• 締切済み

この行動は当然のことでしょうか

先日、彼の携帯に用事があって電話をかけようとしたのですが、誤って 実家の方に電話を入れてしまいました。 その後すぐに彼から電話があり、 「さっき家に電話した?なんで無言電話なの?って怒ってたんだけど」 と言われました。(彼は実家住まいです) すぐに切ったつもりだったのですが、どうやらお姉さんが取っていたらしく 履歴から私の番号だと知ったようです。 まさか取っていたとは思っていなかったので、謝ったのですが 「ちゃんとフォローしとくから」と言われ、なんだかなぁ…と思いました。 私の番号だと調べたことにも驚いたのですが、ただ単に間違ったのかと 流せなかったのか… フォローされないといけないほど悪いことをしたつもりはないのですが、 家族の言いなりになっているようで少し疑問を感じました。 ここまでするのは当たり前のことですか? 皆さんがどう感じたか教えていただけると嬉しいです。

みんなの回答

  • See1028
  • ベストアンサー率22% (240/1090)
回答No.6

ちょっと辛口です。ゴメンなさいね。 >フォローされないといけないほど悪いことをしたつもりはないのですが、 私なら自主的に実家に電話して謝罪します。 受けた方としては、無言電話って本当に気分が悪いですから。 それが全然知らない電話なら「間違い電話?」とか「イタ電かな?」で済みますが、逆に知ってる電話なら「何で?」と余計な事まで考えてしまいます。 彼の実家ですよね? すごく微妙な関係だと思います。 お姉さんからしたら「私が出たから切ったの?」と誤解されかねません。 >私の番号だと調べたことにも驚いたのですが、 ナンバーディスプレイなら表示されて、履歴が残ります。 携帯と一緒です。 私も無言電話やイタズラ電話があった時は、履歴を調べますよ。 >ただ単に間違ったのかと 流せなかったのか… 私が知り合いから同様の電話があったら、間違いかな?と思っても、後日説明を聞くまでは悶々としますよ。 仲の良い友人でも気分が良くない人は多いと思います。 まして小姑なら尚更ではないでしょうか? >ここまでするのは当たり前のことですか? 当たり前です。 相手が気分を害してるんですから、それを釈明するのは当然です。 彼だって、貴女が大事な女性だからフォローする訳です。 自分の実家に貴女が心証が悪くなったら、彼だって困りますから。 これがただの友達や遊びの女性なら、フォローなんてしないと思います。 逆の事考えましょう。 彼が貴女の実家に間違えて電話してしまった。 すぐに切ったが、どうやら貴女の家族が出たらしい。 履歴に彼の番号があったら・・・ ご家族「何で無言電話?」って全く思いませんかね? 貴女も「別にフォローする事でもない」と放っておきます? 一応事の顛末は説明しますよね? そう考えれば普通と言うか、しなければいけない事だと思います。 ただ間違えただけなのに・・・なんて、彼が実家の言いなりと思うのは人間的にどうかと思います。 開き直ってるように取れます。 厳しい意見ですが、貴女がフォローするほどの事でもないなんて思ってるのが分かったら、私が彼や彼のお姉さんなら「非常識」と取ると思います。 彼がフォローしてくれたのは、貴女に対する愛情です。 感謝した方がいいと思います。

noname#118909
noname#118909
回答No.5

無言電話を受けて喜ぶ人はいませんよね(下手したら軽犯罪) しかも番号を見ると(今どきの電話機なら調べるまでもなくわかると思います)弟の彼女? あんたの彼女はイタ電が趣味なの? と(冗談半分ですが)弟には突っ込みますね、私なら。 あるいはお姉さんとあなたの間にそれなりの信頼関係があったなら あれ?間違えたのかな?で済んだでしょうが、 まあこうなったって事はそういう関係(=信用)もまだ無く、 本人からの謝罪(=信用を築く意志)も無く..... 彼としては「ここまでする」というか「せざるをえない」状態だと思いますよ~

回答No.4

こんにちは。 この問題は、電話を「かけた側」と「受けた側」では、 だいぶ感情が異なるのではないでしょうか? 質問者様は、「ただ、間違えただけ。慌てて切ったのだから、 自分と分かるはずもない。」とお思いになった。 勿論、故意に間違えた訳ではないので、 そうお思いになるのは、自然な感情だとは思います。 が、「受けた」側のお姉さんの立場では、どうでしょうか? 「もしもし」と電話に出たら、ガチャンと切れてしまった。 「まあ、誰かしら??」と思い、たまたまディスプレイを見たら、 知った番号、しかも、弟の彼女だった・・・ こうした場合、お姉さんが 「私が出たから、切っちゃったのかしら?」と考えても おかしくはない話ではないですか? 彼のお姉さんと質問者様の、普段のご関係が不明なので、 いい加減なことは言えませんが、 いずれにせよ、間違い電話をかけてしまい、黙って切って しまったことは、事実としてあるわけですから、 彼を通じて「間違いに気が付き、すぐに切ったつもりでいました。 大変失礼致しました」と一言お詫びをするのが、 大人としての対応ですし、今後の為にもいいと思いますよ。 >まさか取っていたとは思っていなかったので、謝ったのですが 「ちゃんとフォローしとくから」と言われ、なんだかなぁ…と思いました。 彼は、あなたが、無言で切るような女性ではないということを、 お姉さんに分かって貰いたいのだと思いますよ。 頼りになる彼ではないですか。 >ここまでするのは当たり前のことですか? 私が彼でも、同じ対応だと思います。 もし、お姉さんが「わざと、切られた」と勘違いしたまま、 放っておいたらどうなるでしょう? 決していい結果にはならないですよね? 質問者さんは「間違えて」切ったのであって、 「故意に」切った訳ではない。という事実を、 きちんと説明してくれたのだと思いますよ。 私は、彼の行動に違和感は覚えませんでしたし、 男性にしては、よく気の付く方だなと感じました。

  • masaho-mk
  • ベストアンサー率27% (140/501)
回答No.3

今回のケースですと、まちがい電話には当たらない気がします。 実家暮らしの彼ならば、あなたからならば携帯・実家の電話の どちらにかけてきても問題は無いわけですから、今回の場合は 一度はそのまま通話をして彼が出た時点で、「携帯にかけなおす」と した方がよかったと思います。 > フォローされないといけないほど悪いことをしたつもりはない これは感覚の違いですね。彼としてはお姉さんのあなたに対しての 印象が悪くなってしまって(お姉さんにとっては、何で無言電話なの?って 間違って思われてお怒りになっているのですから)いるので、 そうじゃないってことをフォローするよと言っているんですよ。 全く、家族の言いなりにはなっていないと思いますが・・・

  • mi-dog
  • ベストアンサー率6% (92/1479)
回答No.2

今後、お姉さんとの関係を築きたいから、ちょっとしたことでも良心的に質問者さんにたずねたと思います。 お姉さんとの接点をもてればいいのではないですか? 大事な弟の彼女との接点なんだから、私嫌われたのかな?とかって思うかも分かりませんし。 良心的にとってもいいとも思いますよ!

  • nikyo
  • ベストアンサー率48% (44/90)
回答No.1

こんにちは。 彼の家はとってもまじめなんですね。 電話がかかってきて、切れた。何かあったんだろうか、かけなおしたほうがいいかな?などと考えて番号を調べたりしたのではないでしょうか? 私なら「用事があるならまたかかってくるだろ」と思ってしまいますが。 怒っているというのも冗談でおねぇさんが言ったのかもしれません。 フォローはおおげさですよね。「まちがえたらしいよ」の一言ですむことです。 家庭の感じ方ですね。結婚するとそんなことたくさんありますよ。

