• 締切済み

離婚する?しない?

はじめまして。今、悩んでいてどうしたものか分からなくって、 質問させていただきます。 よければ是非アドバイスなり、お叱りなり、して頂けたらと思います。 ワタシには子供が2人います。 私たち夫婦は若く、出来ちゃった婚ですが、 幸せにやってきたつもりでした。 でも、旦那や親の性格がめちゃくちゃで、 限界で、ワタシが不倫をしてしまいました。 しかも、ワタシは浮気とかが嫌いで、そういうのとは縁の遠いところに居たので、実際自分で愕いています。 相手のことは本気です。 ただ、相手もワタシと同い年で、独身、そして彼女もち。 そんな彼に子供ごと面倒見て、なんて言えないし、 かと言って離れたくない気持ちが強くて別れをいえない。 2番手でも良いからそばにおいといてほしいと思っています。 正直、今のままの旦那には興味すらない状態です。 でも幼い子供のことを思うと、旦那と別れずに居たほうがいいのか、 それとも別れた方がいいのか。 不倫相手に『彼女と別れて』と頼んだところそういう話をしてくれたのですが、 彼女の方が別れたくないの一点張りで、今は何事も無かったかのように 続いています。 家族にも不倫はばれていて、家庭はメチャクチャ状態です。 なにがどうしたら良いのか分からないですが、 子供が居る以上、感情だけでは動けません。 自分が悪くてこうなっているのは重々承知なのですが、 どうしていけば良いのか、考えれば考えるほど五里霧中です。 長々と失礼しました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

>でも幼い子供のことを思うと、旦那と別れずに居たほうがいいのか、 >それとも別れた方がいいのか。 幼い子供の為になぜ不倫を我慢しなかったのですか? >旦那や親の性格がめちゃくちゃで、 不倫の理由にはなりませんね。 総じて、文面的には親や夫のせいにしていますが 大切な子供もすら裏切り、不倫に逃げたあたなが もっとも最低ですね 慰謝料払って、離婚ですかね。

ookari
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 不倫  に踏み切った時点で既に母失格ですね。 確かに逃げたかったです。 自分の甘さを指摘していただいて、 やっと目が醒める想いです。 ありがとうございました。

回答No.5

旦那さんや親の性格がどう滅茶苦茶なのかがわかりませんが、この文章を見る限りあなたに同情する余地はありません。 No1さんがおっしゃるとおり、親権は旦那に渡して、あなたは体一つで好きな男に走ったらどうですか? 旦那には愛情がない、不倫相手のことは好き、子供がいるから動けない=子供が邪魔で子供さえいなければすぐにでも不倫相手と一緒になりたい。ってのが本音じゃないんですか? 幼児虐待のニュースを見ても大抵が奥さんの連れ子を男が虐待ってパターンが多いですし、不倫相手にのめりこんでいる様なあなたには失礼ですが子供を真剣に守れるとは思えません。 我慢したところですでに家庭崩壊してるんでしょ?さっさと分かれて次の人生に切り替えることを望みます。

ookari
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当にそのとおりです。 母親失格です。 ただ、旦那からは、子供を連れて出て行けと言われています。 だからと言うわけではないですが、 旦那には子供を渡すつもりはありません。 一人で子供を育てていく方向で考えています。 こんな最低なワタシですが、 Tosihiro41さんはじめ、意見をしていただいたことを無駄にしないよう、 今更ですがしっかりしていきます。

noname#53830
noname#53830
回答No.4

ご主人には綺麗さっぱり愛情も何もないんですよね? だったら、お子様の為にも離婚なさって一からやり直したら どうでしょうか。 子供の為に離婚しない、という人って結構いますけどそれって ただ、逃げ場をなくさないようにしてるだけだと思います。 本当に子供の事を考えているのだったら、不倫する前に理性 が働らくと思います。 その時は、自分の事が一番可愛いけど、離婚するのは子供の 為によくないだろうから。。。 結局自分が可愛いから、別れられないんだと思います。 別れれば自分が仕事をして1人ですべてやらなくてはならな いわけですしね。 結局甘え。 もし、不倫相手が本気であなたを求めているとしたら、とっく に彼女と別れているのではないですか? 頼むとしたら「彼女と別れて」ではなく、「私と結婚して。 子供の親になって」と頼むべきでしょう。 そこで彼があなたをどう思っているかはっきりするはずです。 きつい事を書いてごめんなさい。 私は、1人になって子供を育てる事が最善だと思いますよ。

