• 締切済み

スポンジケーキ

昔、どこかのお店で、しゃりっと、噛む度になる、スポンジケーキを食べました。未だに、あの味が忘れられなくて、食べ歩きをしたんですが、どこのお店かわからず、自分で作ることにしたんですが……しゃりっと、しゅわっと熔ける、柔らかく、優しい味のあのスポンジケーキをなかなか作れないです……よいアイデアかありましたら教えて頂きたいです!

noname#161803
noname#161803

みんなの回答

noname#161655
noname#161655
回答No.4

しゃりっとするかは分かりませんが、 しゅわっと溶ける生地のヒントには なるかも・・・。 http://tsurusankojika.cocolog-nifty.com/blog/2010/03/index.html

noname#161803
質問者

お礼

ありがとうございました!参考になります。

noname#161803
質問者

補足

1さんへの御礼にとんだ間違った表現をしていました! 砂糖の食感であるのは間違いです× 砂糖の食感であるのは間違いないです○ 重要な箇所が間違いでしたので、すみませんが、4さんの補足を利用させていただきました……。

  • takapeko
  • ベストアンサー率44% (251/563)
回答No.3

そういう食感でしたら、私が思い浮かぶのはダクワーズの生地ですね。 全卵を使用するとしっとり、もっちりの柔らかいものになります。 卵白のみの使用はイメージでいくとメレンゲ生地に粉を合わせることになるため、表面が砂糖の層で覆われることになり、サクサク感が出て中は気泡が多い食感になります。 書いてらっしゃる内容に生地の厚さの説明がないため、このように書きましたが、厚さによって何かがわかるため、そのスポンジの厚さ、色、外側と内側の感じなども説明いただければよりわかりやすくなると思います。 また食べたものが生地だけのものか、クリームやチョコなどはどうだったのかなども参考になるでしょう。

noname#161803
質問者

お礼

噛むたびに砂糖の粒を噛むようなしゃりしゃり、じゃりじゃりという感じがありました。その割には、なめらかで、とても朗らかで、優しい優しい味でした。地域は東海だと思います…… すみません、生地の見た目などについては覚えていません。たしか生クリームも食べたような……

noname#161803
質問者

補足

回答ありがとうございます!

  • neneko2005
  • ベストアンサー率57% (609/1053)
回答No.2

表面や、中の生地の色はどんなのだったか覚えてますか? 中がシャリっとするのですか? 表面の「しゃり」感を出すなら・・・あられ糖か、白双糖(細目)を表面に振る。 で、解決ですけど.... 本当にせめて地域でも判ったら良いですが・・・。

noname#161803
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

noname#161803
質問者

補足

噛むたびに砂糖の粒を噛むようなしゃりしゃり、じゃりじゃりという感じがありました。その割には、なめらかで、とても朗らかで、優しい優しい味でした。地域は東海だと思います……

noname#163573
noname#163573
回答No.1

ごめんなさい「シャリ」っのイメージが沸きませんでした。 一行目を読んで、卵の殻でも入ってたのかなと思ってしまった阿呆です。 シュワっというのはなんとなく分かりました。 気泡がしっかり入っていて、シュワっととろけるスポンジだと スポンジケーキではなくシフォンケーキとかではないですか? あとはシャリっといえば、半冷凍、冷凍ぐらいしか思い浮かばないです。 チーズケーキなどは半ば凍らせたほうがおいしいので 凍らせて出ることもあるかなぁと。 お役に立てずすみません 食べたお店のある地域など書かれるとより回答につながるかもしれません。

noname#161803
質問者

お礼

シフォンではなかった経験があります。解答者さんに言われ気づきましたが、ダックワーズに近い感触でした。いずれにせよ砂糖の触感であるのは間違いです。もし思い当たりましたら気軽に回答下さい!丁寧にありがとうございました。

noname#161803
質問者

補足

噛むたびに砂糖の粒を噛むようなしゃりしゃり、じゃりじゃりという感じがありました。その割には、なめらかで、とても朗らかで、優しい優しい味でした。地域は東海だと思います……

関連するQ&A

  • スポンジケーキのきめ細かさ

    スポンジケーキを作る度 「美味しいんだけど、お店のスポンジケーキとは全然別物だなあ・・」 という感じに仕上がります。 (レシピはネットで調べて、毎回変えたりしています。) お店のスポンジケーキって、すごくきめが細かくて軽い食感ですよね? でも、私の作るものは、もっときめが粗くて重たい感じです。 (一応ちゃんと膨らんでいますし、重たいというのも、お店のものと比較しての話です) ちなみに、色も、私のスポンジは卵の黄色がはっきりでていますが、お店のものは、 もっと白っぽく感じます。 皆様の作るスポンジケーキはどのような感じですか? 「お店で売ってるのとそっくりなスポンジケーキを作ってます」 という方おられますか??

