• ベストアンサー

振り込み手数料は?

企業へ請求して、金額を銀行振り込みをしてもらう場合、相手企業は振り込み手数料が発生すると思いますが、一般的にこの振込み手数料は、請求金額から差し引いてもらう方がよいのでしょうか。それとも相手企業の負担でよいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.5

売買契約上の取り決めや、慣例、常識などによります。 うちでは基本的に『仕入』に相当するものは振込手数料は引いています。やはり本来は相手から集金に来るべきものを、こちらから銀行に赴き支払いをしているのですから、せめて振込手数料を差し引くのが妥当だと思っているからです。 ただ、1万円以下の場合は、相手が薄利であること、その商品の運送費や手間などを考慮して、差し引きはしていません。 家賃などは、こちらから納めに行くものですから、振込手数料は引いていません。もちろん相手から「引いてもOK」と言われたら引かさせてもらいます。 こちらから請求書を送る場合は「振込手数料を差し引いて入金してください」と書いてもいいでしょうが、相手の良識に任せたほうがいいと思います。 ただ、こちらが薄利で振込手数料のダメージが大きい場合は、相手方に負担してもらったり、集金に伺ったり、ある程度売掛金が溜まってから入金してもらう(入金回数を減らす)など、双方で相談の上、手数料を減らす工夫が必要でしょうね。

turukame7
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるとおり良識に任せるという方法が良いようにも思います。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (4)

  • gatt_mk
  • ベストアンサー率29% (356/1220)
回答No.4

>一般的、常識的にはどうなのかなと思い質問しました。 これは相手先によっても違います。私はお客さんのシステムを管理していますので、売上状況や経理状況を把握しています。振込手数料を自身で負担するお客さんもあれば、そうでないお客さんもあります。また一定の支払金額によっていろいろな場合分けをしているお客さんもあります。 あるお客さんでは通常は手形での支払いにしていますが、ある金額以下だと現金で払い支払金額を一定の割引していたりします。これは手形で払ったときに相手が手形割引などで減額することを見越しての割引です。 請求書でも金額が一定以上になると請求書値引きと言って無条件で一定の金額を割り引いて請求するお客さんなどもあります。 私は請求書には振込手数料のことは特に記載しません。相手に任せます。大体儲かっている会社は振込手数料を負担してくれます。振込手数料を差し引く会社もありますが、そうした会社は集金に行けばそのままの金額で払ってくれるので、伺ったときに集金します。

turukame7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 相手に任せるということでいいのかと思いました。 当方としてはどちらでも良かったので、これまでは一応引いてお支払くださいと書いていましたが。

  • PU2
  • ベストアンサー率38% (1101/2843)
回答No.3

業界や力関係によります。 薄利な業界ほど振込み人負担です。 あと心情的に振込みされる方が負担されると会社の印象がよくなる場合もあります。 逆にたった千円程度の振込みで手数料引くとなんやあの会社って事になります。 次、商品購入の際には高くなったり売ってやらんという意識が働きます。 ひどい会社だとありえない手数料を引いて振り込んでくるようなこともありますが その場合、確実に次の取引は考えます。 尚、多くの場合は振込み人に負担させる場合は振り込み手数料はご負担下さいと 明記されていることが多いです。 他業界への振込みの場合はご自分の業界の考えを押し付けるようなことは しないようにご注意下さい。振り込む前に伺うことをお勧めいたします。

turukame7
質問者

お礼

ありがとうございます。 こちらから請求し、銀行振り込みをしていただく場合、回収に行く費用や手間を省き、相手に振り込んでもらうことになるのに、その上振込手数料まで負担してもらうのはどうなのかなと考えました。 やはり、当方が負担すべく、手数料を差し引いてもらうことがいいかなとも考えています。ただそれが一般的なのかどうなのかの判断ができず、質問しました。

