• 締切済み

彼女の愛犬の死去

遠距離恋愛をしている彼女の愛犬が亡くなって一週間くらいずっとメールの返事が返ってこなくて、さっき彼女から電話がかかってきたのですが、冷静で一見立ち直ったかのように思えたんですけど、いつもと違った感じで私に助けを求めてるみたいでした。 私はペットを飼ったことがないので愛犬を失ったことをわかったような言い方で慰めても逆効果だと思い、どう慰めるべきか考えて無言になっていると「期待してた私が馬鹿だった」と言ってだんだんおかしくなってきて電話を切られてしまいました。 私に頼ってきてくれたのに支えてあげられなかったことが悔しいです。 こんなところで回答を求めること自体が間違っているのかもしれませんが、どうすれば支えられるのでしょうか… 住んでるところは遠めで、有給を使えば仕事を休んで行けないこともないですけど、実家住まいなので家族みんなが悲しい気持ちになっているでしょうし、彼女は学生で試験前なので邪魔になるだけだと思います。

みんなの回答

  • inuinai
  • ベストアンサー率34% (45/131)
回答No.4

ペット=家族と捉えている人は少なくありませんから 彼女の悲しみは正常なものです。 ただ本人たちの悲しみの深さに比べて 周りの理解がないために「内」に篭りやすいものでもあります。 悲しみが深いということは傷つきやすく 過敏になっていると理解してください。 救いなのは悲しみを分かち合うことが出来る「家族」の存在と 彼女の年齢です。 悲しみを分かち合える相手の存在さえあれば 比較的スムーズな段階を踏んで 以前の彼女の状態に戻っていかれると思います。 悲しみを内に溜めることなく 言葉にして吐き出させてあげることが重要です。 今回のように動物と暮らした経験がない場合は 聞き役に徹するのが一番です。 「また飼えばいいじゃないか」などの言葉は禁句です。 そして気を付けてほしいのが 「いつまでも思っていると逝ってしまった犬が 天国に行けない。成仏できない。」との言葉 これは比較的よく慰めの言葉として利用されますが 中にはこの言葉によって更に傷つかれる人もいますから お使いにならない方が無難だと思います。 もしも彼女がご家族と悲しみを分かち合えていないと思うなら 彼女にはペットロス・サイトを勧めてあげてください。 同じ悲しみを抱えている方が多くいらっしゃるので 彼女も心を解放できるかもしれません。 ただしお亡くなりの状況によっては (安楽死や事故または医療過誤) 更に悲しみの状況が変わる場合もあります。 http://www.geocities.jp/banbutunosadame/ http://petloss.m78.com/ http://www.hpmix.com/home/sourumeito/

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

わざわざ行くことはないと思います。 高齢(12歳以上)なら愛犬との別れは飼い主なら覚悟していたこと。天寿を全うできたといえます。これは飼い主の責任を十分果たしたという事。9歳以下なら、まだ生きれたと残念な感じは残ります。 電話で、 愛犬との数々の思い出、 最後をみとれたこと、 苦しまずにいけたこと、 など、多少なりとも話すことができれば、彼女も多少落ち着くでしょう。 なお、「オーラの泉」では、亡くなった愛犬は家族の近くで見守っているそうです。

noname#107423
noname#107423
回答No.2

愛犬を失った悲しみは彼女にしかわからないですもんね。 質問者さんを責めてしまう彼女の気持ちも、どうしていいかわからなくて無言になってしまう質問者さんの気持ちも解ります。 「無言になったのはどうでもいいと思っていた訳ではなく、自分には経験がない事だからどうすれば君を慰めてあげられるか解らなかった。でも君の支えになりたい。」 という事は彼女に伝え、少し彼女が落ち着くのを待ってみてはいかがでしょうか。 ちなみに、私が愛犬を失くした時に友人に言われて一番嬉しかった言葉なのですが、 「○○(愛犬)は、ここのお家に飼われて、きっとすごく幸せだったよ」 これは泣けました。。 後は、どんな犬だった?とか、彼女と愛犬との思い出を聞いてあげるのもいいと思います。

  • mi-dog
  • ベストアンサー率6% (92/1479)
回答No.1

日帰りでいけますか? 一時間ぐらいとか小時間のほうがいいと思います。 挨拶程度の気持ちを伝えるとか。 なにか、花?でも送るとか。 なんなら、手紙とかのほうがいいかも。

