• ベストアンサー

不妊なのでしょうか。

今まで付き合ってきた何人かの男性と避妊をしなくても妊娠したことがありません。(毎回毎回中に出してたわけではないですが) 結婚をしてから、特に子供がほしいとは思ってないので避妊をしてました。 けれど何度か避妊しないこともありましたが妊娠はしませんでした。 子供がほしいと思ってないので病院で検査までするつもりはないのですが、これは不妊になるのでしょうか? それともタイミングなのでしょうか。 ちなみに生理不順というわけでもないです。(多少遅れたり早かったりすることはあります)

  • 不妊
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aone14
  • ベストアンサー率78% (232/297)
回答No.1

排卵日前に行為をしなければ妊娠する事はありません。 そして排卵日にタイミングが合って行為をしたとして、不妊要因のない健康な若い男女のカップルだとしても妊娠する確率は25%ほどと言われています。(受精する確率はもっと高いですが着床する確率は25%程) そして25%の確率で着床しても50%の確率で着床を維持できません。(これは医学的な妊娠ではないので流産とは異なり、化学流産とよばれています) この事からも避妊をしなかったからといって妊娠する確率はけして高くないんですよ。しかし所詮は確率ですから、たとえ避妊していても妊娠してしまう事もありますし、外出しで妊娠してしまう事もあるのです。その為、性教育の授業では避妊や妊娠する危険性ばかりを声高に教えているのでしょう。実際10代は状況や精神面だけでなく、身体自体もまだ出産に適していないのに、妊娠はしやすいので。 そういった性教育がある為に避妊せずに性行為さえすれば妊娠すると考えている人はけして少なくないと私は思います。しかし本当は前述のように妊娠する確率ってとても低いし、たとえ妊娠しても化学流産の確率はとても高く、また医学的に臨床妊娠に至ったとしても15%の確率で流産してしまいます。 質問主様の場合ですが、あげられている事だけで不妊症であるとは言えません。2年間避妊せずそれなりの回数で行為を持っても妊娠しなければ不妊を疑うのが一般的です。しかし最近は30歳を過ぎてから結婚する人も多いので、2年待たずに半年程で病院を受診する人もけして少なくはありません。やはり30歳を過ぎると20代に比べれば妊娠しにくくなりますからね。また10人に1人は早期閉経してしまい、つまり20代後半や30代前半であっても卵巣年齢が40代ぐらいで治療せねば妊娠出来ない人もいるのです。昔は25歳ぐらいまでに結婚出産する人が多かったので早期閉経する人でも問題なく妊娠出産出来たのでしょうねぇ。また喫煙なども卵巣年齢に関係があるらしく、喫煙する女性の多い現代はそういう面での弊害もあるのかもしれません。 長くなりましたが・・・質問主様がもし今後子供を望む可能性があって、もし今20代後半以上の年齢であるならば、急がないと子供が出来ないなんて可能性もある事は知っておくべきだとは思います。今後も子供を望む事がないのなら気にする必要もないとは思いますが。生理が安定している人の方が不妊要因は少ないとは思います。ただ年齢だけはどうしようもありませんので・・・。現在まだお若いのであれば、今まで妊娠した事がなくても、それはたまたまタイミングが合わなかっただけの事でしょうから気にする必要はないですよ。

nanahan2000
質問者

お礼

ありがとうございます! 化学流産っていう言葉を初めて知りました。 年はもう若くはないので、そういうことなのであれば多分、これから子供がいない人生なんだと思います。 積極的に作ろうという気持ちもないです。 できたらそれはそれで、できなかったらまぁ仕方ないという気持ちでしたので気にはしてないです。(ありがとうございます)

