• ベストアンサー

不妊症?

未婚27歳です。 付き合って4年の彼がいます。 すごく気をつけて避妊をしているわけではないのですが、 妊娠をしたことはありません。 2歳年下の妹がいるのですが、妹は妊娠しやすいらしく、 いままでに2回中絶をしています。 妹は妹でつらい思いをしており、姉の自分がこのようなことを考えていいのかと思うのですが、なぜ、自分は妊娠しないのか心配になるときがあります。 生理の周期が不定期なのもあり、 子どもが産まれにくい体なのか、悩んでいます。 10月に結婚を控えており、子どもは欲しいと思っています。 自分に不妊症の可能性があるのかどうか知りたいのですが、 こういった検査は可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3535
noname#3535
回答No.3

検査は可能ですが、まだ結婚されていないのでしたら今焦って検査されることはないと思います。 まずは基礎体温を最低2~3ヶ月はしっかり付けてみて下さい。基礎体温で排卵の有無や排卵日、次の生理開始日などある程度予測することができます。 「すごく気をつけて避妊しているわけではない」ということは、まったく避妊してはいないということではないのですよね。 それでしたら基礎体温をつけて排卵日を意識して避妊はしないで1年くらいは様子を見たほうがいいと思います。 意外とすぐ妊娠しちゃった!なんてことになるかもしれませんよ。今の悩みが取り越し苦労に終わる可能性もあるわけです。 検査には時間もお金もかかります。簡単にできる検査ばかりではないし多少の痛みを伴うものもあります。やらないですむならその方がいいと思います。 「不妊症」で検索するとたくさんヒットします。参考URLはそのなかの一つです。 いざ検査してもらうようなことになったら少し勉強しておくこともいいと思います。ある程度予備知識があったほうが検査も不安なく受けられると思いますので。 10月に結婚されるのですね。あまり心配なさらずに、基礎体温をつけ排卵日狙って(でもあまり意識しないで自然にされたほうがいいですよ)旦那様と仲良くする!まずはそこからやってみましょう。

参考URL:
http://member.nifty.ne.jp/m-suga/infertility.html
chacochu
質問者

お礼

ありがとうございます。ずっと思い悩んでいたので、とても気が楽になりました。検査は、まず様子をみてから、ということに決めました。教えていただいたURLもとても参考になりました。自分でも調べてみようと思っています。丁寧なアドバイス、とても嬉しいです。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ranran21
回答No.2

当然、病院で検査することは可能です。 排卵の有無や、ホルモンのバランス、子宮のエコーなどの基本的な検査がありますし、それで異常がなく定期的な性行為があるにも関わらず妊娠しないとなれば、さらに詳しい検査や不妊治療などがあります。 まずはお医者様に相談するのが良いと思います。 今すぐに行く必要がないのであれば、1~2ヶ月基礎体温表をつけてから、それを持ってお医者様に行かれるのがいいですよ。 つけていないと、お医者さまからも『つけてください』と言われると思います。 http://www.kao.co.jp/peony/laurier/ こちらで基礎体温表がダウンロードできます。

参考URL:
http://www.kao.co.jp/peony/laurier/
chacochu
質問者

お礼

「検査することは可能」というだけで、ずいぶん安心することができました。現時点で検査するのは、早急かもしれないと思いはじめましたが、ranran21さんのおっしゃる通り、基礎体温をつけてから、まずは相談にいこうと思います。ありがとうございました〓

回答No.1

不妊症というのは、避妊をしないで2年間妊娠しない状態を言います。 ”すごく気をつけて避妊しているわけではない”というのがどのような状態なのかわかりませんが、 ただ運良く妊娠しなかっただけだと思いますが。 子供ができるか不安になるのはよくわかりますが、検査は結婚して避妊しなくてもどうしてもできない となった時点でよいのではないでしょうか?

chacochu
質問者

お礼

そうですね。現時点で検査するのは、やめようと思いました。アドバイス、ありがとうございます。