関連するQ&A

  • この行動は当然のことでしょうか

    先日、彼の携帯に用事があって電話をかけようとしたのですが、誤って 実家の方に電話を入れてしまいました。 その後すぐに彼から電話があり、 「さっき家に電話した?なんで無言電話なの?って怒ってたんだけど」 と言われました。(彼は実家住まいです) すぐに切ったつもりだったのですが、どうやらお姉さんが取っていたらしく 履歴から私の番号だと知ったようです。 まさか取っていたとは思っていなかったので、謝ったのですが 「ちゃんとフォローしとくから」と言われ、なんだかなぁ…と思いました。 私の番号だと調べたことにも驚いたのですが、ただ単に間違ったのかと 流せなかったのか… フォローされないといけないほど悪いことをしたつもりはないのですが、 家族の言いなりになっているようで少し疑問を感じました。 ここまでするのは当たり前のことですか? 皆さんがどう感じたか教えていただけると嬉しいです。

  • 「ご愁傷様です。」

    つい最近、愛犬を亡くしました。 「ペット」というより、良き友人で私の一番の理解者で、とても大切な存在でした。 それだけに、予期せぬ病気で突然彼女を失い、かなり落ち込みました。 まだ気持ちの整理もつかない状態な中、親しい友人の何人か(女友達)には、愛犬が亡くなったことをメールで伝えました。 みんな私が愛犬をとても大切にしていたことを知っているので、 「残念だったけど、モモ(愛犬)もよくがんばったね。時間はかかっても元気出してね」という、愛犬へのお悔やみの言葉と、私への励ましの言葉をもらいました。 そんな中、久しぶりに(といっても1ヶ月ほどですが)かなり年上の友人(男性)から「(私に対し)久しぶりだけど元気?」というメールが来たので、「愛犬が急死して落ち込んでます」という内容で返信したところ、こんな返事が返ってきたのです。 「エ~死んじゃったのご愁傷様です。あんなにかわいがってたのにね。」 ・・・私は、カチンときました。 なんかこ馬鹿にされているような・・・。 「ご愁傷様です」は、確かにお悔やみの言葉のはずなんですが・・。 「エ~死んじゃったの」がいけないんでしょうかね。。 それにしても、かける言葉が他にないのかと思ってしまいました。 このように感じるのは私だけでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 毎日疲れている彼への対応…

     私の彼は、最近学校やバイトで忙しく数日前から元気がありません。 メールを送って返事がないことがほとんどだし、電話をしていても無言でほとんど彼からの会話がありません。  さっき電話をしていた時、私が『元気ないね。疲れてるんだね。』と言うと、彼は少し怒ったように『疲れてるよ。疲れたってさっき言ったじゃん。』と言い、また無言になり私から電話を切りました。  昨日は、何回か電話をかけても全く出なかったので、疲れて寝ているもんだと思っていたら、友達と(女の子もいた)飲みに行ってました。  ちょっと前まで私には一日数回メールで『今何してる?どこにる?』と聞くことが多かったのですが、最近はぴったりそのようなメールも来なくなりました。(私が彼に言わずに飲みに行ったりすると怒ったり、浮気を疑ったりします。)  私が冷められたのか、ただ単に疲れているだけなのかわからなくなります。  彼は、疲れやストレスが溜まると喋らなくなったりボーっとしている事が前からありましたが… 疲れている彼にはどんな風に接していけばいいのかわからないです。私が慰めたり、応援してるよ。と言ったりメールをしても『うん。』としか言いません。  彼の負担にはなりたくはないです。私からの電話やメールを少し控えたほうがいいのでしょうか?  誰か相談にのってください!    

  • 男性の心理について

    質問失礼します。 私は女性で 職場が男性だらけな環境なのですが 仕事が終わり、休憩室で みんなでだらだらしていて 話をしていたのですが、 私には分からない内容であり 会話に入ったら邪魔かなとか思って 無言だったのですが ふとメールの返事を返さなければいけない ことを思いだし、携帯を持って休憩室に戻り さっきの場所に座って携帯をさわっていると 途端にピタリと会話が止んで、 しばらくすると「じゃあ帰ろうかな!」 と誰かが言いました。 私の行動は 雰囲気を悪くしたのでしょうか?!

