• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ヤフーオークションの登録アドレス

ヤフーオークションで出品・落札ともに長年利用しています。その連絡で使うメールアドレスを現在使っている~ybb.ne.jpではなく~yahoo.co.jpに変更したいのです。 HPでは、Yahoo!メールアドレス(***@yahoo.co.jp)は登録メールアドレスとしてご利用できません。なお、Yahoo! BBメールアドレス(***@ybb.ne.jp)はご利用になれます。とあります。 でも落札したときに出品者のアドレスを見ると(***@yahoo.co.jp)のアドレスを使っている人が結構いるのですが、なぜでしょうか? 変更することはできないが、新規に登録する場合はできるということでしょうか? お分かりの方教えてください!!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数337
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

No3さんのやり方はちょっと違うので補足を…。 オプション>通知機能>通知先のメールアドレスをyahoo.co.jpのものに変更すればOKです。 初めにヤフーメールアドレスで登録はできないけど、あとでこちらに変更することは可能です。 下記リンク一番上部分を変更してみてください。

参考URL:
http://user.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/prefs?select=notify

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。無事変更することができました!!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • nyanhuu
  • ベストアンサー率33% (77/228)

やり取りメールをヤフーのフリーメール(***@yahoo.co.jp)にすればいいだけですよ。 先にフリーメールを作って、変更したら良いだけです。 方法は↓ 「オプション」    ↓ 「Yahoo!メールアドレスの変更」    ↓ 「メールアドレス変更手続きの開始」(メールアドレスを変更するをクリック)    ↓ 「ステップ1 メールアドレスを選択」の中の 「ニックネームを作成」でニックネームを作った後…  再度↓   「オプション」    ↓ 「Yahoo!メールアドレスの変更」    ↓ 「メールアドレス変更手続きの開始」(メールアドレスを変更するをクリック)    ↓ 「ステップ1 メールアドレスを選択」で 利用したいYahoo!メールアドレスを選択で出来ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • miamea
  • ベストアンサー率45% (27/59)

!!!私も同じ事を考えyahoo.co.jpに変えました!!! ybbアドレスだと迷惑メールや、出品者からその後お知らせ的なメールが届いたりとややこしかったので変えたく、当方出品物を落札したyahoo.co.jpアドレスの人に聞いてみた過去があります。 すると拍子抜けするぐらい簡単ですよ♪ (1)オークションページの右上”オプション”をクリック (2)”登録情報の変更”をクリック (3)登録アドをyahoo.co.jpアドレスに変更 これで出品・落札時に表示されるアドレスはyahoo.co.jpのやつになり、お知らせやアラートのメールもyahoo.co.jp宛に届きますよ。 こうやって後から変更できるのに、Yahooはなぜややこしい書き方を???

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。このやり方で変更すると私はなぜかできないのです・・・。不思議です。でもNo4さんのやり方で変更できました。

  • 回答No.2
  • moyamu
  • ベストアンサー率34% (44/128)

私もヤフオク参加者なのですがたしかに登録アドレスがyahoo.co.jpという人をみかけますね。 そういった人はたぶん、yahoo.co.jpのアドレス登録禁止になる前からメールアドレスをyahoo.co.jpにしていた人だと思います。 メールアドレスではありませんが、今のYahooのパスワードは6文字以上になっていますがちょっと前まで4文字でも登録可能でしたよね。  とくにパスワード変更の作業をしない限り強制的にパスワードも登録メールアドレスも変える必要は無いけれど、 パスワード6文字以上、yahoo.co.jpがだめになってからは一切の登録はできないものと思います。  ですから、新規での登録は無理ですが、登録の設定変更をしていない方がyahoo.co.jpを使っているのだと思います。 私もYahooのアドレスをメインとして登録したいのですができないので、 落札していただいた相手には、登録しているアドレスとは違うことを含めて、yahoo.co.jpのアドレスより連絡をしたりしています。 文章が下手で申し訳ありませんでした。参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。No4さんのやり方で無事変更できましたので、よかったら参考になさるといいですよ。

  • 回答No.1

>でも落札したときに出品者のアドレスを見ると(***@yahoo.co.jp)のアドレスを使っている人が結構いるのですが、なぜでしょうか? それは実際に送られてきたメールの送信者のことですか? それなら充分有り得ると思います。 >変更することはできないが、新規に登録する場合はできるということでしょうか? それは有り得ないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!