• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

連絡先アドレスについて

こんにちは。 ヤフオクやってみたいと思っています。 そこで質問なのですが、 連絡先アドレスは落札したら出品者にわかるとききました。 なので自分は連絡先アドレスはヤフーのフリーメールにしようと思っているのですが、、、 やっぱり感じ悪いですか? 皆さんはどのようにメールアドレスを登録していますか? それと初期登録でプロバイダーのアドレスを登録して、その後連絡先メールをヤフーのフリーメールに変更すれば、プロバイダーのアドレスが落札後出品者にすぐ見えちゃうってことないですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

私はヤフーのアドレスを利用しています。 もちろんオークションに使用する物なので 料金を払っている物でしていますが今までトラブルはありません。 こちらが誠意を持って迅速に取引すればフリーメールだからとそんなに気にされないと思うのですが・・・。 皆さんはどうお考えなのでしょうね^^

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、誠意が大切ですよね。 こちらがかう立場で、出品者の方のことがほとんどわからない時点で、自分のプロバイダーのアドレスが見られてしまうのにちょっと抵抗があって質問しました^^。 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • opty422

ヤフーのフリーメールアドレスをつかっています。 以前はプロバイダのをつかっていたんですが、落札もするので、取引終了した業者さんからダイレクトメールが届いたり、あとウィルスが届く事も多々あったので、 プロバイダのメールはやめて、今はヤフーのアドレスです。 ヤフーアドレスへ来たメールをプロバイダアドレスへ転送しています。 自分のメーラー(Outlook Express)に、ヤフーアドレスをアカウント登録して、パソコンのメーラーからヤフーアドレスで送信できるようにしています。 これで出品もしますが、アドレスの事を云々言われた事はないです。 私は、取引き相手さんがフリーメールでもまったく気にしませんが(オークションではフリーメールの人の方が多いような気がするので) 問題は、ちゃんと連絡のとれるメールアドレスにして欲しいって事ですね。 フリーメールのなかには送ったメールが戻ってきちゃったりするのがいやです~。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ちゃんと連絡を取れるアドレスにすることが大事ですね。 転送機能は知りませんでした。便利ですね。

• 回答No.3

私は、ヤフーのフリアドを使っています。本人確認でカード登録もしてあり、カード引き落としです。オークション専用に してありますので。連絡わすれや家族共有のために、落札者様のプライバシーも守れますし。落札者様には、身元としてプロバイダーもお知らせしています。 私は、ヤフの落札通知で、相手のアドは、気にしません。コピヘでヤフーメールにコピーします。 知らせてあるのに、フリアドの人とは、取引したく無いと 言われました。結局、落札者キャンセルでマイナスの評価が怖くて商談成立しました。 余談)同じに投稿すると#1さん#2さん順番が違いますね

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 出品者側の方のアドバイスもお聞きできて参考になりました。

• 回答No.1
  • notnot

>連絡先アドレスは落札したら出品者にわかるとききました。 出品者がそれを見てメールで連絡してきますから必要ですね。 >なので自分は連絡先アドレスはヤフーのフリーメールにしようと思っているのですが、、、 >やっぱり感じ悪いですか? 普通はお金を振り込んでから品物を送るので、落札者のアドレスがフリーでも相手は気にしないと思います。逆に出品者がフリーメールだと、私は気になりますね。まあ、最初に住所氏名と固定電話番号を連絡してくれる出品者が多いので一応それで安心しますけど。 >それと初期登録でプロバイダーのアドレスを登録して、その後連絡先メールをヤフーのフリーメールに変更すれば、 >プロバイダーのアドレスが落札後出品者にすぐ見えちゃうってことないですよね? 試したわけじゃないですが、落札確定時点の情報が行くと思いますよ。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、お金を振り込んでから品物を送るんですものね。 参考になりました。