• ベストアンサー

結婚相手に求める条件

あなたの、結婚相手に求める条件とは何ですか? これだけは譲れないというもの、複数あっても構いません。 参考にしたいのでぜひ教えて下さい。 男性、女性、どちらのご意見でも構いません。 未婚者の場合は、自分が結婚するなら望む条件を、 既婚者の場合は、結婚してみて分かった事をふまえた、 「もし、もう一度結婚できるなら、こういう条件を望む」 という、経験者ならではのご意見をお願いします。 たくさんのご意見お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eku44
回答No.6

やはり男性のほうが女性の外見を重視する部分はありますね。 特別美人とかでなくても、毎日みる顔なら自分の好みであることは大切だと思いますよ。 あとは、価値観ですね。なんとなく話してて楽とか。好きな物や嫌いなものが近いとか。 同じ映画をみて「楽しい」「つまらない」がいつも違うと考えちゃいますね!

参考URL:
http://ameblo.jp/e-love7
midnight-9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど!男性は女性の外見を重視するのですね☆ 確かに、男性はまず視覚で恋をする、といいますもんね。 女性はやはり綺麗である方が良いと思います。 特別美人じゃなかったとしても、おしゃれに気をつけて いるとか。 価値観も重要ですね。 好みが似ているとか、映画の感想も共感し合えれば 話もはずみますしね。 参考URLもありがとうございます。 参考にさせて頂きます!

その他の回答 (7)

• asu0218
回答No.8

既婚者の女です  あたしは今の旦那さんとは再婚です。 最初の結婚は21歳で若かった事もあり、恋愛中はお互いいいところしか見えていなかった為、 結婚生活を送るようになり、相手の嫌な所が目立ってきて年月と共に苦痛になってきました。 それを踏まえ再婚したのですが、今の旦那さんは10歳年下ですが、お互いに相手を尊重して認めあっていけてこの人なら大丈夫と思っていました。が、子供が生まれてから変わってしまい父親という責任感が強くなり、あたしの意見はあまり尊重されなくなりました。義母ともあまり相性が良くなく同居中ですが正直 今離婚を考えてます。 あたしが離婚を考えているころ5年前に職場で知り合った男性から去年の9月にメールがきて、愚痴やらくだらない話やらといろいろメールのやりとりをしてました。 その男性とは不思議と思考が一緒で、生活スタイル、食の好みまで似ていて、お互いにビックリする事ばかり。すごいフィット感があります。 愛情もお金も大事ですが、お互いを尊重し信頼し合える、それに一緒にいても自然体でいれる事が一番じゃないでしょうか。 その男性は5年間あたしの事を思い続けていたと打ち明けて、子供も一緒に面倒みると、プロポーズされて、再婚も考えてます。 ノロケみたな感じになってしまいましたが、実際あたしは美人でも可愛い系でもなくモテルタイプではありません。

midnight-9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 既婚者の方からのご意見は本当にためになります! 色々と詳しく教えてくださってありがとうございます。 そうですか、恋愛と結婚は違うのですね。 恋愛中は、いいところが見え、結婚して生活してみると 嫌な部分も見えてくると…。 子供が生まれてから態度が変わるというご意見は 私は予想できなかった部分で、貴重でした。 子供が生まれても妻は妻として大事に思ってくれる人 がいいですよね。 結婚前に見極めるのが難しいですが… 一番印象に残ったのは、最後のお話です。 5年前に知り合った男性からのプロポーズですね☆ ずっと前からあなたの事を思い続けていた…というのに 感動してしまいました。 その男性と一緒になれるといいですね。 お互い尊重し信頼し合えて、価値観が合い、 フィット感がある人が良いとのこと。 きっと少し話すだけで「あ!この人だっ」と 分かるんでしょうね。 参考にいたします。 貴重なご意見をありがとうございます!

• cera-cera
回答No.7

既婚女です。 言い出すと限りないと思いますが、私が一番重要だと思うことは、情熱を持って仕事をしているかどうかです。 仕事に対する姿勢は人生に対する姿勢と同じだと思うので。 たとえ高ステータスでも、人生を妥協してなあなあに生きている人は、一緒にいてつまらなく感じると思います。 何を人生に、ひいてはパートナーに求めるかは、まさしくひとそれぞれだとは思いますが、私はこんな感じです。

midnight-9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 既婚者の方からのご意見は本当にためになります。 そうですか、情熱をもって仕事をしているか…なのですね☆ 確かに、嫌々ながら仕方なく仕事をしている人は、あまり 魅力的ではないし、 なあなあで生きている人もつまらないですね。 特に男性は仕事のウエイトが大きいと思いますし、 女性も生きがいと言えるような仕事をしていたら、 とても素敵ですね。 ありがとうございました!

