• ベストアンサー
  • 困ってます

連絡用メールアドレスの登録で行き詰まっています

  • 質問No.9672494
  • 閲覧数119
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 90% (5355/5934)

Yahooの連絡用メールアドレスを登録する手順として、メールアドレスを決めたらまずそのメールアドレスをヤフーメールに登録して送受信できるようにしておく必要があると思いますがどうでしょうか。
そうしておくと連絡用メールアドレスの設定に入って確認コードが受信できるのではないでしょうか。
何回も連絡用メールアドレスを登録しようとしましたが、確認コードを送信しましたとメッセージが来るのですがどこにも着信した様子がなくて、確認コードを知ることができなく連絡用メールアドレスが登録できません。
それはあらかじめ受信できるようにメール設定していないからではないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 56% (759/1354)

>メールアドレスを決めたらまずそのメールアドレスをヤフーメールに登録して送受信できるようにしておく必要があると思いますが

連絡用メールアドレスはyahoo関係以外のメールアドレスしか使用できません(@yahoo.co.jp、@yahoo.comなどは連絡用メールアドレスとして指定できない)

googleなどのフリーメールを取得して、そのメールアドレスを使用するYahoo IDのYahooの連絡用メールアドレスとして登録して利用すれば良いですね
お礼コメント
1buthi

お礼率 90% (5355/5934)

googleなどのフリーメールを取得して、そのメールアドレスを使用するYahoo IDのYahooの連絡用メールアドレスとして登録して利用すれば良いですね

おかげさまでポイントがつかめて成功しました。
ありがとうございました。
投稿日時:2019/10/30 02:01

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 75% (9082/12064)

その他(メールサービス・ソフト) カテゴリマスター
現在のYahoo Japanのシステムでは、新規のYahoo Japan IDの取得時に入力する「連絡用のメールアドレス」は、既に利用中のメールアドレスでないと、「確認コード」の受け取りができないです。

メールアドレスは、
・利用中のプロバイダーから提供されているメールアドレス
・Yahooメール以外のフリーメールアドレス
・携帯電話のメールアドレス
でないといけないみたいです。

なお、携帯電話があれば、電話番号を利用するSMSでの確認コードの受信もできるので、ログインのための確認コード受信にも使えます。
https://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/p/544/a_id/134744/~/sms%E8%AA%8D%E8%A8%BC%EF%BC%88%E6%90%BA%E5%B8%AF%E9%9B%BB%E8%A9%B1%E7%95%AA%E5%8F%B7%E3%81%A7%E3%81%AE%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%82%A4%E3%83%B3%EF%BC%89%E3%81%A8%E3%81%AF
お礼コメント
1buthi

お礼率 90% (5355/5934)

ありがとうございました。勉強になりました
投稿日時:2019/10/30 01:55
  • 回答No.3

ベストアンサー率 46% (390/833)

決められた手順で、連絡用メールアドレスとして使えるものを追加しましたか?連絡用メールアドレスの変更は、新しく使用するメールアドレスを追加し、不要なメールアドレスを削除する手順で行います。

■連絡用メールアドレスに設定可能なメールアドレスの例
・利用中のプロバイダーから提供されているメールアドレス
・職場や学校などで提供されているメールアドレス
・フリーメールアドレス (Yahoo!メール(@yahoo.co.jp、@yahoo.com)を除く)
・携帯電話のメールアドレス

おそらく最初の手順が間違っているか、使えないメールアドレスで登録しようとしているかのどちらかだと思います。もう一度、再確認してみてください。

最初はログインしてメールアドレス情報ページを表示し、「連絡用メールアドレス」欄に新しいメールアドレスを入力して[追加]するところから始まります。
お礼コメント
1buthi

お礼率 90% (5355/5934)

ありがとうございました。勉強になりました
投稿日時:2019/10/30 01:56
  • 回答No.1

ベストアンサー率 64% (1367/2131)

お礼コメント
1buthi

お礼率 90% (5355/5934)

ありがとうございました。理解できました
投稿日時:2019/10/30 01:58