未婚で不妊症の疑いあり?不妊治療は今すぐ始めるべき?

このQ&Aのポイント
  • 未婚で不妊症の疑いがあり、不妊治療を始めるべきか悩んでいます。生理不順や基礎体温の乱れがあり、婦人科に通っていますが、放置すると体調不良の原因になる可能性があります。しかし、結婚の予定もなく、不妊治療の副作用やリスクを考えると、子供がいなくてもいいと考えています。なぜ未婚でも急いで子供を作らなければならないのか疑問です。
  • 不妊治療には賛否両論があります。高プロラクチン血症などの病気は放置すると下垂体腫瘍になる危険がありますが、子供を望まない場合は積極的な治療はしない医師もいます。また、女性ホルモンの投与は癌のリスクも上がると報告されています。しかし、子供を望まない人でも「早くお子さんを作りなさい」という回答が多く、疑問を感じています。
  • 結婚の予定もない未婚の人が不妊治療を始めるべきか迷っています。不妊治療には副作用やリスクがあり、万が一望まぬ妊娠をしてしまう可能性もあります。また、現在避妊をしているのですが、それがおかしいのか心配です。自分がどうしたらいいのか分からず困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

未婚で不妊症の疑いありですが、今すぐ不妊治療?

以前、体重が増えると生理不順になりやすくなるのに「太れば生理不順は治る」と言われ悩んでいると質問させて頂いた者です。 31歳、未婚(結婚予定なし)、女性です。 現在も生理周期の乱れや基礎体温が2層にならないことなどから、婦人科に通い、漢方薬を飲んだりしています。 基礎体温は綺麗な2層にならず、クロミッド(排卵誘発剤)をやめてからずっとガタガタです。 それでも生理は、周期は不順ながらここまで毎月ありました。 子宮癌検診では特に異常はなく、ただ軽度の子宮筋腫と線筋症(医師によれば手術などは不要)が見つかっています。 こちらでの他の方の質問を見て、高プロラクチン血症に伴う黄体機能不全が疑われるとも思いましたが、先生は「未婚だし、様子を見てもいいのではないか」とおっしゃっています。 高プロラクチン血症は難病なので、怖くてネットで色々調べてみたところ、放置すれば下垂体腫瘍になる危険があるが、子供を望まない場合は積極的な治療は特にしない医師も多いとのことでした。 私の通っている婦人科でも、私が未婚で子供も望んでいないということで、特にプロラクチン値やホルモンの検査などはしていませんが、質問を色々読んでいると「すぐに治療をしなければ!!!」という感じで、本当は放っておけば命にかかわるような難病なのではないかと、不安でたまりません。 私は未婚で結婚の予定もないので、現在不妊治療などはしていません。 ただ、生理不順やホルモンバランスの異常を放置すると様々な体調不良の原因になるのを実体験で知っているので、それを予防したくて婦人科へ通っています。 又、今後結婚出来たとしても、薬や注射、体外受精などで、副作用やプレッシャーで心身ともにボロボロになりながら不妊治療をするくらいなら、子供はいなくてもいいのではないか、それくらいなら夫婦2人での生活を楽しんでもいいじゃないかと考えています。 あまり長期にわたって女性ホルモンの投与を続けると、女性特有の癌のリスクも上がると報告されているそうですしね。 しかし、こちらやその他の質問サイトなどを見ていると、子供を望まないと明記している人の健康相談に対してでも 「年齢を考えたら、もう時間はないですよ!早くお子さんを作りなさい」 「不妊治療専門の病院へ転院しなさい」 「相手がいないなら、お子さんを作るためにも一刻も早くお見合いをしなさい!」 などという回答が多いのに驚かされました。 未婚でも30歳を過ぎたら、そんなに急いで不妊治療をして何が何でも子供を作らなければいけないのですか? 女性の体は、「本人の健康」よりも「子供を作ること」の方が優先なんですか? 私も、結婚の予定もないのに、今すぐ不妊治療の病院へ転院して生理不順の治療ではなくて妊娠のための治療を始めるべきなのでしょうか? それと、万が一未婚で結婚の予定もないうちから「年齢を考えて」と言われるままに不妊治療を始めたら、幸か不幸か「望まぬ妊娠」をしてしまう可能性も出てきてしまいますよね。 そうしたら「できちゃった婚すればいい」ということで、本当に何も問題はないのでしょうか? 私は、わけあって今すぐに彼氏と結婚できる状況ではないため、不妊の疑いありとはいえ必ず避妊をしています。 それは、おかしいのでしょうか? 乱文の上、内容がまとまっていなくて申し訳ありませんが、自分はどうしたらいいのか分からず困っています。 よろしくお願い致します。

noname#190108
noname#190108

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harry__
  • ベストアンサー率53% (61/115)
回答No.2

