• ベストアンサー

退職について

最近病院にて『適応障害』の診断を受けて今働いている会社を 退職しようと思っています。 現在外に出ることも困難で、退職願を手渡しに行くことが困難なのですが 郵便で提出してもいいのでしょうか? それに、就業規則には『退職日の二週間以内に退職願を提出しなければならない』 となっているのですが、現在3日ほど休んでいて、今から2週間だと かなり先になってしまいこのままだと会社に迷惑をかけてしまうのですが、 傷病により退職日を早める事は可能なのでしょうか? 申し訳ありませんが、回答をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ack-nack
回答No.1

まずは会社に電話して、病気の件と外出できない件を伝えて、退職を申し出てください。その際退職届を郵送したいのですが、退職日を何日付にしたらいいでしょうか?と聞いてください。 まず、会社も2週間の規定に固執することはないと思いますよ。 お大事にどうぞ。

その他の回答 (1)

回答No.2

2週間というのは即日辞められると会社が困るから設定されている期間なので会社に事情を話して即日やめる許可をもらいましょう。どうせ働けないし。 退職届は郵送で問題ありません。万一に備え内容証明なりをするのがいいかもしれませんが、円満に退社できるなら必要ないです。ただそれも事前に会社に話しましょう。いきなり辞表を送りつけるのは非常識です。