ookari
質問者

お礼

もし、不倫相手が本気であなたを求めているとしたら、とっく に彼女と別れているのではないですか? 頼むとしたら「彼女と別れて」ではなく、「私と結婚して。 子供の親になって」と頼むべきでしょう。 そこで彼があなたをどう思っているかはっきりするはずです。 …聞かなくても分かりますよね(笑) それでもしがみついてる自分がアホとしか言いようがありません。 binyamuさんのおっしゃるとおりですね。 本当に私の質問に答えていただいてありがとうございました。

  • massule
  • ベストアンサー率15% (115/754)
回答No.3

「自分が悪くてこうなっているのは重々承知」と書いていながら、 文章の端々に不倫をするのは旦那のせいで、 自分は何も悪くないというのが見え隠れします。 今の感情も、ご主人に悪いという感情は無くて、 不倫相手と子供に悪いという感情しか見えてきません。 今の状態に対して、反省すべきは反省するべきではないでしょうか。 まぁ、無い愛情や感情をどうこう言っても仕方が無いので、 質問に答えると、まずはどうやって子供を育てるつもりなのか、 ・今のご主人の庇護下で育てるのか、 ・不倫相手と一緒に育てるのか、 ・自分で育てていくのか、 ・ご主人に育ててもらうのか、 これを決めるのが先決でしょう。 他人がどうこういう問題ではありませんし、 親権が取れるかも分かりません。ご自分で決めて話し合うべきものです そうすれば、自ずとやるべきことが見えてくるはずです。 ご主人と別れるのか?不倫相手と別れるのか?それとも両方と? 自分で筋道を立てて、やるべきことをキチンとして下さい。

ookari
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 鋭いご指摘、そのとおりです。 今もなぜか旦那にだけは悪かったと言う気持ちがありません。 あるのは子供に対しての気持ちだけです。 こんなことになってやっと、子供のことが見えました。 母親失格です。 でも、せっかく厳しいご意見を頂けたのですから、 しっかり頑張っていきます。 ありがとうございます。

回答No.2

 質問者様が行った行為は許せないです。    子供が二人いて、ご主人がいて、相手の方には彼女がいて…。 みんな傷つきますよね。 >旦那や親の性格がめちゃくちゃで  だから他の人と不倫になるんですか?   >2番手でも良いからそばにおいといてほしい  質問者様はもう、自分なりに、こうなりたいと、願っているんですよね? 自分の事だけですよね? 相手の女性や子供の事は…。  もう一度、ご主人に誠心誠意謝り、一から出なおして見る事はできませんか? 結婚生活何年かは知りませんが、良い時もあれば、辛い時もあります。 もし、今の不倫相手の方と一緒になったとしても、幸せになれるんでしょうか? 何が大切なのか、じっくり考えてみては如何ですか?

ookari
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 まだ言うか、と思われるでしょうが、 簡単な気持ちで不倫をしたわけではありません。 なんと言ったら良いのか分かりませんが、 家族として夫やみんなに受け入れてもらえず、 いつまでも客人のように扱われて、 ほんとに【なんちゃって】のような家庭でした。 旦那も子供が可愛くて遊んでいるんではなく、 『こうやって子供と接しているところを他人に見せれば良き夫・良き父に思ってもらえる』 と言う感じでいました。 ワタシにも、『とりあえず家事を手伝っていればいいだろう』 と言う感じで、会話などは一切無く、 家庭内のことは【仕事】としてこなしている感じでした。 口癖は『じゃぁ俺くらい稼いでみろ』でした。 旦那の親も、『○○はまだ若いから遊ばしたって』 と私に言い、夜中の3時や4時になっても帰ってこない夫を しょうがないで済ませました。 しかし、ワタシが5分外へ出ようものなら 『何遊びまわってるん?母親でしょう?』 と言う感じでした。 だから食材の買い物ですら簡単に出してもらえない状況でした。 こんなことをしでかしたワタシが言うことではないのでしょうが、 鬱になっていた私を見てみぬふりをしたみんなに 謝る気にはなれません。 死ぬほどの思いで不倫に転がってしまった私に、 理由だけでも聞いてほしかった。 なんでそんなことしたんや?って。 最低なことして、最低なこと言い続けてしまって、 自分でも救いようの無い馬鹿かも知れないと思ってきました。 でも今からは気持ちを切り替えて、 komikomi02さんはじめ皆さんの意見を参考に頑張っていきます。 ありがとうございました。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

いくら子供さんがいるとしても、離婚した上で、好きな男性に一途になるしかないでしょうし、子供の全ての権利は、ご主人側に渡すことです。そうしない限りは、子供さんが一番の被害者のままですから。先ず、離婚した途端に、好きな男性は去っていくことが目にあまりますが。

ookari
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子供さんが一番の被害者のままですから。先ず、離婚した途端に、好きな男性は去っていくことが目にあまりますが。 そのとおりですね。 しかし、こんな愚かな私ですが、 旦那には『子供を連れて出て行け』といわれました。 こんなことしてしまって母親失格のワタシですが、 旦那に子供を渡すつもりがありません。 お叱りを受けるに至らないほど馬鹿なことばかり言ってしまいますが、 dog195809さんはじめ皆さんの意見を参考に、前へ進んでいきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 離婚したくない場合の妻のあり方

    旦那に不倫されてるけど、 お金の為・世間体の為・子供の為・好きだから 離婚したくない場合の妻のあり方を教えてください。 こっそり携帯などを見て旦那の不倫に気付いたけど 上記の理由で別れたくない場合は 妻はどういう鼓動を取るのがいいのでしょうか? ・気付かないふりをする? ・旦那に優しく不倫を指摘する? ・何事もないように過ごす? ・自分からエッチを誘う? 不倫相手の女性を刺激したり、 旦那の前で不倫相手の悪口を言わない方がいいのでしょうか? どうすれば「やっぱり妻が一番!」と思うのか教えてください。

  • 不倫、離婚

    後輩が不倫してて悩んでるんですが、自分ではよくわからないので知恵を貸してください。 後輩(♂26才)は結婚して6年目、でき婚で二人の子供がいます。今の嫁さんとは別居してます。不倫相手は21才独身で同じ職場の子です。付き合って1年くらい経ちます。 後輩は嫁さんと離婚して不倫相手の子と結婚したいと考えています。不倫相手の子も後輩と結婚したいと考えているようです。 嫁さんと不倫相手の子は何度か話し合いをしたことがあるようです。 嫁さんは旦那と不倫相手の子の思い通りにはさせたくないので離婚はしないと言ってるそうです。 とりあえず後輩は離婚を望んでるのですがどうしたらいいでしょうか?

  • 離婚

    私は専業主婦(21)で10ヶ月の子供がいます。 旦那は(20)です 今離婚を考えているんですけど、旦那に離婚してくださいって頼んでも話し合いをしたいっていってもまったくはなしをきいてくれずに 「ぐだらない事いってんな」とか 「いつまでいってんの」とか 「自分勝手ぢゃん」 って言って話を聞きません 旦那は、親に文句言われたりすると自分が何かしてもすべて私のせいにしたり、 車に乗っている時に喧嘩をし子供が車に乗っているのに荒い運転をしたりして何度も事故りそうになったりもしました 昔は別れるぐらいなら俺死ぬからとか お前がだれかにとられるぐらいならお前も相手も殺すからといわれました。 刃物をむけられたこともあります。 (ですか証拠が何もありません) そんな生活から抜け出したくて ずっと悩みました。 私は今不倫をして不倫相手の子供を妊娠しています。 今子供を連れて家を出ようと思っています。 出て行った後に離婚調停を立てようと思うんですが親権はとれるでしょうか? 私は子供が産まれてからずっと 自分で育ててきました。 旦那にすら預けたことがありません。 旦那は自分から何もしようともせずに、「だってわかんないもん」とすぐにいいます。 それから今妊娠している子供は300日以内に産まれてしまうので今の旦那の子供になってしまいます…どのような事をすればいいでしょうか?

