• ベストアンサー

女性の求人応募者を希望しています!

こんにちは。 こういうことをいうと、男女雇用機会均等法では好ましくないのでしょうが、いま、うちの会社は、できれば女性を採用したく考えています。まあ、もちろん、堂々と求人媒体に「女性歓迎♪」とは書けないものの、ぶっちゃけ、女の人希望です。 今の会社の状況は・・・ *募集職種は営業職です *男女比は・・・女性は今わたくし一人です・・ *今回の募集部署には、女性は一人もいません(女性初!) *できたてのちっちゃ~い会社です; *会社はキレイです!! えっと、かなり工夫して女性のとっつきやすいキャッチコピーなどをのっけているのですが、いかんせん、男性ばかりが応募にきます。 そこで質問です。女性の求職者のみなさま、どういう求人の会社に「面接にいこうかな」と思いますか?例えば、採用担当者は女性の方が安心できるとか、逆に、男性が多い会社の方がよいとか、週休二日が決め手!とか・・。そういう選ぶポイントみたいなのを教えてください。。

  • 転職
  • 回答数5
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s1783
  • ベストアンサー率33% (9/27)
回答No.3

営業で転職経験がある20代女性です。 色々な視点もあるかと思いますが、 やはり、女性は給料よりも福利厚生や環境を重視すると思います。 私ならば ・オフィスがきれい ・どんな仕事か具体的(一日のスケジュール例がのってたり、  クライアント例がのってたり) ・同年代が多そう=なじめそう という求人広告なら興味をもつと思います。 「給料はやる気次第で上げられる」とか「やりがいのある仕事」と 妙に書いてある求人はきついノルマや飛び込み営業というイメージで 避けますね。(実際そうでした) 仕事内容にもよりますが、「ノルマなし」や 「クライアントと一緒に~」というような確実、丁寧なコンサルを 求められそうなキャッチなら興味をもつ女性が多いと思います。

waruusagi
質問者

お礼

同じ女性からの、しかも営業のご就職経験のある、生のご意見ありがたいです! 同世代が多そう・・・というのは、女性にとって大事ですよね。。 そして、納得しました!「やりがい」はある意味、営業職でさがしているひとにとって「きついノルマがあるのかも」という印象も与えてしまう側面があるのですね。これには気をつけます・・。丁寧なコンサルを求められそうなキャッチですか。確かに・・。センスで勝負したい女性は好みそうですね。

その他の回答 (4)

  • bansaku2
  • ベストアンサー率32% (291/906)
回答No.5

・オフィスが禁煙 ・社員トイレにウォシュレットがついている ・育休や産休の制度が整っている 以上が私の条件です・・・。 女性の目を引く求人でしたら、求人広告に、女性を連想させるような可愛いイラストなどを入れたりすると効果的かと思いますが。 あとは、紹介予定派遣として、専門の業者から紹介を受けるという手もあるかと思います。 派遣の登録者の多くは女性です。

waruusagi
質問者

お礼

社員トイレのウォシュレット・・・!意外に重要ですよね!求人欄に書いてもいいのかなあ「トイレにウォシュレットあり♪」みたいな。。ちなみに当社はウォシュレットつきです。オフィスは残念ながら喫煙ですが、女性がはいってくれれば、禁煙にさせます! 派遣会社は、たしかに女性が多そうですが、いまのところ、紹介予定派遣は考えていないのですよ~・・・。 色々とありがとうございます!

  • tako-suke
  • ベストアンサー率51% (56/108)
回答No.4

企業価値の向上や企業統治の仕事をしています。 お役にたつかどうか微妙なのですが・・。少し厳しい内容になっていたら申し訳ありません。 さて、御社は何故女性の営業がいいのでしょう? 会社の華、クライアントに受けが良いから・・という理由での採用でしたら、少し考えた方がいいかもしれません。理由としましては、女性のライフを考慮に入れていない短期的な視野での採用だからです。要は「年をとったら?結婚をしたら?」会社はどうしますか?と言う事です。結婚などで退職された場合はその人にかけたコストと知識を失い、その人の後任を教育するため費用と成長するまでの時間を失い、会社は多くの資産をなくす事になってしまいます。 ※マーケティングでは女性の年齢に於ける就業状況を「M字」パターン化と言っています。 そこまで見ていない場合、長期勤務が期待できる男性を採用した方がよいのではないでしょうか。 女性に長期的に活躍してもらう事を希望されるのでれば、waruusagiさまの会社の社会に貢献する内容(理念・信念の類)、女性に求める業務の本質を明確にすると共に(お金ではない)、ライフステージにあった仕組み(育児休暇の特約や復職項目、勤続特典)を構築する必要があるでしょう。 この内容が求人に記載できれば(福利厚生内容も)、自ずと女性の応募が増えると思います。 会社がキレイという事は良いことですが、マストな条件ではありません。 自分も女性なので、自分ならこういう会社に応募します・・という内容と、仕事からの視点で記述してみました。 参考になれば幸いです。

waruusagi
質問者

お礼

うーん・・確かに。女性の営業を採用したい根底に「華が欲しい」「クライアントうけ」という理由はおおいにあるので、おっしゃられるように、短期的な視野での採用になっているかもしれません・・・。 長期的に活躍してもらうことを視野に入れ、おっしゃられるような内容の構築に取り組みます。。いろいろと、参考になります!ありがとうございます。

