• ベストアンサー

切り落としたスポンジを使ったレシピって?

medicaの回答

  • medica
  • ベストアンサー率32% (545/1675)
回答No.1

こんにちは。 バットにランダムに敷いて、プリン生地を注いで冷やして固める。 バーナーでスポンジに軽く焦げ目を入れて、 パンプリン(スポンジプリン)

yy_yuta2004
質問者

お礼

medicaさん、回答ありがとうございます♪ なるほどぉ~。 バーナーはないけど、これは簡単にできそうですね♪ 普段お菓子はあまりつくらないので、参考になります♪

関連するQ&A

  • スポンジケーキ

    昔、どこかのお店で、しゃりっと、噛む度になる、スポンジケーキを食べました。未だに、あの味が忘れられなくて、食べ歩きをしたんですが、どこのお店かわからず、自分で作ることにしたんですが……しゃりっと、しゅわっと熔ける、柔らかく、優しい味のあのスポンジケーキをなかなか作れないです……よいアイデアかありましたら教えて頂きたいです!

  • スポンジケーキのきめ細かさ

    スポンジケーキを作る度 「美味しいんだけど、お店のスポンジケーキとは全然別物だなあ・・」 という感じに仕上がります。 (レシピはネットで調べて、毎回変えたりしています。) お店のスポンジケーキって、すごくきめが細かくて軽い食感ですよね? でも、私の作るものは、もっときめが粗くて重たい感じです。 (一応ちゃんと膨らんでいますし、重たいというのも、お店のものと比較しての話です) ちなみに、色も、私のスポンジは卵の黄色がはっきりでていますが、お店のものは、 もっと白っぽく感じます。 皆様の作るスポンジケーキはどのような感じですか? 「お店で売ってるのとそっくりなスポンジケーキを作ってます」 という方おられますか??

  • 真っ白いスポンジ

    お店で売ってるケーキのような真っ白いスポンジケーキはどうすれば焼けるのですか?? 黄色っぽさをなくしたいです。

  • スポンジケーキ

    スポンジケーキを焼いたら、上の面が丸く山になるんですが (ふくらむ)、デコレーションする際は上の膨れている部分 を平らにするために切り取ったりするものですか???

  • ☆スポンジケーキを上手に作るコツ・・

    スポンジを、上手に作るコツを教えてください!! ケーキをたまに作るのですが、 スポンジケーキがどうしても焼き上がった後、 台形のような形になり、上部分がしぼんでしまいます(;;) 。 キメ細かさや味、しっとり感はなんとかできていると 思うんですが、どうしても形が変にしぼみます。 私の作り方は(共立て法)・・ 材料は新鮮、計量はきっちり 卵は常温、泡立て時は湯煎、粉は2~3回ふるう バターは溶かしておく、オーブンは予熱OK 粉とバターは切るように混ぜて、出来たら すぐオーブンへ 焼き上がったらすぐに型から外し、紙を取って ケーキクーラーで冷ます。 ・・簡単に言うと以上です。 もうひと工夫する点や悪い点はどこでしょうか? 近々子どもの誕生日に作るので、是非アドバイスをお願いします!

  • スポンジケーキが膨らみません

    イチゴのショートケーキを何回か作ったのですが、何回作ってもスポンジケーキが膨らみません。 作り方に問題があるのだと思うのですが、お店で売っているみたいなフワフワしっとりしたスポンジケーキを作るにはどうしたら良いでしょうか。 コツや、レシピなど、ありましたら教えて下さい。

  • スポンジケーキが ズレる?

    スポンジケーキをスライスし7分立てのクリームをはさんだのですが 食べるときにスポンジがずれて形が崩れるのですがクリームが柔らかいからでしょうか?1cmくらいのスポンジを3段にしたので重ねすぎでしょうか?

  • スポンジケーキ

    スポンジケーキだけでも売ってくれるお店を探してます。出来たらチョコケーキと2種類欲しいと思ってます。 知ってる方がいましたら教えて下さい。お願いします。

  • スポンジケーキ?

    お願いします。 ケーキ屋さんのスポンジケーキの作り方をどなたか教えてください。 本を参考に作ってみてもふわふわにならず一応膨らむのですが硬いスポンジになってしまい困っています。 明日子供の誕生日なのでどうしても作ってあげたいと思っています。 お願いします。

  • 失敗したスポンジケーキの使い道

    失敗したスポンジケーキの使い道ってありますでしょうか? 粉を入れてから練りすぎてしまった、 メレンゲを入れてから、練りすぎてしまった、 2回も失敗してしまった。 ふわふわにならなかったけど、食べれないわけではないこの、この、なんだか粘りのある、焦げ臭いようなスポンジ、一応シンクウパックで冷凍しておきました。 何かちがうデザートやらににつかえますか、いい案ありましたら教えてください?