関連するQ&A

  • 不妊検査の事で教えてください。

    おはようございます。 私は結婚して一年になりますが、まだ妊娠の気配がありません。 子供を望んでいるのは、私はもちろんですが主人も望んでいます。 以前、生理不順で産婦人科を受診した際に 医師から、子宮内膜症との診断を受けました。 結婚後も受診したのですが、その時は、妊娠は十分に可能性があります。と 言われたのですが、不妊検査をしたわけでもなく、 医師は可能性だけの問題で言った言葉だったのかもしれません。 そこで、お聞きしたいのが 子宮内膜症があっても、妊娠には問題はないのでしょうか? 一度、不妊検査を受けてみようと思うのですが、 具体的にどのような検査なのか、また、つらい検査なのか ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただきたく思います。 また、男性(主人)の方の検査も考えていますが 男性の場合の検査の内容や、同じくつらい検査なのかどうかも ご存知でしたら、教えてください。 それよりも先に、子宮内膜症の方を手術なりなんなりで直したほうがいいのでしょうか? 今度、前回とは違う病院にて診察をしてもらうつもりですが、 そのときも、同じ子宮内膜症の診断を受けたとして、 医師が手術の必要はないと言えば、子宮内膜症はそのまま放置していても、 妊娠に差し支えはないのでしょうか? たくさんの質問で申し訳ないのですが、最後に・・・ 不妊治療ってつらいものなのでしょうか・・・? また、どのタイミングで行えばいいのでしょうか? 親に相談したら、まだ、1年なんだからもう少し待ってみれば?と言われました。 長い文になってしまいましたが、どうかよろしくお願いします。

  • 未婚の不妊治療について

    妊娠希望です。今は未婚なんですが来年に結婚したいとお互いに言ってます。子作りを始めて1年2か月たちますが妊娠する気配すらないです。基礎体温をつけていますが高温期がちょっと短い気がします。生理不順でもありタイミングもわからず…それでこの間、生理不順で悩んでいたので病院に行って来たら適当に診断されました。だから病院を変えようと思っているのですが不妊専門の病院に行った方がいいでしょうか!?やはり妊娠希望だし、治療が必要だったら早く治したいと思っています。でも未婚だから場違いなのではないかと思ったり…もし、不妊専門の病院に行ったらどんな検査をするんですか?あと費用は!?詳しい方教えてください。

  • 不妊検査のタイミング

    おはようございます。 何度かこちらでお世話になっている、結婚3年の妊娠を強く希望する主婦です。 以前から産婦人科へ通いタイミングをはかっていましたが、 今回も残念ながら生理が来てしまいそうな気配です。 もともと私は生理不順ではなく、基礎体温も綺麗に二層に分かれているためか、 特に不妊の検査はしないまま、タイミング指導を受けていました。 排卵時には通院して、卵胞チェックを受けています。 しかし一向に妊娠できる気配がないため、よく聞くホルモン検査や卵管の通りの検査を受けた方がいいのでは?と思うようになりました。 ちなみに同じ病院に通っている友人は、生理不順だったため、すぐにホルモン検査をしようと言われ、受けたそうです。 これは私にはその検査が必要ないため省略されている、と思ってよいのでしょうか? もし受けた方がいいなら、どういったタイミングで病院に行けばよいのでしょうか?(生理後○日ぐらい、等) ぜひご教授下さい。よろしくお願い致します。

  • 不妊治療に行く時期を教えてください

    結婚10ヶ月ですが、結婚前から避妊はしていませんでした。 基礎体温や頸管粘液、排卵検査薬を併用してのタイミング法を試みていますが、なかなか妊娠には至りません。 来年早々に34歳になるため、不妊治療に行くべきかどうか悩んでいます。夫は子供ができなくてもかまわないと言ってくれますがやはり子供は欲しいのです。 そこで、不妊治療に関していくつか質問があります。 (1)不妊の定義は結婚2年だとありますが、その前に行ってもかまわないのでしょうか。 (2)最初の受診の時期はいつごろがいいのでしょうか。たとえば、生理中、生理直後、推定される排卵日あたりなどなど・・・。 (3)不妊治療に選ぶ病院は産婦人科がいいのでしょうか。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 不妊症なのでしょうか・・・

