• ベストアンサー

内定後の連絡先メールアドレス

既に内定の通知を頂いたのですが、 現在、連絡先のメールアドレスを 学校のパソコンにしています。(一番確実で安全と思ったので) しかし夏休みに入ると、メールをチェックできる 端末のある部屋を使用するのが難しいため、 連絡先を変えようと思っています。 しかし自宅のパソコンのメールソフトがここのところ不調で、 送受信ができない時があります。 そこでyahooのメールアドレスを登録したいのですが、 会社側に失礼になりますでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

noname#188356
noname#188356

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tamapoo
  • ベストアンサー率35% (108/304)
回答No.1

少なくともうちの会社ではどこのアカウントかは問題にしません。 うちの応募者にもフリーメールを利用されてる方は結構いますよ。 一番確実に確認できるメールアドレスを(今回の場合はヤフーの方ですね) 間違いのないようにきちんと記入されていれば問題ありません。 アドレス不明で戻ってくることを防ぐためにも、ゼロとオーなど間違えやすい文字には ルビを振ると尚よいかと思います。

noname#188356
質問者

お礼

早速ご回答頂いて、アドバイスまで… 本当にありがとうございました。 胸のつかえがおりました。(^^)

その他の回答 (2)

回答No.3

同じように現在既に企業から内定の通知をいただいている者です。 私は最初からyahooのメールアドレスを使っています。 少し気にはなっていたのですが、どこでも見ることができるし、特に注意されなかったので。それでいくつか内定をもらえているので、yahooのメールアドレスが絶対に駄目ということはないでしょう。 なので、なるべく早く会社側に事情を述べればいいと思います。 大丈夫と言われたらyahooに切り替えれば良いし、駄目・好ましくないと言われたらさっさと止めることにすればよいと思います。 事情もしっかりしているので、これで信頼を落とすことはないのでは? ただ、私の大学ではメールは転送できるようになっています。相談者の方の大学でもそうかもしれないので、まずは大学の事務の方・PCに詳しい方に相談するべきでしょう。

noname#188356
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 周囲にYahoo等のフリーメールで登録している人がおらず 心配だったのですが、ritsuka_18様のご回答を見て安心しました。

  • neko-tama
  • ベストアンサー率29% (112/377)
回答No.2

大学のメールは、webメールに対応していたり、転送したりすることはできないのでしょうか? 最近の大学のシステムならできるはずです。

noname#188356
質問者

お礼

通っているのが大学ではなく、 そういうシステムの話も聞いたこともないので、 たぶん対応/転送をやっていないと思います(TT) ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 内定先企業へのアドレス変更連絡について。

    内定先企業へのアドレス変更連絡について。 大学4年生です。先月末にとある企業から内々定通知をいただくことができました。 承諾書を提出した際に社員の方から「来月(5月)末くらいに懇親会の連絡をメールでするかもしれない」と言われたのですが、その後迷惑メールの関係から携帯のメールアドレスを変更しました。 企業からの連絡はパソコンのメールに来る可能性の方が高いと思うのですが、この場合、採用担当者の方に携帯アドレス変更の連絡をしたほうがよろしいでしょうか? パソコンにメールが来るなら、いちいち携帯のアドレス変更を送るのも迷惑になってしまうかと思って悩んでいます。 宜しくお願いします。

  • 内定先宛てのメールチェックお願いします

    就活が終わった大学生です。 6月のはじめに内定承諾書を企業に提出したのですが連絡はまだ来ない状況です。 夏休みに長期旅行を予定しているので、内定者懇談会などの予定があるようだったら連絡してもらいたい という旨のメールを送ろうと思っているのですが、以下で大丈夫かぜひチェックをお願いします。 株式会社○○ 採用ご担当者様 ○○大学の○○です。 過日は採用内定のご通知をいただき、誠にありがとうございました。 入社後は貴社の一員として、日々精進していく所存でございます。 さて、私事なのですが夏休みに旅行を予定しておりまして、内定者の今後の予定を知りたくメールを送らせて頂きました。 懇談会などを今後予定されていらっしゃいましたら、ご連絡下さいますようお願い申し上げます。 ご多用のところお手数おかけしますが、何卒宜しくお願い申し上げます。 ------------------ 大学学部学科 名前 返信アドレスetc...

  • 連絡先アドレスについて

    こんにちは。 ヤフオクやってみたいと思っています。 そこで質問なのですが、 連絡先アドレスは落札したら出品者にわかるとききました。 なので自分は連絡先アドレスはヤフーのフリーメールにしようと思っているのですが、、、 やっぱり感じ悪いですか? 皆さんはどのようにメールアドレスを登録していますか? それと初期登録でプロバイダーのアドレスを登録して、その後連絡先メールをヤフーのフリーメールに変更すれば、プロバイダーのアドレスが落札後出品者にすぐ見えちゃうってことないですよね?

