• ベストアンサー

銀行口座への振込み手数料は、誰が持つ?

先日、委託の仕事をして料金を請求しました。 その後振込みがあったのですが、請求金額から、 振り込み手数料を引かれて入金されていました。 私は、振り込むほうで持つものと思っていたのですが、 一般的に、振り込み手数料は、どちらが持つものなのでしょうか? また、振り込み手数料が引かれて入金されていた場合の 帳簿上の処理はどうなるのでしょうか? (収入は、請求額で、振り込み手数料分は、経費?) あまりに初歩的な質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • namnam6838
回答No.3

どちらが振込手数料をもつかは、契約条件(契約のうちの支払条件)や力関係になります。 今度から契約時に条件を確認され、さらに請求書に「振込手数料は貴社負担でお願いします」と記載するといいでしょう。 (当社に来る請求書で「振込手数料は貴社負担でお願いします」と書かれていないものはあまりありません・・うちはぜんぶうち持ちで払っています) 昔の習慣では、売掛金(先方にとって買掛金)は集金していましたので、それをタテに、振込手数料は集金の手間を除くのぞくものであるとして、買掛金の支払いは手数料を引くとしているところもあります("負担してくれ"とうと"じゃあ集金に来て"と言われ・・)。 手数料は経費として挙げます。

maronsera
質問者

お礼

ありがとうございました。先方に確認してみます。

その他の回答 (2)

• rinring
回答No.2

会社によって違うようです。 振込み手数料を差し引かない会社もあります。 帳簿上は質問主さんの通り、収入は請求額で、手数料は経費での計上になります。 余談ですが、手数料引いてくる会社は儲かってないのかな^^;って思いますね。

maronsera
質問者

お礼

ありがとうございました。

• syonep
回答No.1

振込手数料は、どちらが負担してもいいですが、普通は、上下関係や他の力関係がニュートラルなら、お金を受け取る方が負担するのではないでしょうか? 帳簿上は、請求金額が、100,000円で、手数料が315円で、売掛金の入金なら、 現金 99,685 / 売掛金  100,000 支払手数料 315 / でいいと思います。 支払手数料は、もちろん損金算入可能です。

maronsera
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。