• ベストアンサー

これだけは見ておくべき結婚相手の条件

結婚を控えている20代女性です。こちらの質問を拝見していると、結婚してから問題を抱えている方がたくさんいらっしゃるようなので、ちょっと不安になっています。 特に既婚者の方々にお聞きしたいのですが、これだけは結婚前に見ておいたほうがいい部分てありますか?結婚してみてわかった我慢できないこと、または、この部分がすばらしいから円満に生活できるという点などはありますか? 私は女性ですが、男性側からみたお嫁さんの条件もぜひ参考にさせていただきたいです。理想の全部は守れなくとも最低限これだけは、ということは努力したいので。 未婚の方の意見ももちろん歓迎です。これだけは譲れない条件があったら教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#123151
noname#123151
回答No.2

条件とは違いますが、見ておいた方がよい筆頭は人柄絡みだと思います。 ”自分(彼)より立場の弱い人の前でどう振舞うか” ”彼の収入と所持品(車や時計等のレベルは特に)のグレードが見合っているか”(散財癖の有無・見栄っぱりかどうか) ”あなたに対して金銭を遣う事をやけに惜しむ事はないか” かと言って ”あなたに対してお金を遣う時、彼の収入に見合っているか” ”自分自身以外のもの(親の職業や財産、家柄など)を前に出して優位に立とう(本人は立っているつもり)とする事はないか” ”筋の通らない言い逃れや人とのトラブルを多発させていないか” 挙げれば色々ありそうです。 彼を知りたければ、彼が気が合うと言う友人に会う事が彼を知るには一番早道だと思います。(似た者同士しか繋がれませんし) 以前の事ですが、ある会社の社長は自社ビルに奥さんを清掃担当従業員として送り込み、実際に清掃の仕事をしてもらいながら 「社員の裏の顔」 を観察してもらったとの話を聞いたことがあります。 『人を見て態度を変える社員は信用ならない』と思うからだそうです。 これは私生活の中でも頷ける話だと思います。

pppeace
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たくさんの例を挙げていただき、大変参考になります。弱い立場の人に対する態度はわからないのですが、金銭感覚に関する面はあまり心配なさそうです。言い逃れやトラブルも問題ないとは思うのですが、私は割りと人をすぐに信用してしまうほうなので、もし嘘をついていたり裏の顔があっても気づいてないんだろうなぁというかんじです。。 彼の友達も何人か会ったことはあるのですが、彼とは違うタイプに見えました。それはやはり私の思っている彼と本来の彼には多少ギャップがあるということなのかもしれません。 一生を左右する大切なことなので、よく相手を観察して見極めなくてはと思います。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#138477
noname#138477
回答No.9

結婚する前に分かることではありませんが・・。  私がどんな状況になっても離婚を露ほども考えず、私を含めた家族のことを一義的に考え抜く方であることが重要だと考えています。  「どんな状況」には、失業や病気・浮気等も含みます。    余談になりますが、今日のテレビドラマ「宿命」の最終回で、主人公の男性のスキャンダルで人生目的が破綻した(男性の過去の女性関係も背景にある)のに、主人公の配偶者がついていく決意をする場面がありましたが、私は感動しました。主人公の将来のために必死でなんとかしようと努力し、失敗したら自分のことのように落ち込んでいる姿は、現代女性からはあまり見ることができない姿です。

参考URL:
http://syukumei1969-2010.asahi.co.jp/
pppeace
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どんな状況でも離婚を考えない、ですか。浮気等の相手の不誠実も含めるとなるとなかなか大変そうですね!参考にさせていただきます。

• fanelia
回答No.8

今日は結婚15年目のクリスタル婚式です。 夫は仕事、メールしたけどやはり忘れていたらしいです。 それはさておき、 夫に求めるもの、これがあればというもの、 それは 「家事の能力」です。 いくら 料理を作っても 掃除をしても 苦手な私。 仕事は誉められるのに、家事はけなされることばかり、 夫に家事の能力があれば、なくても協力する気持ちさえあれば。 いうことは何もないです。 価値観が合うのも大切ですが、 お互いに足りないところを補足し合えるのも理想ですね。

