• 締切済み

離婚する?しない?

はじめまして。今、悩んでいてどうしたものか分からなくって、 質問させていただきます。 よければ是非アドバイスなり、お叱りなり、して頂けたらと思います。 ワタシには子供が2人います。 私たち夫婦は若く、出来ちゃった婚ですが、 幸せにやってきたつもりでした。 でも、旦那や親の性格がめちゃくちゃで、 限界で、ワタシが不倫をしてしまいました。 しかも、ワタシは浮気とかが嫌いで、そういうのとは縁の遠いところに居たので、実際自分で愕いています。 相手のことは本気です。 ただ、相手もワタシと同い年で、独身、そして彼女もち。 そんな彼に子供ごと面倒見て、なんて言えないし、 かと言って離れたくない気持ちが強くて別れをいえない。 2番手でも良いからそばにおいといてほしいと思っています。 正直、今のままの旦那には興味すらない状態です。 でも幼い子供のことを思うと、旦那と別れずに居たほうがいいのか、 それとも別れた方がいいのか。 不倫相手に『彼女と別れて』と頼んだところそういう話をしてくれたのですが、 彼女の方が別れたくないの一点張りで、今は何事も無かったかのように 続いています。 家族にも不倫はばれていて、家庭はメチャクチャ状態です。 なにがどうしたら良いのか分からないですが、 子供が居る以上、感情だけでは動けません。 自分が悪くてこうなっているのは重々承知なのですが、 どうしていけば良いのか、考えれば考えるほど五里霧中です。 長々と失礼しました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

>でも幼い子供のことを思うと、旦那と別れずに居たほうがいいのか、 >それとも別れた方がいいのか。 幼い子供の為になぜ不倫を我慢しなかったのですか? >旦那や親の性格がめちゃくちゃで、 不倫の理由にはなりませんね。 総じて、文面的には親や夫のせいにしていますが 大切な子供もすら裏切り、不倫に逃げたあたなが もっとも最低ですね 慰謝料払って、離婚ですかね。

ookari
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 不倫  に踏み切った時点で既に母失格ですね。 確かに逃げたかったです。 自分の甘さを指摘していただいて、 やっと目が醒める想いです。 ありがとうございました。

回答No.5

旦那さんや親の性格がどう滅茶苦茶なのかがわかりませんが、この文章を見る限りあなたに同情する余地はありません。 No1さんがおっしゃるとおり、親権は旦那に渡して、あなたは体一つで好きな男に走ったらどうですか? 旦那には愛情がない、不倫相手のことは好き、子供がいるから動けない=子供が邪魔で子供さえいなければすぐにでも不倫相手と一緒になりたい。ってのが本音じゃないんですか? 幼児虐待のニュースを見ても大抵が奥さんの連れ子を男が虐待ってパターンが多いですし、不倫相手にのめりこんでいる様なあなたには失礼ですが子供を真剣に守れるとは思えません。 我慢したところですでに家庭崩壊してるんでしょ?さっさと分かれて次の人生に切り替えることを望みます。

ookari
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当にそのとおりです。 母親失格です。 ただ、旦那からは、子供を連れて出て行けと言われています。 だからと言うわけではないですが、 旦那には子供を渡すつもりはありません。 一人で子供を育てていく方向で考えています。 こんな最低なワタシですが、 Tosihiro41さんはじめ、意見をしていただいたことを無駄にしないよう、 今更ですがしっかりしていきます。

noname#53830
noname#53830
回答No.4

ご主人には綺麗さっぱり愛情も何もないんですよね? だったら、お子様の為にも離婚なさって一からやり直したら どうでしょうか。 子供の為に離婚しない、という人って結構いますけどそれって ただ、逃げ場をなくさないようにしてるだけだと思います。 本当に子供の事を考えているのだったら、不倫する前に理性 が働らくと思います。 その時は、自分の事が一番可愛いけど、離婚するのは子供の 為によくないだろうから。。。 結局自分が可愛いから、別れられないんだと思います。 別れれば自分が仕事をして1人ですべてやらなくてはならな いわけですしね。 結局甘え。 もし、不倫相手が本気であなたを求めているとしたら、とっく に彼女と別れているのではないですか? 頼むとしたら「彼女と別れて」ではなく、「私と結婚して。 子供の親になって」と頼むべきでしょう。 そこで彼があなたをどう思っているかはっきりするはずです。 きつい事を書いてごめんなさい。 私は、1人になって子供を育てる事が最善だと思いますよ。

ookari
質問者

お礼

もし、不倫相手が本気であなたを求めているとしたら、とっく に彼女と別れているのではないですか? 頼むとしたら「彼女と別れて」ではなく、「私と結婚して。 子供の親になって」と頼むべきでしょう。 そこで彼があなたをどう思っているかはっきりするはずです。 …聞かなくても分かりますよね(笑) それでもしがみついてる自分がアホとしか言いようがありません。 binyamuさんのおっしゃるとおりですね。 本当に私の質問に答えていただいてありがとうございました。