こんにちは。 まず、質問を整理しましょう。 クロミッドを服用していたということから、質問者様は、無排卵性月経なのですよね。 これは、妊娠を望まなくとも、女性のホルモンバランスを整えるために必要なことです。 きちんとした生理周期がないと、体に色々な不調が現れることは、おわかりですね。 高プロラクチン血症による黄体機能不全は、医師による判断なのでしょうか? まずは、不妊治療というより、生理周期を取り戻すためにも、医師の 検査、治療、説明を受けるべきですね。 生理周期が整って、結婚もし、子供が欲しいけども出来ない。と、 あなたとパートナーが思ったならすればよいかと。 未婚で30過ぎたから、不妊治療しなくてはいけない、なんてことはないです。 結婚しても、子供を望まない人は幾らでもいますから。私もそうです。 周りの意見に振り回されないことです。 不妊かもしれないけど避妊はしている。コンドームによる避妊なのでしょうか? 現在のあなたに、通常妊娠しない可能性はゼロではありませんし、 望まない妊娠は避ける意味でも良いのでは?別におかしくありませんよ。 また、コンドームは性病予防、細菌による感染症予防にもなりますから、 あなたにも、パートナーにもマイナスではないはずですよ。

noname#190108
質問者

お礼

真面目に回答して下さる方がネット上にもいて、信じられない気分です。 人をバカにした回答しかできない人は、回答しなければいいのに…いろんな人がいるんですねえwww でも、私は既に婦人科にはかかっています。何年も。 でも、未婚の女性が「生理不順」を訴えても、医者は「必要ない」と言ってホルモン検査もしてくれませんでしたし、何の治療もしてくれないことがほとんどです。 仕方がないので、内分泌内科でホルモン検査を受けましたよ。 これが30代未婚女性の現実です! 30歳過ぎたら、未婚でも不妊治療しなければならないんですかって、こういうネットの質問サイトに相談している人、結構いますよ? その答えは大体が 「年齢を考えたら、今すぐ不妊治療を始めなさい!結婚相手がいないなら、お見合いしなさい!時間がないんですよ!相手を選んでいる余裕なんかないはずです!!」 というものでした。 排卵のない30女が「未婚だから」と私のように避妊をしているのは、少子化の現代社会から見たら「異常」と言わざるを得ないようです。 今は少子化改善のために「できちゃった婚」が主流じゃないですか? それに、排卵誘発剤は体に悪いんです。健康な体に、薬物を使って無理やり排卵させるわけですから。 ただでさえ、子供を産まない女は乳癌・子宮癌になると言われます。 発癌のリスクを高め、卵子を無駄にするだけだし、今かかっている婦人科でも「妊娠を希望しないなら飲む必要ない」と言われています! 早く子供を作らなければ!と50歳くらいの男性とお見合いしましたが、恥ずかしながら自分もおばさんのくせに生理的に受け付けなくて、お断りしてしまいました。 今の彼氏とはそのお見合いを断った後に付き合い始めたのですが、私がこんな体なので、相手が年下なことを考えたら、私なんかと別れて若くて子供いくらでもバンバン産める女と結婚した方が、相手のためになると思っています。 高プロラクチン血症かどうかは、明日検査結果が出ますが、もしこの病気の場合は下垂体腫瘍がある可能性もあるし、ものすごい吐き気の副作用のある薬を飲んで、頭の手術をしないと失明するそうですね。 そんな難病の可能性があるなら、不妊治療どころじゃないじゃないですか!? そこまでして、女は30過ぎたら何が何でも、結婚してようがしてなかろうが、子供を産むこと「だけ」に命をかけなければならないのでしょうか!? パートナーがいなくても、30過ぎたら不妊治療をして、行きずりの男の子供でも何でもいいから妊娠・出産して、未婚の母になるべきというのが、今の世の中のような気がして、それが倫理的に正しいのかどうか迷っています。

その他の回答 (3)

