• 締切済み

生理不順と不妊。

避妊をしなくなって半年が経ちます。 けれど排卵期にセックスしても妊娠しません。 期間が短いこともありますが、自分が不妊症なのでは・・・と心配です。 もともと生理不順でその月によって±5日程度のズレがあったり、2ヶ月以上こないときがあります。 やはり生理不順だと妊娠しにくく、また不妊症になる確率というのは高いのでしょうか? 今はそこまで妊娠に焦っているわけではないのですが、今後のことを考えると不安になります・・・。 ご回答お待ちしています。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • marie830
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

生理不順は妊娠の大敵です。生理不順の原因は、脳からの指令の乱れによる排卵機能の低下によるものです。また女性ホルモンのバランスの乱れとも言われています。私自身もダイエットなどが原因で生理不順で基礎体温表から排卵日を知るのは困難でした。そんなとき私は食生活を改善して生理不順を直しました。ご飯なら玄米、パンなら小麦胚芽や黒い穀類が入った黒パンに色の濃い野菜が生理不順のいいらしいです。簡単なレシピがあったので載せておきますね。 ☆簡単レシピ ご飯には黒ゴマと海苔。 塩ゆでしたブロッコリーにオリーブオイルをかけて食べましょう。

参考URL:
http://www.perusupple.com/seiri/
  • mi2005yu
  • ベストアンサー率21% (26/123)
回答No.2

生理不順だと妊娠する可能性は低くなると思いますよ。 2ヶ月来ない時点で他の人よりはチャンスが低いと思うし、もしかしたら 排卵していないのかもしれません。 妊娠にあせってなくても、自分の体を知る為に1度婦人科へ相談しては どうですか? もし、そこで異常が見つかれば早期治療できるし、特になにもなければ 排卵日だけ特定してもらえばいいんですよ。 婦人科行くまでってけっこう勇気いるんですけど、行ってしまえば 【こんなもんか】って感じでもっとはやく行っておけばよかったなって 思いました。 実際私も生理は31日~35日が平均でいわゆる不順です。 避妊なしでしても妊娠しないので(簡単にすると思っていました・・・) 勇気を出して、二ヶ月前に婦人科へ行きました。 結果を聞くのが結構怖かったけど、全部の検査受けましたが異常なしと いうことで、もっとはやく受診すればよかったと後悔しています。 妊娠にあせっていなくても、いずれ欲しい時がくるのだからそのためにも 異常がないか調べてもらうほうがいいですよ。

cananyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^ 以前に生理不順の相談と、ピルを処方してもらおうと思って産婦人科に行ったことがあるのですが、その時は特に異常ナシと言われました。 でもやっぱり無排卵の可能性だってありますよね。。。 私も避妊しなければ妊娠するかな?と思ったのですが、やはりそんな簡単に命が生まれるわけないのかぁと実感しています。 今度また産婦人科に行こうと思います。 アドバイスありがとうございました^^

  • 8TAAA
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.1

単なる医学的素人の経験談です。私も生理不順で、短いときで38日、長いときで80日周期でした。排卵日検査薬などを使っても、イマイチよく分からず、基礎体温を測って、「高温期に入る前に、がくっと下がる日」をねらっていましたが、なかなか恵まれませんでした。26歳で結婚、今まで、28歳、32歳、37歳で妊娠しました。間があいたのは、それぞれ母乳を3才近くまであげていたので、生理自体が復活しなかったからです。これら全ての妊娠が、体温ががくっと下がってから、36.5℃くらいにゆるやかに上がる日が2-3日あり、そのあと36.7℃以上の高温期に入るのですが、この高温期に入ったはじめの日に仲良くしたものでした。一人目は、あせっておらず、できれば嬉しい、くらいの気持ちで、もう高温期に入っちゃったけど、一応、、、と思っていたもので、二人目は、がくっと下がった日と高温期一日目と両方仲良くしていたので、がくっと下がった日だとずっと思っていたのですが、3人目で、高温期に入る前にタイミングがつかめず、もう遅いかな?と思ったらビンゴ!でした。何の確証もないのですが、できたらもうけもの、くらいの気持ちで高温期一日目の仲良しを経験からお勧めします、、、ちなみに、一姫二太郎、3番目はまだ妊娠中なので、?です。

cananyan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! やっぱりその人によって排卵の時期というのは違うのでしょうか。。。 基礎体温がかなり不確かで高温期7日目で生理がきたり、特に下がるわけでもなくなだらかに上がったり・・・。 でも今度挑戦したいと思います!! 一姫二太郎、いいですね♪ 健康に産まれますように^^

関連するQ&A

  • 不妊症なのでしょうか?

