• ベストアンサー

請求書の書き方について

フリーランスで仕事を始めたばかりのものです。 お客様から請求書を送ってほしいと言われているのですが、 今まで一度も書いたことがないので失礼なく(間違いなく) 書けるか不安です。 正式な書き方はあるのでしょうか? どなたかアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jun95
回答No.3

私の個人的な仕事に関しては、昔からロータス123を使っていたもので、そのフォーム集にある請求書を使っています。この一部を改造して、領収書も一度に打ち出し、現金で受けとったときには渡すようにしています。 エクセルでもあるとおもいます。フォーム集は、いろいろとでていますが、できれば、一元管理できるような集計機能が付いているのがお薦めです。これを使うと、多くの得意先に請求書を送って、入金された顛末が一覧できますから、未入金のところもすぐに分かるし都合がいいです。 アクセスが利用できると、データベースから引っ張ってくることが可能ですから、一つのシステムのようにも使えますが、市販のフォーム集は、改造が難しいです。 パソコンによる請求書作成には、おおくの場合、A4の用紙を使います。経理事務をやっていたものとしては、もらう立場として、大きいなあという印象を持ちましたが、最近は、増えてきていると思います。 もし、パソコンをよく使われているのなら、手書きするより見栄えはいいです。あと、自分の氏名のところに印鑑も押しておくことが必要です。

参考URL:
http://www.nifty.com/download/win/business/sekisan/
tttiger
質問者

お礼

実用的なご返答ありがとうございます。 さっそく参考URLよりダウンロードしてみました。

その他の回答 (2)

• piro0331
回答No.2

コクヨなどの請求書をお使いになってはいかがですか?領収書なども必要と思いますが、同じシリーズであります。

• face-jp
回答No.1

基本的には左上に宛名、右上に日付、自分の商号、連絡先、そして明細(単価と数量とその小計)、必要であれば消費税等の欄があって合計請求額、振込みをお願いするようであれば下のほうか自分の商号の近くに振込先銀行のきにゅう。 と言うのが基本的なパターンではないでしょうか。 印鑑を自分の商号の所辺りにぽんとおして出来上がり・・・。 もし分かりにくければ、市販の請求書のフォーマットなんかを参考にしたりするか、電話料金の請求書なんかを参考にしてもいいかもしれません。