  • またまた大変な事に…(長文です)

    昨日親友とのメール上でのケンカで相談したものです。 またまた大変な事になってしまいました…(汗) と言うのも、私なりに色々と考えて 『とにかく冷静になってもらうまで距離を置こう』という結果を出しました。 大切に可愛がっていたペットが亡くなったショックで自己中になっている事も分かりましたし、 一方的に怒ってくるメールや電話じゃどうしようもならないと思ったので、 とにかく彼女が冷静になって落ち着くまでメールも電話 しない、返事も返さない・電話も出ない事を 直接電話をして伝えました。 その後に1回彼女から電話来ましたけど、出ませんでした。 そしたら10分後、彼女が私の家に来たんです。 30分ぐらいでしょうか、 私の言い分・彼女の言い分をお互いに言い合いをしたんです。 彼女も私に対してカンカンになっていて私も彼女の言い方に対してカンカン。 もうとにかく言い分とお互いの悪いところも全部言い合いました。 話し合いをしていくつか分かったことがありました。 ・自分のペットが亡くなったことをメル友や他の友人達全員に知らせていた。 ・みんなは慰めのメールを返してくれたのに、私ともう1人の友達は話をずらしていた。 (私は圏外で返事が遅れた事を謝った内容のメール。 それが逆に彼女を怒らせてしまったのが原因です)

  • 彼と別れるべきか

    私は20代前半、彼は30代前半です。 先日喧嘩気味になり、「あなたは私と付き合って、よかったと思ったことはあった?」と聞いたんです。 そしたら、「ん~わからない。負担が大きすぎて」と返ってきました。 私は学生で、確かに金銭的にも精神的にも彼に負担をかけていて、お世話になっています。 でも、二人の仲には「楽しいことや嬉しいことがあった」と考えていた私にとってあまりにもショックな返事でした。 今まで付き合ってた私が馬鹿だったのかと思いました。 この返事に対して「ショックだ」と伝えましたが、結局一度も「好き」とは言ってくれず。 頭に来て冷静さを失っているのもありますが、この返事って客観的に見てナシですか?許せる範囲ですか? 別れようかと考えてます。

  • 彼氏と喧嘩をしてしまいました。

    4年間付き合っている彼氏が居ます。 私は22で、彼は25です。 彼に仕事の悩みを相談したのですが、彼は私の仕事を馬鹿にしました。 確かにお給料は満足かと言われたら嘘になりますが、職場の方も上司も言い方なのでこの仕事をしてて良かったなと感じられる仕事です。 仕事を馬鹿にされてカチンときた私はもういいです!と一方的に電話を切ってしまい後で冷静になってやってしまったと反省し電話を数回掛け直したのですが電話に出てくれません。この4年間喧嘩もした事も無く、彼が初めての彼氏だったのでどうしたらいいのか分かりません。 メールでさっきは私の方から相談したのに怒ってごめんなさいと送ったのですがこのまま連絡が来なかったら、と思うと辛いです。 ご助言いただけると助かります。よろしくおねがいします。

  • どうしても無理です。

    6ヶ月位毎日メールのやり取りや電話をしていた彼氏持ちの子がいます。 いつからか彼女の事が好きになりました。 この6ヶ月彼女とのメールや電話がなによりも大切でした。 でも彼女との温度差・恋愛のスピード差が違うのもわかっていました。 ちょっとした行き違いからメールをしても返事がなくなりました。 返事がないのが返事だと思いますが、これからも会う事があるのでどう接したらいいのかわかりません。 今でももしかしたらメールがあるかもしれないと馬鹿な期待をしています。 彼女の事ばかり考えて何も手につかない状態です。 どうしたらいいでしょうか?