pppeace
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そして、クリスタル婚式おめでとうございます!(恥ずかしながら、クリスタル婚式という存在をはじめて知りましたが’’;)経験豊富な先輩奥様からのご意見参考になります。旦那さんにも、家事能力必要ですか!むしろ私のほうの問題点かと思っていました。彼にできるかなー、、今はいろいろやってくれますが、彼女に料理つくったり部屋をキレイにしたりするのは普通ですもんね。結婚してからもやってくれる人はなかなかいないと思います。うまく褒めつつ、やるのがさも当たり前かのように刷り込んでいくのがいいかも(笑) 家事が苦手でも、仕事で褒められるならいいじゃないですか!両方できるなんてスーパーウーマンですよ。私はどっちも苦手です@д@; 銀婚式、金婚式目指して、末永く円満なご家庭を築いていってください。私も、まずはクリスタル目指してがんばります^^ご回答ありがとうございました

noname#155510
noname#155510
回答No.7

こんばんは  男女が出会って意気投合したら、結婚する。しかし、結婚したら数年間絶ったらこんなはずではなかったというカップルは多いです。  何故変わるのでしょうか?・・これを理論づけて説明したのが、アメリカの心理学者マーンスタインです。彼の提唱した「SVR理論」によれば、恋愛関係の進展には、「出会い→関係の進展→関係の深化」という三つの段階があり、それぞれのステージで、相手に求めるものが変化すると言う。  第一段階は「刺激ステージ」で、相手の容姿やファッションなどの外見や、社会的地位など、外形的な魅力に惹かれる。気にいってビビっとくるのは、このステージである。  第二段階の「価値ステージ」になると、相手の趣味や、価値観などに興味が広がっていく。お互いの意見が一致する点が多いほど、より惹かれ合うようになるのです。  さらに、二人の関係が進展すると、第三段階の「役割ステージ」へと移る。デートしたり、共同作業する機会が増えてくると、今度はお互いの「役割分担」が重要になってくるのです。この段階で、お互いがサポートし合える関係をしっかり築ければ、結婚生活もスムーズにいく可能性が高くなります。  つまり、第三段階が完璧であれば、幸せの結婚生活を送ることができます。  ところが、第一段階で交際や結婚を決めてしまうため、第二、第三ステージで、お互いの求めるものにズレが生じることが多くなるため、くっついたり、はなれたりするわけです。このような男女は、第二、第三段階に進展したときにうまくいく相手かどうか、交際前にじっくり考えることです。  質問者さんは女性ですから、女性の立場からいうと、第二段階で、価値観を相手の心理をじっくり見ることです。例えば、何事もしっかりしているとか、酒飲みかとか、貴女の話しをよく聞いてくれるかです。要するには、先見力を 身につけることです。「未来の兆しは現在にあり」という有名なことわざがあります。この人ったら、今現在で、こんな調子だったら、この先おもいやられるかも・・・結婚するお嫁さんは、しっかり者とならないとダメです。

pppeace
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 理論的なご意見で、ものすごく納得してしまいました。今は結婚前なので価値観が合うかどうかを見極め、結婚後はお互いの役割を把握して支えあうことが大事なんですね。価値観、、合ってるような気がしますが、彼はいろいろ私に合わせてくれることが多いので実際はズレがあるのかも。。話はよく聞いてくれますが、私は何でもかんでも聞かれるのが好きじゃないので、何でも聞き出そうとされるとちょっとうっとうしく思ってしまったりするのですが、結婚するからには何でも話し合ったほうがいいんですかね。 先見力、しっかり者、、どれも私には程遠いものばかりで先行き不安ですが、うまく役割分担してやっていけたら、と思います。ご回答ありがとうございました。