  • gatt_mk
  • ベストアンサー率29% (356/1220)
回答No.2

基本的な考え方というのはそれぞれの業種によっても違いますので、判断が難しいと思います。 売掛金の回収は基本は現金での集金です。つまり請求した人が領収書を持参し現金での支払いを受けるという形になります。それに対して振込にて支払いを要求するのはあくまでも請求者の都合です。 自分が回収に行かずに相手先に銀行での振込みを要求するのですから、その手数料まで相手に負担させるのは失礼という考え方があります。領収書を持参すればそれに印紙なども貼らなければならず、人件費や交通費などもかかります。そうした部分の費用を差引きするという考え方から、請求額より振込手数料を引いて支払うという考え方になったのではないでしょうか? 今では本支店間で振込手数料がからない銀行もありますので、相手先ともにそうした銀行の口座を持っていれば振込手数料がかかりません。自分の指定した銀行口座に一方的に振り込めというのですから、私は請求者が振込手数料を負担するのはやむを得ないと考えます。

turukame7
質問者

お礼

ありがとうございます。 わたしもそう考えて、請求書に振込手数料を差し引いてお振込みくださいとしていたのですが、一般的、常識的にはどうなのかなと思い質問しました。

  • ikkun_k
  • ベストアンサー率34% (20/58)
回答No.1

一般的というのもお答えできない質問だと思いますが、 おそらく、ほとんどの企業は相手企業の負担(先方負担)が多いと思います。 やはり本来の請求金額から手数料分を値引くような行為は、 会社として、損をしてしまうからです。 具体的な例でいえば、通常の売上を計上する段階で、社内の営業担当と得意先の間では「この売上は○○円値引しておきます。」というやり取りも発生していることもあります。 ですので請求分の手数料分も値引くという行為は、さらに値引く行為にもなる場合もあります。このようなことしていると、会社は損をするので、相手企業負担が一般的と思います。 ただ、当方負担をあえて行っている企業のケースとしては、 回収予定日通りに回収できる率が上がる。という考えや、同業他社との差別化を図る。という考えでやっている・・・etc また最近多いのは、今回請求額が○万円越えると当方負担するなども増えてきているようです。 最終的には、どうのように考えるかで先方負担か当方負担かを判断しているみたいですね。

turukame7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 個人事業なのですが、私が請求に対して振り込む場合は、銀行の振込手数料は私が負担しています。ただ、こちらから請求する場合(上記、私が振り込む先とは異なる企業)は、先方に振込手数料を差し引いてお振込みくださいと請求書に書く方が良いのかどうか迷います。実のところ、当初はそう書いていたのですが、最近その一文を削除しているので、どうなのかなと思い質問しました。

関連するQ&A

  • 領収書(振込手数料)

    会社であるものを購入し、銀行で振込を行いましたが、金額が不足していたため、2度振り込みを行いました。 この場合、手数料は2回発生していますが、2回分の振込手数料は会社に請求することは可能でしょうか。

  • 振込手数料は弊社で負担。 どうやって?

    ある企業に振込をすることになりました。 消費税込みで2万円でした。 「振込手数料は弊社で負担いたします。」 とかいてありますが。 銀行で振り込みをすると、 手数料込みで2万2百円でした。 振込手数料はご負担願います。 と書いてあれば何の問題もないのですが、 2百円を返金する気配はありません。 企業に電話をして尋ねるほどのことではないのですが、 何か引っかかります。 一般に、 振込手数料は弊社負担とかいてあれば 手数料も一定額ではないものですし どのような形で負担するものでしょうか? どなたか教えてください。

  • 手数料について

    40万以上の振り込みの手数料の事についてお聞きします。自分と相手との取引銀行が違って振り込みする場合振り込む側が相手の取引銀行へ振り込むと手数料は安くなりますか?金額が大きいと同じ銀行関係なく手数料はとられますか?相手が電信扱いなのですがこの意味がわかりません。

  • エクセル支払手数料(当方負担の場合)

    請求金額から支払手数料を引いた振込金額を計算する支払一覧表をEXCELで作成しました。後から一部の支払先には、当方が手数料を負担しなければならないことがわかりました。そこで顧客名から当方負担であるかどうかを判別したいのですが、良い方法を教えてください。 よろしくお願いします。 表はおおざっぱにいうと以下のような構成です。 ・顧客名 ・振込銀行 ・請求金額 ・振込金額(請求金額-銀行手数料) ・銀行手数料 ・手数料判定(判定用:口座や金額から手数料を決定。)

  • 振込手数料の負担について

    お世話になります。 請求書に振込手数料の負担の記載がない場合は、 振込手数料を差し引いた形で振り込んでよいと言われたのですがそれは一般的なことですか?

