• ベストアンサー

非課税仕入に対応する課税売上??

お世話になっております。 仕入控除税額の計算のため、以下4つの取引を把握する必要があるとおもいます。 課税売上に対応する課税仕入・・・飲食代など 非課税売上に対応する課税仕入・・・賃料など 非課税売上に対応する非課税仕入・・・土地売上など 課税売上に対応する非課税仕入・・・??? ただ、↑の売上って具体的にどんなものがありますでしょうか? 非課税仕入から形成される課税売上ってあんまり想像付かないです。 是非教えて下さい!(他の売上の勘定科目が間違っていても教えてください。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

No.1です。すみません。補足です。 消費税でいうところの「売上」「仕入」というのは、一般的な「売上」「仕入」の概念よりも広いです。 「売上」=収入全般、「仕入」=支出全般 という感覚が近いです。 bepacmanさんのご質問で挙げられている例示を拝見すると、 この点を一般的な「売上」「仕入」の概念で捉えられているような気がしまして・・・ 蛇足でしたら申し訳ありません。

bepacman
質問者

お礼

詳細なご回答ありがとうございます!! 大変助かりました。また機会がありましたら、ご教授ください。

その他の回答 (1)

回答No.1

まず、ご質問についてですが・・・ > 仕入控除税額の計算のため、以下4つの取引を把握する必要が > あるとおもいます。 > > 課税売上に対応する課税仕入・・・飲食代など > 非課税売上に対応する課税仕入・・・賃料など > 非課税売上に対応する非課税仕入・・・土地売上など > 課税売上に対応する非課税仕入・・・??? そもそもこの4つの分類は必要ありません。 非課税仕入は消費税の仕入税額控除の計算には関係しません。 仕入税額控除の計算(個別対応方式)に必要な分類は <1>課税仕入か、課税仕入でないか <2> <1>の判定が課税仕入である場合、 1.課税売上に対応する課税仕入 2.非課税売上に対応する課税仕入 3.課税売上と非課税売上とに共通して対応する課税仕入 のどれに該当するか です。 一般的な製造業(製品の売上はすべて課税売上となる)の会社で例を挙げますと、 1→工場で使用する備品代 2→保有していた有価証券を売却した際に支払った売却手数料 3→本社経理部で使用する消耗品代 ご質問についての回答としては、 上記会社の例では、工場用地の購入代、が挙げられると思います。

関連するQ&A

  • 課税仕入れの非課税売上

    日本国内で仕入れたものを、海外に売り上げるとき、売り上げは非課税(会計ソフトで免税が選べないので)とする場合、その売り上げに対する仕入分も「非課税」と処理しないといけないのでしょうか? そうしないと、仕入税額控除の対象になってしまい、仮払消費税額を多く計算してしまうことになってしまう気がするのですが。

  • 仕入に関わる課税区分について。

    仕入税額控除の計算上、非課税売上や不課税売上の区別は必須だと思いますが、仕入に関わる課税区分を区別する必要ってあるのでしょうか? これまで区別する物だと思って課税区分をしっかり分けてきたのですが、新しく入った現在の会社では、仕入に関わるものは非課税、不課税の取引を非課税一本で処理してます。 更には調査で指摘されたことも無いとのことで、こんな処理してても問題ないのでしょうか?

  • 仕訳における仕入・仕入高、売上・売上高

    仕入・仕入高、売上・売上高は、勘定科目においては『仕入・売上』で、損益計算書の表示科目においては『仕入高・売上高』とされていますが、割戻しにおける仕訳をネットで調べますと、表示科目で使用されるはずの『仕入高・売上高』が登場しておりますが何故なのでしょうか?

  • 消費税の納税額計算にあたっての仕入控除税額の計算について

    お世話になります。 1.従来簡易課税の会社において、今回から原則課税(個  別対応)により、消費税を納付することとなった。 2.次のような条件で仕入控除税額を計算する方法につい  て教えてください。   (1)課税売上割合は95%未満   (2)現在会社のおいて把握している項目及び金額    課税仕入高     100,000千円    うち課税売上対応   80,000千円    うち共通費対応    20,000千円    仮払消費税額      5,500千円   (課税仕入高に5%乗じた額より多く、課税売上対応、   共通費対応に区分していない。)     この場合5,500千円の消費税を80,000千円と20,000千円に按分して、課税売上対応にかかる仕入税額を4,400千円、共通費部分を11,000千円として、仕入控除税額を下記により計算しても良いものでしょうか。 (80,000千円+4,400千円×5/105)+(20,000千円+1,100千円+5/105×課税売上割合)

  • 消費税の仕組み:非課税事業者の仕入れに課税/非課税があるのはなぜ?