  • でき婚の嫁と離婚させたい

    付き合ってる人がいます。不倫です。 自分→28 相手→25(既婚、子供あり) 相手の奥さん→41(でき婚) 相手はでき婚で1月に生まれたばっかりで今実家で子育てしてるらしいです。 できちゃったから仕方なく結婚した、先にお前と会ってれば結婚しなかったと言ってくれます。 子供は相手に渡してもいいので、穏便に離婚させたいです。 慰謝料とか養育費とか、いくらぐらいなんでしょうか。 ちなみに相手の奥さんの方が、相手よりずっと稼いでますが、 それでも養育費払うんでしょうか。 友達には絶対相談できません。 経験者の方教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 離婚の慰謝料について

    私の不倫で離婚調停をすることになりました。 だんなの申し立てで、内容は離婚する、親権は父とのことらしいです。 今回の申し立てには含まれていないかも知れませんが、離婚となるならお前には慰謝料は請求する!と言われていました。 しかし、だんなは私に内緒で不倫相手に慰謝料請求350万円を既にしていました。相手は言い値をそのまま払うつもりらしいです。 相手は弁護士に相談したのですが、連帯債務になるから、自分が350万円払うと私は払わなくていいか、減額されるでしょう、と言われたようで、不倫相手は私に慰謝料請求がいかないよう、私の分も払うという気持ちで350万円払うことにしたようです。 しかし、そのことはだんなは私に教えてくれていません。聞いてもお前が知る必要はない!の一点張りです。 私と不倫相手は発覚時に別れました。連絡をとっていません。慰謝料のことは不倫相手と私の共通の友人から聞きました。まだつながりがあると思われ、不倫相手がつつかれるのが嫌なので(だんなは不倫相手に数々の嫌がらせをしていました)、この話は知らないことにしています。 このまま調停になり、私がだんなから慰謝料請求されたら、どうしたらいいのでしょう? すでに相手に請求したことを知っている、連帯債務になるから私は払うつもりはない、と言ってもいいのでしょうか? そう言える額だと思っていていいでしょうか? ちなみに私は弁護士をつけて調停します。だんなはつけないようです。 不倫相手への謝料請求も弁護士などはつけないでだんながネットかなんかで調べて一人でやったようです。

  • 離婚

    結婚して1年夫婦間の問題で離婚することになりました。 最初わたしは子供いるので納得できず反対してたのですが、さぐると妊娠中に不倫されてた事実がでてきました。 離婚を旦那がきりだしてきた理由は女ではないのですが今はもうつながってもいませんが、不倫されてた事実をきき私も受け入れられず信用できず離婚することになりました。 不倫していたことゆわれた時、ごめんね戻りたいとゆわれれば私はもどったとおもいます。が、それでも彼は別れるの一点ばりでした。だんだんすがるのも惨めでつらくなり、受け入れました。離婚理由はお互い性格不一致などですこしまえからギクシャクしていたので私にもわるいとこあったのですがなんだか不倫されてた事実きき、ショックでつらくて忘れられません。余計に改めて私だんながほんとにすきなんだなって気づいたとゆうか。 けど理由はそこじゃないから離婚話はなくならず、もうお互いそっちで話進めていて今別居中です。 いっしょにいたら合わないしだめだから別れなきゃいけないしむこうも気持ちかわらないみたいだし、けど不倫され気持ち再確認して余計つらいです。忘れなきゃいけないのに… 不倫されて理由は私達みたいにそれではないけどって方も、忘れるにはどうしたらいいかおしえてください。 いつもいつも想像してしまい、つらいです。なんなら知らなかったほうがよかった…

  • 離婚後の子供の養育費

    私の親友が不倫しております。 親友は20代男性で、不倫相手は7つ上の女性です。 親友は独身で、相手の女性は結婚して長く2人の子供がいるそうです。 親友は女性と一緒になりたいと強く願っております。 もし、旦那に不倫がばれてしまった場合、旦那と別れて自分と一緒になってほしいと願っています。 相手の女性は主婦で現在は働いておりません。 もし、旦那に不倫がばれて二人の子供の親権が旦那の方にいってしまった場合、女性は養育費を子供に払い続けるものなのでしょうか? 皆様不倫ということに関して様々な意見をお持ちだと思いますが、どうかこの質問にお答えいただけますでしょうか? 親友が大変悩んでおります。 申し訳ありませんが、どうか宜しくお願い致します。

  • 不倫の末の離婚について

    現在、結婚10年目で子供が1人いますが、不倫してます。不倫相手は、離婚するまで私をいつまでも待っているといいます。私は彼と一緒に残りの人生を歩みたいです。 正直言って、旦那のことは嫌いではありませんが、もう以前のようには愛せません。 この十年、旦那が投資で失敗しても、嘘をついても、不倫みたいなことをしても、ケンカや離婚の話を沢山して、乗り越えたと思ってました。ずっとずっと虚しかったけど、この虚しさを乗り越えることが人生なんだと、子供のための人生なんだと思おうとしてました。子供は旦那のことが好きなので。 しかし、私は彼と人生を歩みたい。 こんなに愛を感じたことがないのです。。しかも、彼は日本人ではない。相手の家族とうまくやっていけるのか、働いてない私が子供の親権をとれるのか、実際彼が子供を引き取ってくれるのか。。保証はない。 今のまま、これからも、子供のために自分を偽っていった方がいいのでしょうか。 私としては、慰謝料を払ってでも別れたい。しかし、親権が一番気になる。。父親好きな子供が新しい彼と馴染めるのか。。彼とは英語で話しています。子供は、片言くらいしか英語を話せません。 不倫だから盛り上がっているのか、そこは分かりません。彼といると、何の不安もなく、安らぐのです。

  • 同居したくないけど離婚したくない

    旦那が不倫をして今現在別居しています。 旦那は離婚を希望していましたが、私には4歳になる息子と来月に生まれる予定の子供がいるので、応じないつもりでいます。 しかし、旦那には生活費の口座の残高をゼロにされたり、家の権利書を持ち出されたり、その度に旦那を人間的にも受け付けなくなってきました。 しかし今まで専業主婦で手に職がない私としては、子育てのことなどを考えると正直金銭的な面で出産してある程度落ち着き、資格などを取得して就職先の目処がつくまで(3年くらい?)離婚には応じたくありません。 そんな旦那から連絡が来て、「自分は不貞を侵す前から鬱だった」「今の時点では不倫相手とは別れていないが、もし、今家に自分の戻る場所があるなら不倫相手と別れる」「戻る場所がないなら不倫相手と別れない」「戻りたいという自分を拒否するのに離婚しないというのは法律的に許されるのか」と責められています。 私は同居も離婚も拒みたいのですが不可能なのでしょうか。 明日までに結論を急かされています。よろしくお願いします。

  • 浮気されても離婚に応じない理由

    私は不倫相手側の女性です。 初め、私たちはW不倫でした。私は子供がおらず、彼には子供がいます。まだ誰にも知られていない頃、私が不倫相手に別れ話を切り出しました。すると、彼は奥さんに浮気のことを白状しました。別れて欲しいという意味が込められていたと思います。その後、私は旦那と離婚し、彼の離婚を待つ身となりました。でも、奥さんは離婚に応じませんでした。かといって、旦那の心を取り戻そう、家族を元の形に戻そうと努力している訳ではないようです。私は、彼が離婚して私と結婚してくれることを希望していましたが、奥さんが応じない限り無理なので、今は諦めかけています。 今は、奥さんは旦那が不倫をしていることを知らないと思います。私とはもう切れたと思っているようです。 浮気をされた、しかも自分から白状してきた旦那を、奥さんは許しているのでしょうか?今、彼の家庭内はどのようになっているのでしょうか?今後、この夫婦はうまく行くのでしょうか?