• ベストアンサー

被爆!?しました・・・

先日、放射性同位体ストロンチウム90を使い実験を行いました。 装置は粗末なものでSrは丸出しでしたが、β線は空気中ではすぐにエネルギーを失うのでそばに2時間いるだけでは心配ないと思われます。 しかし、あろうことかストロンチウムを素手で掴んでしまいました。 ゼロ距離なので直接放射線が体内に入ったかと思います。 この場合身体に影響はでるのでしょうか? 少しでもでてしまうんではないかと心配でたまりません;; ウィキペディアで「体内に入ると骨の中のカルシウムと置き換わって体内に蓄積する。このため大変危険である。」と書かれています。 とても怖いです。 どなたか回答おねがいします。

  • 化学
  • 回答数4
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#44146
noname#44146
回答No.2

>ゼロ距離なので直接放射線が体内に入ったかと思います。 線源に直接触らなくても被曝はします。 >「体内に入ると骨の中のカルシウムと置き換わって体内に蓄積する。 > このため大変危険である。」 これは放射線ではなく、放射能の場合です。ストロンチウムそのものが皮膚の傷などを通して体内に入った、あるいは手についたストロンチウムを経口摂取してしまったなどの可能性があるなら危険でしょう。 > この場合身体に影響はでるのでしょうか? 放射線の影響は一定の閾値を超えて初めて生ずるものと、最初から量が増えるにつれて比例的に増加してゆくものがあります。発ガン性などは後者の例です。つまりリスクはゼロではないと言えるでしょう。そのリスクが、例えば日常生活で自然に浴びる放射線によるリスクに対してどれだけ大きいかという問題になります。 実験の時に手袋は使っていなかったのでしょうか。また、放射線と放射能の違いも今ひとつ理解されていないような印象を受けます。ベータ線はそばに2時間いても大丈夫というのも少し短絡的な考え方に思えます。放射性物質を扱う実験をされるのでしたら事前にそういった知識をしっかり身につける機会(というか義務)があるはずだと思うのですが・・・。

daidaichi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リスクはやはりゼロではありませんよね;; 前者にも書きましたが、ストロンチウムは固体としてあったので、安楽的な考えかもしれませんが、経口摂取した可能性は低いと考えられます。 実験のとき手袋は用意されていませんでした。 そこまで高度な実験ではなかったと思います。 しかし、確かに事前にそういった知識を身につけずに行うのは危険極まりないですよね!!

その他の回答 (3)

  • leo-ultra
  • ベストアンサー率45% (228/501)
回答No.4

そのストロンチウムが密封だったのか非密封だったのかで状況はだいぶ異なると思います。 (状況から見て密封だったのではと思いますが。) ★いずれにしろ、素手でつかんでしまった旨を 放射線の管理者(先生?)に報告すべきです。 管理者(主任者)が的確な処理をしてくれると思います。

  • piyoco123
  • ベストアンサー率15% (124/794)
回答No.3

結局、何ミリシーベルト浴びたのですか? それによって被曝のダメージは異なります。 放射線障害は2~3日後に現れてきますので、その頃に異常が出てきたら医者に行きましょう。 実験にリスクはつきものですが、きちんと知識のある人が適切な方法で行うと限りなく0に近くなります。 一番危険なのは何も知らない人が薬品や機器を適当に扱う事です。 本人だけでなくコンタミすることで周りの人にも被害を与える可能性があるので、 きちんと勉強してから実験に取り組みましょう。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

まず被爆じゃなくて被曝ですな。 素手で触っても、ちゃんと除染していれば問題ないレベルだと思われます。 経口摂取したわけではありませんので。

daidaichi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 素手でも除染していれば大丈夫なのですか。 除染ってどこまでやればいいかわかりませんが、 Srは完全に鉄のように固形化していたし、経口摂取はないかと思われます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ストロンチウムはカルシウムに置換するのでしょうか?

    ストロンチウムはカルシウムに置換するのでしょうか? カルシウムとストロンチウムは働きが似ているため、体内の骨などで カルシウムの代わりにストロンチウムが入り込む、という話(例:体内被曝)はよく耳にしますが、 逆にストロンチウムがあった場所にカルシウムが入り込んで置き換わる、といったことはあるのでしょうか? 文献やネットで調べても、カルシウム→ストロンチウムは多数見受けられますが、 逆のストロンチウム→カルシウムの現象が確実にある、といった資料が見つけられません。 ストロンチウムはカルシウムに比べ、人間の体内や珊瑚の骨格、岩石などの鉱物から 抜けにくいといった性質があったりするのでしょうか? どなたかご教授お願い致します。

  • 体内への放射性物質の影響について

    今定期的に購入している健康食品は、必須栄養素(約51種類)が全て摂取できるそうです。 先日もセミナーで「体内の空席(例えばカルシウムが不足していると誤ってストロンチウムを取り入れてしまう)を作らなければ大丈夫」と教わってきたのですが。 本当に毎日必要な栄養がきちんと摂れていたならば、放射性物質は一切吸収、蓄積しないで済むのでしょうか。 そのことについて参考になるサイト等教えていただけましたら 有難いです。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 今回の原発事故でストロンチウム90が出ないのはなぜ

