• 締切済み

この行動は当然のことでしょうか

先日、彼の携帯に用事があって電話をかけようとしたのですが、誤って 実家の方に電話を入れてしまいました。 その後すぐに彼から電話があり、 「さっき家に電話した?なんで無言電話なの?って怒ってたんだけど」 と言われました。(彼は実家住まいです) すぐに切ったつもりだったのですが、どうやらお姉さんが取っていたらしく 履歴から私の番号だと知ったようです。 まさか取っていたとは思っていなかったので、謝ったのですが 「ちゃんとフォローしとくから」と言われ、なんだかなぁ…と思いました。 私の番号だと調べたことにも驚いたのですが、ただ単に間違ったのかと 流せなかったのか… フォローされないといけないほど悪いことをしたつもりはないのですが、 家族の言いなりになっているようで少し疑問を感じました。 ここまでするのは当たり前のことですか? 皆さんがどう感じたか教えていただけると嬉しいです。

みんなの回答

• See1028
回答No.6

ちょっと辛口です。ゴメンなさいね。 >フォローされないといけないほど悪いことをしたつもりはないのですが、 私なら自主的に実家に電話して謝罪します。 受けた方としては、無言電話って本当に気分が悪いですから。 それが全然知らない電話なら「間違い電話?」とか「イタ電かな?」で済みますが、逆に知ってる電話なら「何で?」と余計な事まで考えてしまいます。 彼の実家ですよね? すごく微妙な関係だと思います。 お姉さんからしたら「私が出たから切ったの?」と誤解されかねません。 >私の番号だと調べたことにも驚いたのですが、 ナンバーディスプレイなら表示されて、履歴が残ります。 携帯と一緒です。 私も無言電話やイタズラ電話があった時は、履歴を調べますよ。 >ただ単に間違ったのかと 流せなかったのか… 私が知り合いから同様の電話があったら、間違いかな?と思っても、後日説明を聞くまでは悶々としますよ。 仲の良い友人でも気分が良くない人は多いと思います。 まして小姑なら尚更ではないでしょうか? >ここまでするのは当たり前のことですか? 当たり前です。 相手が気分を害してるんですから、それを釈明するのは当然です。 彼だって、貴女が大事な女性だからフォローする訳です。 自分の実家に貴女が心証が悪くなったら、彼だって困りますから。 これがただの友達や遊びの女性なら、フォローなんてしないと思います。 逆の事考えましょう。 彼が貴女の実家に間違えて電話してしまった。 すぐに切ったが、どうやら貴女の家族が出たらしい。 履歴に彼の番号があったら・・・ ご家族「何で無言電話?」って全く思いませんかね? 貴女も「別にフォローする事でもない」と放っておきます? 一応事の顛末は説明しますよね? そう考えれば普通と言うか、しなければいけない事だと思います。 ただ間違えただけなのに・・・なんて、彼が実家の言いなりと思うのは人間的にどうかと思います。 開き直ってるように取れます。 厳しい意見ですが、貴女がフォローするほどの事でもないなんて思ってるのが分かったら、私が彼や彼のお姉さんなら「非常識」と取ると思います。 彼がフォローしてくれたのは、貴女に対する愛情です。 感謝した方がいいと思います。

noname#118909
noname#118909
回答No.5

無言電話を受けて喜ぶ人はいませんよね(下手したら軽犯罪) しかも番号を見ると(今どきの電話機なら調べるまでもなくわかると思います)弟の彼女? あんたの彼女はイタ電が趣味なの? と(冗談半分ですが)弟には突っ込みますね、私なら。 あるいはお姉さんとあなたの間にそれなりの信頼関係があったなら あれ?間違えたのかな?で済んだでしょうが、 まあこうなったって事はそういう関係(=信用)もまだ無く、 本人からの謝罪(=信用を築く意志)も無く..... 彼としては「ここまでする」というか「せざるをえない」状態だと思いますよ~

回答No.4

こんにちは。 この問題は、電話を「かけた側」と「受けた側」では、 だいぶ感情が異なるのではないでしょうか? 質問者様は、「ただ、間違えただけ。慌てて切ったのだから、 自分と分かるはずもない。」とお思いになった。 勿論、故意に間違えた訳ではないので、 そうお思いになるのは、自然な感情だとは思います。 が、「受けた」側のお姉さんの立場では、どうでしょうか? 「もしもし」と電話に出たら、ガチャンと切れてしまった。 「まあ、誰かしら??」と思い、たまたまディスプレイを見たら、 知った番号、しかも、弟の彼女だった・・・ こうした場合、お姉さんが 「私が出たから、切っちゃったのかしら?」と考えても おかしくはない話ではないですか? 彼のお姉さんと質問者様の、普段のご関係が不明なので、 いい加減なことは言えませんが、 いずれにせよ、間違い電話をかけてしまい、黙って切って しまったことは、事実としてあるわけですから、 彼を通じて「間違いに気が付き、すぐに切ったつもりでいました。 大変失礼致しました」と一言お詫びをするのが、 大人としての対応ですし、今後の為にもいいと思いますよ。 >まさか取っていたとは思っていなかったので、謝ったのですが 「ちゃんとフォローしとくから」と言われ、なんだかなぁ…と思いました。 彼は、あなたが、無言で切るような女性ではないということを、 お姉さんに分かって貰いたいのだと思いますよ。 頼りになる彼ではないですか。 >ここまでするのは当たり前のことですか? 私が彼でも、同じ対応だと思います。 もし、お姉さんが「わざと、切られた」と勘違いしたまま、 放っておいたらどうなるでしょう? 決していい結果にはならないですよね? 質問者さんは「間違えて」切ったのであって、 「故意に」切った訳ではない。という事実を、 きちんと説明してくれたのだと思いますよ。 私は、彼の行動に違和感は覚えませんでしたし、 男性にしては、よく気の付く方だなと感じました。

• masaho-mk
回答No.3

今回のケースですと、まちがい電話には当たらない気がします。 実家暮らしの彼ならば、あなたからならば携帯・実家の電話の どちらにかけてきても問題は無いわけですから、今回の場合は 一度はそのまま通話をして彼が出た時点で、「携帯にかけなおす」と した方がよかったと思います。 > フォローされないといけないほど悪いことをしたつもりはない これは感覚の違いですね。彼としてはお姉さんのあなたに対しての 印象が悪くなってしまって(お姉さんにとっては、何で無言電話なの?って 間違って思われてお怒りになっているのですから)いるので、 そうじゃないってことをフォローするよと言っているんですよ。 全く、家族の言いなりにはなっていないと思いますが・・・

• mi-dog
回答No.2

今後、お姉さんとの関係を築きたいから、ちょっとしたことでも良心的に質問者さんにたずねたと思います。 お姉さんとの接点をもてればいいのではないですか? 大事な弟の彼女との接点なんだから、私嫌われたのかな?とかって思うかも分かりませんし。 良心的にとってもいいとも思いますよ!

• nikyo
回答No.1

こんにちは。 彼の家はとってもまじめなんですね。 電話がかかってきて、切れた。何かあったんだろうか、かけなおしたほうがいいかな?などと考えて番号を調べたりしたのではないでしょうか? 私なら「用事があるならまたかかってくるだろ」と思ってしまいますが。 怒っているというのも冗談でおねぇさんが言ったのかもしれません。 フォローはおおげさですよね。「まちがえたらしいよ」の一言ですむことです。 家庭の感じ方ですね。結婚するとそんなことたくさんありますよ。