• ベストアンサー

落札者から苦情がきました。

先日バイオリンを売ったんですが、肩当パッドが接着剤でくっついていて汚いから12600円→5000円返金しろって言われました。商品は押入れから出てきたもので23年も昔のものです。パッドってもともと接着剤で付いている物ではないのですか??返品はどうかって思われるかもしれないんですけど、相手がすでに肩当パッドを剥がしてしまっててどうしようもありません。添付ファイルで写真も3枚送ってきました。この人ちょっと前にもバイオリン落札して出品者に苦情出して返金させてるんです。しかも返金してもらったのに悪い評価つけちゃってます。。。どうなんでしょう?バイオリンを安く落札して高く転売してるみたいです。こんな人に返金するのってすごい気が引けるんですけどどう思われますか?悪い評価がついてもいいから無視しようかなって思ってるんですが…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#34009
noname#34009
回答No.5

ネットオークションは詳しくないのですが、楽器についてだけ。 バイオリンの肩当は、接着剤でくっつけたりしません。個人で調節できるように、取り外し可能です。ゴムで引っ掛けたりできるものです。 昔は肩当なしで演奏していたのですから。 あと木の部分に響かせるので、接着剤で肩当がくっついていたら、音質は悪くなる可能性ありです。 なんか悪質な相手のようですね。音が命の楽器をネットで買ったなら、リスクは承知の上だとおもいますが。写真を楽器屋さんに見せてみてはどうでしょうか?

その他の回答 (4)

noname#41546
noname#41546
回答No.4

送られてきた写真から、商品の不良は確認できるのですか?できるのでしたら、金額はともかく一部返金が妥当です。  商品を売ったものの、気付かなかった不良が…というのを、民法では瑕疵担保責任と呼んでいます。瑕疵担保責任の内容は、まずは損害賠償(一部返金)となっています。解除権(返品)もありますが、これは不良の程度が大きくて契約の目的が達せられない場合だけです。  写真から商品の不良が確認できるのであれば、不良に相当する金額を返金すべきです。5,000円というのは、少々高すぎる返金額のように思いますが。

回答No.3

う~ん、私も悪い評価がついてもいいから無視しますかねぇ。 返金するなら、返送してもらって全額返金が妥当かと思います。 しかし購入した状態で返品できないのであれば、 返送も受け付けたくありません。 万が一悪い評価がつけられたら、返答のところに一連の流れを 記載すれば良いと思います。 それにしても、メルアドが記載されなくなりますが(ヤフオク)、 これから写真の添付もできなくなるわけですし、 その方はどうなさるんでしょうね~。まだ続ける気でしょうか…。 ほんとうにこういう人は困りますね。

• fox37
回答No.2

状態を確認して現状のまま返品や返金を相談、持ちかけるのなら対応も考慮できると思いますが・・。 既に部品を剥がして出品者が送った状態を維持されていないので応じる必要、義務は無いと思います。 (本を読んでから汚れているから返品して下さい、や、パソコンなど機械を分解、改造してから壊れたので交換、返金して下さい、などと言っている様なものです) 応じない、相手が文句を言ってきたら使用済みですので既に応じられる状態に無いと伝えれば良いと思います。 評価に「悪い」が付けられても大事なのはその内容、理由ですので気にしない事です。

回答No.1

そういう人に対しては、無視するに限ると思います。 どうしても対処し切れない時には最悪警察に相談ですね。 警察にもサイバーなんとか…思い出せないけどネット上のトラブル専門のところがあるそうですよ。