• 締切済み

傷のある指でおにぎりを作って食べてしまいましたが。。

おにぎりを作って約一時間後に食べましたが、食べてしまってから指に傷があったことに気が付きました。食中毒になる可能性は大きいでしょうか?また、今から予防的に何かできることはあるでしょうか?よろしくお願いします。

みんなの回答

• sodenosita
回答No.3

指の傷が化膿しているなどでなければ食中毒の原因となる可能性は低いでしょう。 あるいは絆創膏を貼っていたらば、そのなかで細菌、特にぶどう球菌が増えて食中毒の原因となることはあるかもしれません。この場合は数時間で嘔吐が出てくるとおもいますが、どうでしょうか。

plum_2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 絆創膏は貼っていなくて、傷も乾いた感じで化膿しているようなことはありません。握る前に手を洗った際も沁みたりもしませんでした。ただ、食べてしまってから、あっ!!と思い、妙に慌ててしまった次第です。 可能性低と言っていただいて本当に安心しました!

回答No.2

食べてしまってから傷に気付いたという事は、そんなに大きな傷でもないのかとお見受けします。 大丈夫だと思いますよ。 ちょっと気にしすぎな位です。 1時間という時間も炎天下の下にラップもかけずに置いといたわけではないでしょうし。 食中毒になる可能性はないと思います。

plum_2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 今日は特に暑くて、傷に気付いた途端に無性に心配になってしまいました(TT)  即座にネット検索したのですが、ブドウ球菌の恐ろしさがいやというほど書いてあるもので。。。安心しました。

noname#65099
noname#65099
回答No.1

自分で作ったおにぎりを自分で食べる分には大丈夫だと思います。 傷っていっても、気が付かない程度の傷なら問題ないような気がします。 他人に食べさせてしまった場合も、疑うのは食中毒ではなく感染症のような気がします。

plum_2007
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 昨日バラの枝を切った時に棘でかすってしまっていたのを忘れていました。絆創膏を貼るほどでもなかったのですが、後で気が付いて、食中毒!!と急に心配になってしまいました。 安心しましたm(__)m