  • hutago
  • ベストアンサー率29% (161/542)
回答No.2

すいません、女性でなく男ですが求人の経験から・・・。 堂々とは書けなくても 「女性向です」 「女性が好ましいです」 「女性を必要としています」 などそれとなく女性募集をにおわせる言い方は種々ありますよ。 ハロワでも機会均等法から性別の指定は色々厄介ですが 備考に上記のような1文をいれて欲しい性別をそれとなく匂わせてください、といわれました。 >>*できたてのちっちゃ~い会社です; これはまさか募集要項に書いてはいないですよね? できたてほやほやの会社です、ぐらいなら良いですが ちっちゃいを強調すると社の将来性に不安がもたれませんか。

waruusagi
質問者

お礼

ありがとうございます! はい、さすがにちっちゃい会社っていうことはダイレクトには書いていません・・・。ただ、新しい会社で、これから!ということは書いていますが。 経験談、参考になりました

回答No.1

女子大に求人出せば良い話じゃないの? 新卒なんてイラナイってなら無理だけど。

waruusagi
質問者

お礼

おっしゃるとおり、新卒はまだ雇う余裕なくて・・中途採用希望でございます(‐_‐)で、求人サイトとか見るときに、女性が「あっここ応募したい♪」と思うような会社のキャッチフレーズなどをお知恵を頂ければと・・・よろしくです

関連するQ&A

  • 求人情報に性別制限。賛成か反対か

    僕は以前から求人情報に男女制限を設けてほしいと思っています。 理由は前回こちらで質問した内容を参考にしてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5276946.html 僕は求人に応募する際、事務系は女性しか基本的に採用しないという話を聞き、はじめから除外してしまっていますが、もし求人欄に男性募集と書いてもらえれば応募し易いし、男女制限しないことによって却って男女の機会均等がなくなってしまっている気がします。 皆さんは求人情報に性別制限をすることに賛成ですか?反対ですか? また、その理由なども教えてもらえれば幸いです。 男性・女性、それぞれの立場からの意見が聞きたいです。

  • 求人募集で趣味の合う人を募集したらダメ?

    お世話になります。 求人情報には男女雇用機会均等法などなど、色々とルールがあるかと思います。 そこで質問なのですが、新しく人を雇うことになり、今、会社には裁縫が趣味な人が何人かいるので、「裁縫が趣味の方を募集!」と求人に載せたいと思っています。 もちろん趣味によって採用不採用を決めてはいけないと思うので、それっぽいことを伝えられたら応募する人も嬉しいかなと思ってのことなんですが...。 どう表現したらいいでしょうか?ご回答お願いします

  • 性差別できない求人募集

    「女性の多い職場」とか、「男性の活躍している職場」、といった曖昧な募集の仕方には困ります。 結局は応募しても女性のみ採用といわれてる始末。 男女雇用均等法の解釈を替える必要があるとは思いませんか?

  • 求人「多数女性活躍中」

    求人の募集要項によくあるこの言葉。 これは遠まわしに女性を募集しているということでしょうか。 表現を変えると男性を採用する気はないということでしょうか。 主にデスクワークの求人に多い気がします。

  • 男性(女性)が働きやすく~/活躍している~

    求人情報をみていて、良いな。と思った会社の採用ページにこう書いてありました。 自分とは違う性が 働きやすく~/活躍しています。 等と書かれているのですが、そこに違う性の自分が行っても雇われにくいのでしょうか? 男女雇用機会均等法で、どちらが欲しいなどとはいえなくなったので 男性スタッフが多いです 女性スタッフが活躍しています と書くことで、どちらを採用するか、多くとるか。等を暗ににおわせる…。 みたいな話をどこかで聞いたような気がして…。 どうなのでしょうか?