• cucumber-y
回答No.6

配偶者に対して一切の問題も感じない私からですが。 (いや、凄く性格が良くて、凄く頭が良くて、凄く料理が上手くて、凄く綺麗で、凄くプロポーションが良くて、凄く夜の○○も素晴らしいくらいの配偶者ですが。(^^)v) 結婚前に知っておくべきはズバリ!!「本名」です。 いや、私が婚姻届提出後に住民票をとったところ、 「誰と結婚したんだ!!私は!!」(@_@;) だったもので。(笑) 単に配偶者が諸般の事情から「通称」を使い続けて、名前の変更をしている途中だっただけでしたが。 思うに、今のご質問者さんを「生涯の伴侶に!!」と考えた男性のことですから、無理して変えずに今のままのご質問者さんで結婚して些細な問題がどちらにあっても、今後、二人で変えていけばいいのではないでしょうか。 例えば、今は「子どもは嫌い」(例え。です。)と彼氏さんが言っていたとしても、父親になった瞬間から「子ども大好き」になった男性を私は何人か知っています。 先にご質問者さんだけが無理して何か変えようなんてして、結局それがご質問者さんには合わないものだったら、凄く疲れてしまいますよ。 すみません、配偶者に恵まれ過ぎているため、お求めの回答とはなりませんでした。。。 お幸せにヽ(^o^)丿

pppeace
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 でもちょっと、聞かされて損したような気になりました(笑)これだけ愛されてたら奥様は幸せでしょうね~!うらやましいです。完璧な奥様をお持ちの回答者さんとしては、無理して自分を変える必要はないということですね。たしかに、私は完璧には程遠いですが、彼は難点も知った上で私を好きなわけですし、今さら無理しても綻びができるだけでろくなこと無いかもしれませんね。なんだか気持ちが楽になりました。 しかし名前が違ってたらビックリですよね!奥様も、先に一言言ってくれればいいのにね(笑)彼は、おそらく私の思っている名前で間違いないと思います、たぶん。。回答ありがとうございました。

noname#123010
noname#123010
回答No.5

金銭感覚と食の嗜好! これは押さえておいた方がいいと思います。意外と大事です。

pppeace
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 金銭感覚の違いで離婚までいってしまう方は多いですもんね!私たちは二人とも、特別贅沢なほうでもケチでもないと思うんですが、私がしばらくは専業主婦でいく予定なので、二人でひとつの財布になったらまた感覚が変わるのかもしれないですね。自分で稼いでいた頃と比べると自由に使えなくなると思うのでちょっと心配というか、嫌です(笑) 食の嗜好も大事ですか!好きな食べ物とかは割と似ているんですが、彼はけっこうグルメなので私の手料理で満足させられるかが問題ですね~毎回おいしいとは言ってくれますが、ほんとに思ってるかは半信半疑ってかんじです^^;ご回答ありがとうございました

• MOON66
回答No.4

初めまして。既婚者、男性です。 質問者様のご不安、当然だと思います。 また、その心構え、とても大事な事です。 DVや、結構すぐの離婚等は、最初からそうなるような相手だったのだと思うのです。 お互い他人だったので、細かい事を言えばきりがありませんが、やはり、すぐには結婚せず、おつきあいの中で、以下の点、注意してみては如何でしょうか?(男性) (1)ギャンブルが好き。 (2)酒ぐせが悪い。 (3)借金してまで高価な物を買う、欲しがる。 (4)対する人により、横柄、低姿勢の差がある。 (5)傲慢、自慢話が多い。 こんなのがあったら大変です。よほどの事がない限り、直せるものではありません。 結局、「思いやり。常識。」があるか?に尽きると思います。 なんか変だな。とか、いやだな。とかの直感も大事にして下さい。 当方、7年お付き合いし、現在結婚17年目です。 色々ありますが、(?)楽しいし、幸せです。 質問者様も頑張って下さい! 長文、失礼致しました。

pppeace
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あげていただいたポイントは確かにあてはまったらどれも大変そうですね!ギャンブル・酒・浪費に関しては今のところは問題なさそうです。人によって態度が変わるかどうかは、正直わかりません。私の中でのイメージでは、まっすぐで公平な人なんですが、私は割りと表面的な態度でも信じてしまうほうなので、実際客観的にみたらどうなのか??という感じです。「思いやり・常識」に関しても同様で、今は私に対して愛情があるのでもちろんいい面を見せていると思うんです。それが表面的なものだったとしたらちょっと怖いですね!MOON66様のおっしゃるとおり、結婚を急がずゆっくり見極める、というのが一番だと思うのですが、彼の転勤など、いろいろ事情があってあまりのんびりできない状況です。彼は私の思っているとおり素敵な人だと信じたいですが、こちらの質問を見ているだけでも、結婚して豹変した夫・妻に悩んでいる方がたくさんいらっしゃるので不安を感じてしまいます。 結婚17年目で楽しいし幸せ、と言えるMOON66様がほんとーにうらやましいです!何年経っても仲良しの夫婦って憧れです。末永くお幸せに^^ ご回答ありがとうございました。

回答No.3

こんにちは、バツイチ再婚女性です。ご結婚おめでとうございます*^^* 一般論としての答えは「十人十色なのでこれといった決め手は人それぞれです」というのが簡単な答えですが、それでは元も子もないですよね^^;なので、もう少し掘り下げて回答します。 まず、どんな人でも、時間の経過と共に人の価値観は多少なりとも変わりますので、結婚前にこれを見ておけば大丈夫、というものはありません。どちらかと言うと「結婚してから出てくる、自分と違う価値観をどれだけ受け入れられるのか」が大切なので、結婚前に見るべきことをあえて言うなら【価値観や考えに違和感のない人を選ぶと、そのリスクを減らせるかも知れない】ということにはなります。 結婚してみてわかった我慢できないこと、というのは、これも一緒に生活してみなければわかりません。結婚前に許せないと思っていたことが、案外許せてしまったり、その逆もあります。また、生活習慣などの相違は沢山出てきます。だから、この部分が素晴らしいから円満です、という人もいますが、それは万人に共通ではありません。 あえて万人に共通な、これだけは大切だと思われることは、男性女性に関係なく「当たり前は当たり前ではないことを知り、相手への感謝の気持ちを忘れない」ということです。所詮、夫婦といえども他人同士です。肉親は多少のトラブルがあっても縁が切れることは少ないですが、他人は違います。 付き合い始めは、まだお互い他人同士でしたよね。最初は何もかもが新鮮で、相手の気持ちを大切に考えます。それが夫婦や家族になると、当然となり薄れていきます。空気のような存在になること、それはそれで良いことですが、一年に一度でもいいから、お互いの存在や気持ちに感謝することを忘れないようにすれば、円満でいられると私は思います。 私の結婚は、価値観の相違が大きかったにも関わらず、勢いで結婚してしまい、生活に支障が出たので離婚となりました。今は価値観が違ってもお互いを尊重しあいながら生活していける人と一緒になり、感謝の気持ちを持ちながら、円満に暮らしています。 少しでもご参考になればと思います。pppeace様もお幸せになりますよう、お祈りしています。

pppeace
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 経験者さんからのご意見、大変参考になります。やはり感謝の気持ちを忘れないことは、人間関係で一番大切なことですよね。付き合いが長くなってきて、相手がどうというよりも、自分自身がすでに昔よりもそういう気持ちが薄れてきているなと気づきました。最初はもっと好かれたくていろいろ気を遣っていましたが、今では愛されているという自信がある分、わがままになっていると思います。前は気にしなかった小さいことに不機嫌になったりもしてしまいます。初心にかえって相手を尊重し、感謝の気持ちを伝えて、mondamintmint様のような幸せな家庭を築いていきたいと思います。ご回答ありがとうございました。

• takkan555
回答No.1

自分を磨くことが先決かと・・・ 条件だけ考えて結婚を考えると、「愛情面」で不満が出るだろうし・・・。 「好き」だけで結婚すると、そのほかのことでまた不満が出るだろうし・・・。 自分を磨くことで「相手を見る目」ってもんが養われて行くんじゃないかな・・・。 ほんと車を買うときみたいに、条件だけ揃えて選べれば言うことないんですけどね(^^;

pppeace
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分を磨いて見る目を養えってことですね!恥ずかしながら、人を見る目には自信が無いほうです。。結婚までもう秒読み状態ですが少しでも向上できればいいのですが。 確かに、条件だけでも気持ちだけでもダメというのはわかるのですが、逆に全部完璧を求めるのは不可能だと思うんです。だからこそ、現実的には何が一番重要なのかなーと思い質問しました。愛情があれば大抵のことは乗り切っていけるとか、愛は冷めても金銭面で不安がなければそれなりに幸せに生活できるとか、みなさんが経験上、最低限必要だと思う要素を主観で教えていただければと思います。 車とは違いますよねー!選んだ後で徐々に本質が見えてくるわけですし。ほんと、見る目が試されると思います。長くなってすみません。ご回答ありがとうございました