• ベストアンサー

【日本語】褒め言葉はどちらでしょうか?

【日本語】褒め言葉はどちらでしょうか? 「1粒1粒、お米が軽い!」 「1粒1粒、お米が重い!」 炊き上がりのご飯を食べての美味しいという感情を表した日本語表現です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ithi
回答No.5

japanway さん、こんばんは。 日本では、ご飯がつやつやしているとか、立っている。ふっくら炊けている。というおいしいという表現はありますが、お米の粒が軽い、重いではそうした表現にはなりません。

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます お米が立っているのどこが褒め言葉なのでしょう

その他の回答 (6)

• SPS700
回答No.7

外国人の日本語でしょう。どちらも褒めた感じにはならないと思います。

• bgm38489
回答No.6

どちらかといえば、軽い!の方が、褒め言葉のような気がしますが、よく考えてみると、日本の米は、水をよく吸わせてふっくら炊き上げた方が美味しい。だから、重い!が褒め言葉?しかし、印象は悪い。真っ白は褒め言葉になるが、たとえ良いことでも、真っ黒は褒め言葉にならないのと同じ。 結局、どちらも褒め言葉とは言えない。 「一粒一粒、ふっくら!」 あえていうなら、これかな。

• kagakusuki
回答No.4

「口当たりが軽い」というのであれば褒め言葉になりますが、「お米」自体に対して「重い」・「軽い」と述べたところで「炊き上がった際の美味しさ」に関する褒め言葉にはなっていないと思います。  それどころか、前後に何の文脈もなしにただ単に > 「1粒1粒、お米が軽い!」 や > 「1粒1粒、お米が重い!」 だけでは、米を手に持った時の感想の様に思えてしまい、「炊き上がった際の美味しさ」を表現している様には思えません。

• bakansky
回答No.3

見事な炊き上がりを形容する表現は、普通は 「ふっくら炊けた」 とはいいますが、「お米」 が重いとか軽いとか、重さの表現を使う例は見たことも聞いたこともありません。 あるいは食感に通じる表現として 「(米粒が) 立っている」 という言い方はあります。

• Dr_Hyper
回答No.2

粒形ってふっくらというイメージをあえてどちらかでいうなら「軽い」ですかね。 「重い」というと,べちょっとした炊きあがりのイメージです。 ですが,ときどきすっかすかな炊きあがりのご飯があって,その場合も軽くなるので,一概に難しいです。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

強いてその2択しか無いなら重い、ですね。 でもどっちもあんまり使うべき言葉とは思えないなぁ。