• 締切済み

初めての生理不順

私は現在48歳のOLです。現在付き合っている彼がいます。実は初めての生理不順で悩んでます。私の生理のサイクルは24日ですが、先月の5月21日に生理になったので、今月は14日を予定していました。すると、7日に茶色の出血があったのでそれを生理と思い込み、その日の夜彼とSEXして避妊具をつけませんでした。 SEXの後から茶色の出血は止まってしまいました。本日に至るまでまた、彼と二回ほど避妊具をつけてSEXをしましたが、白いおりものがベットリつくだけで生理はなかなか始まりません。心配なので20日と本日29日に妊娠判定検査薬で試しましたが、陰性でした。生理はどこにいったのでしょうか。それとも妊娠してしまったのでしょうか。今まで生理は定期的に来てたので、今回のようなパターンは初めてで年甲斐もなく、動揺しています。どなたか、アドバイスをお願いします。

みんなの回答

noname#71451
noname#71451
回答No.1

48歳ということは、そろそろ閉経なのではないでしょうか?? 早い人で40代前半、遅くとも55歳くらいには終わるみたいです。 あと、閉経前には不順になったりもするようですよ。

ytaitai120
質問者

お礼

ご意見有難うございます…と、いうことは妊娠よりも閉経の前兆と捕らえて良いわけですか?なら、ひとまず安心です。私もそういう歳に近づいたと思うと寂しいですが、少し気が楽になりました。有難うございました。

関連するQ&A

  • この生理は・・・??

    こんにちは 2005年11月に出産。 2006年9月に生理再開しました。 その後、定期的に生理が来ていたのですが、12月は遅れていて、おかしいと思いつつ、生理予定日の3日後にSEXをし、その2日後に生理が来ました。 トータル5日ほど遅れてきたのですが、茶色のオリモノが出るだけで、出血がありませんでした。 妊娠による不正出血だとは考えずらいのですが、避妊はしていません。 検査薬では陰性でした。 精神的に不安定になっていた時期だったのですが、この茶色の生理はその事が影響しているのでしょうか・・・?

  • 生理不順と妊娠について質問します.

    生理不順と妊娠について質問します. 実は今月の生理が遅れているんです.だいたい09日にくるんですが、今月は遅くなってるので不安です. 先月の30日にSEXしていて、ちゃんと避妊具はつけていたんですが、行為後避妊具を取った後もう01回あてがわれました. その時は挿入しなかったんですが、生理が遅れていることに不安を感じ、もしかしたらと思っています. まだ生理予定日から01週間経過していないので妊娠検査薬は使ってませんが、この場合の妊娠の確率は高いのでしょうか? 毎晩不安で眠れません… ご回答よろしくお願いします.

  • 生理不順について

    12月19日に来て以来、生理が来ていません。 中学生の頃から生理不順でしたが、ここ半年ほどはまぁまぁ順調に来ていました。 (といっても周期は早くても33日、遅くて46日でした) 今まで来ないときは2、3ヶ月来ないこともありました。 12月頭に不正出血があったので婦人科へ行き、 初めてホルモン注射を打ち、先生の言うとおり2週間後(12月19日)に生理が来ました。 そして1月3日に一週間ほど、前回と同じような不正出血がありました。 気にはなりましたが、お正月でバタバタしていたり、 先生に「これくらいの不正出血でわざわざ来たの?」と言われたので (私が家から遠い婦人科へ行ったからだと思います)行きにくく行きませんでした・・・。 そしてそれから生理がまだきません。 パートナーはいますが、排卵日と思われる日あたりは避ける、必ず避妊具を使う、 ということは守っていますし、彼も失敗したことはないと言っているので、 妊娠ではないと思っています・・・もちろん必ずとは言い切れませんが。 基礎体温をつけていますが、まだ一サイクル分なのでよくわからずです。 ただここ10日程体温が高い気がします。 その他の体調の変化、ひどい眠気などは特にありません。 これはどういうことなのでしょうか? もともと生理予定日だった1月25日にとてもストレスになる出来事があったからかなとも思っています。 病院へ行きなさい、と言われそうですが、 今の時点で気になっていることだけ書かせていただきました。 同じような経験をされた方、詳しい方いらっしゃいましたら アドバイスや、どういうことなのか(憶測でかまいません) 教えていただけたら幸いです。

  • 生理について

    生理についてなんですけど、今月少し遅れています。 もともときっちりした周期ではきませんが、30日~35日周期で来ますが、今月は40日たちましたがまだ来ません。 前回の生理の様子なのですが、普段の出血の色より赤茶色で大抵6~7日かかるのですが、5日で終わりました。量はそこまで少なくもなく多くもなくといった感じです。彼氏はいますが、避妊がしています。ただピルは使用していません。避妊具で避妊しています。妊娠の可能性は少ないと思うのですがどう思われますか?