    私は20代前半です。妊娠を希望してるのですが、なかなか授かりません。避妊をしないSEXは半年以上なのですが、先日彼に「不妊症なんじゃない?検査に行ってみたら?」と言われました。 週に3、4日ほどはSEXしてるので出来ないほうが不自然な気もして不安です。(生理不順はありますが、1週間ほどのずれです) 妊娠しているのに気付かず、激しいSEXをすることで赤ちゃんが流れるということはあるのでしょうか?? 検査に行こうかと思いましたが、彼のお母さんに「まだ半年くらいだったら大丈夫」って言われました。検査に行くのはまだ早いでしょうか?ちなみに検査するとしたら費用はどのくらいかかるのでしょうか?

  • 生理不順と不妊。受診するタイミングは?

    妊娠を希望する者です。 半年前から基礎体温をつけています。もともと生理不順で、ここ半年は周期が60日以上あり、一応低温期と高温期(ほぼ14日間)は別れています。排卵日前後と思われるあたりに性交を行っていますが、妊娠しません。 高温期16日目の昨日、今月こそは!と思っていたけど、妊娠検査薬では陰性の判定、今朝低温に下がり朝から下腹部が痛むので、今日にも生理が来るようです(泣) 周期が60日以上と長く、その分チャンスも少ないので、婦人科を受診しようと思いますが、どの時期に受診するべきなのでしょうか? 生理中が良いのか、終わってからが良いのか。 また、半年位なら不妊のうちに入るのかどうか、もうちょっと自然に任せて様子を見るべきなのか、という気持ちもあります。

  • 生理不順と妊娠について質問します.

    生理不順と妊娠について質問します. 実は今月の生理が遅れているんです.だいたい09日にくるんですが、今月は遅くなってるので不安です. 先月の30日にSEXしていて、ちゃんと避妊具はつけていたんですが、行為後避妊具を取った後もう01回あてがわれました. その時は挿入しなかったんですが、生理が遅れていることに不安を感じ、もしかしたらと思っています. まだ生理予定日から01週間経過していないので妊娠検査薬は使ってませんが、この場合の妊娠の確率は高いのでしょうか? 毎晩不安で眠れません… ご回答よろしくお願いします.

  • 生理不順ですか?

    子供が欲しい22才です。 知識がなく、今までずっと自分は生理不順だと思っていました。 でも最近違うかも?と思い始めたのですがどなたか分かる方いらっしゃいましたらご回答お願いしますm(_ _)m 7/2、23 8月 来なかったような   ただ記入漏れか… 9/27 10/26 11月 記入漏れ 12/25 1/16 今月は22周期と早かったです。 基礎体温は以前3~4ヶ月計っていたのですが高温期、低温期がキレイに分かれず、むしろギザギザのグラフでした。 排卵期もよく分かりませんでした。 相手と強く子供を望んでいます。妊娠したくてしょうがないです。 知識が浅く自由気ままに生きてた10代の頃9割方避妊していませんでした。今思えば反省しつつも妊娠しなくて良かったと思っていますが、逆に不妊症の可能性が極めて高いのではと意気消沈気味です。 情報が不十分かもしれませんがこんな私はどうなんでしょうか?妊娠の希望はありますか? 不順かどうかと併せてご回答頂きたいです。お願いしますm(_ _)m

  • 生理不順 ダイエット 不妊症 不安

    今から10年前~2年前までダイエットで生理が不順でした。2年前は1年近く生理が来ませんでした。 今は食事量を増やし生理がほぼ予定日に来ているのですが少しでも食事量を減らすと生理日が遅れます。 これからは妊娠を望んでいるのですがちゃんと私の体の中で排卵できているか不安です。 不妊症を恐れているのですがどのようにすれば不妊症でないということを確かめられますか? どうぞ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 生理不順の治療に不妊専門病院

    初めて生理が来て以来、ずっと生理不順です。 基礎体温を測っても、ガタガタで二層に別れず素人判断ではありますが、あきらかに排卵がないようです。(一度無排卵生理と言われたことがあります) どこかいい病院はないかと思い、病院検索したところ、評判のいい婦人科を見付けましたが、そこは不妊専門です。 一応、私も妊娠希望ですが(2年子作り頑張ってます)生理不順の治療でも、不妊専門病院で診てもらえるでしょうか?

  • どうして生理不順?

