• ベストアンサー

真っ白いスポンジ

お店で売ってるケーキのような真っ白いスポンジケーキはどうすれば焼けるのですか?? 黄色っぽさをなくしたいです。

• r67
  • お礼率80% (87/108)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chatea
回答No.3

通常のスポンジでいいなら、卵黄の量を減らせばそれだけ白い感じになります。 それか、これでもかというくらい徹底的に卵を泡立てることです。もういいだろうと思ってから、さらに5分泡立ててどうにか合格というレベルです。できれば10分は、やってください。 作りなれているなら、オーブンの温度を低めにし、湯煎焼きでじっくり焼くのに挑戦してもいいでしょう。しっとり滑らかな感じになります。 ほんとうに真っ白いスポンジというならエンゼルフードケーキという名前のケーキがあります。卵白に砂糖を入れて、しっかりと角が立つまで泡立て、よく振るった小麦粉とさっくり混ぜ合わせて焼いたものです。 かなりあっさりした口当たりで、簡単そうですが、分量や焼き加減を間違えるとパサパサになるので意外と難しいケーキです。その場合、牛乳や生クリームを少し加えて焼くとしっとりした感じになります。

r67
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (3)

noname#17845
noname#17845
回答No.4

お店のケーキは白くないと思います。シフォンケーキの作り方で卵白を増やせば、卵黄の黄色は抑えられると思いますよ。

r67
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#57875
noname#57875
回答No.2

卵の黄身が黄色ければ黄色いほど、黄色っぽいケーキになる気がします… ちなみに、市販されているスポンジは「乳化剤」が使用されている場合が多いです。 乳化剤使うと、すんごくキメが細かくなります。

r67
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#47053
noname#47053
回答No.1

お店のそんな真っ白でしょうか??そんなきがするだけでは。。。 参考に。。。

参考URL:
http://cookpad.com/kikyou/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=160472&Mode=full
r67
質問者

お礼

ありがとうございます。