• ベストアンサー

真っ白いスポンジ

お店で売ってるケーキのような真っ白いスポンジケーキはどうすれば焼けるのですか?? 黄色っぽさをなくしたいです。

  • r67
  • お礼率80% (87/108)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chatea
  • ベストアンサー率69% (922/1323)
回答No.3

通常のスポンジでいいなら、卵黄の量を減らせばそれだけ白い感じになります。 それか、これでもかというくらい徹底的に卵を泡立てることです。もういいだろうと思ってから、さらに5分泡立ててどうにか合格というレベルです。できれば10分は、やってください。 作りなれているなら、オーブンの温度を低めにし、湯煎焼きでじっくり焼くのに挑戦してもいいでしょう。しっとり滑らかな感じになります。 ほんとうに真っ白いスポンジというならエンゼルフードケーキという名前のケーキがあります。卵白に砂糖を入れて、しっかりと角が立つまで泡立て、よく振るった小麦粉とさっくり混ぜ合わせて焼いたものです。 かなりあっさりした口当たりで、簡単そうですが、分量や焼き加減を間違えるとパサパサになるので意外と難しいケーキです。その場合、牛乳や生クリームを少し加えて焼くとしっとりした感じになります。

r67
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (3)

noname#17845
noname#17845
回答No.4

お店のケーキは白くないと思います。シフォンケーキの作り方で卵白を増やせば、卵黄の黄色は抑えられると思いますよ。

r67
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#57875
noname#57875
回答No.2

卵の黄身が黄色ければ黄色いほど、黄色っぽいケーキになる気がします… ちなみに、市販されているスポンジは「乳化剤」が使用されている場合が多いです。 乳化剤使うと、すんごくキメが細かくなります。

r67
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#47053
noname#47053
回答No.1

お店のそんな真っ白でしょうか??そんなきがするだけでは。。。 参考に。。。

参考URL:
http://cookpad.com/kikyou/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=160472&Mode=full
r67
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • スポンジケーキのきめ細かさ

    スポンジケーキを作る度 「美味しいんだけど、お店のスポンジケーキとは全然別物だなあ・・」 という感じに仕上がります。 (レシピはネットで調べて、毎回変えたりしています。) お店のスポンジケーキって、すごくきめが細かくて軽い食感ですよね? でも、私の作るものは、もっときめが粗くて重たい感じです。 (一応ちゃんと膨らんでいますし、重たいというのも、お店のものと比較しての話です) ちなみに、色も、私のスポンジは卵の黄色がはっきりでていますが、お店のものは、 もっと白っぽく感じます。 皆様の作るスポンジケーキはどのような感じですか? 「お店で売ってるのとそっくりなスポンジケーキを作ってます」 という方おられますか??

  • スポンジケーキ

    昔、どこかのお店で、しゃりっと、噛む度になる、スポンジケーキを食べました。未だに、あの味が忘れられなくて、食べ歩きをしたんですが、どこのお店かわからず、自分で作ることにしたんですが……しゃりっと、しゅわっと熔ける、柔らかく、優しい味のあのスポンジケーキをなかなか作れないです……よいアイデアかありましたら教えて頂きたいです!

  • スポンジケーキが膨らみません

    イチゴのショートケーキを何回か作ったのですが、何回作ってもスポンジケーキが膨らみません。 作り方に問題があるのだと思うのですが、お店で売っているみたいなフワフワしっとりしたスポンジケーキを作るにはどうしたら良いでしょうか。 コツや、レシピなど、ありましたら教えて下さい。

  • スポンジケーキ

    スポンジケーキだけでも売ってくれるお店を探してます。出来たらチョコケーキと2種類欲しいと思ってます。 知ってる方がいましたら教えて下さい。お願いします。

  • きめの細かい、しっとりふわふわのスポンジケーキが作りたいのです。

    きめの細かい、しっとりふわふわのスポンジケーキが作りたいのです。 いろいろなサイトを見て、何度かスポンジを焼いていますが、ちっとも、店で買ってくるような、しっとりふわふわのスポンジになりません。 何かが決定的に違うのか、それとも各段階で少しずつやりかたが甘いのか、どなたか教えてください。

  • 切り落としたスポンジを使ったレシピって?

    先日、お店でケーキ屋さんのスポンジ (恐らく形を整える際に切り落とした部分)が まとめて、とても安く売っていました♪ それを使ってなにか子供が喜びそうなデザートを作りたいのですが、 簡単でいいアイデアがあったら教えてください!

  • 普通のスポンジケーキをココアの色のケーキにしたい。

    こんにちは。クリスマスにケーキを作ろうと思って(デコレーションのみ)普通のスポンジケーキを買いました。料理のサイトを見ていたら、ココアのスポンジと普通のスポンジを使ったものがあったのですが、今、買っているスポンジケーキの全体ををココア色にすることはできないものでしょうか?できあがったものに、ココアをしみこませる方法はありませんか?

  • デコレーションスポンジケーキ

    クリスマスに向けて、デコレーションケーキを作ろうと思っています。東京23区内で、デコレーションケーキ用のスポンジケーキが売っているお店をご存知の方いらっしゃいませんか? 出来れば、生クリームや、デコレーション装飾品(チョコレート、ローソク等)なども一緒に売っているお店を希望です。

  • ケーキのスポンジについて

    ケーキのスポンジを焼くと、いつもキメが荒くなり、舌触りももごもごした感じになってしまいます。どうしたらしっとりしたスポンジケーキが焼けるのでしょうか?

  • しっとりしたスポンジ

    スポンジケーキを作ってるんですが しっとり、まったりした生地がなかなか出来ません! レシピ教えてください。

専門家に質問してみよう