関連するQ&A

  • 義理母の行動。

    私が神経質なのか・・・。 私は婚約中で9月に結婚する予定です。両家の顔合わせも済ませており現在彼氏と2人で同棲中です。 とある携帯会社に加入しておりまして、彼氏との通話をただにするために、彼氏側の家族割りに加入しています。 先日、電話番号を交換していないのに義母から電話がかかってきました。彼氏に聞くと、彼氏は番号を教えていないと。彼氏が義母に問うと、明細書か何かに書いてあってそれを見た、ということでした。 電話がかかってきた日は、友人と出かけていました。 そこへ、義母が来たようで電話で「家にきたのだけれど、○○ちゃんいないの?」と言う電話でした。 私が何が理解できないかというと 1)勝手に番号を携帯に登録して、報告も何もなくいきなり電話してきたこと。 番号を交換するのではなく、一言声をかけるのがマナーだと思うからです。 2)家のチャイムを鳴らして出ないのであれば、不在です。 わざわざ電話で確認する内容ではないと思います。 これは、おそらく私がもともと監視?されるのが嫌いな性格だからとも思います。 そして、彼氏が「どうして○○の番号を知っているのか?」と聞いたのが原因か、わかりませんがそれから一切連絡はないです。会えば話しますが、結婚式の準備などで用事があるときは彼氏を通してです。 こんなとき、私はどうしたらいいのでしょう。 わかりにくい質問ですみません。

  • 無言電話(詐欺?)

    こんばんは。 先ほど、無言電話がかかってきました。(携帯080-・・・からです) 出たところ無言でしたので、電波が悪いのかと思い、かけなおしたのですが、ピピと機械音がなってつながりませんでした。 5分位して、さっきと近い番号(下4けただけ違う)から電話がかかってました。 やはり、出ると無言でした。 目的が分からないので、不気味です。ワンコール詐欺ならどこかにつながるだろうし・・・。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 携帯:非通知設定の着信が怖い......悪意?

    さっき、携帯に、非通知設定で着信がありました。とても怖いです。非通知設定って、どうしても、個人的な悪意を感じてしまいます。ワン切りなら番号入っているし。 それに、新規で携帯を換えてからまだ2ヶ月です。 友人達とはメール使いばかりで足りていて、電話は固定の方で話すのが多いので、あえて聞かれない限り携帯番号は教えていませんので、現在、私の携帯番号を知ってるのは家族兄弟を含め、10人足らずです。 以前、見知らぬ同性から、嫉妬による脅迫まがいの行為をされ(携帯への無言電話から始まった)、しばらく心身のバランスを崩してから、その後、特に電話に対して過度に反応してしまいます。 過剰反応でくだらないと思われるかもしれませんが、とても怖くて... 換えたばかりの電話なのに何故?と思います。 どう言う人がわざわざ非通知でかけると想像できますか?

  • 職場の男性の行動は普通ですか?

    職場に親切な同僚男性がいます。 私や、他の同僚女性も「何かあれば連絡下さい」と言ってくれます。 でも、同僚女性Mさんにだけ「何かあれば連絡下さい。あっ、何もなくても」等と言っているようです。 そして、この男性は、用事があると個人の携帯から同僚に電話を掛けることがあるんです。 個人の携帯電話の使用は禁止されてはいませんが、基本 会社の電話から掛ける人が多い状況です。 男性は、Mさんにも個人の携帯から電話を掛けたことがあったようです。 そして、先日、私はこの男性に用事があったのですが、男性は不在だったんです。 そしたら、知らない携帯から電話が来て、出るのが嫌だったためスルーしていたら、実は男性が掛けていたことが判明しました。 男性に直接会った時に、用事の件を伝えると、男性は「携帯から着信あったと思うけど、あれ僕です」と言ってきました。 これを話すと、周りの同僚は「誰にでも下心のある男だ」とか、「言い方に何か含みを持たせている」「さりげなく自分の携帯番号を知らせている」と言います。 みなさんは、この男性は誰にでも下心がある人だと思いますか? あと、Mさんには、恋愛感情があると思いますか?