• kano20
回答No.5

40代既婚母です。 相手に求める結婚の条件。 「取りこむ形の結婚を望まない人」に尽きます。 妻の仕事を制限したり、自分の親や家に「吸収される形の結婚」を考えない人が理想です。 夫とはどちらの親とも同居していません、事情があり同居となったら双方の親の家を片付けてこちらに吸収する条件でのみ同居を了承しています。 妻の仕事にも文句は言わない、良い夫ですよ。 もし「自分の親の家に同居して親孝行の道具となり、仕事を辞めて義親に尽くせ」と言うならサヨナラします。 まだ学生の娘が居ますが「パパのように取りこまない結婚をする男性と恋愛するように」と言ってあります。

midnight-9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 吸収される形の結婚を考えない人が条件なのですね。 なるほどと思いました。とても納得しました。 旦那の親と同居や親孝行の道具として結婚するなら、 しない方がよいですね。私もそう思います。 ご理解のある旦那さんで本当によかったです。 娘さんも将来、そういう理解ある(妻の立場に立てる) 旦那さんと結婚ができるといいなと思います。 旦那さんの親と同居しない結婚をされていますが、 旦那さんは長男ですか?それとも次男ですか? 兄弟はいらっしゃるのでしょうか。 もしよろしければ、参考のため教えてください。 現代では、長男や次男で親の同居や家の跡継ぎ等が決まる わけではないと思うのですが、たとえ長男や一人っ子でも、 本人の意志で「取り込まない結婚」をする人がいるのなら、 希望が持てると思い、質問いたしました。

• bee-free
回答No.4

31歳・結婚6年・二児の母です。 私は同居を希望していた点以外、特に条件はありません。 私のことを、結婚相手の条件に当てはまる女性だと思ってくれる方であれば、それだけで十分です。 自分がたくさん条件をつけたとしても、もし相手からも同じだけの条件をつけられたとして、私はそれに答えられるほど器の大きい人間ではありませんから。 自分が受け入れられるだけのことしか、相手にも求めません。 結婚生活もまだまだ始まったばかりですが、主人は私と子どもたちのことを、とても大事にしてくれます。主人が大事にしてくれるから、私も主人が守りたいと思えるような女性でいたいと思います。

midnight-9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同居希望だったのですね。あなたのご両親と ですか? >自分が受け入れられるだけのことしか、相手にも求めません。 このご意見は素晴らしいと思いました。 そして最後に、大事にしてくれること…とあり、 やはりこれは大切な条件なのだなぁと思いました。 既婚者の方からのご意見は参考になります。 ありがとうございます。

noname#132650
noname#132650
回答No.3

女です。 婚約中です。 条件は「相手を愛し、大事にする感情があること」が絶対条件です。 後は「嫌煙者」であること。 普通に願望をあげるなら、「収入が普通にある」「身なりが清潔」「そこそこにかっこいい」「健康」 当たり前に望むことが「暴力をふるわない」「浪費癖がない」「メタボでない」「定職についている」「嘘をつかない」

midnight-9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「相手を愛し、大事にする感情があること」 …これは基本ですよね、納得です。 この気持ちがなければ、態度が乱暴だったり雑になって 幸せになれないと思います。どんなに惚れてても。 私もタバコは苦手なので、「嫌煙者」というのは必須ですね。 他の条件もなるほどと思いました。 婚約された方からのご意見、参考になります。 ありがとうございます。

• emily-55
回答No.2

既婚者です 私なら「生活できるかどうか」でしょうかね 結婚前、友達に「結婚は恋愛の延長ではない、生活の延長だ 好きかどうかより生活できるか考えて」 と言われましたが、その通りだ、と思っております 具体的には ・一緒にいて居心地がいいか ・食事の趣味、掃除の頻度は合うか (一方が潔癖、一方が掃除苦手だと絶対無理だと思います) ・将来のビジョンは合っているか (子供の数、共働きか専業主婦か、老後はどういう暮らしがしたいか、等) の3つが合うかどうか、かな 私は夫にそこまで惚れていませんが(お見合いみたいなものでしたので) 上記3つがピッタリ合っておりますので 喧嘩を全くしない、仲良し夫婦です!

midnight-9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 生活できるかどうか、なのですね。 結婚は恋愛の延長ではなく、生活の延長…。 確かにそうですね。毎日の繰り返しですから。 居心地の良さや、将来のビジョンが合う事は重要だと 思いました。既婚者の方からのご意見は、ためになります。 喧嘩をしない仲良し夫婦というのは、理想ですね☆ 穏やかな暮らしができる人はいいですね。 ありがとうございます。

• 2181
回答No.1

45 ♀です 私は価値観かな… 自分の価値観を押し付けず相手の価値観も大切にする 他には家事や育児に協力的な人←これは実感しましたよ 日本は『男は外』で『女は内』て考え方をしてきましたが、家事や育児は共に助け合いしていかなければならない事だと思います その為には、やはり価値観は重要かな 『稼げば外でなにをやっても良い』て時代ではないですからね やがては薄れて行く恋愛感情を実際、失くしたときに残るのは人間としての信頼関係と相手に対する思いやりです これも無くなったら熟年離婚状態ですよね

midnight-9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 価値観! 確かに重要ですね。 家事や育児に協力的な人というのも 納得しました。 既婚者の方からのご意見はためになります。 やがては薄れていく恋愛感情を…のご意見には、 本当だなぁ、いつまでも「好き好き!」のまま、 暮らしていくのではないし、人間やはり信頼関係や、 相手を思う心がないと続かないなぁと思いました。 ありがとうございました。