  • 市販のスポンジケーキ

    あさっての友達の誕生日にケーキを焼こうと思っていたのですが明日、家に帰ってくるのが夜中なため情けないのですが市販のスポンジケーキ(スーパーなどで売っているものです)を使ってしまおうかな…という怠け心が生まれてきてしまいました。デコレーションだけ自分でしようかな、と思っています。 私は市販のスポンジケーキを食べたことがないのですが、味はどうなんでしょうか??メーカーによって違うとは思いますが、感想を聞かせていただけたらうれしいです。よろしくお願いします。

  • きめの細かい、しっとりふわふわのスポンジケーキが作りたいのです。

    きめの細かい、しっとりふわふわのスポンジケーキが作りたいのです。 いろいろなサイトを見て、何度かスポンジを焼いていますが、ちっとも、店で買ってくるような、しっとりふわふわのスポンジになりません。 何かが決定的に違うのか、それとも各段階で少しずつやりかたが甘いのか、どなたか教えてください。

  • スポンジケーキが膨らみません

    イチゴのショートケーキを何回か作ったのですが、何回作ってもスポンジケーキが膨らみません。 作り方に問題があるのだと思うのですが、お店で売っているみたいなフワフワしっとりしたスポンジケーキを作るにはどうしたら良いでしょうか。 コツや、レシピなど、ありましたら教えて下さい。

  • スポンジケーキ

    スポンジケーキだけでも売ってくれるお店を探してます。出来たらチョコケーキと2種類欲しいと思ってます。 知ってる方がいましたら教えて下さい。お願いします。

  • ロールケーキ用の四角いスポンジって売ってますか?

    ロールケーキが食べたくて仕方ないのですが、ケーキ屋さんで売ってるものは甘すぎたり余計なものが入ってたりするので、生クリームだけのロールケーキを自分で作りたいのですが、スポンジを上手に焼く自信がありません。 ・・・昔、ゴムになった経験あり(笑) ロールケーキ用の四角いスポンジって、通販とかで売ってるところってありますか? また、他の質問でホットケーキミックスでロールケーキができると書いてあったのですが、 簡単にできて失敗しないスポンジの焼き方をご存じでしたら教えてください。

  • シフォンケーキのスポンジが・・・・・

    シフォンケーキを作ったは良いんですが、スポンジケーキがうまくいきません。 メレンゲはしっかりあわ立てたんですがスポンジがふわふわしててしっとり感がありません。 ついでに言うとチョコシフォンだったのですが、味にコクがないと言うか、アッサリしすぎていて美味しくありません。 バレンタイン用なので解決策を知ってる方、是非!!教えてくださ~~い!

  • シフォンケーキ&スポンジケーキ

    シフォンケーキと、スポンジケーキのメレンゲは 同じ状態のもので良いのでしょうか? (ボールを逆さまにしてもおちないぐらい) あと、シフォンケーキで分量どうりに作ったのですが 味が薄いのです・・・。 たよりがいがないというか、風味がないというか。 何を増やせば良いのかアドバイスがあればお願いします。

  • ケーキのスポンジ

    ケーキのスポンジを何度か作っているのですが、どうしても硬めであまり膨らまないスポンジになってしまいます(´-ω-) 生地を混ぜるときのハンドミキサーは大体どのくらいかけていればいいのでしょうか?

  • スポンジケーキについて

    質問はいわゆる丸いスポンジケーキについてです。今までスポンジケーキを何度も作ってほぼ成功しております。ですが、ただ一つだけうまくいかないことがあります。フォークで食べるときに、弾力がありすぎて、フォークの横でサクッと切れないのです。強めに押せば切れますが、間に挟んだクリームが飛び出てしまいます。ケーキ屋さんのケーキはそんなことにはならず、フォークでサクサク切れます。粉を変えてみたり、粉を混ぜ過ぎないようにしたり、最近ではコンスターチを入れてみたりしましたが、結果は同じです。何かご存知でしたら、どうか教えていただきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう