• 締切済み

離婚後の子供の養育費

私の親友が不倫しております。 親友は20代男性で、不倫相手は7つ上の女性です。 親友は独身で、相手の女性は結婚して長く2人の子供がいるそうです。 親友は女性と一緒になりたいと強く願っております。 もし、旦那に不倫がばれてしまった場合、旦那と別れて自分と一緒になってほしいと願っています。 相手の女性は主婦で現在は働いておりません。 もし、旦那に不倫がばれて二人の子供の親権が旦那の方にいってしまった場合、女性は養育費を子供に払い続けるものなのでしょうか? 皆様不倫ということに関して様々な意見をお持ちだと思いますが、どうかこの質問にお答えいただけますでしょうか? 親友が大変悩んでおります。 申し訳ありませんが、どうか宜しくお願い致します。

  • BS-68
  • お礼率81% (145/177)

みんなの回答

noname#52163
noname#52163
回答No.4

NO2です。 >不倫している側はあくまで、親権獲得の主張はできるが親権をとられる可能性が高くなるということでしょうか。 親権がどうなるかは分かりませんが,高くなるのは事実です。 要は「こんな女に母親の資格はない」と,裁判官が判断するかどうかです。 不倫という社会的に認められないことをする女性に対して,裁判官がどう判断するかは, その時の裁判官や時代背景によって大きく変わりますので,何とも言えません。 >収入源が全くない女性でも養育費を支払わないといけないのでしょうか? 現実的に1円も収入がない女性に,養育費を払えと言っても払えませんので, 払わない場合も考えられます。 最も一度決まっても,それを変更することはあり得ますので, 将来収入を得ることになったら,その時点で払うことにも成りかねません。 また,貯金や財産分与から支払う方法もありますね。 これは子供がもつ権利であって,子供の幸せを前提に考えられるべきものです。 ですから,「払う」のが前提になります。 なお以下は私見ですので,気に入らなければ読み飛ばして下さい。 その友達は,自分さえ良ければいいと思っているようにしか思えません。 相手の家庭を壊してまで,自分の幸せを願うのは考え違いではないでしょうか。 その女性や子供のことを考えて,今すぐ不倫をやめるべきだと思います。

BS-68
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 >その友達は,自分さえ良ければいいと思っているようにしか思えません。相手の家庭を壊してまで,自分の幸せを願うのは考え違いではないでしょうか。 ごもっともです。本当にその通りだと思います。 しかし、本人はそれを十分よく分かっていて、その上でこの女性と一緒になりたいと願っています。 本人は、精神的にかなりきています。周りにもその事が察されてしまうくらいに。 精神科にも通いました。 なら、とっとと別れればいいと思われるかもしれませんが、もうそれほど好きになってしまっています。 今ここで別れたら、絶対に後で後悔するのは目に見えています。 しかし、その事が自分中心の願望というのに変わりはありません。 物事の善悪がもうついていないのでしょう・・・。

noname#52163
noname#52163
回答No.3

法律に詳しい人が回答するとは限りませんので,鵜呑みにしない方がいいですよ。 不倫は親権に大きく影響します。 「父親側が親権を獲得する為には」 http://www.4433.jp/rikon_parental.php また,私は委任した弁護士を含め4人の弁護士に相談しました。 前妻が不倫してないか必ず聞かれました(親権取るのに手っ取り早いから)。 その女性は,養育費も払わなくてはいけません。 http://www.rikon-navi.jp/shiryou/santeihyou/youikuhi/index.html たとえ生活保護をもらっている状況であっても,養育費は払わなければならないと,どこかで読みました。 それから,友達は慰謝料を請求されます。

BS-68
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 不倫は親権に大きく影響するのですね。 不倫している側はあくまで、親権獲得の主張はできるが親権をとられる可能性が高くなるということでしょうか。 収入源が全くない女性でも養育費を支払わないといけないのでしょうか? 相手の女性はあまり身体が丈夫ではないらしいので・・・。 友人は慰謝料をとられる事は覚悟しているようです。 もしまたご返信いただけるのなら、すみませんが宜しくお願い致します。

  • ame830
  • ベストアンサー率28% (195/684)
回答No.2

>旦那に不倫がばれて二人の子供の親権が旦那の方にいってしまった場合 不倫と親権はあんまり関係ないです。 不倫してても、その女性は親権を主張できます。 >女性は養育費を子供に払い続けるものなのでしょうか? 旦那が「払ってください」というなら払う必要があります。 旦那が「いらない」というなら、払わなくていいです。 また、働いていなければ、とられません。 とられないというか、とられようがないです。 その場合、未払い分がカウントされていって、就職したときにまとめてとられるということはあります。 親友は結婚しても養育費を払う義務はないです。

BS-68
質問者

お礼

ご返答いただき、誠にありがとうございます! 不倫をしている側は、親権をとるのにすごく不利だと思っておりました。 旦那さんの性格上、おそらく「養育費を払え」と言うと思われます。 結婚しても親友は払わなくてよいのですね。結婚すれば相手の女性と同じ払う義務が生じるものだと思っていました。 相手の女性は働いていないので、もし離婚しても働き出すまでは払わなくてよいのですね。 非常に参考になりました。ありがとうございます!

