• ベストアンサー

こめつぶの日本縦断?

paz777の回答

• paz777
回答No.2

こんにちは。 面白い質問ですね。 ちょっと暇だったので、アバウトに計算してみました。 前提として 1.お米一粒の長さ1cm(10mm)。   ・こんなものかなと私の勝手な推測値です。 2.お茶碗一杯の米粒は4000粒。   ・確か、どこかのHPに記載されていました。 3.生まれて1歳から、本格的(?)にご飯を主食にする。   ・これも私の勝手な推測値です。 4.男性の生涯平均1食あたりのご飯御代わり数を3回とする。   ・この中には、「たまにパン・パスタを食べる」も含みますが、    「晩酌によりご飯は食べない」は含まれていません。   ・あは、これも私の勝手な推測値です。 5.北海道(知床付近)から沖縄(那覇付近)まで約2700Kmとする。   地図検索ソフトにて調べました。 では計算 1日に食べる米粒の数は 4,000粒×3食=12,000粒 長さにすると 12,000粒×10mm=120,000mm=120m=0.12Km 日本を横断する日数は  2,700Km÷0.12Km=22,500日 年365日として年換算すると  22,500÷365=61.64年≒62年 1歳からとして63歳ころには横断する計算になります。 本当にこれでよいのか???? あっ、全く自信なしです。

fante
質問者

お礼

すごいすごいすごい!! 全然アバウトじゃないですよ(合ってる合ってないは別にしても)! やー、感動しました! お茶碗一杯って4,000粒もあるんですか!? 信じられない・・・びっくり。 しかしこの計算だと「たまにパン・パスタを食べる」は含まれてませんよね? ああ、「本格的に主食」だとしてですよね。 あ、でもご飯お代わりした時とか考えると・・・ いや、それに体調不良で食欲がない時とかもあるから・・・ やっぱりだいぶかかりますね(^_^;) 自分24歳なんですけど、もう結構行ってると思ったんですけど、まだまだですね。 ありがとうございました!!!