  • matelism
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.4

前略 おはようございます。お答えいただいたとおり、たしかに子宮や精巣の機能低下は血液循環低下以外にも、原因がある可能性はあります。 例えば若貴兄弟のお父さん、大関貴乃花は子供のころの熱病の影響で精子がなく、子供を作れませんでした。親友の輪島関とお兄さんの精子をもらい、花田憲子さんに人工授精して若貴兄弟を誕生させたそうです。今の貴乃花親方は生物上の父元横綱輪島関にそっくりなのはそのためです。 いずれにしろ、ご自分の体を探求し、妊娠のためというより、いまより健康になることを目標にしてはいかがでしょう。それを妊娠に絡められては本意ではないと思います。 それから、遺伝的に近視というのは極めてまれです。わたしも視力低下した経験があり、それがきっかけで近視乱視の人に会うたんびに、頚椎の状態、ずれてゴリゴリしていないか聞くことにしてます。その数累計30人以上になります。全員頚椎関節異常でした。そして右足が上体にめり込んでいて1センチから3センチ短くなっている。質問者様も頚椎のコンディションをチェックされると新しい発見があるのでは。それはバレエのお仕事にも活かせるのではないでしょうか。 草々

  • matelism
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.3

こんばんは 不妊かどうかより、生理不順というのは体調が悪いわけですからこれは解消したほうがいいと思います。 まず確認しましょう。生理不順がおきるということは、子宮の機能が低下していると見て間違いないです。なぜ子宮の機能が低下するのか。それは腰周りの関節筋肉が硬くなり血液循環が悪くなっているからです。 当然不妊になる可能性も高いです。生理痛はないのでしょうか。それであれば腰痛はないと見ていいでしょうか。それ以外に冷え性、肩こり等はないでしょうか。 おそらくこれらの症状も出ているのではないかと推測します。この腰の機能を回復すれば、子宮の病気もろもろが解決でき、将来不妊になる恐れもなくなります。

noname#190108
質問者

お礼

せっかくのご回を頂いたのに、ご期待外れで申し訳ありませんが… 私は、生理痛はそれほど酷くありません。 (クロミッドを服用していた頃は、一時的に酷くなることはありました) 又、腰痛・肩こり・冷え性も全くありません。 クラシックバレエの講師をしていますが、自分も定期的に「適度な」レッスンを心がけていますので、血液循環も悪くはないと思います。 以前、軽い椎間板ヘルニアが発見されたことはありましたが、それは一時期習っていた先生による、人体の限界を無視した無理なレッスンが原因と思われ、現在は他の所でレッスンを続けているにもかかわらず、全く問題ない状態を維持しています。 また、近眼は家系的にありますが、リンク先に書かれていたような偏頭痛や花粉症も全くありません。 精密検査の結果、女性ホルモンのバランス・プロラクチン値・甲状腺ホルモンその他も、全く異常はない、理想的な正常値でした。 おそらく、原因があるとすればあなたの「推測」とは全く違う原因で、このような状態になったものと思われます。 それよりも気になったのは…あなたは上記のリンクを見て 「このリンクにはこう書いてあるから、こうに決まっている」 と決め付け、思い込んでしまってはいませんか? それは、私のような、太ると生理が止まってしまう人もいるにもかかわらず 「生理不順は、痩せているからなる。太れば生理不順は治る」 と決め付けているのと同じで、非常に危険ではないですか?

  • pepepe18
  • ベストアンサー率17% (30/169)
回答No.1

産むか産まないかはあなたの自由です あなたが望むままに行動しても、誰かが迷惑する内容じゃないです 健康が心配ならきちんとした検査を受けて、どのような影響があるのか医師に直接聞きなさい こんな所で聞いて解決できる内容じゃない きちんと避妊していれば「望まぬ妊娠」なんてあまり心配しないでいいよ そんなに心配ならアフターピルを処方してもらえば? 治療の一環で無理だったらごめん 彼が子供を望んでいるなら、結婚生活に支障がでる可能性はあるけど

noname#190108
質問者

お礼

※この回答は、回答とは呼べません。※ ※きちんとした回答を書いてください!!!※

noname#190108
質問者

補足

※この回答は、回答とは呼べません。※

関連するQ&A

  • 未婚の不妊治療について

    初めまして。質問は不妊治療の事についてです。 不妊治療というのは未婚でも出来るのでしょうか? 実はここ2年ほど、子供が出来てもおかしくない状況なのに、一向に兆しがみられないので困っています。 付き合っている彼にはプロポーズもされましたがいろいろな事情のため、まだ結婚してはいません。 いずれはしたいと思っているのですが。。。 基礎体温もつけているのですが、高温層と低温層に分かれず、とてもランダムな傾向を示します。 一応生理はくるのですが。。。 4年ほど前に一回妊娠しました(その時は事情で、生めなかったんですが)ので、全然子供ができない体ではなさそうです。 彼は「早く病院に行って治療してもらわないと!」っていうのですが、未婚で行くのにはとても抵抗があります。 普通、未婚でも治療してもらえるのでしょうか? どなたか教えてください。

  • 未婚で不妊治療?

