• ベストアンサー

短期の転勤について

yamyam8の回答

• ベストアンサー
  • yamyam8
回答No.1

うちと同じような家庭の話なので、思わず書き込みをしました。 うちもプラント建設関係の仕事で、約1年単位ぐらいで住む場所がかわります。主人の会社では「転勤」ではなく「出張」あつかいになります。 なにが違うかと言うと、「転勤」なら家族ごと引っ越しても費用が会社から出ますが、あくまでも「出張」扱いなので家族ごと引っ越しても、会社から出るのは本人(主人)の交通費だけです。 私は結婚して1年ですが、すでに2回引越しました。 引越しって疲れますよね。主人は仕事でいろいろつながりがあって、人間関係もありますが、ついていく妻はなかなか友達とかできないし、慣れたころにまた違う場所に引越すので自分のネットワークが作れないのが悩みです。 今は子供はいませんが、将来子供ができて学校の問題がでてきたらついて行くのを考えてしまうかもしれません。 しかし、夫婦は一緒にいるのが基本だと思っています。 なんの為に結婚したのかわからなくなります。 主人の仕事場の人たちは単身赴任が多いのですが、離婚、再婚、再々婚の人の割合がとっても高いです。 離れて暮らすとどうしても心が通わなくなっていくそうです。 これは考えさせられる話です。 私は基本的にどこへ行くにも夫婦一緒がいいと考えています。

tsubata
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ちょっと疲れて病気になってしまって。人見知りがはげしいので、友達もできないですし。子供も小学校に上がるので、頻繁に転校させるのもどうかなとも思って。(私も小学校のころ転校したのがいやだった思いもあり)。主人の会社は1年以上だったら、家族一緒が多いですが、1年未満だったら単身赴任がほとんどです。