解決済み

振込手数料込みの支払い額

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9590511
  • 閲覧数105
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 61% (141/230)

すいません、至急教えてください!

銀行の窓口で、支払いをしました。
550000円です。

振込手数料は相手方持ちで、振込手数料は864円(消費税等込み)です。

この場合、振込手数料を差し引いた金額で振り込まれるはずですが、
振込金額には549160円となっていました。

549160+864=550024円となり、24円余計に支払っている形になっているのですが、
何か間違っていますか?
仮に振込手数料が840円だとしたら、549160円で合うのですが。
相手方から24円の多いのですが、と指摘頂き気づきました。

まさか銀行が間違ってる?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 44% (4161/9385)

マネー カテゴリマスター
その振込用紙に書き込んだのはあなたなのですよね。振込用紙を見ると,あなたが振り込んだ金額が549,160円でその振込手数料が864円です。つまりあなたは銀行に合計で550,224円を支払ったのです。
相手先に今後も振り込むことがあるのなら,多く振り込んだ24円はそのまま預かり金にしてもらって,次回の振り込みの際に24円少なく振り込むことでつじつまを合わせましょう。
今回限りであれば,24円を返してもらうのがまっとうなやり方ですが,銀行振り込みで返してもらうと手数料がばからしいです。24円は相手に寄付することで終わりにした方がいいですね。
お礼コメント
yuchima

お礼率 61% (141/230)

ありがとうございます。
確かに、24円は銀行のものになっているのではなく、振込相手の元にあるんですものね。振込は合計2回で、あと1回あるので差し引いてもらえると思います。
ただ、銀行の計算違いはちゃんと後日きちんと指摘します。お知恵をありがとうございました。
投稿日時 - 2019-02-22 22:07:02

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 26% (184/697)

推理気分で・・・

もしかして「みずほ銀行」かも?と、思いました

800円を消費税計算すると 1.08% で、864円

しかし、固定金利が 1.11% なので、800円で、888円


つまり、銀行員が疲れていたか、何かでボケをかまし、電卓を叩くとき固定金利計算したので、24円が余分に算出されたのでは?

・・・・あくまでも推理です
  • 回答No.3

ベストアンサー率 23% (2020/8697)

窓口に現金は幾ら渡しましたか?
55万円なら伝票との差異が出ます。
取り敢えず電話連絡をしてください。
銀行が依頼書の差し替えにくると思います。
あってはならないミスです。
お礼コメント
yuchima

お礼率 61% (141/230)

ありがとうございます。
銀行にあってはならない間違いですよね。何故、振込手数料840円として計算したのか。。24円は振込相手様から、次の振込で差し引いて貰えそうです。ただし、ミスは後日きちんと指摘したいと思います。お知恵をありがとうございました。
投稿日時 - 2019-02-22 22:09:55
  • 回答No.1

ベストアンサー率 55% (1165/2111)

どういう状態で振り込んだのかの情報がないので推測にしかなりませんが・・・。

あなたが振り込む側、相手が振り込まれる側として、相手が振込手数料を負担する場合は「振り込む金額から、振込金額を除いた」金額を送金することになります。
つまり、振込手数料込みで55万円を送金するのであれば、実際に送金する額(帳票に記載する振込額)が549,136円(振込手数料864円)になります。多くの銀行では3万円未満と3万円以上で振込手数料を設定しているため、50万円を超えている場合では振込手数料が送金額によって左右されることはないはずです。

さて、実際の振り込みにおいて窓口で取り扱った場合は、「振込受付書」などの銀行の日付入りの出納印が捺されている紙が手元に残るはずです。通帳から出金して送金しているなら、通帳にも出金額が印字されているはずですね。
ですから、あなた自身が手数料込みできっちり55万円を支払っていることがそれで証明されるなら、あなた自身には問題がありません。
多く振り込まれている場合は、あなた自身が多く振り込んだか、もしくは送金元または送金先銀行で数字の誤りを起こしているかのどちらかです。

調査の必要があるなら、振込を行った銀行支店窓口に受付書などの送金履歴のわかるものを持参したうえで、先方に多く振り込まれているようだということを申告して調査依頼してください。
例えば、銀行側のミスで多く振り込んでしまったとしても、これを「知りながら」あなたか先方が黙って懐に入れてしまうと『占有離脱物横領罪』という罪に問われる可能性があります(金額の多寡は関係ないので、事件として立件されてしまうとつかまったりするリスクはあるということです)。
なので、双方で金銭的に「多い」と認識するなら、しっかりと銀行側にも伝えて「銀行に」対応をさせるようにしましょう。
補足コメント
yuchima

お礼率 61% (141/230)

受付書の画像を添付しました。
足してちょうど550000にはなっていません。
足すと500024です。。
当方が振込んだ側です。
投稿日時 - 2019-02-22 20:49:20
お礼コメント
yuchima

お礼率 61% (141/230)

やはり銀行が間違って受け付けているようです。
共働きでなので、平日休みを取って24円の為に返金を求めに行くのも馬鹿らしいので諦めます。
投稿日時 - 2019-02-22 20:53:05