  • 携帯を実家(海外)に置いてきてしまいました。普段はもう一つの携帯で用事

    携帯を実家(海外)に置いてきてしまいました。普段はもう一つの携帯で用事が済むので、二ヶ月後また実家に帰る時までそのままにするつもりです。電源を切った状態で置いてきましたが、その間の電話やメール受信の履歴は残りますか? 海外利用契約をしていないので、受信確認が出来るとしても国内に持ち帰り、電源を入れてからですが…。

    • 締切済み
    • au
  • 彼女の愛犬の死去

    遠距離恋愛をしている彼女の愛犬が亡くなって一週間くらいずっとメールの返事が返ってこなくて、さっき彼女から電話がかかってきたのですが、冷静で一見立ち直ったかのように思えたんですけど、いつもと違った感じで私に助けを求めてるみたいでした。 私はペットを飼ったことがないので愛犬を失ったことをわかったような言い方で慰めても逆効果だと思い、どう慰めるべきか考えて無言になっていると「期待してた私が馬鹿だった」と言ってだんだんおかしくなってきて電話を切られてしまいました。 私に頼ってきてくれたのに支えてあげられなかったことが悔しいです。 こんなところで回答を求めること自体が間違っているのかもしれませんが、どうすれば支えられるのでしょうか… 住んでるところは遠めで、有給を使えば仕事を休んで行けないこともないですけど、実家住まいなので家族みんなが悲しい気持ちになっているでしょうし、彼女は学生で試験前なので邪魔になるだけだと思います。

  • 携帯にかかってきた”86054654683748”って何の番号??

    ついさっき携帯に14桁の番号から着信があって不意に出てしまったんですが無言でかなりビビっています。これは何の番号なんでしょうか??

  • 変な電話番号?

    先日、携帯電話に+14151411521と表示された番号(?)から電話があったのですが、これが何なのか分かる方居ませんか? ちなみに無言でイタズラかと思って切りました。

  • 無言電話で困っています。

     タイトル通りの相談なのですが、私の家の実家にかかってくる無言電話に少々困っております。回数はそれ程頻繁ではないのですが、深夜や朝早い時間などにもかかってくるので迷惑してます。NTTの番号お知らせサービスで番号を調べたところどうやら携帯電話 からの様で相手の番号はわかったのですがその番号にはまったく思い当たりません。こちらが電話をとるとただ黙っているのですが、むこうのTVの音とか時にはスーパーの店内放送の音、幼い子供が電話の主、つまり無言電話の相手にむかって『ママー!』と呼んで近寄ってくる声まで聞こえてきました。 相手は携帯なのであらゆる場所から電話をかけて来ているようです。 実質的な被害はある訳ではないので警察に届けるまでのものではないのですが、あまり気持ちのよいものではありません。しかも私の実家に、私が里帰りしている時に限ってかかってくることが圧倒的に多いので私のせいなら実家にも悪いし、気になります。相手の携帯の番号はわかっているのですが、この番号から相手の情報(居住地・名前など)を知り得ることは出来ないでしょうか?相手がわからないことには対応のしようもないのでなんとかしたいと思っております。

  • 怖い電話番号から電話

    この前から友人の携帯(ソフトバンク)に 8030437*(一応最後は隠します)で登録してもないのに「あああ」と名前表示されているものから 電話がありました。 出たんですが無言電話だそうです。 そのとき私もいたんですが再確認で見たところ、履歴がのこってません。 その前にかけた私の履歴はのこってますが、その番号だとのこってません。 更に怖いのは昨日またかかってきたそうで、面白半分で番号をメモって 電話をかけなおしたそうです。そしたら「現在使用できない番号」だったそうです・・・・ いったい、なんなのでしょうか。心霊なのでしょうか・・・・?? 気味が悪くて怖いです。回答よろしくおねがいします。