• ベストアンサー

不妊なのでしょうか。

今まで付き合ってきた何人かの男性と避妊をしなくても妊娠したことがありません。(毎回毎回中に出してたわけではないですが) 結婚をしてから、特に子供がほしいとは思ってないので避妊をしてました。 けれど何度か避妊しないこともありましたが妊娠はしませんでした。 子供がほしいと思ってないので病院で検査までするつもりはないのですが、これは不妊になるのでしょうか? それともタイミングなのでしょうか。 ちなみに生理不順というわけでもないです。(多少遅れたり早かったりすることはあります)

• 不妊

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aone14
回答No.1

排卵日前に行為をしなければ妊娠する事はありません。 そして排卵日にタイミングが合って行為をしたとして、不妊要因のない健康な若い男女のカップルだとしても妊娠する確率は25%ほどと言われています。(受精する確率はもっと高いですが着床する確率は25%程) そして25%の確率で着床しても50%の確率で着床を維持できません。(これは医学的な妊娠ではないので流産とは異なり、化学流産とよばれています) この事からも避妊をしなかったからといって妊娠する確率はけして高くないんですよ。しかし所詮は確率ですから、たとえ避妊していても妊娠してしまう事もありますし、外出しで妊娠してしまう事もあるのです。その為、性教育の授業では避妊や妊娠する危険性ばかりを声高に教えているのでしょう。実際10代は状況や精神面だけでなく、身体自体もまだ出産に適していないのに、妊娠はしやすいので。 そういった性教育がある為に避妊せずに性行為さえすれば妊娠すると考えている人はけして少なくないと私は思います。しかし本当は前述のように妊娠する確率ってとても低いし、たとえ妊娠しても化学流産の確率はとても高く、また医学的に臨床妊娠に至ったとしても15%の確率で流産してしまいます。 質問主様の場合ですが、あげられている事だけで不妊症であるとは言えません。2年間避妊せずそれなりの回数で行為を持っても妊娠しなければ不妊を疑うのが一般的です。しかし最近は30歳を過ぎてから結婚する人も多いので、2年待たずに半年程で病院を受診する人もけして少なくはありません。やはり30歳を過ぎると20代に比べれば妊娠しにくくなりますからね。また10人に1人は早期閉経してしまい、つまり20代後半や30代前半であっても卵巣年齢が40代ぐらいで治療せねば妊娠出来ない人もいるのです。昔は25歳ぐらいまでに結婚出産する人が多かったので早期閉経する人でも問題なく妊娠出産出来たのでしょうねぇ。また喫煙なども卵巣年齢に関係があるらしく、喫煙する女性の多い現代はそういう面での弊害もあるのかもしれません。 長くなりましたが・・・質問主様がもし今後子供を望む可能性があって、もし今20代後半以上の年齢であるならば、急がないと子供が出来ないなんて可能性もある事は知っておくべきだとは思います。今後も子供を望む事がないのなら気にする必要もないとは思いますが。生理が安定している人の方が不妊要因は少ないとは思います。ただ年齢だけはどうしようもありませんので・・・。現在まだお若いのであれば、今まで妊娠した事がなくても、それはたまたまタイミングが合わなかっただけの事でしょうから気にする必要はないですよ。

nanahan2000
質問者

お礼

ありがとうございます! 化学流産っていう言葉を初めて知りました。 年はもう若くはないので、そういうことなのであれば多分、これから子供がいない人生なんだと思います。 積極的に作ろうという気持ちもないです。 できたらそれはそれで、できなかったらまぁ仕方ないという気持ちでしたので気にはしてないです。(ありがとうございます)