• 締切済み

価値観の違い

あなたは、自分が熱中しているものや、大好きなものを 他人から鼻で笑われたり、貶された時に 瞬時に「そんなの、価値観の違いだ」と考えて冷静に流しますか? それとも、怒りを覚えますか? 怒り、不快になることは器が小さいのでしょうか? 冷静に流せるというのは、他人の考えを受け入れないということでしょうか?

みんなの回答

• -April-
回答No.2

自分とは程遠い価値観を持っているだろうと思う相手には、何を貶されても何とも思いません。 この人には理解できないコトだろうと思えるからです。 ただ身近で大切な人には、同じ価値観を持っていてほしいと願うから、悲しさや、ショックを感じると思います。 怒りや不快を覚えるのは、 人を鼻で笑うような態度を取れるその人の傲慢さ。。 軽蔑するかもしれません。 自分の好きなモノや、趣味はみんなも好きだと思いこんで… どうして良さが解らないかで怒るのは器が小さいと思いますが 平気で人を笑うような傲慢な人に怒りを感じるのは器が小さいとは思いません。 冷静に流せる人が他人の考えを受け入れない訳ではないと思います。 一時の感情に流されたりしなかったり、揺るぎないものがあったり、ただその場では流しているだけでイロイロと考えているかもしれないですよね。

• -melissa-
回答No.1

そのもの自体を批判されてもあまり腹は立ちません。 やはり価値観の違いなんだな、この人とは分かり合えないな。という感じです。 腹が立つ・またはショックなのは、 「○○が好きな人はおかしい」など、ものを通しての人間性批判。 自分じゃなくても、他人を悪く言っているのを聞いていい気持ちはしません。 あと、好きだと分かっているものに関して、攻撃目的でけなすのも腹が立ちます。 悪意が無ければ仕方ないかな・・・という感じですね。