• massule
回答No.3

「自分が悪くてこうなっているのは重々承知」と書いていながら、 文章の端々に不倫をするのは旦那のせいで、 自分は何も悪くないというのが見え隠れします。 今の感情も、ご主人に悪いという感情は無くて、 不倫相手と子供に悪いという感情しか見えてきません。 今の状態に対して、反省すべきは反省するべきではないでしょうか。 まぁ、無い愛情や感情をどうこう言っても仕方が無いので、 質問に答えると、まずはどうやって子供を育てるつもりなのか、 ・今のご主人の庇護下で育てるのか、 ・不倫相手と一緒に育てるのか、 ・自分で育てていくのか、 ・ご主人に育ててもらうのか、 これを決めるのが先決でしょう。 他人がどうこういう問題ではありませんし、 親権が取れるかも分かりません。ご自分で決めて話し合うべきものです そうすれば、自ずとやるべきことが見えてくるはずです。 ご主人と別れるのか?不倫相手と別れるのか?それとも両方と? 自分で筋道を立てて、やるべきことをキチンとして下さい。

ookari
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 鋭いご指摘、そのとおりです。 今もなぜか旦那にだけは悪かったと言う気持ちがありません。 あるのは子供に対しての気持ちだけです。 こんなことになってやっと、子供のことが見えました。 母親失格です。 でも、せっかく厳しいご意見を頂けたのですから、 しっかり頑張っていきます。 ありがとうございます。

回答No.2

質問者様が行った行為は許せないです。    子供が二人いて、ご主人がいて、相手の方には彼女がいて…。 みんな傷つきますよね。 >旦那や親の性格がめちゃくちゃで  だから他の人と不倫になるんですか?   >2番手でも良いからそばにおいといてほしい  質問者様はもう、自分なりに、こうなりたいと、願っているんですよね? 自分の事だけですよね? 相手の女性や子供の事は…。  もう一度、ご主人に誠心誠意謝り、一から出なおして見る事はできませんか? 結婚生活何年かは知りませんが、良い時もあれば、辛い時もあります。 もし、今の不倫相手の方と一緒になったとしても、幸せになれるんでしょうか? 何が大切なのか、じっくり考えてみては如何ですか?

ookari
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 まだ言うか、と思われるでしょうが、 簡単な気持ちで不倫をしたわけではありません。 なんと言ったら良いのか分かりませんが、 家族として夫やみんなに受け入れてもらえず、 いつまでも客人のように扱われて、 ほんとに【なんちゃって】のような家庭でした。 旦那も子供が可愛くて遊んでいるんではなく、 『こうやって子供と接しているところを他人に見せれば良き夫・良き父に思ってもらえる』 と言う感じでいました。 ワタシにも、『とりあえず家事を手伝っていればいいだろう』 と言う感じで、会話などは一切無く、 家庭内のことは【仕事】としてこなしている感じでした。 口癖は『じゃぁ俺くらい稼いでみろ』でした。 旦那の親も、『○○はまだ若いから遊ばしたって』 と私に言い、夜中の3時や4時になっても帰ってこない夫を しょうがないで済ませました。 しかし、ワタシが5分外へ出ようものなら 『何遊びまわってるん?母親でしょう?』 と言う感じでした。 だから食材の買い物ですら簡単に出してもらえない状況でした。 こんなことをしでかしたワタシが言うことではないのでしょうが、 鬱になっていた私を見てみぬふりをしたみんなに 謝る気にはなれません。 死ぬほどの思いで不倫に転がってしまった私に、 理由だけでも聞いてほしかった。 なんでそんなことしたんや?って。 最低なことして、最低なこと言い続けてしまって、 自分でも救いようの無い馬鹿かも知れないと思ってきました。 でも今からは気持ちを切り替えて、 komikomi02さんはじめ皆さんの意見を参考に頑張っていきます。 ありがとうございました。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

いくら子供さんがいるとしても、離婚した上で、好きな男性に一途になるしかないでしょうし、子供の全ての権利は、ご主人側に渡すことです。そうしない限りは、子供さんが一番の被害者のままですから。先ず、離婚した途端に、好きな男性は去っていくことが目にあまりますが。

ookari
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子供さんが一番の被害者のままですから。先ず、離婚した途端に、好きな男性は去っていくことが目にあまりますが。 そのとおりですね。 しかし、こんな愚かな私ですが、 旦那には『子供を連れて出て行け』といわれました。 こんなことしてしまって母親失格のワタシですが、 旦那に子供を渡すつもりがありません。 お叱りを受けるに至らないほど馬鹿なことばかり言ってしまいますが、 dog195809さんはじめ皆さんの意見を参考に、前へ進んでいきます。 ありがとうございました。