    はじめまして。不妊で悩んでいます。 高校時代からかなりの生理不順で、年に2回しか生理が来なかった事が多々ありました。現在(27歳)は年に10回程度生理は来るようになったのですが、23歳の頃に性交痛が激しく、病院へ行ったところ卵巣脳腫になっており、卵巣の発達が未熟であると医師に言われました(手術はせず、経過治療で現在は腫れが小さくなりました)。10年以上特に避妊はしていないのに一度も妊娠した経験がありません。不妊症の兆候があるのでしょうか?。また、病院ではどのような検査で不妊症だと判断されるのでしょうか。詳しい方がいましたらよろしくお願いします。

  • 不妊治療の進め方について

    そろそろ子供が欲しいと思い始めて半年たちます。 (32歳・結婚4年) 生理が少し不順気味になり始めたことから 病院に行き始めました。 「子供が欲しい」旨を伝えたところ 一通りの検査をしてから→治療とのことでした。 検査とは血液検査(感染・ホルモン)、超音波、卵管造影、子宮内膜組織検査、精液検査、フーナーです。 数々の痛いと噂の検査をしなければいけないことを知り正直戸惑っています。 私自身、不妊治療に対する覚悟がまだまだ未熟で てっきりタイミング療法などから入るのかと思ったので・・・ どの病院でも一通りの検査から入るものでしょうか? いきなりタイミング療法をするケースはありますか? 経験されたことのある方、教えてください。 ちなみにその病院は総合病院で、不妊には力を入れています。

  • 不妊治療とこれから

    私は昨年結婚した26歳です。もともと生理不順があったので、産婦人科へすぐ受診しました。その産婦人科では異常は見つからずタイミング法(薬なし)で頑張りましたが、妊娠にはいたらず。 もっと詳しい検査の為、不妊専門病院へ転院し、いろんな検査の結果、軽度の多嚢胞と高プロが判明しました。今メルビンとカバサールを飲んでます。ぎりぎり自力で排卵しているようなのですが、毎回生理がきて泣いています。焦りはいけないと重々わかっているんですが、私の周りには、オメデタ婚が8割でオメデタ婚じゃない友人もすぐ妊娠報告・・。 タイミング法を6回しても妊娠しないってことは、人工授精へステップアップか迷っています。人工受精は病院によって料金ちがうのでしょうか?1回5万ぐらいでしょうか?(確か私の病院では5万とききました) 本当に不妊治療は精神的にきついです。是非勝手で申し訳ありませんが、皆様の体験談や同じような経験をされてる方の意見やアドバイスをお願いします。

