• 締切済み

彼女の愛犬の死去

遠距離恋愛をしている彼女の愛犬が亡くなって一週間くらいずっとメールの返事が返ってこなくて、さっき彼女から電話がかかってきたのですが、冷静で一見立ち直ったかのように思えたんですけど、いつもと違った感じで私に助けを求めてるみたいでした。 私はペットを飼ったことがないので愛犬を失ったことをわかったような言い方で慰めても逆効果だと思い、どう慰めるべきか考えて無言になっていると「期待してた私が馬鹿だった」と言ってだんだんおかしくなってきて電話を切られてしまいました。 私に頼ってきてくれたのに支えてあげられなかったことが悔しいです。 こんなところで回答を求めること自体が間違っているのかもしれませんが、どうすれば支えられるのでしょうか… 住んでるところは遠めで、有給を使えば仕事を休んで行けないこともないですけど、実家住まいなので家族みんなが悲しい気持ちになっているでしょうし、彼女は学生で試験前なので邪魔になるだけだと思います。

みんなの回答

• inuinai
回答No.4

ペット=家族と捉えている人は少なくありませんから 彼女の悲しみは正常なものです。 ただ本人たちの悲しみの深さに比べて 周りの理解がないために「内」に篭りやすいものでもあります。 悲しみが深いということは傷つきやすく 過敏になっていると理解してください。 救いなのは悲しみを分かち合うことが出来る「家族」の存在と 彼女の年齢です。 悲しみを分かち合える相手の存在さえあれば 比較的スムーズな段階を踏んで 以前の彼女の状態に戻っていかれると思います。 悲しみを内に溜めることなく 言葉にして吐き出させてあげることが重要です。 今回のように動物と暮らした経験がない場合は 聞き役に徹するのが一番です。 「また飼えばいいじゃないか」などの言葉は禁句です。 そして気を付けてほしいのが 「いつまでも思っていると逝ってしまった犬が 天国に行けない。成仏できない。」との言葉 これは比較的よく慰めの言葉として利用されますが 中にはこの言葉によって更に傷つかれる人もいますから お使いにならない方が無難だと思います。 もしも彼女がご家族と悲しみを分かち合えていないと思うなら 彼女にはペットロス・サイトを勧めてあげてください。 同じ悲しみを抱えている方が多くいらっしゃるので 彼女も心を解放できるかもしれません。 ただしお亡くなりの状況によっては (安楽死や事故または医療過誤) 更に悲しみの状況が変わる場合もあります。 http://www.geocities.jp/banbutunosadame/ http://petloss.m78.com/ http://www.hpmix.com/home/sourumeito/

• mat983
回答No.3

わざわざ行くことはないと思います。 高齢(12歳以上)なら愛犬との別れは飼い主なら覚悟していたこと。天寿を全うできたといえます。これは飼い主の責任を十分果たしたという事。9歳以下なら、まだ生きれたと残念な感じは残ります。 電話で、 愛犬との数々の思い出、 最後をみとれたこと、 苦しまずにいけたこと、 など、多少なりとも話すことができれば、彼女も多少落ち着くでしょう。 なお、「オーラの泉」では、亡くなった愛犬は家族の近くで見守っているそうです。

noname#107423
noname#107423
回答No.2

愛犬を失った悲しみは彼女にしかわからないですもんね。 質問者さんを責めてしまう彼女の気持ちも、どうしていいかわからなくて無言になってしまう質問者さんの気持ちも解ります。 「無言になったのはどうでもいいと思っていた訳ではなく、自分には経験がない事だからどうすれば君を慰めてあげられるか解らなかった。でも君の支えになりたい。」 という事は彼女に伝え、少し彼女が落ち着くのを待ってみてはいかがでしょうか。 ちなみに、私が愛犬を失くした時に友人に言われて一番嬉しかった言葉なのですが、 「○○(愛犬)は、ここのお家に飼われて、きっとすごく幸せだったよ」 これは泣けました。。 後は、どんな犬だった?とか、彼女と愛犬との思い出を聞いてあげるのもいいと思います。

• mi-dog
回答No.1

日帰りでいけますか? 一時間ぐらいとか小時間のほうがいいと思います。 挨拶程度の気持ちを伝えるとか。 なにか、花?でも送るとか。 なんなら、手紙とかのほうがいいかも。