• ベストアンサー

落札者から苦情がきました

オークションの出品者です。 鍵つき小物入れの落札者から、商品が到着して 2-3日してから、 「鍵があかなくなった」と苦情が来ました。 中にお金を入れているので何とかしろと言われました。 落札者の評価は、30以下のうち、非常に悪いが5あります。 どうすべきでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zmbch
回答No.7

#6です。 鍵やさんに行ってもらうの件、言葉が足りなかったので補足です。落札者が鍵屋に行くのではなく、質問者様が鍵屋の手配をして、落札者のとこまで行ってもらうの意味です。鍵屋さんに、よくよく事情を話し、公平な目で見てもらのです。もし、クレーマーだったら、ここまで提案すると引き下がるでしょう。「誠意を持ってここまで対応するが、それ以外のことはできかねる。」とでも連絡して。相手は悪い評価が増えるのは、恐れないとみます。以上のことをしても、悪い評価をつけてくるかもしれませんね。評価欄を見れば、その後の対応をどうしたかが他者が見れますし、誠意ある出品者だな~と株は上がるかもしれません。突っぱねるか、手間がかかるけど誠実さをとるかですね。

nicelombok
質問者

お礼

なるほど。私が鍵屋の手配をするのですね。それなら、法外な値段を後で、ふっかけられなくてすみますね。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#116235
noname#116235
回答No.8

製造元にクレームを入れるように連絡をすればOKです。出品者には、製造責任はありません。

nicelombok
質問者

お礼

なるほど、製造元にクレームを入れるという方法もあるのですね。 アドバイスありがとうございました。

• zmbch
回答No.6

30中悪いが5は、問題ありな落札者ですね。こんなのに都度対応しても時間が無駄ですね。そこまで対応できないと返答するか無視で、相手は悪い評価をつけてくるでしょう。 そのままの状態で返送してもらうのもありかなと思いましたが、中にお金がはいっているとのこと、金額が違うだのとも言いかねませんしね。やめたほがいいです。 鍵屋さんに行ってもらうというのはどうでしょう。玄関の鍵とかなくしたときに来てもらうあれです。キーバスターさんでしたっけ? その際、小物入れの鍵を紛失されてる場合、故意に壊したと認められた場合は当方で修理代は負担できかねるとでも言ってナビ送りますか…。 どうでしょう?

nicelombok
質問者

お礼

確かにそうですね。そのままの状態で返送してもらったら、中にお金が入っているとのことなので、やめます。 ヤフーゆうぱっくでは、外損がないと、補償が認められないと思うので、鍵屋さんの件も検討します。 ご回答頂きありがとうございました。

• tekcycle
回答No.5

ゆうパックで補償されるのは外損がある場合です。 外箱が潰れていたとかそういう場合です。 鍵が開かないなどの細かいところまでは補償されません。 そもそも輸送時に壊れたという保証はありません。 あなたの手元では問題なく開け閉めできたことを確認しているのかどうかにも依ります。 -5=クレーマーかどうかは判りません。 それは評価の内容をよく見て判断してください。 で、 そもそもそれはどんな物なのでしょうか? 某国製の物の中でも明らかに杜撰に作られた物なのか、 先進国製の壊れるなんてとても考えられないような物なのか。 杜撰な作りの物なら、それを相手は了承しているのか。

nicelombok
質問者

お礼

落札者に、外損があったか、きいてみましたが、 「覚えていない」という回答でした。 私の手元では、問題なく開け閉めできており、問題があれば、 自分の評価を落とすようなことになる商品を安値で 出品しませんでした。 -5のクレームは数としては、微妙だと思いましたが、 マイナス評価の内容を見てみると、落札者の都合で 削除だったり、商品のイメージ違いでクレームをつけたり、 取引の内容を書かずに、相手を「詐欺出品者」等と 罵倒しているだコメントだったりして、詳しいことは わかりませんでした。 商品は、日本製の商品ですので、ずさんに 作られているとは思えません。そう簡単に壊れるような ものではないと思います。

nicelombok
質問者

補足

tekcycle様 ご回答頂きありがとうございました。

回答No.4

品物が到着し、落札者の手に渡ったのですから、鍵が開かなくなったのは、出品者の責任ではありません。 悪い評価をつけられてしまうと思いますが、それに対して自分のコメントを載せることができますので、正当な理由であれば気にすることはありません。 私も以前、落札者からクレームがありました。 入札中に確認すればよかったのでしょうが、その方の評価があまり良くないことを知ったのは、落札後でした。 私はクレームをつけた方に、悪い評価をつけられずに済みましたが、その後は『評価の著しく悪い方は、入札されてもこちらで削除させていただきます・・・』と付け加えるようにしました。 ブラックリストに、その方のIDを入れておいた方が良いでしょう♪

nicelombok
質問者

お礼

落札者からの連絡文章から考えると きっと悪い評価をつけてくると思いますが、 こちらのコメントを載せて、対応しようと思います。 さっそく落札者をブラックリストに入れました。 私も評価の悪い方は削除させて頂くとのメッセージは 載せているのですが、即決価格を出していたり、 終了直前に入札されてしまうと、取り消すことができず 評価の悪い方に、落札されてしまうことがあります。 ご回答頂きありがとうございました。

• hirorocchi
回答No.3

「評価は30以下で、そのうち非常に悪いが5」って、やはり普通じゃないですよ 放置放置! 下手に応対するとどんどん付込んできますよ そういう馬鹿は、そのうち弁護士に云々言ってくると思いますが 放置放置!

nicelombok
質問者

お礼

そのうち弁護士等と言ってくる可能性もあるんですね。 アドバイスを参考にさせて頂き、付け込まれないように 対処したいと思います。 ありがとうございました。

• fox37
回答No.2

落札者が自分で使用し、自分で行った末の出来事です。 既に落札者の物であり出品者に責任も対応する必要もありません。 ご自身で何とかして欲しい、というしかありません。 (鍵は無くしたのか?壊せば開くでしょう) 無視でいいでしょう。

nicelombok
質問者

お礼

鍵は手元にあるそうですが、鍵を回しても、開かないと言っています。 ヤフーゆうぱっくで発送したので、ヤフーゆうぱっくに補償の対象になるか、問い合わせてみましたが、補償してもらえるかは、微妙だと思います。 ご回答頂きありがとうございました。

• disease
回答No.1

完全にクレーマーですね。 評価に悪いが付くのを覚悟して無視するか、それがいやなら現品を中に入っている金も含めて買い戻すというしかないと思います。 ただし、鍵が開かなくなったというのは嘘で評価を下げるか、それをネタに金を取り戻して泣き寝入りさせるのが目的だと現品を繰り返すことを絶対拒否してくるでしょう。 評価の悪い人とは取引するべきではないですね。

nicelombok
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました。 やはり、クレーマーと考えられるのですね。 発送がヤフーゆうぱっくだったので、とりあえず、問い合わせしてみましたが、補償の対象になるのかは、微妙です。 評価が悪い人とは、取引したくないのですが、良いの評価の数が、悪いよりも多い人は、落札できてしまうので、取引を拒否することができませんでした。