  • 不妊治療どうすれば

    不妊のことで具体的にどうしたらいいかわからず日々悶々と悩んでいます。 結婚して2年たちますが子宝に恵まれず、最近婦人科へ相談へ行き始めました。 ずっと生理不順だったのですが特に改善しないままの自分がズボラだったのですが・・・ 友人が、生理不順だけど子供が2人いるから生理不順はあんま関係ないよと言ってたのでなんとかなるかも、と放置してたのです。 それに結婚して1年目はセックスレスに近い状態で 子供ができないのもなんとなく当然という気はしていました。 セックスレスを何とか克服し最近ようやく回数を増やしたところです。 半年ほど前から基礎体温をはかってタイミングも計ってますがグラフは一見バラバラです。 もしかして無排卵とかなのかな?といい加減重い腰をあげて婦人科へ行きました。 1件目の病院で、ホルモンバランスが非常に悪く嚢胞性卵巣と言われました。 改めてわかるとショックで「どうすればいいんですか?」と聞くと「排卵誘発剤を使えばいい」とだけ言われました。 排卵誘発剤を使うと双子ができるとか卵巣がを年とるとかいうのを噂だけ聞いていたのでなるべく使いたくないと思っていたし、 とりあえずもうすこし親身な先生を求めて別の病院に行ってみました。 問診で前の病院で言われたことなどを伝え、ちゃんと妊娠を望んでいることと、まず生理不順を治したいことを伝えたのですが 「生理不順を治すのも排卵誘発剤を使うんですよ」と言われ 「じゃあ次は子宮卵管造影の検査をしますので予約してください」 とのこと。 生理不順を治すのに排卵誘発剤とは?本当か?生理不順を治したいと言ったのになぜいきなり卵管造営の検査を? 何となく質問できない雰囲気で私は腑に落ちない気持ちのまま帰りました。 先生なりに不妊治療のプロセスや方法があったのかもしれないですが 具体的な説明が少なく、こちらの質問にも的外れな回答ばかりの先生だったので なんとなく合わないかも…と思って病院を変えようかなと思いました。 そうするとまた婦人科を探すことになりますが結局どこでも同じような診断と検査になるのでしょうか? なんとか自力で自然妊娠できるかも、と頑張ってますが 嚢胞性卵巣と言われた私には自力では無理なんでしょうか? ちなみに10代の頃から生理不順で非常にストレスためやすい性格です。 ここ数カ月も不妊を気に病んですごくナーバスになってます。 街や婦人科で妊婦や家族連れを見るのも辛いしこのまま一生子供ができない人生だったら と不安になって夜眠れずよく泣いています。 噂ばかりに左右されてしまっている私は間違っているかもしれないですが、 どうすればいいやらという感じで特に前進せず毎日悩んで過ごしています。 どなたかやさしいアドバイスいただけますか?

  • 不妊症?

    未婚27歳です。 付き合って4年の彼がいます。 すごく気をつけて避妊をしているわけではないのですが、 妊娠をしたことはありません。 2歳年下の妹がいるのですが、妹は妊娠しやすいらしく、 いままでに2回中絶をしています。 妹は妹でつらい思いをしており、姉の自分がこのようなことを考えていいのかと思うのですが、なぜ、自分は妊娠しないのか心配になるときがあります。 生理の周期が不定期なのもあり、 子どもが産まれにくい体なのか、悩んでいます。 10月に結婚を控えており、子どもは欲しいと思っています。 自分に不妊症の可能性があるのかどうか知りたいのですが、 こういった検査は可能でしょうか?

  • 不妊症

    結婚3年目、28歳女性です。 夫婦で子供が欲しいと願って2年目に入りました。 今年は20代最後の年になるのでなるべく早めに初産を、と考えています。 結婚してから1年間は、性交は普通にしていましたが、妊娠しませんでした。主人とは遠距離をした末の結婚でしたので、全く知らない土地へ引っ越してきたこともあり、慣れることと二人だけの生活をもう少し楽しむ意味で1年目はそこまで妊娠について考えたことはありませんでした。 2年目からは、私が多少生理不順もあるため、基礎体温を記すことを習慣づけて、二人で妊娠のことについてなど色々と調べたりして妊娠を促すようなことは大体実践しました。 それでも妊娠はありませんでした。 基礎体温を記すようになってから、排卵の時期もわかるようになってきたし、二人で意識してその時期に性交をしているのですが、全く効果がなく、正直私は焦っていました。 先日は、子宮がん検診を受けて、医師にも体温表を見てもらいましたが、サイクルは順調だと、排卵もしっかりあると言われました。 主人にその報告をしてから、数日後、主人が言いました。 「結婚するとき、実は母親に、子供のころに高熱を出したことがあったから、念のため一度は検査を受けたほうがいいって言われたんだ」と。 主人は前向きに男性不妊の可能性も視野に入れて考えていると。 結婚して2年、意識して性交していても妊娠がない場合は不妊の検査を受けた方がいいのでしょうか。不妊検査を受ける場合は、夫婦で受けることも可能なのでしょうか。