    ストロンチウムはカルシウムの同族元素なため、カルシウム摂取に役立つ食品に含まれる上、摂取すると骨の中に蓄積されて、簡単には体外には排泄できないことを考えると、放射性ストロンチウムによる内部被ばくには 最も警戒が必要なのではないかと思います。 ストロンチウム90は、今回の原発事故に関連してもっとも恐れるべき放射性物質の一つに挙げられると思うのですが、知る限り、今の時点で全く情報が得られません。 分析に1週間以上かかることや 手間がかかること、国内に専門家がいない可能性があることなどを考えても、分析を試みているのかどうか、すら わからないことには 不安を禁じ得ません。 使用済み核燃料および原子炉内の燃料棒の中には、ストロンチウム90が大量に含まれていて、燃料棒の被覆が破壊されれば 大量に水の中に溶け出すことは、疑いないだろうと思います。 今回の原発事故に関連して、ストロンチウム90は どういうことになっているのか、ご存知の方、是非、ご教示をお願い致します。

  • 内部被曝♪ ストロンチウムの凶悪性♪♪♪

    福島原発の汚染水がダダ漏れということがやっと公になりました♪ 汚染水をためているタンクもボロボロということも明白になりました♪ 今後は汚染水にきわめて多く含まれるストロンチウムを今まで以上に注視していかねばならいのでしょう♪ ちょっと調べたところ ストロンチウムとセシウムの放射エネルギーはストロンチウムが約2倍♪ ストロンチウムとセシウムの半減期はほぼ一緒♪ ストロンチウムとセシウムの体内半減期はストロンチウムが200倍もしつこく体内に残ります♪ 体内に取り入れた場合、ストロンチウムはセシウムの2*200 =400倍も強烈に作用する。 これって正しいですか?

  • 放射線の害での疑問。

    多くの見解で、ガラバリ、ケララ、ラムサール等の高自然放射線地域産の農、畜、海産物には人体に放射性物質が蓄積するほどの危険はないと考えられます。 各原発地域、再処理工場地域での問題を見てみると、人工放射性である放射性ヨウ素やストロンチウムなど、自然に存在するそれらの核種は放射性がない。ところが、人工物は放射性であり、体はそれらを区別出来ないために人体への蓄積の危険を懸念する方がいます。 そこで、原発側などの見解では、カリウム40、トリチウム、炭素14などは体内蓄積はなく代謝するとあるのですが、ヨウ素129等は自然放射線に比べて比べモノにならない位低い数値であるため影響はない、という表現が多いですね。という事はヨウ素129やストロンチウム90などは蓄積の危険がないとは言えないから自然放射線の変動レベルに比べた数値の事になるんだとも思えます。 人工放射性物質と自然放射性物質というのは、違わないとうたっている人も多いですが、人工、自然を選別できない体は、人工の放射性ヨウ素が甲状腺に蓄積する事をうたう方も多いですね。自然のものは放射性ではない、という事からですね。 実際、事故がない平常時の原発地域産物や、高自然放射線地域産物、広島、長嶋の地域産物というのは、体内に蓄積などは微量なためにないと考えてもいいのですか?

  • 放射線でよく意見がわかれているのを見ます。

    自然放射線において微量でも害であるか否かと高自然放射線地域の害の賛否もあり、人工と自然放射性核種でも意見が割れていますね。 原発に反対だとヨウ素やストロンチウムなど、人体は自然にある放射性がなく体に必要なそれらを選ばないで蓄積するというものがほとんどで、原発側は自然と人工のものは違わない、自然にも放射線がある、自然放射性物質でも大量に摂ると危険、などという説明が大多数です。 また原発側は、炭素14やカリウム40、トリチウムなどは自然にもあり体内に蓄積するものではなく迅速に体外へ排泄するものだとあるのですが、(人工放射性である)ヨウ素やストロンチウムになると、自然放射線の何十万分の一であるとなって、蓄積の是非ではなく数値の問題にかわり、無害ですという言い方になっているため、それを我々一般人が見ると、ああ無害レベルであっても蓄積はあるのだな、と思う事もできます。 そこで、人工の放射性物質であるヨウ素は甲状腺などに蓄積するというHPが多いのですが、事実はどうなのかという疑問。 結論ですが、自然レベルの放射性物質では人体に蓄積はないのであれば、一番低い神奈川県産の物でも西日本の花崗岩地域産、ラドン温泉卵や温泉水などを摂っても不安はないが、出来るだけ低い地域産の物を選ぶ必要があるのか。排泄するから関係ないのか。 また、人工レベルの放射性物質では、人体に蓄積があるのであれば、(半減期が何千万年も先の核種など死ぬまで体内にあるのかと一般人が見たら単に恐怖だが半減期が長くても体外に出せるものであれば不安はない。)原発(事故などない平常時)地域産ものは避けるべきか。 専門で一般レベルの気持ちもわかる方に聞けたら幸いです。

  • 体内被曝した放射能を、取り除く事は可能ですか?