  • 生理不順

    こんにちは。 私は生理不順で、一応は毎月1回は生理は来ますが 周期が30~40日くらいなので、1年に1度くらいは 出血のない月があります。 性行為をするときは避妊はしていますが、 排卵日がわからないので、生理が遅れたり、 少量の出血がある度に妊娠しているのでは・・・?と 不安になります。 先月は、その不安からなのか、生理の遅れからなのかは わかりませんが、吐き気や食欲不振まで出ました。 (ここで質問もさせていただきました) 先月は妊娠検査薬で淡い色ではありましたが、 陽性が出たので病院へ行きましたが、妊娠はしていない とのことでした。 そこでホルモン注射を打たれ、4日後に生理は来ましたが、 コンドームの避妊率も100%ではないこと、 「99.5%の正確さで・・・!!」とうたっている検査薬で 陽性が出たのに、病院では陰性だったりで、信用できるものが ありません。 今月もまた生理が遅れているので不安です。 性交をしたのは、一応の生理予定日(前生理から30日後)ですが、 性交後6日目の昨日から、おりものに少量の血が混じったものが でていて、生理痛のような痛みもあります。 よく言われる「着床出血」には早すぎるので、 生理が来るのかな・・・とは思いますが・・・やはり 不安です。 相手には「そんなに不安になるならピル飲んでみたら?」と 言われていて、私自身も考えています。 もし服用することになっても、コンドームは着用してほしいので 相手には黙ってようと思います。 長くなってしまいましたが、質問したいことは2点です。 1、性交後6日で着床出血が出ることはないでしょうか? 2、ピルを服用する理由(動機)が、   「性交のたびに不安になるのがイヤだから。」というのは   不純でしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 生理不順および不正出血について教えてください

    結婚予定の男性と避妊なしSEXをしています。 以前子宮内膜増殖症という病気だと診断されたことがあります。 このときは2~3ヶ月生理がこない状態で妊娠反応はなく 次に出血がきたときには2ヶ月くらい出血がとまりませんでした。 ホルモン異常ではないかとピルの服用を医者にすすめられたのですがとまらず、病院を変えて上記の診断をうけました。その後多少不順ではあるものの生理がきていたのですが、きたりこなかったり、という状態でした。 昨年より離婚、居住地が変わるなどの変化があったのですが半年ほどは普通に生理がきていました。この3ヶ月くらいはほぼ30日周期できていました。 今月予定では4/1前後に生理が来る予定がきません。 4/20に市販の妊娠検査薬を利用してみたところ陰性という結果でしたが、 現在(2005/4/29)にいたるまで出血は見られません。 4/2に避妊なしSEXをしたところ彼のペニスに出血が付着していました。 生理時のように濃いものでしたがそのとき限りで出血は続きませんでした。 前後に薄く茶色いおりものがありましたが3日ほどでおわってしまいました。 これは妊娠なのでしょうか、それとも不正出血なのでしょうか??

  • 生理不順?妊娠の可能性?

    生理の時期なのですが、きちんとした生理がきません。 うっすらと出血らしきものが3日ほど続いていますが、いつもの生理とは全く違います。 1週間ぐらい前に、下腹部に違和感というか、痛い日が2日~3日間ぐらいありました。 気にしなければ、そんなに気にもならない程度です。 生理前だからかな?ともおもったのですが、普段 生理の前兆も生理痛も全くないので「なんだろ?」とはおもっていました。 その数日後に、薄い出血があったので「やっぱり生理前だったのか…こんなの初めてだったなぁ」と思っていたのですが、いつもの生理とは全く違います。 基礎体温は、本日を合わせて4日間しか測ってませんが、 25日 36.46 26日 36.67 27日 36.69 28日 36.80 こうなってます。 生理の時は、低温期になるはずなのに、おかしいな?と思ってます。 生理不順から、このような状態になっているのでしょうか? 避妊(コンドーム)をしていましたが、もしかして妊娠の可能性があるのかな?とも考えています。 よく聞く、妊娠の初期症状はまったくないです…

  • ただの生理不順?

    今月の10日にエッチして、12日から3日間ほど続いて茶色のおりものがでました。 そして現在生理が3日遅れていてまさか妊娠…?と不安になっています。 現在の症状としては腰がだるい、お腹が張る感じと、軟便(多分精神的なもの)です。 あと熱は36.6℃で大体平熱です。 基礎体温が上がらずとも妊娠はするものでしょうか? ちなみに避妊はして、漏れなし破れなしを確認しました。 生活リズムが乱れたためのただ生理不順 でしょうか?

  • 生理不順 不正出血

    目安として、ルナルナの情報より 前回の生理日は7/29 前々回は6/27 生理周期は最短28日から最長45日まで… 大体30日以上はかかります。 年はまだ10代です。   不正出血がおきたのは16日~18日の3日間に 茶色、ピンクの薄い血がおりものシートでおさまる程度でした。    性交渉をしたのは20日で、 最初からきちんとコンドーム使用して行いましたが最終的に射精はなかったです。   そして9日から薄茶色の血が現在まで続いています。 下着につくかつかないかで、時々トイレットペーパーにつく程度です。   反省していますが夏休みはほとんど昼夜逆転生活でした。 最近はできるだけ早く寝るように心がけています。   上記の通り避妊しましたが、万が一ということもあり妊娠の心配もあります…   妊娠の可能性はありますか? 検査薬など購入して試してみたほうがいいのでしょうか?   悩んでいるのでアドバイスお願いします。

  • 生理がこないんです

    いろいろ検索しましたがどういても心配なので、質問させてください。 妊娠をのぞんでいません、今月5日にくる予定の生理がこないんです。いつも周期はかなり安定していたので心配です。 先月も周期より3日遅れたのですが(この時遅れたのがほぼ初めてです)5月6~10日まで生理がありました。 そして、19日~24日までおりものに混じった薄茶色、極少量の不正出血が続いていました。 (こんなことも初めてです) 5月の25、26、27、6月1日にsexしました。 どの日もコンドームできっちり避妊したし、やぶれたりもなかったのですが、もしかして少しでもやぶれていたのかも・・・などと かなり心配で仕方ありません。 妊娠検査薬などを使ったほうがいいのでしょうか? 人によるとは思いますが生理はどれほど遅れるものなのでしょうか? すみませんがよろしくおねがいします。