    素人ですが、消費税について勉強しております。 消費税は、”多段階課税+仕入れ税額控除(課税仕入れ額の控除)が徴税技術上大変重要ですが、非課税事業者の場合には(仮に非課税売上しかないとします)でも、以下のような差が出ます。 1.土地を売買する不動産業者 土地を仕入れる際には消費税は掛からず、販売する際にも消費税を転嫁しない。よって、消費税には全く関係なく、”消費税の負担はない” 2.利子のみ銀行(実際には今時こんな銀行はないが・・・) 預金者から例えば100万円預り、2000円の利子を払う(これが仕入れ)。預かった100万円を”A社”に融資し、3000円の利子を得る(これが売上)。仕入れの2000円にも売上の3000円にも消費税は掛からず、上記不動産業者同様”消費税には関係なく、消費税の負担はない” 3.医者(開業医) 診療に必要な薬・医療機器を仕入れる際に消費税を払っているが、診療の対価にはその消費税を転嫁できない。結果として医師が仮払消費税を負担している。(課税仕入れであるにもかかわらず、仕入れ税額控除が認められない。) 4.大家(住宅用) 借家に必要な建物・維持に必要な管理料・修繕費・光熱費等(これが仕入れ)に消費税を払っているが、家賃には消費税を転嫁できない。結果として、大家が仮払消費税を負担している。(課税仕入れであるにもかかわらず、仕入れ税額控除が認められない。) 同じ非課税アイテムを扱っている”非課税事業者”でありながら、なぜ上記のような差がでるのでしょうか? 唯一想像できるのは、非課税アイテムとは1)本来消費の概念にそぐわないもの:土地や利子 と2)政策的に非課税にしたもの(本来は課税:診察料や家賃)に分かれるので、前者の場合は、事業者は消費税負担なし、後者は”最終消費者ではなく、事業者”が消費税を負担する、ってことでしょうか? この”法律的・学問的根拠”って何でしょうか?

  • 控除対象仕入れ税額について

    控除対象仕入税額の計算ってなんおための計算なんでしょうか? 控除対象仕入税額から、控除できる税額を計算するということですか? それとも、課税売り上げ割合をかけて出された控除対象仕入税額そのものが控除される額だという意味でしょうか?

  • 「仕入帳・売上帳」と「仕入先元帳・得意先元帳」

    (1)なぜ、仕入先元帳は相手勘定科目「買掛金のみ」対応するのですか? (2)なぜ、仕入帳は相手勘定科目が決まっていないのですか? (3)なぜ、得意先元帳は相手勘定科目「売掛金のみ」対応するのですか? (4)なぜ、売上帳は相手勘定科目が決まっていないのですか?

  • 消費税の課税仕入れと共通仕入について

    「課税売上に対する仕入が課税対応仕入 」と言われても全く意味が理解できません。 例えば会社内の交通費などの精算で部署よって変わる場合があるのは何故ですか? その他具体的な取引の例が知りたいです。 どなたか初歩の初歩をわかりやすく教えていただきたいです…

  • 消費税の課税か非課税か不課税か一発で見分ける方法

    たとえば、商品券をデパートが発行したとき、デパート側では、不課税取引なのに、買った会社は、多くの場合、買ったときに課税取引として仕入れ税額控除の対象(交際費など)にするでしょう。これは、売上時期や仕入時期がずれるために調整してあると思うのですが、取引から演繹的に判断する方法を教えてください。 まず、免税取引は、輸出にかかるものなのではずして考えるとか言ったことです。

  • 課税売上割合の式には何故、不課税売上がないのか

    課税売上割合の算定には何故、不課税売上が入ってこないのでしょうか? 課税売上割合は、(課+免)/(課+免+非)という式で 求めることとなっていますが、不課税売上にのみ要する課税仕入れを控除させないと言う意味でも、 (課+免)/(課+免+非+不) とした方が、正しいと思うのですが…。 非常に不思議です。 法律でそう決まっているから、と言われてしまえば、それまでですが、なぜそうなっていないのか、理由や主旨など知っている方、詳しい方、宜しくお願い致します。