  • 男女雇用均等法

    求人情報に男性のみ女性のみとは書けなくなりました。 男女雇用機会均等法によって禁止されているようですが、 実質、職安で求人に応募しても、どう見ても男女別に する仕事ではないのに女性のみの募集と言われる事が あります。 そもそも何の為に男性のみ女性のみと書けないように したのですか。求人に書いてなくても中身は男性のみ 女性のみの区別がある会社なら、むしろそう書いて 貰った方が分かりやすいのに。雇用均等法が求人に 男女の区別を付けてはならないという物ならば 表向きだけなので意味が無いと思います。 特に職安は求人誌のように「女性が活躍している職場」 のような表記も無いので分かりにくいです。 なぜこのように男性のみ女性のみと書けないように したのか分かる方いたら教えて下さい。

  • 求人募集で一番応募がくるのは何ですか?

    超零細企業で人事を担当しております。1人ほど人材を入れたい(中途)のですが、どういう方法が今どき最適なのでしょうか。ひと昔前は職安や求人雑誌、新聞しか方法がなかったですけど、今やWEBでの求人もかなり増えてきていますよね。逆に今はWEBの時代だと会社の者に言われ、どういうメディアで募集したらいいのか困っています。超零細企業なので、何十万円も経費をかけられません。といっても募集したいのは普通の事務職ではなく専門職なので、アルバイトさんよりは正社員としてできるだけ長く働いていただける人が欲しいです。大手の派遣会社に資料請求をしたら、採用決定時に年収の30%の手数が必要などと書いてあり、到底無理とあきらめました。先日1回だけ無料のWEB求人に出したところ、まじめな方もいましたがもう3年も就職活動していますとかっていう感じの?の人がたくさん応募してきました。他社のご経験者様で、できるだけコスト削減できて効果のある募集方法があれはお教えください。逆に就職活動をされている方はどういうメディアで探しているか教えてください。よろしくお願いします。

  • 求人について

    家は商売をしています。そこで求人募集を出しました。そこで何人かの方が面接にきてその中から一番合っている人を2人採用しました。もちろん募集も打ち切りました。1人は住み込みで近々引っ越ししてくるのですが、もう一人が急に「前に受けたところがどうしても・・というのでそちらへはいけません」と言い出したのです。こちらとしても大変困っています。求人募集を1週間出したのにもお金が係ります。しかもこちらは念を押してききました。「他社と掛け持ちできていないか」「間違いなくきてもらえるのかどうか」それなのに募集をうち切って、他の何人かの方には断ってしまって今更「実は前に受けた会社が・・・」などと言い出す始末です。このような場合その無責任な方に対してすることは何かありませんか?例えば代わりの方を立ててもらうとか・・改めて求人募集を出す費用をだしてもらうとか・・・ 何しろ今人手がほしく、困っています。だれかお知恵をください。

  • 求人

    愛知県で派遣会社の人事の仕事をしています。現在既存の募集媒体に求人を出していますけど、反響がいまいちで、新しく求人を出そうと考えています。どの媒体に出そうか(インターネットに特化した所か、又は紙媒体と併用した所とかなど)今、非常に悩んでいます、詳しい方からの情報を頂けましたら本当に助かりますので、宜しくお願い致します。職種は自動車部品の製造ラインでの仕事です。

  • 怪しい求人に応募するか迷ってます

    求人雑誌のア○マに乗っているアルバイトの求人についての相談です。 その求人には 職種 Webスタッフ ☆新規スタッフ募集☆自由な時間で楽しく稼ぐ☆ 10~30代の女性が活躍中♪ 簡単なお仕事なのでパソコンが苦手でもOK!! 自由シフト制  週1~でもOK 交通費支給 各種ボーナス支給 ネイルピアス茶髪OK 時給1200円 という内容です。色々おかしいし怪しいですよね? まずもって、仕事の具体的な内容が全く分かりません。 しかし時給1200円!! 正直これにつられました。 でも同じようなオフィス系の仕事に比べて+200円くらい高いなんてやっぱり怪しいです。 社名がエンジェルハートという会社で、京都と滋賀にオフィスがあると書いてます。 でも京都の方の住所だけ、番地が書かれていなくて住所が特定できないんです。 場所的にオフィスビルの何階かだと思うのですが、ビル名なども書いてないです。 ネットで社名などから色々検索を試みたのですが、求人以外は何も引っかかってきません。 応募はメールでも電話でもとあるので、先ほどかけてみたのですが繋がりませんでした。まあ日曜だから休みなのかもしれませんが・・・・ とりあえず質問など書いたメールを送り、いま返事を待っている状態です。 怪しいとは思いつつもかなり良い条件なので、どうしても気になります。 面接となったら会社まで行くことになるかと思いますが、正直不安です; どこかのサイトで、履歴書だけもらって採用はせず、個人情報を集めているヤバイ会社があるという話を見かけて恐くなってきました。 そんなに言うなら応募しなきゃいいだろと言われるかもしれませんが、やはり条件が良いので・・・ このような求人はやはり怪しいですか? また、似たような不審な求人を見た方、応募してみた方などいたらお話お聞きしたいです。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう