• 締切済み

生理不順と不妊。

避妊をしなくなって半年が経ちます。 けれど排卵期にセックスしても妊娠しません。 期間が短いこともありますが、自分が不妊症なのでは・・・と心配です。 もともと生理不順でその月によって±5日程度のズレがあったり、2ヶ月以上こないときがあります。 やはり生理不順だと妊娠しにくく、また不妊症になる確率というのは高いのでしょうか? 今はそこまで妊娠に焦っているわけではないのですが、今後のことを考えると不安になります・・・。 ご回答お待ちしています。

• 妊娠

みんなの回答

• marie830
回答No.3

生理不順は妊娠の大敵です。生理不順の原因は、脳からの指令の乱れによる排卵機能の低下によるものです。また女性ホルモンのバランスの乱れとも言われています。私自身もダイエットなどが原因で生理不順で基礎体温表から排卵日を知るのは困難でした。そんなとき私は食生活を改善して生理不順を直しました。ご飯なら玄米、パンなら小麦胚芽や黒い穀類が入った黒パンに色の濃い野菜が生理不順のいいらしいです。簡単なレシピがあったので載せておきますね。 ☆簡単レシピ ご飯には黒ゴマと海苔。 塩ゆでしたブロッコリーにオリーブオイルをかけて食べましょう。

参考URL:
http://www.perusupple.com/seiri/
  • mi2005yu
回答No.2

生理不順だと妊娠する可能性は低くなると思いますよ。 2ヶ月来ない時点で他の人よりはチャンスが低いと思うし、もしかしたら 排卵していないのかもしれません。 妊娠にあせってなくても、自分の体を知る為に1度婦人科へ相談しては どうですか? もし、そこで異常が見つかれば早期治療できるし、特になにもなければ 排卵日だけ特定してもらえばいいんですよ。 婦人科行くまでってけっこう勇気いるんですけど、行ってしまえば 【こんなもんか】って感じでもっとはやく行っておけばよかったなって 思いました。 実際私も生理は31日~35日が平均でいわゆる不順です。 避妊なしでしても妊娠しないので(簡単にすると思っていました・・・) 勇気を出して、二ヶ月前に婦人科へ行きました。 結果を聞くのが結構怖かったけど、全部の検査受けましたが異常なしと いうことで、もっとはやく受診すればよかったと後悔しています。 妊娠にあせっていなくても、いずれ欲しい時がくるのだからそのためにも 異常がないか調べてもらうほうがいいですよ。

cananyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^ 以前に生理不順の相談と、ピルを処方してもらおうと思って産婦人科に行ったことがあるのですが、その時は特に異常ナシと言われました。 でもやっぱり無排卵の可能性だってありますよね。。。 私も避妊しなければ妊娠するかな?と思ったのですが、やはりそんな簡単に命が生まれるわけないのかぁと実感しています。 今度また産婦人科に行こうと思います。 アドバイスありがとうございました^^

• 8TAAA
回答No.1

単なる医学的素人の経験談です。私も生理不順で、短いときで38日、長いときで80日周期でした。排卵日検査薬などを使っても、イマイチよく分からず、基礎体温を測って、「高温期に入る前に、がくっと下がる日」をねらっていましたが、なかなか恵まれませんでした。26歳で結婚、今まで、28歳、32歳、37歳で妊娠しました。間があいたのは、それぞれ母乳を3才近くまであげていたので、生理自体が復活しなかったからです。これら全ての妊娠が、体温ががくっと下がってから、36.5℃くらいにゆるやかに上がる日が2-3日あり、そのあと36.7℃以上の高温期に入るのですが、この高温期に入ったはじめの日に仲良くしたものでした。一人目は、あせっておらず、できれば嬉しい、くらいの気持ちで、もう高温期に入っちゃったけど、一応、、、と思っていたもので、二人目は、がくっと下がった日と高温期一日目と両方仲良くしていたので、がくっと下がった日だとずっと思っていたのですが、3人目で、高温期に入る前にタイミングがつかめず、もう遅いかな?と思ったらビンゴ!でした。何の確証もないのですが、できたらもうけもの、くらいの気持ちで高温期一日目の仲良しを経験からお勧めします、、、ちなみに、一姫二太郎、3番目はまだ妊娠中なので、?です。

cananyan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! やっぱりその人によって排卵の時期というのは違うのでしょうか。。。 基礎体温がかなり不確かで高温期7日目で生理がきたり、特に下がるわけでもなくなだらかに上がったり・・・。 でも今度挑戦したいと思います!! 一姫二太郎、いいですね♪ 健康に産まれますように^^