    こんばんわ。未婚の29歳、女です。 私は今、生理不順の治療のためホルモン剤を飲んでいます。 ヒスロンとプレマリンです。去年の9月ごろから治療をはじめました。 子宮が人より小さいようです。 薬を飲むようになってからは順調に生理がきています。 私には彼がおり、彼とはもちろんセックスもしています。 生で入れてからゴムをつけるのがほとんどです。 しかし、今まで5年間妊娠はしていません。 妊娠したらもちろん生みます。彼もそれを望んでくれています。 ただ、現在彼とは遠距離恋愛中。彼は今年の4月に就職したばかりで 今は職場の訓練のため学校に入っているので今すぐ結婚は 考えていません。 しかし、結婚するなら絶対に彼だと思っていますし、 彼の子どもを生みたいと考えています。 ただ、私は妊娠しづらい体なのではないかと 自分で思うのです。 もしかしたら妊娠できないかも・・・とも。 私は今年30歳です。 結婚してから治療していたのでは遅くないのでしょうか? 今は未婚ですが不妊検査や治療を今のうちからすることって できないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 45歳からの不妊治療について

    不妊治療についてお尋ね致します。私は現在45歳で、近々入籍して、不妊治療を受けるのですが、前の結婚で二人出産しました。それぞれ、12歳、9歳です。 年齢的に卵子の質が悪くなるのは理解しておりますが、婚約者である彼は50歳ですが子供が無く、私もこれで最後だと思いますので、産みたいのですが、主治医は不妊治療の専門医ではなく、難しいし、養子を貰った方がいい、と、いつもおっしゃってましたし、紹介状もいきなり大学病院の産婦人科に書いていただきました。私は子供が二人居るのに養子は貰えないですし、現在、睡眠時無呼吸症候群の治療も始まりましたが、看護師の食事指導もありますが、体重が増えると、生理が不順になり、不妊になりやすいそうです。子宮筋腫も無いし、婦人科的には痩せる方が生理が不順になりやすいそうです。このまま、大学病院の産婦人科に行くべきでしょうか? それとも、開業医の産婦人科や婦人科の不妊治療の出来る医院に行くべきでしょうか? 時々ホルモン剤で生理を起こすのですが、女性ホルモンは太りやすいというので、これ以上太ると、睡眠時無呼吸症候群の治療にもいい結果が出ませんので、かなり不安です。

  • 未婚での不妊治療

    妊娠を希望している未婚の者です。私は生理不順で、今まで何度か産婦人科に行った際に、医者に「排卵しにくい卵巣の形をしているので妊娠しにくい。でもまだ結婚されていないので焦る必要は無い」と言われました。でも自分としてはそんな自分が嫌で仕方なく、現在の恋人とも結婚を約束しているのですぐにでも赤ちゃんが欲しいし、不妊治療をしたいのです。今月も排卵日と思われる日にセックスしましたが本日トイレに行ったら生理らしき出血が有り、泣き崩れてしまいました。病院では結婚していないと不妊治療に対応してくれないのが普通だとは思いますが、せめて卵管が詰まっているかだけでも調べていただけないのでしょうか?未婚の方で同じような経験をされた方いらっしゃいますか?どなたか意見をお願いします。

  • 不妊治療を止めたのですが・・・

    独身のときから生理不順で結婚を機に婦人科へ行ったらプロラクチンの値が高いということでテルロンを服用していました。その後排卵誘発剤を服用したり注射をしたりしていましたが、なかなか妊娠せずほかの事情もあり先生にお話して治療を止めました。テルロンの服用も止めたのですが完全に生理が来なくなりました。この状態は放っておいてはまずいのでしょうか。不妊治療は再開せず子供は作らないことにしました。どなたか教えてください。