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

扶養を受ける権利は子供の物ですから、養育費を支払う必要があります。 女性だから払わなくていいというわけではありません。

BS-68
質問者

お礼

働いていない人は払わなくよいものだと勝手に思い込んでおりました。 ご返答いただき、本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 離婚。妻は養育費を払わないの?

    離婚の原因=双方の価値観の違い 私の兄である人が離婚して、お聞きしたいことがあります。 旦那(兄)は年収400万 正社員 親権あり 子供2人 元妻    年収103万 パート 親権なし 子供引き取らず 最初は実家の助けなどあり、兄も頑張ってきましたが、自分の子供なのだから妻にも養育費を払わせる必要があるという話しになりました。 すると 元妻が『私はお金ないから払えないわよ!女が払うなんて聞いたことない!貴方だけで育てられるじゃない!』 旦那(兄)が『俺達の子供だろうが!お前も母親なら養育費を払うのは当然だ!これは【子供の権利】なんだぞ!絶対に請求するからな!』 っと、2人は真っ向から対立してます。ここで私が聞きたいのはこの場合、元妻から養育費を請求することはできるのでしょうか?私も女なので、自分の産んだ子供の養育費を払おうとしない元妻はおかしいと思ってます!養育費は収入に応じてちゃんと計算されるはずなので払うべきだと思うんです。裁判の時に法的手続きをすれば【元妻のパートの給料から天引きしたり差し押さえ】ができるのでしょうか? また、元妻が結婚して専業主婦になった場合は請求できなくなるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 離婚の慰謝料・親権・養育費

    40代の男性です。妻(30代専業主婦)から離婚を申し出てきました。 ■子供3人 (小学生と幼稚園) ■理由 「今まで何年も様々な場面で一方的に接してきた、尊重されていなかった」とのことです。       確かに思い当たる節はあります。       暴力などは振るっていませんし、一般的には“よい夫・父”です。       ただし、妻は不倫をしています。不貞行為も認めています。つい最近のことです。       不貞行為の回数は不明です。       「本気だ」とも言っています。「彼と一緒になるかはわからない。経済的にも独立したい。」        とのことです。       「離婚の理由は彼の存在は関係ない、何年も考えてきたことだ」と言っています。       それまでも私との関係で悩んでいたろうことは確かだと思います。       しかし、不倫が始まったころから態度は急変しています。 ≪質問(1)≫妻へ慰謝料・養育費は請求できますか?         また法的な強制力はあるのでしょうか?        ※妻には今まで収入はありません。(専業主婦でした) ≪質問(2)≫相手の男性に慰謝料を請求できますか?また法的な強制力はあるのでしょうか?        ※相手の収入は不明です。 ≪質問(3)≫親権を争うつもりはないと言っています。        しかし、私が仕事に行っている間、子供たちの面倒を妻がみに通う可能性があります。        その場合も親権は私が主張できるのでしょうか?

  • 離婚・財産分与・養育費について…

    離婚・財産分与・養育費について… 友人が離婚する事になりました。友人は、専業主婦で子供は二人です。離婚の理由は、性格の不一致で、旦那さんから離婚を言い渡されたそうです。 親権は友人に譲り、養育費(一人3万)・財産分与(家財道具と車のみ)と言う話し合いになっていますが、話がコロコロ変わる様なので公正証書を残す予定らしいのですが…ここで質問です。 友人は、財産分与をもう少し貰えるのでは?と考えている様で、親権だけは確実にしたい為、親権のみを公正証書に残し、養育費・財産分与を調停に…と言った事は出来るのでしょうか?又、持家があり旦那さん名義ですが、「家は売らない」と言っている様ですが、この場合はどうなるのでしょうか? 解りづらい内容ですみません。

  • 離婚、養育費

    先日、旦那と話しをし、離婚することになりました。親権は母親の私。養育費が一人25000円/月(子供は二人いるので、月5万円もらうことになります)とのこと。 私としては、最低でも一人3万円は必要だと考えてましたが、旦那は「これ以上は出さないし、出せない。6万円は無理」の一点張り。 旦那の給料では、養育費の決められた計算をすると4万円しかもらえないことになりますが、子どもの将来を考えると6万円は最低でも必要です。こういった場合はどうしたら合意してくれるのでしょうか? 今まで、散々な旦那だった(暴力、暴言、浪費癖、自己中心的、金もなし!)ので、慰謝料はとれずとも、養育費はこちらの希望通りきちんといただきたいと思っています。 何か良い方法があれば教えてください! ちなみに、旦那から離婚したいといわれました。 (現在、すでに一年前から別居中で子どもは私が扶養しております。保育料なども私がだしています。) 公正証書も作成する予定です。 自分も子どもが大きくなれば、一日中働くつもりです! でも、今までされたことを思うと、こどもに対してそれくらいしろよ!と思ってしまうのです

