いくら翻訳料金を請求するか

このQ&Aのポイント
  • 海外の会社とフリーランス契約を結び、商品カタログの翻訳をする必要があります。翻訳料金をどのくらい請求すればいいのかわからず困っています。
  • フリーランスでの仕事は初めてで、翻訳料の相場が分からず迷っています。アメリカの会社からのサンプルを見て、適切な料金を請求したいです。
  • 以前勤めていた会社では文字数に応じた料金設定をしていましたが、今回の翻訳案件ではどのように請求すればいいのか悩んでいます。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

いくら翻訳料金を請求するか

この度、海外の会社とフリーランス契約を結び、主に商品カタログの日本語および英語翻訳をすることになりました。これから会社からサンプルが送られて来てそれを見て見積る必要があります。つまり私がそのサンプルを見ていくら翻訳料を請求するかということを決めてほしいと言われました。 このようなフリーランスでの仕事は初めてで、翻訳料の相場とかまったく素人でわかりません。いったいいくら請求すればいいのやら途方に暮れています。まだサンプルは送られて来ていません。会社は日本の会社でなくアメリカの会社です。 以前勤めていた会社で翻訳は外部に頼んでいたのですが、何文字で何円という風な設定をしていました。 どなたかご経験のある方、アドバイス何でも結構ですのでお教え頂ければ助かります。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.1

日本でのやり方ですが ご参考に http://www.translator.jp/fee.html 友人がアラブ語の翻訳をやっています、やはり参考サイトのようなkんじで価格設定をして入るようですが、内容によって変えるようです、専門的(IT、医療、器械、法律等)な場合は1~5割の間でアップさせていると聞きました。

03152007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。とても分かり易いですね。参考にさせていただきたいと思います。