  • 未婚の不妊治療について

    妊娠希望です。今は未婚なんですが来年に結婚したいとお互いに言ってます。子作りを始めて1年2か月たちますが妊娠する気配すらないです。基礎体温をつけていますが高温期がちょっと短い気がします。生理不順でもありタイミングもわからず…それでこの間、生理不順で悩んでいたので病院に行って来たら適当に診断されました。だから病院を変えようと思っているのですが不妊専門の病院に行った方がいいでしょうか!?やはり妊娠希望だし、治療が必要だったら早く治したいと思っています。でも未婚だから場違いなのではないかと思ったり…もし、不妊専門の病院に行ったらどんな検査をするんですか?あと費用は!?詳しい方教えてください。

  • 横浜市で不妊治療の病院を探しています

    29歳の主婦で結婚して2年になります。子供が欲しいのですが、生理不順で、基礎体温も2層になることが少なく、排卵がないようなので病院に行って不妊治療を受けようと思います。今まで、生理不順では、三ツ境にある産婦人科に行っていたのですが、不妊治療の専門の病院に行ったほうがいいのか悩んでいます。横浜市で良い病院を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 不妊治療について・・

    不妊治療についてお聞きしたいのですが・・ 結婚1年(子作り解禁1年です)私(妻)26歳 旦那さん30歳です。 なかなか子どもが出来ないのと生理不順のため不妊センターのある産婦人科へ行きました。 受付で生理不順の治療でも子供を考えているなら不妊センターの方へどうぞ。と言われ不妊センターへ・・ とりあえず生理を起こさせてから始めましょ!!生理不順だけならすぐ出来る大丈夫!と軽いのか心強いのかは分かりませんが(笑) 先生や看護師さんは とても良い方ばかりです。 正直、治療の費用や時間・検査内容などが理解できてません。 ネットで調べたり過去の回答などを見てはいるのですが、 次回は何されるのだろう・・と少し恐怖です。 親や友達にも病院に行き始めた事も言えてません。 よくわからない文章になってしまいましたが、 不妊治療について詳しく教えて頂けると助かります。 同じ様な悩みを持った方でもお返事頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 未婚でも無排卵の治療はするべき?

    私は今年22歳になるのですが、何年も生理不順と不正出血に悩まされてきました。 出血が二週間続くのも珍しくなく、学生の時はダラダラと半年も茶色の出血が続いた こともありました。 現在結婚してるわけでもなく、予定もありません。 今、別件で婦人科に行ってたのですが その時に、無排卵かもしれないと話し基礎体温のグラフを見てもらいました。 そしたら、低量ピルを使った治療をする方法がありますと説明だけされて終わりました。 すぐに妊娠希望でもないため、 今行ってる婦人科に限らず あまり医師が焦っていなくて 結婚してからでもいいのかな?と思ってしまいます。 でも、無排卵を放っておくのは良くないので 治療をしたいと思ってます。 一番の悩みが、生理が不順で基礎体温をつけても二層に分かれないため予測が出来ないということ。 ダラダラと二週間続くのも憂鬱。 生理が終わったと思ったら、またすぐ出血があったり。 最初はホルモンの値とか測ったりするのでしょうか? 仕事柄、毎週一日しか婦人科に行ける時がなくても 治療出来るのか心配です。 もし、分かればでいいのですが、治療費はどれくらいかかるのでしょうか? 来週婦人科に予約しているのですが、今も本当に行こうか迷ってます。

  • 不妊治療はどこからが不妊治療?

    プロラクチン値が高くホルモンバランスが悪くてカバサールを処方してもらっています。 (プロラクチンの影響で卵胞ホルモン、黄体ホルモンも悪かったでした。) しかし初めの通院は子供がなかなかできないというわけではなく症状があった為それを治すのに通院しました。 勿論子供は望んでいます。 有難い事に通院から1ヵ月程度で少量の薬服用で値が良くなりました。 実際に妊娠に挑んだのはまだ2、3回で今回はタイミングを見てもらって授かりを待っています。 薬を服用しているという時点でもう「不妊治療」になりますか? ちなみに通院は総合病院の婦人科です。 挑んだのは数回でも薬を服用しなければならない時点で専門に行った方がいいのかなぁ?とも思いますが、あくまでも「数値」だけを見ると先生からもいい状態だとも言われましたし、もうちょっとここでやってみようかとも迷っています。卵胞も排卵数日前には1.9mmまで育ってました。 専門と普通の婦人科は全然違うとはいいますが、婦人科だって色々してくれるのでまだここでもうちょっとだけ様子を見た方がいいのか・・・? しかし年齢も考えたら・・・とも思います。(32歳です) 専門に通われている方はどのくらいのタイミングで不妊治療の専門に行きましたか?