  • 離婚、養育費

    先日、旦那と話しをし、離婚することになりました。親権は母親の私。養育費が一人25000円/月(子供は二人いるので、月5万円もらうことになります)とのこと。 私としては、最低でも一人3万円は必要だと考えてましたが、旦那は「これ以上は出さないし、出せない。6万円は無理」の一点張り。 旦那の給料では、養育費の決められた計算をすると4万円しかもらえないことになりますが、子どもの将来を考えると6万円は最低でも必要です。こういった場合はどうしたら合意してくれるのでしょうか? 今まで、散々な旦那だった(暴力、暴言、浪費癖、自己中心的、金もなし!)ので、慰謝料はとれずとも、養育費はこちらの希望通りきちんといただきたいと思っています。 何か良い方法があれば教えてください! ちなみに、旦那から離婚したいといわれました。 (現在、すでに一年前から別居中で子どもは私が扶養しております。保育料なども私がだしています。) 公正証書も作成する予定です。 自分も子どもが大きくなれば、一日中働くつもりです! でも、今までされたことを思うと、こどもに対してそれくらいしろよ!と思ってしまうのです

  • 養育費について

    離婚することになったのですが、養育費のことで質問したいことがあります。 私は専業主婦で1才半と生後0ヶ月の子がいます。 親権はわたしになります。 旦那は年収330万です。 離婚の際公正証書を作ります。 相手は養育費4万しか出せないと言っています。(他にも借金があるため) そこで、月4万でよいので子供達がそれぞれ20才になるまで必ず払う(減額等なし)っという公正証書はつくれるのでしょうか? 旦那が承認すればよいのでしょうか?

  • 子供の養育費について

    倫理的問題のある私ですが、質問させてください。 10年前に私の不倫ので元の旦那と離婚いたしました。 その不倫相手との間に子供が出来まして出産離婚となった者です。 不倫相手と私の子供には親子関係の認定もでまして、実父として戸籍にものっています。 今は別の男性と再婚しており、いままでその子供の父親からは養育費を一切貰ってなかったのですが、生活が苦しくなり、今更ながら養育費の請求とかできるものなのでしょうか? 子供は今11歳になっております。 認知裁判した時に、裁判官からあなたには養育費請求権利はありませんと言われました。その時は疑問も持たず話を聞いて認知承諾だったのですが、やはり養育費請求は無理なんでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 離婚の際の子供の養育権(親権)取得について

    こんにちは。友人(女性)がご主人の言葉による暴力などを理由に0歳の子供を連れて家を出て、家裁に離婚申請したそうです。 離婚に向けての争点はやはり子供の親権・養育権のようで、互いに主張しています。 ご主人は金銭的にはかな裕福で、兄弟や親が子供の育児をサポートすると言っているようです。 友人のほうは、今まで専業主婦だったので、これから全てが1からのスタートになりそうです。遠方に実家(親・兄弟)があるのでそちらに戻ればサポートしてくれるようです。 漠然とした話で申し訳ないのですが、こういった場合、母親が養育権を取れる確率はどれくらいなのでしょうか?また、養育権を取るための主張のコツなどあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 養育費

    元旦那モラハラと些細な喧嘩から暴力をうけ6歳と4歳の子供を連れて離婚しました。 親権は私が持っています。 養育費は月に一万、二人で二万です。 元旦那は手取り18万で実家に住まわせてもらっているので実家に3万養育費に2万携帯代生命保険などで、4万払っているらしいです。 元旦那が、養育費を払っているのに子供達と会うのも日日などをそっちの都合に合わせなければいけないし、自分の意見が通らない。 生活がカツカツでこの状態が続くなら養育費の減額も考えてもらわなければいけない。などど言い出しました。 月に1~2回子供達と会い、上の子と毎日電話しています。 子供との面会日を私が元旦那の休みに合わせなければいけないのでしょうか? そして、養育費の減額に応じなければいけませんか?

  • 養育費について

    僕は学生ですが既婚女性と不倫をしていました。 彼女が僕の子供を妊娠してしまいましたが、「不倫相手の子供なんか産めない。 離婚もできない。」ということで旦那さんの子供として育てるそうです。もちろ ん旦那さんは何も知らないので自分の子供ができたと喜んでいるそうです。 そして妊娠4ヶ月の頃に彼女は僕と別れたいので養育費と慰謝料を払えと言って きました。 僕の子供と認められていないのに払わなくてはいけないのでしょうか?この先払 い続けても絶対に子供には会えないのに払わなくてはなりませんか? すいませんが、回答お願いします。