  • 内定先に質問。メール?電話?

    内定先に質問。メール?電話? 来月入社する内定者です。 卒業前に就業する関係上、学校側から書類をいくつか提出するようにと求められました。 書類を記入するにあたって、内定先に何点か確認をしなければならない事があり、困っています。 というのも内定先が会社ごと引越しをしています。 多忙の様で、内定メールをもらってから後日詳細を連絡すると言われたきり連絡がありません。 内定通知書も頂いてません。 ちゃんとした企業なので、きっと忙しくて連絡を頂けないのだろうなと思っているのですが 通知書が無い分まだ不安で、学校から書類提出の催促もあり、こちらから連絡をしたいと思います。 それにあたって、メールと電話はどちらがいいのでしょうか? まずはメールで、学校から書類の記入を求められているので確認をしたい事を伝え、 空いているお時間があればお電話させていただきたいのですが、と聞くのがベストでしょうか? 何か失礼なことをして内定取り消しにならないか不安でたまらなくて… みなさんのお力を貸してください、お願いします。

  • 2007から2010に連絡先(アドレス帳)のみ移行

    Windows XPのMicrosoft Outlook2007から、買い換えたWindows 7のMIcrosoft Outlook2010に連絡先(アドレス帳)データだけを移行したいのですが、メールデータを移行するやり方は幾つかサイトで見つけることができたのですが、以前使っていたパソコンにあるこれまでに送受信したメールはそのままで、連絡先(アドレス帳)データだけを移行したいのですが、やり方がわかりません。どなたかを教えて下さいませんでしょうか。パソコン初心者です。よろしくお願いします。

  • 内定先から連絡が来ない

    初めまして。高校3年卒業見込みの者です。12月に内定をもらい内定先から内定承諾証と内定通知書をもらって礼状と一緒に送り返したのですが未だに連絡がきません(T_T)この場合どうしたら良いでしょうか?

  • 内定先企業へのアドレス変更連絡について。

    内定先企業へのアドレス変更連絡について。 大学4年生です。携帯電話のメールアドレスを変更したので、先月内々定をいただいた企業にアドレス変更の連絡メールを下記のような形で送信しようと思っています。 株式会社○○ 総務部 採用担当者様 こんにちは。先日内々定をいただいた○○大学の○○と申します。 携帯電話のメールアドレスを変更したので、ご連絡します。 携帯電話 ○○○○○ お手数ですが、よろしくお願い致します。 ○○大学○学部○学科 ○○ このような形式で問題はないでしょうか? また、担当者個人名でなく、「担当者様」あてにメールを送信するのは失礼になってしまうでしょうか? ご指導宜しくお願いします

  • 連絡用メールアドレスの登録で行き詰まっています

    Yahooの連絡用メールアドレスを登録する手順として、メールアドレスを決めたらまずそのメールアドレスをヤフーメールに登録して送受信できるようにしておく必要があると思いますがどうでしょうか。 そうしておくと連絡用メールアドレスの設定に入って確認コードが受信できるのではないでしょうか。 何回も連絡用メールアドレスを登録しようとしましたが、確認コードを送信しましたとメッセージが来るのですがどこにも着信した様子がなくて、確認コードを知ることができなく連絡用メールアドレスが登録できません。 それはあらかじめ受信できるようにメール設定していないからではないでしょうか。

  • gooIDの連絡先メールアドレスについて

    gooIDの連絡先メールアドレスについて gooIDを作成するとき、初めに連絡先のメールアドレス(アドレスA)を登録しますが、 gooに関すること(特に教えてgoo)については全てgooのメールアドレスに連絡が来る ようにしたいと思い、gooIDの基本情報の箇所で初めに登録したアドレスAから gooのメールアドレスに変更しました。(メインのアドレスにチェックを入れてます) 教えてgooで質問した内容に返答があった場合、この設定ならgooのメール アドレスに届くはずなのですが、何故かgooIDを作った際、初めに登録した 連絡先メールアドレス(アドレスA)に届いています。 どのようにすれば、gooのメールアドレスで受け取ることができるように なるか教えてください。 お願いします。。。

  • 内定の断り連絡をメールでして何が悪いのか?

    内定をもらった企業に入社を断る時にメールで 「せっかくですが御社には行きません。」 みたいな感じで断ったというニュースに関する匿名コメントに 「入社の断りをメールでするなんてありえない!」「ゆとり世代め。」とか書いてる人がいたんですが メールで断りの連絡を入れて何が悪いんでしょうか?? 会社側が応募者にメールで不採用通知するのなんて今は当たり前です。「お祈りメール」なんて言葉があるくらいですから。 それとも会社が応募者にメールで不採用を告げるのは失礼にあたらず、内定者が会社にメールで入社拒否を告げるのは失礼にあたるのですか?もしそうならどういう理由なんでしょうか。

専門家に質問してみよう