    生理不順で少し悩んでいます。 私は中学生の頃初潮をむかえたのですが、それから10数年。まともに1年間毎月生理がきたためしがありません。不安になり基礎体温をつけると、ある月はずーっと低温期であったり、ある月はちゃんと低・高温期があったりしてまちまちなのです。排卵もある月とない月があります。 病院に2件行きました。検査結果では、黄体ホルモンが少ないとのことです。 1件目の病院では、その黄体ホルモンを出す薬をもらい(ルテノール(?)という名前だったと思います)4ヶ月ほど飲みつづけました。飲んだその月は排卵もあり生理がちゃんとくるのですが、やめて数ヶ月すると前と同じ状態に戻ります。 2件目の病院では、今お薬を飲むとまだ結婚をしていないので、性行為をしたら妊娠する危険性があり、薬を勧めないと言われピルを勧められました。それは、まだ服用しておりません。 私の周りで生理不順である知り合いも、子宝に恵まれている人も結構いるのですが、それでもいざ自分が子供が欲しい時に不妊症になりはしないか不安です。 長くなりましたが、生理不順をどう改善してばよいでしょうか?私は少し末端冷え性です。仕事もしておりますし、ちょっとしたストレスや疲れ、冷え性から不順がくるのでしょうか? もしよければ、良きアドバイスをお待ちしております。

  • 生理不順、不妊の治療について

    33歳の妊娠希望です。 もともと生理不順だったのですが、そろそろ子供が欲しいと思い婦人科に行くことにしました。 半年位前までは一ヶ月に一回来るようになり、安心していたのですが、ここ最近 本当に不順でかなり不安です。最後にきちんと生理が来たのは、8月9日です。 その後9月の終わりに1週間位不正出血がありました。今回もなかなか体温が上がりません・・・。 婦人科の先生はおじんちゃんの先生で、漢方(当帰芍薬散料)を処方されて、2週間位たちますが、 なかなか変化がありません。もう大分きてないので、排卵誘発剤などを飲んだ方がいいのかなと 思うのですが、先生はまだ漢方で様子を見ましょうとのことでした。 おじいちゃんの先生なのでなるべく自然にと思っているようなのですが こんなに生理がきてなくて様子をまだみてて平気なのかぁと思っています。 旦那さんとは定期的に仲良くしていますが、ネットで見ると周期が長いと卵子が質が良くなくなって しまうと読んだので、今はまだ妊娠するの難しいのかなぁと思ってしまいます。 病院はいつもすいていて、先生スタッフの方もやさしくて、良いのですが、 あんまりこのままのんびりだと病院を変えた方がいいのかまよっています。 皆様はどう思いますか?ご意見お聞かせください。 あと生理不順にきくときいて、ざくろジュースを飲んでいます。はじめは効果あったようですが 最近はなかなか体温があがらず、効果がうすくなっているのかなぁと思います。 何か生理不順や、不妊ききく、サプリや飲み物があれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 生理の遅れ(不妊症の私)

    毎月決まって25日目に生理が始まります。 (25日周期) 現在6歳になる娘が一人いますが,現在までいわゆる 「2人目不妊」でした。 (・・・不妊外来に通っていた時期もありましたが 現在は意識せずに基礎体温なしの避妊なし生活を 送っています) 3月6日に生理があり,3月19日にセックスをしました。 そして生理予定日の3月30日から今日までまだ生理が きません。(10日ほど遅れています) 6歳の娘を妊娠した時は基礎体温をつけていて 「高温期が続いていること」「排卵日後から続いている 胸のはり・痛みが続いていること」で妊娠の可能性は 予想できたのですが,今回は排卵日後から生理前までの 胸のはり・痛みが全くなく、現在もない状態です。 もしかして妊娠?・・・と喜びたいのですが,娘の時と 違うので「もしかしたら無排卵?」と不安です。 4月4日に娘の習い事で大きな発表会があって、 昨日は入学式でした。 もしかして、そのストレスによる無排卵なのでしょうか? 病院に行くタイミング、その他アドバイスをお願いします!

  • 初めての生理不順

    私は現在48歳のOLです。現在付き合っている彼がいます。実は初めての生理不順で悩んでます。私の生理のサイクルは24日ですが、先月の5月21日に生理になったので、今月は14日を予定していました。すると、7日に茶色の出血があったのでそれを生理と思い込み、その日の夜彼とSEXして避妊具をつけませんでした。 SEXの後から茶色の出血は止まってしまいました。本日に至るまでまた、彼と二回ほど避妊具をつけてSEXをしましたが、白いおりものがベットリつくだけで生理はなかなか始まりません。心配なので20日と本日29日に妊娠判定検査薬で試しましたが、陰性でした。生理はどこにいったのでしょうか。それとも妊娠してしまったのでしょうか。今まで生理は定期的に来てたので、今回のようなパターンは初めてで年甲斐もなく、動揺しています。どなたか、アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう