、夫婦二人で穏やかに暮らすならそこまで拘らないのですが、 結婚というのは子育てがメインだと考えていますし、 子どもはほしいし、子どもができたら子どもを最優先にします。 とすると、相手に「一緒にいて楽しい」とかよりも将来の子どものことを考えてしまいます。 なので、私は基本冗談好きですが、相手は固い人柄でも別にいいです。 だらだらと長文を書いてしまい、申し訳ありませんでしたが・・・。 人生の先輩方、特に既婚男性の方にお聞きしたいのですが、 相手の女性はどんな部分をみて、「この人ならいい」と決めましたか? また、その結果どうでしたか?

  • 結婚相手を決めてもらいたいっておもいますか?

    某宗教のように、結婚相手を自分で決めるのではなくて、 自分以外の人間に決めてもらうってメリットがあるとおもいますか? 決めてもらった相手の顔があまりタイプでなくても、結婚相手って見た目を重視してもきっと最初だけの事ですし、どんなイケメンや美人と結婚してもすぐどうでもよくなって飽きるかと思いますので、顔が好みでなくても、自分より立場が上の信頼できる人に決めてもらったほうが内面的にマッチした人と一緒になれそうで信頼できるっておもえそうですか?

  • 結婚相手に求める条件、重視する条件

    はじめまして。アラサー前半社会人です! そろそろ周囲のコが結婚したり結婚前提のつきあいを始めたりしています。 今までなんとも思わなかったのに最近ちょっとあせりがあります。 競って結婚してもしょうがないことはわかってるのにどうしてでしょうね。周囲に置いて行かれる気がするのかも。 結婚すれば好んで離婚をしたい人はいないと思うけど、やっぱり結婚するには私の好みをできるだけ備えている男性と出会いたい!です。 あ、もちろん男性から見て私にいろいろ求める条件があることはわかっています。一方的に私を大切にしてほしい!などとは言いません。自分でいうのも何ですが自分磨きは怠りなくしております。 年齢的にもそろそろ結婚を意識した相手探しをしようと思っています。ですが今にして思うとその辺を深く考えてこなかったというか、場に流されるというか、なりゆきな恋愛をしてきたので男性とあんまり長続きしたことがないんですよね・・・ そのぶん男性を見てこれたのはメリットなんでしょうがそれが裏目というか、結婚相手となると・・・何を重視すればいいのかわからなくて。 容姿だけで決められるほど甘くない、どんなにお金持ちでも私を大切にしてくれなければ意味がない、人物が優れていても異性としてのときめきもほしい。 インスピレーションとかの話も聞くけど結婚相手としては私にはそれは無理・・・ すべて兼ね備えた男性がベストだけどその可能性は夢に近いのが現実。結局、何かを選択して切るところは切らなければならないのでしょうね。 お互いに妥協や許容することも必要だろうけど、どこまでするものなのか。 数字で示せるものではないからわかりづらいですね。 あ~もう考えすぎて訳わからなくなりそう・・・ 私自身、どういう結婚をしたいのか今ひとつ描けないです。 こんな私ですが結婚を意識した相手を探すのに「こういうところを重視すればいい」とか「こういう男性は避けるべき」とかアドバイスいただけないでしょうか。回答者さまの性別、既婚、未婚は問いません。私の心構えにというか、参考にさせて下さい! 結婚を急いでいる訳ではないので相手探しは時間がかかるということならば、それは構わないです。 ご回答よろしくお願いします。

  • 結婚相手が簡単に見つかるわけない結婚当たり前なの?

    結婚相手、結婚したいと思えるほど相性合う人とは簡単に見つからない出会えるわけないと思います 出会えるかは運が全てだと思います でも世間的には、結婚して当たり前みたいな風潮ありますよね 結婚して当たり前、これは違う言い方すれば結婚したいと思うくらい相性合う人と出会えて当たり前、という意味だと思います しかしそんな簡単に出会えたり見つかったら苦労しませんね 相性合うというのは例えば性格が合う、価値観が合うとかですね 全く同じ性格価値観の人はいません ですので似たような性格や価値観の人になります しかしそれでも簡単に見つかるわけない そう思いませんか? 例えば性格合うとします でもその他の価値観とかは合うとは限りません 例として結婚した後に住む場所はどこがいいか、どういう場所がいいかとか どの都道府県に住むか 都会寄りの場所がいいか、田舎っぽいところがいいか 家は買うか賃貸か 買うなら価格はいくらにするか、賃貸なら家賃はいくらまでにするか 価格や家賃高くても狭くても駅近い場所にするか、広くて安いけど駅遠い場所にするか 設備悪くて築年数古いけど便利な場所にするか、古いのは嫌で設備良いのがいいため少し不便でも新しい家にするか 住む場所や家に関してだけでもこれだけ多くの価値観の選択肢や種類があります たった住む場所や家に関してのこれらの価値観だけですら譲れない部分とかあって違う意見や考えの可能性が高い 性格あって、これらの住む場所などに関しての考え価値同じ人とどう考えても簡単に出会えるわけないよね 他にも食べ物は質より安すさ重視か、安さより質を重視かとかもある なぜか世間的には結婚して当たり前イコール結婚するほど相性合う相手とで当たり前という風潮ですがなぜでしょうか? 世間的には結婚したいと思えるほど相性合う人と出会えて当たり前なのでしょうか? そんな簡単に出会えたり見つかったら苦労しないよ 一緒に住むと細かい違いで揉めたりもあるでしょう 部屋のドアは完全に閉めるかとか、電気は付けっぱなしとかそういうので価値観違くて揉めたりもあり得る 他にももっと沢山いくらでもありますね それで、さっき書いた住む場所などの細かい条件や食べ物のことに関してとかその他のことや性格が合う人と簡単に出会えて結婚するのが当たり前なんですか? そんな簡単に出会えるわけないよ それともそういう性格や価値観合わずとも結婚するのが当たり前なんですか? とりあえず結婚するというものなんですか? とりあえずなんとなく結婚するのが当たり前なんですか? 性格や価値観合わずともとりあえずなんとなくでも結婚するものなんですか?それなら結婚して当たり前かもしれないですね でもそんな相手と、そこまでして結婚する意味あるんですか? 私からしたらさっき書いたようなこと価値観や性格合う人と簡単に出会えるとは思わない

  • 結婚相談所の相手の条件

    この前結婚相談所に登録しました 相手の希望条件とかを聞かれたのですが もちろん今まで恋愛なのでそういう条件で相手を選んだことがなかったので 特に希望はない感じの本当の最低条件で登録しました でもいざ紹介されると条件に目がいってしまい… 結婚前提なので年収もこんなに低かったら苦労するなとかバツイチは前妻にヤキモチ妬いちゃうなとか 好きになった人がそうであっても許せることが好きでもない人のそういう条件が受け入れられず… たくさん相手から申し込みがあったのですが結局断り続けてしまいました これでは相手に申し訳ないと思い条件を理想の条件に設定すると一気に申し込みが減りました… やっぱりそういう条件のいい人は相手にもいい条件を求めるわけだからきっと選んでもらえないんだと思います 条件をまた低く設定しなおした方がいいでしょうか? そもそもその結婚相談所で運命の相手を探せるのかわからなく悩んでます どうしたらいいですか?

このQ&Aのポイント
  • 嫁さんの希望で、毎日一緒にお風呂に入っており、ほぼ毎日寝る前にもエッチしている。しかし、エッチの頻度が多いと身体に良くないのではないかと疑問に思っている。
  • 世界的に見て、日本人はエッチする頻度が少ないと言われている。しかし、嫁さんの希望でほぼ毎日エッチしている私たち夫婦は、やり過ぎではないかと自問自答している。
  • 休日には嫁さんの希望で複数回エッチすることもあり、そのためにコンドームの消費が多い。しかし、こんなに頻繁にエッチをしていても大丈夫なのか、自分自身に疑問を抱いている。
回答を見る

専門家に質問してみよう