    小さな子供のいる主婦です。 妹は、現在、妊娠4カ月です。 近頃の放射能のニュースをみていると、 (セシウムの牛肉)や(ストロンチウムの野菜)など気持が落ち込みます。 ヨウ素は、8日と半減期が少ないですし、昆布を食べている日本人は、あまり、心配がいらないと聞いていますし、セシウムは、ゼオライトが効果があると聞いているので、購入しました。 ただ、もっとも、心配なのは、ストロンチウムです。 海に捨てられた高濃度な」放射能を魚や貝が食べた場合、魚の骨や貝殻に入り込み、それを食べた人の身体から取り除くことは、不可能だと聞いています。 成長期の子供や小さな子供が食べると骨に吸収され骨が成長できなくなり低身長になったりするとも聞いています。 又、妊婦の身体に入ると、骨の形成ができなくなり、手や足がない子供や低身長となって生まれるとも聞いています。 妹は、途方にくれています。 半減期も28年くらいと聞いていますので、とても、不安です。 このストロンチウムを取り除く方法は、有効な方法は、ないものでしょうか? 難しい質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • ついにストロンチウム89を検出。

    新横浜駅、横浜アリーナ、日産スタジアムの近所。ついにストロンチウム89を検出。  横浜市は14日夜、港北区大倉山の道路の側溝から1キロあたり129ベクレルのストロンチウムが検出されたと発表した。ストロンチウム89と90を合計した値。同じ場所では、セシウムも3万9012ベクレル検出されている。  市民の独自調査で同区内のマンション屋上の堆積(たいせき)物から195ベクレルのストロンチウム90が検出された問題を受け、市がマンションの周辺から堆積物を採取し、鶴見区の分析機関「同位体研究所」に測定を依頼していた。  港北区は東京電力福島第一原発から約250キロ離れている。 http://www.asahi.com/national/update/1014/TKY201110140533.html 最近になって東京各地でもストロンチウムが検出されてるけど、 実は爆発当時から汚染されてたんじゃないのもうかなりの人の骨に蓄積してるんじゃないのかな? 皆はここ最近福島から離れたところでの放射能汚染発表(怪しい瓶ラジウムさん含むw)どう思うかな?

  • 魚のストロンチウム検査海面近くから海底まで広がった

    【放射能漏れ】水産庁、魚類のストロンチウム検査を開始 汚染が海面近くから海底まで広がったことが判明、海藻検査も強化 [6/1]  東京電力福島第一原発事故による放射能汚染で、水産庁などが 魚類に含まれるストロンチウムの検査を始めたことがわかった。 食品の検査はこれまで放射性ヨウ素とセシウムが対象で、 ストロンチウムは初めて。  また、海産物調査で海の汚染が海面近くから海底まで広がった ことが判明し、海藻の検査も強化する。  ストロンチウムは水に溶けやすく、半減期が29年と長い。 性質がカルシウムに似て魚類の骨にたまりやすく、人間が食べると 同様に骨にたまって白血病の原因にもなるとされる。  今回、ストロンチウムを検査しているのは原発の沖合で捕獲された カタクチイワシやコウナゴ(イカナゴの稚魚)。小型の魚で、 骨も含めて全体が食用となっている。  水産庁と各県はこれまで、魚類についてセシウムがたまる筋肉の 部分だけを分析してきた。だが、ストロンチウムが海水から 検出されるようになり、「骨も含めた検査が必要」との指摘が出ていた。 検査結果が出るまでには1~2カ月かかるという。 ソース:http://www.asahi.com/national/update/0601/TKY201106010259.html はぁ!? なんで今までストロンチウムの検査してなかったの? もう既にストロンチウム魚食べちゃってたりするのかな? 放射能汚染ダダ漏れってのにもうなんなの日本って(激怒)

  • ヨウ素131とセシウム137について

    今、福島原発での放射能汚染について、体内被曝についてヨウ素とセシウムについてよく言われていますが、なぜこの2つの放射性同位元素が注目されているのでしょうか?たしかにヨウ素は体内の甲状腺に取り込まれること、セシウムは半減期が30年と長いことが理由の一つだと思いますが。 原子炉の中では、実際、ウラン235およびウラン238の核分裂が行われていることまではわかりました。ということは、核分裂によってできる核種がヨウ素とセシウムが多いので問題になっているのでしょうか?他にもプルトニウムとかストロンチウムとかよく聞きますけど・・・ あと問題となる核種は、全てどのような崩壊のしかたをするのかよくわかりません。分かる方お願いします。少し専門的でもかまいません。