  • 振込手数料、支払う側の負担?おかしいでしょう。

    ビジネス取引上の支払をするにつき、銀行振込を先方が希望する為、振込手数料を差引いて送金したところ、振込手数料は振込人の負担だ、と改めて請求されているのですが、どうしても納得できません。 振込手数料を支払う側が負担するのであれば、銀行振込などとせずに従来通り集金に来い、というのが当り前の主張であって、そう主張しております。 集金に来れば、現金を渡し、領収証を受領し、先方には収入印紙という出費が発生します。 銀行振込で、振込手数料は支払う側に負担させ、尚且つ収入印紙代は免れ、わざわざ集金に行く手間と時間も省け、余りにも自分勝手の二重三重に得する理不尽な主張…ではありませんか。 何をほざいているのか、というのが正直な感覚なのですが。 何か間違っているのでしょうか。 どう考えても納得いかないので、教えてください。 決して手数料の金額の大小の問題ではなく、理論、理屈の問題です。 ごちゃごちゃほざくならば、金取りに来い、ボケがっ。来ればいつでも払うで…。 どこか間違っていますか?

  • 振込手数料込みの支払い額

    すいません、至急教えてください! 銀行の窓口で、支払いをしました。 550000円です。 振込手数料は相手方持ちで、振込手数料は864円(消費税等込み)です。 この場合、振込手数料を差し引いた金額で振り込まれるはずですが、 振込金額には549160円となっていました。 549160+864=550024円となり、24円余計に支払っている形になっているのですが、 何か間違っていますか? 仮に振込手数料が840円だとしたら、549160円で合うのですが。 相手方から24円の多いのですが、と指摘頂き気づきました。 まさか銀行が間違ってる?

  • 海外からの入金手数料について

    こんにちは。 個人営業の宿泊施設で事務のアルバイトをしています。 海外からのお客様が主で1週間~2週間と長期間滞在されることが多いので宿泊代金も大きく非対面でのクレジットカード決済を導入していないこともありお支払いを国際送金にてお願いしています。銀行の取扱手数料について納得がいきません、教えて下さい!! うちの宿の銀行は300万円以下の海外送金を受け取る際にに必ず1,500円の手数料がかかります。お客様には振込み手数料はお客様に負担して頂くようお願いしていますので、例えば請求金額が10万であれば10万プラス何千円かの手数料を支払って送ってきます。10万着金すると10万から1,500円の手数料が引かれ9万8,500円の振込みとなります。私の宿のオーナーは「何かどうあれうちが受け取る金額が10万丁度でなければならーん!(怒)」と言うのですが私はシステムがわかっていないので納得ができません。。。お客様が振り込む際にそこまでの手数料について一体わかるのでしょうか??一般的にこの手数料はどちらが持つべきなのでしょうか?世の中の会社ではどうなのか知りたいです。 また、たまに東京支店を経由してきてそこでも手数料が取られます。その場合、「お客様が銀行で払う振込み手数料」と「うちの銀行の手数料1,500円」の他に「東京支店で引かれる手数料」が引かれます。お客さん側は「自分は手数料を払った!そっちの手数料まで払うのか」という人もいれば「OK!」という人もいて今のところその場その場での対応になってしまっています。一般企業ではどの手数料をどちらが持つのが一般的なのか知りたいです。 私の意見としてはうちの銀行の1,500円はうちが持つべきだと思います。 どなたか教えて下さい!どうぞ宜しくお願いします。

  • エクセルで振込手数料を自動計算したいのですが

    銀行から振込する一覧表を作成しています。 手数料を手入力していたのですが、表から拾って自動的に入らないものかと考えていますが、 どんな計算式を入れていいのか分りません     C      D      E      F       G        H 1  銀行名   支店名   振込金額   手数料 当社負担手数料 請求金額 別シートに       A       B       C 1  銀行の分類  3万未満  3万以上 2     1      105      315 3     2      525      735 三菱東京UFJが弊社の取引銀行でして、 相手が三菱東京UFJの場合、30,000円未満の手数料105円、30,000円以上の手数料315円、 三菱東京UFJ以外の場合、30,000円未満の手数料525円、30,000円以上の手数料735円となります。 なお、請求金額が10,000未満の場合は手数料当社負担で支払いをしています。 素人なりに、調べてVLOOKUPとIFを組み合わせてやってみましたが、エラーがでてしまいます。 どうやったら正しい計算ができるでしょうか? 教えて下さい。

  • 振込手数料

    お尋ねします。 シルバー人材センターへの支払いについて振込用紙が送られてきて、振込手数料はこちらの負担とのことです。 銀行・コンビニ兼用のもので、収納代行:地銀ネットワークサービス(株)と書いてあります。振込金額は2000円弱です。 銀行、コンビニで、振込手数料はそれぞれいくらかかるのでしょうか?

専門家に質問してみよう