  • 変な電話がかかってきました

    さっき、変な電話がかかってきました。 まず、電話がかかってきたので私は普通に「はい、(苗字)です」 といいました。 ですが、電話の相手はなにも言いませんでした。 「聞こえてないのかな?」と思い「もしもし?」といいましたが やはり返事がありませんでした。 なので間違い電話をして戸惑ってるのかな?とも思い こちらから切りました。 ですが、一分後くらいにまた電話がかかってきました。 すぐに切ってしまうという手もありますが、 普通に親や知り合いなどからの電話だった時 申し訳ないと思い「はい、(苗字)です」とさっきと同様に言いました。 でもやはり返事はありません。 こんどはすぐに切ってしまいました。 そして、3回目。またかかってきました。 次は「もしもし?」だけいいました。 ですが返事はありません。いい加減切りました。 ですが4回目。またかかってきました。 同じ人だとはわかっていますが一応「もしもし?」。 ですがやはり返事はありません。 聞こえる音として、1~2回目はあまいrガヤガヤした様子はなく、 3回目はスーパーくらいのガヤガヤ程度でした。 ですが4回目は、少ししてから盛り上がったような声が聞こえました。 近くの声というだけで、電話の相手ではないと思います。 私は学生なので、嫌がらせかな、とドンドン悪い方向の 想像をしてしまいます。 今は電話はかかってきていません。4回で終わりです。 「このような目的では?」「こうすればいい」など ありましたら教えてください! お願いいたします。 長文すみません。

  • 愛犬の事故死の死因について

    大切な家族だった愛犬、シーズーとプードルのミックス犬、3歳半のオス、体重4.5kgが、1ヶ月以上前になりますが、バイクに轢かれて亡くなりました。 自分の中でこういう風に文章にできるまでに、ここまで時間がかかってしまいました。 事故の瞬間を見ることはできませんでした。 轢かれたと思って見た瞬間、愛犬は左耳を下にして、横たわっていましたが、 名前を呼びながら駆け寄ると、その時はまだ尻尾を振っていました。 駆け寄って見た瞬間、既にコンクリートに出血した血だまりが出来ていて、後ろ足は開き気味でしたがちょっと震えていたようにも思えます。 その内、開いていた足にも力がなくなり、閉じてしまったと思います。 その時点では眼球は動きませんでしたが、目の光は生きている光でした。 口は歯が少し見える程度に閉じていました。 私はその瞬間から余りのショックで、まるで現実とは思えない気持ちと戦っていて、自分やその時の状況がどうだったのか、最近になってやっと冷静に一生懸命思い出した状況を書かせて頂きます。 なぜなら、今になってやはり死因を知りたいからです。 轢かれた体の箇所が分からないのですが、毛も長いという事もあるかもしれませんが、 体の部分、手、足には全く外傷があるようには見られませんでした。 頭にも外傷は見られませんでしたし、骨も異常がないように思いましたが、耳からかなり出血していて、鼻と口にも血が滲んで出血していたと思います。 私はとっさに、余り動かしてはいけないと思い、道路の真ん中からできるだけそのままの体の状態で抱かかえ、路肩に移動し、ひざの上に乗せる様な形でできるだけ体を真っ直ぐにと抱いていました。 その間もかなり出血していて、私の手に血が落ち続けている事も感じていました。 その内、目には光がなくなり、片方ずつの手からふっと力が抜け、尿が私の足をつたい、愛犬が私の手の中で、亡くなった瞬間を見届けました。 ただただ抱かかえて、名前を呼ぶだけで、本当に何をする事もできませんでした。 娘が一緒に居て、同じく一部始終を見ていたのですが、家に居る旦那へ携帯で電話をかけさせた履歴を見ますと、轢かれてから、4~5分で亡くなってしまった事になります。 旦那が現場に到着したのは10分過ぎていたかと思います。その時にはもう息がありませんでした。 私は海外に在住しており、旦那は外国人ですが、家に連れて帰ると言われ、呆然としたままそれに従い、その夜に埋葬しました。 その時の私は何も考えられず、轢かれた瞬間は病院へと思い、旦那の助けを呼ぼうと思ったのですが、その途中でもうダメかもしれないと悟った自分がいたと思います。 息を引き取ってから、抱いたまま立ち上がる瞬間に、体が少し斜めになったのか、 体内?に貯まっていた血が、多分耳か口から大量に流れ落ちました。 もちろん、この状況だけで死因を特定する事はできないと思いますが、 私は医学にも詳しくなく、ネットで検索してみても、いまいち分かりません。 海外に在住しており、なかなか相談できる人も居ません。 耳からの大量出血、鼻、口からの出血で、他に外傷が無い場合、 体のどこの部分を轢かれ、何が原因で出血し、死亡してしまったのか、 可能性だけでも理解したいと思うようになりました。 本当に心から愛していた家族の死と原因を、受け入れたいのです。 宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー